あさパラ! 2015年5月30日放送回

『あさパラ!』は、1996年4月6日から読売テレビで生放送されている主婦向けの情報番組。放送時間は土曜日の9:25 - 10:30 (JST) 。『あさパラ!』は、「assertiveness」と「paradise」の頭文字から取られたものであり、「あさ」は「朝」から取られたものではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月30日(土) 9:25~10:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:25~

オープニング映像。

オープニング (その他)
09:26~

ネットでの声についてトーク。

週刊あさパラ!トップニュース (ニュース)
09:28~

安保法制特別委員会の審議が始まったが、自衛隊の海外派遣を巡り混乱が起きた。野党は集団的自衛権行使の範囲・活動拡大に伴う自衛隊員のリスクを追求。それに対し自分自身で説明し中谷防衛相の狙い撃ちを回避しようとする安部総理。審議は大荒れとなり委員会は混乱に陥った。また中国が実効支配強化を進める南シナ海、米政府はこれに対し「岩礁の埋め立ては領有権主張の根拠にはならない」と哨戒機・艦船を派遣、監視を続けるが中国はこれに不満を表明。南シナ海は原油輸入など日本にとって重要なシーレーンなため自衛隊・米軍共同での哨戒活動の可能性もあり、米中が衝突すると自衛隊の関与はどうなるのかが議論の焦点となりそうだという。高岡解説委員は「問題はトラブルが起きたときの収め方」と話した。

二階総務会長が日中の観光交流促進のため日本人3千人を引き連れ中国を訪問。互いに友好ムードをアピールしたが、習主席は「日本軍国主義を歪曲美化するような行為は決して許さない」と話した。一方沖縄県の翁長知事は辺野古移設反対を直談判するため渡米。ハワイでは州知事・米上下員議員らと会談、オスプレイ墜落現場の基地周辺の視察など行った。その後はワシントンで米国務省・国防総省や議員関係者と会談予定。嵩原さんは翁長知事の訪米について「沖縄では大歓迎されているが影響については疑問がある」という。

今いくよさんが5月28日に胃がんで亡くなった。去年9月に胃がんが見つかった後も治療を続けながら12月には舞台復帰。「今までの彼氏よりがんの方が長い付き合いになると思う」と話していたいくよさんだったが帰らぬ人となった。

今年1月に再婚した中村獅童さんが都内のホテルで披露宴を行った。その前に行われた囲み取材では新妻・沙織さんを初お披露目。一方片岡愛之助さんには藤原紀香さんとのお泊りデート報道が。女性セブンによると5月21日夜、レストランでの会食後愛之助さんは紀香さんのマンションへ向かいそのままお泊りしたという。2人の事務所はそれぞれ交際を否定、愛之助さんも自身のブログで否定。長谷川さんは以前熊切あさ美さんとの噂があった愛之助さんに対し「別れ方は大事」と話した。「別れ方は本当に大事」とスタジオトーク。

片岡愛之助さんと藤原紀香さんの同棲報道について専用の駐車場や合鍵も持っているという疑惑があるという。これに対し長谷川さんは双方が「お友達」と言っていることについて疑わしいが少し納得できるといい、愛之助さんは現在ドラマ3本に加え歌舞伎もやっているため毎日の睡眠時間が1時間しかないと紀香さんに相談したところ、紀香さんは自宅に酸素カプセルがあると愛之助さんを自宅に呼んだという話もあるという。一方で熊切あさ美さんは「別れ話になった事は無い」と話していることについて、長谷川さんは愛之助さんが電話で別れ話をしたところ熊切さんは「お任せします」と答えたという。

リンゴさんは今いくよさんの顔を見に行ったといい、いくよさんお気に入りのメイクさんが最期の化粧もしていたという。また毎年ひな祭り会をやっていたといい、今年は今いくよ・くるよが仕事で行けないと知らされていたためハイヒールが会の様子を撮影しそれを渡すと喜んでくれたと話した。リンゴさんは「くるよ姉さんが心配」と話した。

安保関連法案の本格会議始まる・二階総務会長は訪中 翁長知事は訪米・今いくよさん67歳で逝く…・獅童新妻お披露目 愛之助は藤原紀香と!?

