あさパラ! 2014年11月1日放送回

『あさパラ!』は、1996年4月6日から読売テレビで生放送されている主婦向けの情報番組。放送時間は土曜日の9:25 - 10:30 (JST) 。『あさパラ!』は、「assertiveness」と「paradise」の頭文字から取られたものであり、「あさ」は「朝」から取られたものではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年11月1日(土) 9:25~10:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:25~

番組タイトルをコール。

オープニング (その他)
09:27~

オープニングの挨拶が行われ、きょうは新しいコーナーが始まると話した。さらに、本日のゲストを紹介した。

ハイヒールと川合俊一が番組の挨拶をしたあと、ゲストの神室舞衣を紹介した。

週刊あさパラ!トップニュース (ニュース)
09:28~

今日のラインナップを紹介した。

羽田空港で発熱が見られた男性(45)に対して、国立感染症研究所がエボラウイルスを含めた検査し、陰性と判明。10月30日に退院した。男性はカナダ国籍のジャーナリストで8月からリベリア滞在していた。安倍晋三首相は事前の備えが重要と改めて認識したとコメントした。

政治活動費としてSMバーへの支払いが発覚した宮沢洋一経産相が外国人が50%超の株式を保有する企業から献金を受けていたことを明かした、外国人献金問題ではかつて前原誠司外相(当時)は辞任に追い込まれている。また望月義夫環境相、西川公也農水相などにも政治とカネの問題が浮上。また小渕前経産相の元秘書折田謙一郎を任意で聴取し自宅など家宅捜索に乗り出した。小渕前経産相は議員辞職は否定している。額賀福志郎元財務相や谷垣禎一幹事長なども「辞職は不要」などとコメントしている。

拉致被害者の再調査をめぐり日朝会談が行なわれ、その際に北朝鮮側は徐大河委員長など全責任者が日本メディアの前に登場する異例の対応に出た。伊原純一アジア大洋州局長は「調査状況について説明があった」と明らかにし、北朝鮮 特別調査委員会は「日本人遺骨問題の調査が終了した」と一方的に通告するなど隔たりが浮き彫りになる場面も。安倍晋三首相は「新しい角度から調査を深めていく」との方針を日本に示されたところと説明した。

日朝会談についてスタジオで解説。9月に北朝鮮が報告先送りを通告し日本調査団の訪朝を要求。そして特別調査委員会と約10時間の会談をもった。キーマンとなる徐大河委員長、金明哲などがメディアに登場したことはやる気があるとアピールしている一方で、足立はそれが胡散臭いと指摘した。また2002年の電撃訪朝の際に対応した「ミスターX」と呼ばれるん人は現在は処刑されていないと言われている。

日朝の隔たりについて日本は拉致問題の最優先を要請する場面はテレビで流されず、徐大河が遺骨問題に対応しているところは流されていると指摘。そして北朝鮮のかけひきとして遺骨問題で真剣さをアピール、調査状況を小出しにし日本の世論を軟化、国交正常化の交渉が再開され拉致問題の最終報告にもっていきたいと見通しを説明した。

北朝鮮の最新事情としてエンゲージリングより携帯電話を渡すことがステータス。さらにモテ男の決めては電動バイクが必須で闇市での荷物を運ぶことがメリットとみられるという。そして女性のスカートでの自転車が厳禁であることを説明した。

小渕前経産相で始まり、政治活動費としてSMバーへの支払いが発覚した宮沢洋一経産相、望月義夫環境相、西川公也農水相などにも収支報告書の記入漏れなどによる政治家のカネの問題をスタジオ解説。その中で小渕前経産相の元金庫番の元へ東京地検が捜査に乗り出したことをとりあげ、足立は異例のスピードで捜査が入るので地検は証拠を持っているだろうと説明した。中野は小渕氏はわかっていないだろうとし、議員辞職までのことにはならないのではないかと説明した。出演陣はやっていはいけないこととした上で、収支報告などはどの議員も調べれば出てくることで皆やっているのではないかと語った。

こうした問題に時間がさかれ国内審議が停滞しており、この間で法案が1本も採決されていないことが問題と解説した。また神室は小渕が辞任に追い込まれたことで、せっかく女性の人が活躍すると思っていたが残念と語った。さらに小渕が議員辞職なら「平成の上州戦争」が開始されるのではないかと紹介し、過去の小渕恵三元首相、中曽根康弘元首相、福田赳夫元首相の争いを取り上げた。

急がれる「エボラ出血熱」の対策についてスタジオで解説。シエラレオネ、リベリア、ギニアの感染者数を紹介。また日本でも感染者かと疑いがあったことを受け、関西でエボラの受け入れの指定医療機関を紹介。足立は難しいのは地方の空港での検閲が難しいと語った。そしてエボラ出血熱になった場合の治療費について日本は一部は公費負担となる。一方でアメリカは10日間で5300万円の治療費がかかり、また生命保険もエボラは除外となっていることを紹介した。また日本に流行するおそれとして中国での流行が日本に侵入する可能性があると説明した。

