あさパラ! 2015年6月27日放送回

『あさパラ!』は、1996年4月6日から読売テレビで生放送されている主婦向けの情報番組。放送時間は土曜日の9:25 - 10:30 (JST) 。『あさパラ!』は、「assertiveness」と「paradise」の頭文字から取られたものであり、「あさ」は「朝」から取られたものではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年6月27日(土) 9:25~10:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:25~

オープニング映像。

オープニング (その他)
09:27~

リンゴは「ジェルネイルあるでしょ。人間ドックでMRIでネイルの裏にある金属で入れなかった」と語った。

テロップ表示「本日のおいしいトコ 日韓国交正常化50年も朴政権孤立化 有田・ローラ結婚!?人気女優の夫がW不倫?」

キーワード
有田哲平
ローラ
MRI
ジェルネイル

週刊あさパラ!トップニュース (ニュース)
09:28~

沖縄「慰霊の日」戦没者追悼式に安倍首相が参加。「帰れ」という野次が飛んだ。

日韓国交正常化50年を記念し安倍首相は東京で韓国主催の式に、朴大統領はソウルで日本主催の式に出席。

2020年東京五輪・パラリンピックのついか競技に大穴のサーフィンが残った。

6月23日は、沖縄の全戦没者を追悼する「慰霊の日」だ。戦没者追悼式に安倍首相が参加した。1945年6月23日、約3ヵ月に及ぶ沖縄戦の組織的戦闘が終結。沖縄県民の4人に1人が命を落とした。翁長知事が「普天間基地を辺野古や移設する作業の中止を決断され、沖縄の基地負担を軽減する政策を再度見直されることを強く求めます」と述べた。安倍総理が登壇すると「帰れ」という野次が飛んだ。安倍総理は「今後も引き続き基地負担軽減に全力を尽くして参ります」と語った。安保関連法案の今国会での成立を目指して、安倍総理は会期を9月27日まで延長することを議決。

「慰霊の日」の前日、6月22日は、1965年に日本と韓国が国交を正常化させて50年の日。都内で行われた韓国政府主催の式典に安倍総理が出席。安倍総理は「これまでの50年間の友好の歴史を振り返りながら、そして、発展の歴史を振り返りながら、これからの50年を展望し、ともに手を携え両国の新たな時代を築き上げていこうではありませんか」と述べた。韓国・ソウルで日本政府主催の記念式典に朴槿恵大統領が出席。歴史問題について朴槿恵大統領は、「過去の歴史の重い荷物を和解と共生の気持ちで下ろしていけるようにすることが重要」とした。韓国の尹炳世外相と日本の岸田文雄外相の会談が実現。明治日本の産業革命遺産の世界文化遺産登録について韓国政府が反対せずに、両国が協力することで一致。早期に日中韓の首脳会談を開くことで合意した。

2020年東京五輪・パラリンピックの追加競技選考に残った団体を御手洗冨士夫経団連名誉会長が発表。御手洗冨士夫名誉会長は「世界野球ソフトボール連盟、世界ボウリング連盟、世界空手連盟、国際ローラースポーツ連盟、国際スポーツクライミング連盟、世界スカッシュ連盟、国際サーフィン連盟、国際武術連盟」と発表した。大穴のサーフィンが残った。ソフトボール日本代表の上野由岐子選手は、「最終候補に残りほっとしました」とコメント。2014年のアジア大会で日本代表が2個の金を獲得したボウリングが穴と言われている。全日本ボウリング協会の武部勤会長は「すべての地域にボウリング場があって、大勢の皆さんがボウリングと聞いたらどんなゲームか分かる」と語った。サーフィンは愛好者が世界で3500万人超。日本では200万人。

戦没者追悼式に安倍首相が参加したが安倍総理が登壇すると「帰れ」という野次が飛んだ。翁長知事は、辺野古移設について反対の民意が示されているとしている。中野は「知事がここまできつい挨拶するのは初めてではないか。最終的には裁判に持ち込むしかない。」と語った。足立は「帰れと言われたということが海外で報じられた。」と語った。リンゴは「前のプロデューサーが決めたことを変えたりってあるからね」と語った。

百田尚樹氏が自民党の勉強会で、沖縄県の地元紙が安保法制・普天間基地移設問題に関して、政府に批判的だという意見を聞いて、「沖縄の2つの新聞はつぶさないといけない。あってはいけないことだが、どこかの島が中国に取られれば目を覚ますはず」と発言した。中野は「テレビ、新聞は影響力はあるのは当たり前。どううまく操作するかなんだけど、こういう荒っぽいのがでてくるときな臭くなってくる、どんどん」と語った。

