NEWS24 2019年7月11日放送回

放送日 2019年7月11日(木) 4:40~ 5:12
放送局 よみうりテレビ

番組概要

日テレ NEWS24 (ニュース)
04:40~

”日テレ投稿ボックス”、facebook、ツイッターの告知。

覚醒剤を使った罪などで起訴され保釈中の被告が逃走した可能性があると宇都宮地検が明らかにした。

10日、ドイツのベルリンで式典にのぞんだメルケル首相。突然体が小刻みに震えた。何とか式典を終えたメルケル首相は「元気だ 心配する必要ない」と話したが、震えの症状が出るのはこの1か月で3度目になる。

日本の人口に占める外国人住民の割合が初めて2%を超えた。47都道府県の全てで外国人の住民が増えている一方外国人を含む総人口は前の年より減少した。

韓国の文在寅大統領は、日本の輸出規制は撤回されるべきという立場を改めて強調した。

大麻を所持した罪に問われている人気アイドルグループKAT-TUNの元メンバー田口淳之介被告と元女優の被告の初公判が今日午後東京地裁で行われる。2人に対する被告人質問などが行われ、裁判は今日一日で結審する予定。傍聴希望者が多いことが予想されるため、東京地裁は午前9時半ごろから日比谷公園でリストバンド型の整理券を交付する予定。

アメリカに駐在するイギリスの大使がトランプ大統領を酷評していた問題。トランプ大統領が怒りの矛先をメイ首相に向けるのではないかなど米英関係への影響が懸念されており、10日この大使は辞任した。

参院選の投開票まで2週間をきった。1議席を争う激戦区新潟では忖度発言で辞任した元副大臣と野党の新人候補が激戦を繰り広げている。新人候補は知名度不足を払拭するために田植え、元副大臣はおわび行脚を行った。新潟選挙区にはこの他に、NHKから国民を守る党からも候補が出馬している。

アメリカで行われた参院選の在外投票で3年前の参院選の名簿が誤って置かれていたことがわかった。誤って投票した人数は特定できず、改めて投票することはできないという。外務省は誤って投票した人にお詫びするとともに、原因を調べた上で関係者を処分する方針。

長時間労働で精神疾患を患い自殺した新人教諭の父親が損害賠償を求めた裁判で、福井地裁は原告側の訴えを認め県などに6500万円あまりの支払いを命じる判決を言い渡した。

東京杉並の西荻窪商店会連合会が商店街の振興を支援するための東京都の補助金を不正受給していたとして都は補助金を実際に支払った杉並区に対し約1900万円を返還するよう求めた。

かんぽ生命の保険をめぐって不適切な販売が相次いで発覚したことについてかんぽ生命は会見を行い、お客様本位の営業ができていなかったと陳謝した。再発防止策として、顧客に不利な契約の乗り換えをすすめないことなどをあげている。

キーワード
日テレ投稿ボックス
ツイッター
facebook
宇都宮地検
メルケル首相
ベルリン(ドイツ)
文在寅大統領
ソウル(韓国)
田口淳之介被告
KAT-TUN
東京地裁
ダロック駐米大使
英外務省
トランプ大統領
メイ首相
参院選
森裕子
菊田真紀子
安倍総裁
塚田一郎
打越さく良
福山幹事長
麻生財務相
西村智奈美
小島糾史
自民党
立憲民主党
NHKから国民を守る党
村上市(新潟)
阿賀野市(新潟)
ロサンゼルス総領事館
西荻窪商店会連合会
日本郵便
かんぽ生命
千代田区(東京)

日テレ NEWS24 WEATHER (ニュース)
04:54~

全国の天気予報を伝えた。

Top News Stories&Upcoming News (ニュース)
04:58~

7月11日のTop News Stories&Upcoming News。「熊本市で逃走の男 事件後に福岡市内を車で走行」、「警視庁の対応が不十分 ファンに刺され…被害女性ら訴え」、「輸出規制強化で 韓国が“撤回要求”日本は反論」、「大麻取締法違反の罪に問われた 田口淳之介・小嶺麗奈 両被告 初公判」、「セブン-イレブン 沖縄初出店」。

