NEWS24 2019年7月14日放送回

放送日 2019年7月14日(日) 4:25~ 4:35
放送局 よみうりテレビ

番組概要

日テレNEWS24 WEATHER (ニュース)
04:25~

全国の天気予報などを伝えた。

Top News Stories & Upcoming News (ニュース)
04:28~

7月14日(日)のTop News Storiesは「北海道・札幌市の繁華街 軽乗用車が歩道に突っ込み7人けが」、「“輸出規制強化”韓国側「日本に撤回を要請」と反論」、「和歌山“職質逃走”32歳の男を全国に指名手配」。Upcoming Newsは「南米ペルーを公式訪問中 眞子さま マチュピチュ遺跡を訪問」、「長野・佐久市 熱気球体験イベント」。

キーワード
眞子さま
マチュピチュ遺跡
札幌市(北海道)
和歌山県
ペルー
佐久市(長野)

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。

Pre-Dawn Update 25:00~ (ニュース)
04:30~

北海道・札幌市の繁華街で、軽乗用車が歩道に突っ込む事故があり、歩行者7がけがを負った。

韓国への輸出規制強化うけ12日に開かれた日韓会合で、日本側が「撤回要請なかった」と説明したことについて、韓国の担当者はきのう「撤回要請した」と反論を行った。

和歌山市で職務質問を受けた男が警察官の制止を振り切り逃走した事件で、警察は逃走中の32歳のお男について、全国指名手配を行った。

長野県松本市の国道で観光バスと乗用車が正面衝突する事故が起き、1人死亡し20人が重軽傷を負った。警察は乗用車が対向車線にはみ出したとみて調べを進めている。

13日に札幌市中央区の交差点で、軽乗用車が歩道に突っ込み歩行者を次々と跳ね、歩行者の男女7人が怪我をしたがいずれも意識はあるという。運転手の20代の男性は、車を避けようとハンドルを切って車を乗り上げたと話している。

日本政府が韓国への輸出規制を強化したことを受け昨日開かれた両国の会合で、日本側が措置の撤回要請はなかったと説明したことに対し、今日午後、羽田空港で韓国政府担当者は「措置の原状回復、すなわち撤回を要請した」などと反論した。また会合で、日本側がWTO協定違反には当たらず政治的な対抗措置でもないと説明したことに対し、理解も納得もできないと強く反発したと強調した。

韓国側の反論に日本側が異例の会見を開き、韓国側から撤回の要請はなかったとの認識を示した。経産省の岩松貿易管理課長は、具体的な撤回を求めたかについて再度会議録を確認したが、問題提起はあったが撤回を求めた明確な発言は得られていない、と説明した。更に経産省は、韓国側が日本と合意した公表内容を越えて外部に話したとして遺憾を伝えたという。

キーワード
札幌市(北海道)
和歌山市(和歌山)
松本市(長野)
中央区(北海道)
交通事故
輸出規制
経産省
WTO
羽田空港
岩松貿易管理課長

コールサイン (その他)
04:34~

ytvコールサインとシノビーのツイッター告知。

キーワード
ツイッター
シノビー

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送