同じ勉強会で「マスコミを懲らしめるには、広告料収入がなくなるのが一番。」と言論統制ともとれる発言をして国会で野党が追及。安倍総理は「報道が事実であれば。大変遺憾。報道の自由は民主主義の根幹」と語った。

普天間基地移設問題以外にも、安全保障関連法案の成立を目指して国会会期を延長することにした。190億円の税金が延長でかかるという。さらに戦後70年談話の閣議決定は見送りへとなった。8月初旬に発表するのではないかという憶測がある。足立は「首相談話ではなく首相の談話ということになる。それで逃げ切れるかどうかだが」と語った。中野は「戦後、日本はちゃんとやってきたということは言ってほしい」と語った。

日本と韓国が国交を正常化させて50年が経過した。都内で行われた韓国政府主催の式典に安倍総理が出席。安倍総理は「両国の新たな時代を築き上げていこう。朴大統領と力を合わせて努力していきたい。カムサハムニダ」と述べた。朴槿恵大統領はソウルで日本政府主催の式典に出席して、「歴史認識という重荷はあるが、和解と協力で下ろしていかなければならない」と述べた。朴槿恵大統領の父である朴正煕大統領と佐藤栄作首相が日韓基本条約を1965年6月22日に調印した。韓国併合条約などを無効にした。韓国を朝鮮半島唯一の合法国家と認めて国交樹立。日韓請求権協定を結び、日本が韓国に経済協力。総額8億ドルで合意。韓国国民の補償はこれらの資金から行い、日本への個別請求権を放棄した。中野は「韓国は当時、軍事政権だった。だから、当時のことについて民主化後に、そんなは知らないと韓国ではなる」と語った。韓国政府が行ったのは、韓国国民への補償は、一部の戦死軍人らの遺族へのみで慰安婦などは補償対象外。8億ドルの多くは、製鉄所、ダム、高速道路建設などの資金として使用。「漢江の奇跡」と呼ばれる経済成長を遂げた。

韓国の尹炳世外相と日本の岸田文雄外相の会談が実現。明治日本の産業革命遺産の世界文化遺産登録について韓国政府が反対せずに、両国が協力することで一致した。明治日本の産業革命遺産に徴用工として、韓国の人も働きましたと明示することを約束した。そして韓国がユネスコに申請中の「百済歴史地区」登録へ日本が協力することになった。中野は「尹炳世外相は世界中回ってる。根回しがうまく行ってなかったんじゃないか。外交敗北して急転直下だったんじゃないか」と語った。

4月に日中首脳会談が行われた。さらに日米首脳会談も行われた。MERS流行への対応をめぐって朴槿恵政権の支持率は過去最低の29%となった。中野は「さすがに30%をきるとまずいですね」と語った。さらにユネスコにおける分担金比率はアメリカが1位で22%支払っているが、現在未払のため、2位である日本が実質1位の金額を払っている。中野は「分担金を日本が律儀に払っている。」と語った。

2020年東京五輪・パラリンピックの追加競技選考に残った協議は、野球・ソフトボール、ボウリング、空手、ローラースポーツ、スポーツクライミング、スカッシュ、サーフィン、武術。大穴のサーフィンは、ハワイ・タヒチに住んでいたポリネシア人が西暦400年ごろに始めたと推定されている。日本には1960年代から広がり、現在の競技人口は200万人。芸能界にも愛好家が多く第1号は加山雄三。開催地候補は伊豆諸島、湘南など。

キーワード
安倍首相
翁長知事
慰霊の日
沖縄県
パク大統領
東京都
韓国
サーフィン
東京オリンピック
東京パラリンピック
沖縄戦
普天間基地代替施設移設問題
辺野古(沖縄)
安全保障法制
パク・クネ
尹炳世
岸田文雄
明治日本の産業革命遺産
世界文化遺産
ソウル(韓国)
中国
世界野球ソフトボール連盟
御手洗冨士夫
世界ボウリング連盟
世界空手連盟
国際ローラースポーツ連盟
国際スポーツクライミング連盟
世界スカッシュ連盟
国際サーフィン連盟
国際武術連盟
全日本ボウリング協会
武部勤
ボウリング
野球
ソフトボール
スポーツクライミング
スカッシュ
ローラースポーツ
武術
空手
百田尚樹
普天間基地移設
安保法制
安倍総理
報道の自由
戦後70年談話
日韓基本
朴正煕
韓国併合条約
佐藤栄作
日韓請求権協定
漢江の奇跡
朝鮮戦争
従軍慰安婦
ユネスコ
百済歴史地区
朴槿恵
首脳会談
アメリカ
日本
MERS
加山雄三
神奈川県
伊豆諸島
ハワイ
タヒチ