キーワード
国立感染症研究所
エボラウイルス
安倍晋三首相
リベリア
政治活動費
宮沢洋一経産相
前原誠司外相(当時)
小渕前経産相
額賀福志郎元財務相
谷垣禎一幹事長
西川公也農水相
望月義夫環境相
拉致被害者
特別調査委員会
伊原純一アジア大洋州局長
徐大河委員長
折田謙一郎
金明哲
北朝鮮
東京地検
小渕恵三元首相
中曽根康弘元首相
福田赳夫元首相
エボラ出血熱
シエラレオネ
ギニア
中国

週刊あさパラ!ニュース&エンタメチェック (ニュース)
10:03~

映画「トワイライトささらさや」の完成披露試写会が行なわれ、新垣結衣、大泉洋、寺田心が登場した。そこで映画にちなんで生まれ変わるならという質問に、大泉は台本を読んでいなかったと告白し質問に答えるこが出来ずにカットアウトとなった。

阪神タイガースが無念の4連敗で日本一になれなかったことを伝えた。

サンケイスポーツの記事を紹介し、磯野貴理子が脳梗塞で倒れ緊急搬送されたことを伝えた。最新の病状は?

キーワード
トワイライトささらさや
新垣結衣
大泉洋
寺田心
阪神タイガース
サンケイスポーツ
磯野貴理子

週刊あさパラ!ニュース&エンタメチェック (ニュース)
10:08~

サンケイスポーツの記事を紹介し、磯野貴理子(50)が脳梗塞で倒れ夫(26)が救急車を呼んで緊急搬送された。発見が早かったため命に別状はなく後遺症も出ていないということ。長谷川は今後はお酒を控えた方が良いですねと答えた。

吉本興業の吉野伊佐男会長は「5upよしもと」を「よしもと漫才劇場」にリニューアルすることを発表。若手の再教育を目的に「上方漫才協会」を設立。中田カウス(65)が会長、中田ボタン(66)が副会長に就任した。藤崎マーケットは悩みとして劇場の出番が減っていると語った。

日刊スポーツの記事を紹介し、アジア大会で窃盗事件を起こした競泳・冨田尚弥選手(25)が「盗みやってない」と主張し会見を開くと発表した。和泉修は「真実は1つ」と語った。

磯野貴理子(50)が脳梗塞で倒れ緊急搬送されたことを受けスタジオ解説。そしてこれまでの脳梗塞になった芸能人として西城秀樹、麻木久仁子、桜井和寿を紹介した。

キーワード
磯野貴理子
サンケイスポーツ
吉野伊佐男会長
吉本興業
よしもと漫才劇場
上方漫才協会
中田カウス
中田ボタン
冨田尚弥選手
日刊スポーツ
アジア大会
西城秀樹
麻木久仁子
桜井和寿
脳梗塞

急上昇ワードTOP10 (バラエティ/情報)
10:13~

急上昇ワード TOP10を紹介。10位は本庄正則。小渕優子前経済産業相(40)の政治資金問題に関連してランクイン。9位は渋谷銃撃戦、8位はくずシャリ 通販、7位は憂国我道会、6位は小島聖で清永浩文氏と離婚をしたことを女性セブンなどに報じられたことを受けランクイン。5位は山下智久書類送検でサンケイスポーツ、スポーツニッポンの記事などが取り上げた。4位は渋谷慶一郎で、中山美穂(44)とのツーショット写真を公開し話題になった。3位はドラフト速報、2位は大森美知で山下智久とのデートを週刊文春に取り上げられた。しかし双方が否定している(日刊スポーツ)。1位はナランチャのポーズで中川翔子が行いお尻を骨折したポーズ。そのポーズとは一体…!?

キーワード
本庄正則
小渕優子前経済産業相
くずシャリ 通販
憂国我道会
小島聖
清永浩文
山下智久 書類送検
渋谷慶一郎
中山美穂
大森美知
中川翔子
ナランチャのポーズ
日刊スポーツ
週刊文春
女性セブン
サンケイスポーツ
スポーツニッポン

急上昇ワードTOP10 (バラエティ/情報)
10:18~

急上昇ワード 1位は「ナランチャのポーズ」で中川翔子が尾骨骨折した漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の登場人物のポーズとなった。

キーワード
ナランチャのポーズ
中川翔子
ジョジョの奇妙な冒険

最先探偵モモタン (バラエティ/情報)
10:19~

糸がないのに縫えるミシン フェルティミシンを紹介した。

室内で遊べる“魔法の砂”キネティックサンドを紹介した。

手のひらで操作する球体ヘリ Flying ballを紹介した。

ミシンは日本だけの言葉、その由来は?正解はCMのあと。

キーワード
フェルティミシン
キネティックサンド
Flying ball

最先探偵モモタン (バラエティ/情報)
10:27~

問題「ミシンは日本だけの言葉その由来は?」正解は英語で「ソーイングマシン」と言い外国人が”マシン”と発音すると日本人には”ミシン”と聞こえたことが由来だと紹介した。

キーワード
ミシン

エンディング (その他)
10:27~

2014年11月20日(木)に行なわれる「ベストヒット歌謡祭2014」の宣伝。詳しくは「ベストヒット歌謡祭2014」で検索。

ハイヒールらがエンディングの挨拶をした。

キーワード
ベストヒット歌謡祭2014
  1. 前回の放送
  2. 11月1日 放送
  3. 次回の放送