安保法制審議について「大人が公園でけんかしているみたいな雰囲気」と話した。

26日に発表された「中国国防白書」では「地域外の国々が南シナ海に介入して中国への偵察行動を繰り返している」「海上軍事闘争への準備を最優先し領土主権を断固守りぬく」とした。中国・フィリピン・ベトナムが領有権を主張する南沙諸島、中国が埋め立てを進めているファイアリークロス礁の状況を紹介。高岡さんは中国は少しずつ続けていたといい、実はマレーシアが先に別の島で滑走路やホテルを作っていたことがあり、中国はそれを見ていたのではと話した。

中国・環球時報の社説では「アメリカが工事停止を求めるなら南シナ海での中米戦争は不可避だ。」などとしている。高岡さんは起きたときに誰が納めるかが問題だという。世良光弘氏によるともし中米が衝突したら「戦闘は1週間で米軍の圧勝に終わる」という。

自衛隊が米軍などの他国軍を後方支援できる地理的範囲に関して安部首相は「さまざまな事態が生起している。南シナ海である国が埋め立てをしている」「具体的に(特定地域を)法律の対象とするかは言及を控える」としている。嵩原は議論が野党が言葉狩りしていてちゃんとした議論になっていないと話した。中谷防衛相は27日に「武力行使」と「武器使用」の違いを聞かれ「その違いがわからないと議論できませんよ」と話したが、実は英語では両方とも”USE OF FORCE”と表現する。

キーワード
中谷大臣
辻元清美衆院議員
安倍晋三首相
二階氏
翁長知事
今いくよさん
中村獅童
沙織さん
片岡愛之助
藤原紀香
熊切あさ美
集団的自衛権
華春瑩報道官
中国外務省
米防総省
習近平国家主席
マイケル・モレル
CIA
海上自衛隊
いずも
習国家主席
辺野古移設
米国務省
国防総省
オスプレイ
胃がん
サンケイスポーツ
女性セブン
IHSジェーンズ
中国共産党
夕刊フジ
世良光弘氏
安部首相
中谷防衛相

週刊あさパラ!ニュース&エンタメチェック (ニュース)
10:01~

5月26日、「コカコーラゼロ」発売記念イベントにSMAP・中居正広が登場した。めったにない単独の囲み取材で、芸能リポーターは2月にがんで他界した父親への話へと誘導を試みたが、コカコーラゼロイベントのスタッフが父親の話しを遮り、コカ・コーラの話に戻し、中居は久々の囲み取材を楽しんでいた。

スターバックス鳥取1号店がオープンし、開店初日の売り上げは過去最高となった。スターバックスがこれまで鳥取県になかったことから誕生した喫茶店「すなば珈琲」は、ライバル店のオープンに対抗するキャンペーンを行っている。

東京湾に、シャチの群れが出没した。大阪・柏原市と羽曳野市で、サルが相次ぎ人を襲っている。多賀町では、女性がクマに教われて重傷。

キーワード
中居正広
SMAP
コカコーラゼロ
平井伸治知事
日本コカ・コーラ
石井一久
がん
鳥取市(鳥取)
シャチ
サル
クマ
東京湾
柏原市(大阪)
羽曳野市(大阪)
多賀町(滋賀)

週刊あさパラ!ニュース&エンタメチェック (ニュース)
10:06~

サッカー日本代表の内田選手が結婚を発表し、インターネットでは女性ファンによる悲観的な書き込みが目立った。

昨日、滋賀県多賀町で88歳の女性がクマに襲われ重傷を負った。襲ったのは体長1メートルほどのツキノワグマとみられる。しかし多賀町によると、過去10年でクマの目撃情報は1件のみ。実は今月17日、三重県いなべ市で捕獲されたクマが滋賀県に連絡することなく、滋賀県多賀町に放していたのである。ツキノワグマは三重県の条例で希少野生動植物種に指定されており、滋賀県との県境に放すはずが、県境を越えて多賀町に放していた。今日、三重県の職員が滋賀県庁を訪れて謝罪した。