週刊あさパラ!ニュース&エンタメチェック (ニュース)
10:01~

新作映画「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」のジャパン・プレミアが行われ、日本語吹き替え版の声優を務めた女優米倉涼子さんらが舞台挨拶に登場した。離婚騒動に揺れる米倉さんがマスコミの前に姿をあらわすとあって、現場は超厳戒体制で行われた。報道陣は離婚について聞き出そうと挨拶の合間に声がけを試みるも上手く行かず、スタッフに見つかると制止され結局コメントは撮れなかった。

和歌山電鉄貴志川線貴志駅のたま駅長が、急性心不全のため死亡した。年齢は16歳で、人間で言うと80歳だった。元々駅の売店で飼われていたたまは2007年に駅長に就任、廃線の危機にあった赤字ローカル線和歌山電鉄貴志川線の救世主となった。写真やグッズなどその経済効果は11億円とも言われ、海外からも注目を集めた。2009年には「たま電車」が運行開始、2010年には「たまミュージアム貴志駅」が完成し、2013年には和歌山電鉄の社長代理に就任した。天国へ旅立ったたま駅長を「名誉永久駅長」とし、あす午後貴志駅で社葬を営むということ。スタジオの足立氏がたまへ言葉をかけ、ダイアンは人気を上げるため相方をポメラニアン換えると話した。

有田哲平さんとローラさんが結婚と、今週発売の女性セブンが伝えている。その根拠として、有田さんがローラさんのために3億円の豪邸を購入したこと、大事にしていた元カノの写真を捨てたこと、父親の逮捕で落ち込むローラさんを有田さんが親身になって励まし、それ以来ローラさんが有田さんのことを大切な人と話すようになったことなどが挙げられている。しかし結婚報道当日、ローラさんはツイッターで「ありさんと連絡まったくとってないのに。。」と過敏に反応し、双方の所属事務所も完全否定していた。

10歳年下の夫が朝ドラ女優とW不倫と報じられた女優の鈴木砂羽さんが、「大切なのはどう見えたかじゃなく本当はどうか なのよ」と意味深なツイートをしていた。

キーワード
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン ジャパンプレミア
米倉涼子
たま駅長
有田哲平
紀の川市(和歌山)
急性心不全
ローラ
鈴木砂羽
女性セブン

週刊あさパラ!ニュース&エンタメチェック (ニュース)
10:06~

10歳年下の夫、俳優吉川純広さんの不倫報道に女優鈴木砂羽さんが意味深なツイートをしていた。今週発売の女性セブンによると、吉川さんは仕事がなくても焦らず危機感なしで、その上去年の秋、少し前の朝ドラに出演して注目された新婚アラサー女優とW不倫が報じられた。彼の脇の甘さに呆れ、砂羽さんは離婚を視野に現在は別居状態ということ。菊地氏はこのことについて、別居は事実のよう、このままいくと離婚もあるかもしれないと述べた。

トヨタ自動車の乗務役員が、麻薬”オキシコドン”を密輸したとして逮捕された事件で、容疑者は膝の痛み止めだったと供述している事が分かった。オキシコドンはがんの鎮痛剤として使用する医療用麻薬で、依存性があり米国では乱用が社会問題になった。容疑者は「父親に送ってもらった」と荷物の輸入は認めた上、「麻薬を輸入したとは思っていない」と否認している。しかし小包の品名にはネックレスと書かれ、箱の底に敷き詰めて隠されており、警察は輸入禁止を認識し隠ぺいを図ったとみて調べを進めている。

W杯決勝トーナメント1回戦でオランダと対戦した日本は前半10分に有吉佐織選手の代表初ゴールで先制し、後半33分には阪口夢穂選手が追加点をあげて勝利し、ベスト8進出を決めた。準々決勝の相手は強豪ブラジルを破ったオーストラリア。頂点まであと3勝と迫り、W杯連覇に期待が高まる。

有田さんとローラさんは2010年の「しゃべくり007」の共演で出会い、有田さんはローラさんから「本気だったら家を買ってくれるんでしょ?」と言われ3億円の豪邸を買った。その後フライデーで熱愛報道があり、その後ローラさんの父親が詐欺容疑で逮捕された際には有田さんが親身になって相談に乗った。最近は有田さんは「結婚するぞー」と周囲に言っているという。しかし双方が否定している。有田さんがローラさんにぞっこんだといい、芸能リポーターの中でも付き合っているという人もいれば付き合っていないという人もいるそう。ただローラさんはまだ25歳で、歌手になりたいというもあることや父親のことでまた迷惑を掛けたくないという思いから、ツイッターでの発言に至ったのではないかと芸能リポーターは分析した。