キーワード
田口淳之介
小嶺麗奈
警視庁
セブン-イレブン
大麻取締法
熊本市(熊本)
福岡市(福岡)

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

Early Morning News 05:00~ (ニュース)
05:00~

熊本市で警察官をふりきり逃走を続けている元国会議員秘書の男。 事件後に福岡県内を車で走行していたことがわかった。

3年前東京・小金井市で芸能活動をしていた女子大学生がファンに刺された事件、被害女性と母親が警視庁の対応が不十分だったとして損害賠償を求めて提訴した。

日本による韓国への輸出規制強化により、韓国政府は9日WTOで自由貿易の原則に反しているなどとして規制強化の撤回を求めた。

米中在のイギリス大使がトランプ大統領を「無能」と酷評する報告を本国に送っていた問題で、10日イギリス大使が辞任した。

熊本市で警察官をふりきり逃走を続けている元国会議員秘書の男。 事件後に福岡県内を車で走行していたことがわかった。昨日午後、覚醒剤取締法違反での家宅捜索が始まった。 逃走現場のすぐ近くには小学校が。警察官や職員が見守る中、登校した。紫色のトヨタのハリアーで逃走した男、男が乗ったとみられる車、逃走現場から北西に12km走った場所にある防犯カメラに映っていた。逃走車両は熊本から佐賀市に入った後、三瀬峠を通過したという。午後峠を超え福岡市に入ったところは確認されたが、その後の行方は分かっていない。男は4年前まで衆議院議員の秘書を務めていた。しかし、秘書を依願退職した翌日、覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕され、執行猶予付きの有罪判決を受けている。警察によるとノートパソコン1台が押収されたが、薬物や使用を伺わせるものは見つからなかったという。警察は交友関係を含めて捜査し、行方を追っている。

3年前に東京・小金井市で芸能活動をしていた女子大学生がファンに刺され、一時意識不明の重体ととなった事件。今もPTSDなどの苦しんでいるという。会見で受刑者と所属していた事務所・東京都に対して7600万円の損害賠償を求めて提訴した。 事件前にSNS上での受刑者からの執拗な書き込みついて武蔵野署に相談していた女性。女性は武蔵野署が警視庁本部に報告しなかったことが問題と訴えた。更に事件当日については警視庁が受刑者に警告せず、ライブ会場をパトロールしなかったことは違法と主張。一方、警視庁は事前に相談を受けながら被害を防止できなかったことを重く受け止め再発防止に向け取り組んでいますとコメントしている。

日本による韓国への輸出規制強化をめぐり、韓国政府はWTOで規制強化の撤回を求めた。韓国政府は規制強化について、政治目的のための経済的報復で自由貿易の原則に反しているなどとしており、日本側は韓国への優遇措置を通常の形に戻しただけでWTOの規則に違反しないと説明した。一方韓国が、日本から輸入した化学製品を北朝鮮に横流ししているとの見方が出ていることに対し、ムンジェイン大統領は何の根拠もないと不快感を示した。

大麻を所持した罪に問われているAT-TUN元メンバー田口被告と元女優の女性の初公判が東京地裁で開かれる。2人は今年5月、東京・世田谷区の自宅で大麻を所持した罪に問われている。2人は先月保釈されたが、保釈条件に接触禁止はない。実際に保釈後に会ったり、連絡を取り合ったかなどは法廷で明らかにするとのこと。

キーワード
小金井市(東京)
WTO
トランプ大統領
熊本市(熊本)
ハリアー
佐賀市(佐賀)
福岡市(福岡)
冨田真由
武蔵野署
伊原純一
ムン・ジェイン大統領
田口淳之介
東京地裁

お知らせ (その他)
05:11~

ytvコールサインとシノビーのツイッター告知。

映画「Diner ダイナー」の紹介。

映画「アルキメデスの大戦」の告知

キーワード
ツイッター
シノビー
Diner ダイナー
アルキメデスの大戦
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送