クマの目撃情報が多い兵庫県。専門家によると、クマは有害捕獲の許可が出れば捕獲して殺処分されているという。被害がないのにもかかわらずクマが罠などにかかってしまう場合にはマイクロチップを装着して放獣している。捕まった市町村で放すのがルールだという。多賀町で女性を襲ったクマは捕獲されておらず、三重県はクマに装着された発信機をもとに今朝から捜索を行っている。多賀町は安全の確認が出来るまではなるべく外出を控えるよう注意を呼びかけている。、また専門家によるとクマは生息地と全く違う場所で放獣されると混乱し、少し興奮してしまう可能性はあるという。去年、鳥獣保護法が改正され、シカやイノシシ捕獲用の檻が増えたことから、クマの錯誤捕獲が増える可能性が懸念されている。

三重県はいなべ市で捕獲されたツキノワグマを、多賀町に放していたことを認め、滋賀県に謝罪した。

第28回サラリーマン川柳コンクールの入賞作が発表された。今年の一位は「皮下脂肪資源にできればノーベル賞」だった。

スターバックス鳥取1号店がオープンし、喫茶店「すなば珈琲」は、ライバル店のオープンに対抗するキャンペーンを行っている。

サラリーマン川柳コンクールの入賞作から、クイズを出題。

キーワード
内田篤人
今いくよさん
サラリーマン川柳
平井伸治知事
滋賀県庁
多賀町(滋賀)
いなべ市(三重)
ツキノワグマ
環境省
クマ
スポーツ報知
第28回サラリーマン川柳コンクール
第一生命保険
鳥取市(鳥取)

急上昇ワードTOP10 (バラエティ/情報)
10:13~

肺がんと闘ったアイドル・丸山さんが死去。アイドルとして娘を送りたいと、丸山さんの母が歌を流し、ファンを集めてのコンサートのような葬儀を行ったという。生きるということは?という問いかけに対し、丸山さんの母は「最後までいきることを 諦めないで夢に向かって進むということだと思う」とコメントした。

ヤフー検索ランキング急上昇ワード10位は、アイドル・丸山夏鈴さん死去。9位は、オートレーサー・片平巧さん急死。8位は、橋本環奈奇跡の1枚。7位は矢野安奈が第一子出産。6位は潤滑剤・ベルハンマー。5位は、下川真矢がみひろと婚約。4位は、声優の斉藤佑圭と草尾毅が結婚。3位は、佳子さま脅迫男が逮捕。2位は、瀬戸サオリが芸人と交際。

キーワード
丸山夏鈴
郡山市(福島)
肺がん
ヤフー検索ランキング
スラムダンク
瀬戸サオリ
佳子さま
斉藤佑圭
草尾毅
みひろ
下川真矢
橋本環奈
矢野安奈
ベルハンマー
片平巧

急上昇ワードTOP10 (バラエティ/情報)
10:18~

瀬戸サオリが、ジャングルポケット・斉藤との交際を告白した。

アイドル・丸山夏鈴さんが、肺がんのため死去した。

キーワード
瀬戸サオリ
斉藤慎二
丸山夏鈴
デイリースポーツ
日刊スポーツ
肺がん

最先探偵モモタン (バラエティ/情報)
10:19~

傘の水滴をキャッチする、アメグー・レインシュシュを紹介。

傘の先端に車輪がついた、コロガサナイトを紹介。

窓が干し場に変身する、吸盤つきのハンガーかけ「ちょこっと右へ60」を紹介。

洗濯物にかぶせることで雨から守る、マジカルカバーを紹介。

雨が降っても傘がさせない職業は?というクイズを出題。

キーワード
アメグー・レインシュシュ
コロガサナイト
ちょこっと右へ60
マジカルカバー

エンディング (その他)
10:27~

雨が降っても傘がさせない職業は?というクイズを出題。正解は、警察官。

ミズノオープンの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月30日 放送
  3. 次回の放送