眞鍋かをりさんと吉井和哉さんのデキ婚の話題。吉井さんには前の奥さんとの間に4人の子どもがいて、娘を題材にした歌もあるくらい子どもを愛していたという。眞鍋さんは中学時代から吉井さんのファンだったという。去年くらいから眞鍋さんはお酒を減らすなどして体を作っていたという。元カレの麒麟・川島はツイッターで、頭文字で祝福を伝えた。

キーワード
鈴木砂羽
吉川純広
女性セブン
ジュリー・ハンプ容疑者
オキシコドン
なでしこジャパン
女子W杯カナダ大会
有吉佐織選手
阪口夢穂選手
バンクーバー(カナダ)
眞鍋かをり
吉井和哉

急上昇ワードTOP10 (バラエティ/情報)
10:14~

第10位は「ロールコール」。大リーグのヤンキースファンが試合開始時などに選手名を連呼する名物コールで、去年までヤンキースに在籍したイチロー選手が、敵チームにも関わらずコールされたことで話題になった。

第9位は「田畑仁(38)」。大坂府泉南市議会議員のことで、18日に歩行中の男性を車ではね死亡させたとして現行犯逮捕された。

第8位は「新井ゆうこ(24)」。人気女優の姉としての思いを女性誌で告白したことで話題になった。

キーワード
ロールコール
イチロー
ヤンキース
田畑仁
新井ゆうこ

急上昇ワードTOP10 (バラエティ/情報)
10:17~

第8位は「新井ゆうこ(24)」。大ブレイク中の人気女優有村架純の姉のグラビアアイドルで、女性誌で妹への思いを語り検索数が急上昇した。

第7位は「マツザップ」。お笑い芸人松本人志さんが、自分の名前と人気ダイエットジムの名前を文字って「マツザップ」とツイッターに投稿したことで、多くの人が反応した。

第6位は「残穢」。本格ホラー小説が、竹内結子さん、橋本愛さんの豪華キャストで実写映画化される事が発表され話題になった。

第5位は「桜井日奈子(18)」。”岡山の奇跡”とインターネット上で話題になっている美少女モデル。音楽配信サービスがインターネットに投稿した動画に出演しさらに注目を集めた。

第4位は「筋膜炎とは」。筋膜炎とは、筋肉を包み込む筋膜が炎症を起こしている状態で、テニスの錦織選手が公式戦の試合中に途中棄権した理由が、左ふくらはぎの筋膜炎と発表されたことで、検索が集中した。

第3位は「音羽山親方(享年43)」。元大関・貴ノ浪で、90年代に空前の相撲ブームを巻き起こした”若貴”兄弟の兄弟子。恵まれた体格を活かした取り組みで二度の幕内優勝を果たしたが、20日、43歳の若さで亡くなった。

第2位は「希良梨(34)」。90年代後半に活躍した女優で、約15年ぶりに歌手として活動を再開すると公表したことで話題になった。

第1位は「チョン・イナ(享年35)」。韓国の女優で、出演予定だった映画の役作りのためのスカイダイビングの練習中に事故死した。

キーワード
新井ゆうこ
有村架純
マツザップ
松本人志
残穢
竹内結子
橋本愛
桜井日奈子
筋膜炎
錦織選手
音羽山親方
希良梨
チョン・イナ

最先探偵モモタン (バラエティ/情報)
10:20~

日用品に「ちょい足し」で生活がちょっと楽しくなるグッズを伝える。今日のグッズを伝えるのはモモタン初めてのスタッフだということ。

扇風機にちょい足しして使うファンアクセサリーを紹介した。

紐靴にちょい足しして可愛く豪華になる、一つ5000円のシューピアスを紹介した。

パソコンにちょい足しする、大きなエンターキーとして使える「BIG ENTER」を紹介した。

キーワード
シューピアス
ファンアクセサリー
BIG ENTER

ちょっと気になるクイズ (バラエティ/情報)
10:24~

過去の近代オリンピックで実際に行われた競技は次のうちどれでしょうという問題。A彫刻、B大食い、C玉入れ。

ちょっと気になるクイズ (バラエティ/情報)
10:27~

近代オリンピックで実際に行われていた競技 はどれでしょうというクイズで、正解は彫刻だった。

  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送