NEWS24 2019年7月2日放送回

放送日 2019年7月2日(火) 4:48~ 5:12
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (その他)
04:48~

米大統領選は今後11回の討論会が行われ候補者が絞り込まれる。

”日テレ投稿ボックス”、facebook、ツイッターの告知。

イランが貯蔵する低濃縮ウラン量が1日、核合意の上限を超えた事が明らかになった。核合意の枠組みが事実上、崩壊する恐れも出ている。IAEA(国際原子力機関)は1日、イランが貯蔵する低濃縮ウラン量が核合意上限の300kgを超えたと発表。イランが核合意に基づく義務を遵守しない措置を取るのは初。一方地元メディアによると、ザリフ外相は「核合意で認められた措置で合意違反には当たらない」と主張。イラン側は欧州諸国が提示した支援策は不十分として、核兵器製造につながる高濃縮ウラン製造を再開の構えもみせている。いわゆる徴用工訴訟をめぐる、事実上対抗措置として、政府は半導体などの製造に使用する化学製品の韓国への輸出規制の強化を発表。規制強化の対象は、半導体やスマートフォンの有機ELディスプレイ製造などに使用の化学製品3品目。現在韓国に対しては輸出手続き簡略化など優遇措置が取られているが、対象の3品目に対しては4日になくなる。規制強化の対象は、世界の生産量のほとんどを日本が占める為、韓国メーカーに影響が出るとみられる。経産省は「韓国とは信頼関係がなくなり、輸出管理が適切か確認が出来ない」と説明。経産省は今後、規制強化対象を増やす可能性もあり得るとしている。一方韓国政府は「元徴用工訴訟判決への経済的報復で、三権分立の原則に反する措置」と批判し、不快感を表明。WTOへの提訴など対抗措置に乗り出すとしている。

資生堂がスマホで肌の写真を撮影し、その人に合った美容液を作れるサービスを発表した。スマホアプリで肌の写真を撮影すると、自宅に5種類の美容液が送られてくる。それを専用の機械にセットし準備完了。その日の肌の写真やその日の気分を入力すると、睡眠時間や気温、湿度、花粉状況などから肌に合った美容液を5種類のもとから配合。資生堂はIoTを活用したサービスを美容の世界で進めていきたいとしている。

ソニーのウォークマン誕生から40年を記念して歴代ウォークマンが勢揃いするイベントが行われた。1979年の初代ウォークマンから最新のものまで約230台が展示された。このイベントは9月1日まで開催される。

アフガニスタン首都・カブール中心部で、1日車両が爆発する爆弾テロが発生。その後の銃撃戦とあわせて、70人以上が死傷。反政府勢力タリバンが犯行声明を出している。内務省によると1日、カブール国務省近くでトラックが爆発する爆弾テロがあった。その後、複数の武装グループが近くの建物に立てこもり、治安当局と銃撃戦になった。この事件で少なくとも10人が死亡、60人以上がケガをした。反政府勢力タリバンは「国防省の施設狙った」との犯行声明を出した。タリバンは先月29日から米政府と7度目の和平協議を開始したばかり。

キーワード
日テレ投稿ボックス
ツイッター
facebook
米大統領選
ザリフ外相
テヘラン
ウイーン
IAEA
資生堂
IoT
ソニー
ウォークマン
カブール

WEATHER (ニュース)
04:53~

全国の3時間ごとの天気予報・予想気温・降水確率・週間天気予報を伝えた。

Upcoming News (ニュース)
04:57~

7月2日(火)のニュースを一覧で伝えた。「香港返還22年『逃亡犯条例』改正案撤回を 大規模デモ一部が立法会を占拠」「アフガニスタン・カブール中心部 爆弾テロ その後に銃撃戦 死傷者70人以上」「発売から40年、SONYウォークマン 歴代モデルが勢揃い」「G20大阪サミット会場 一般公開」「JYJ元メンバー に判決」

キーワード
立法会
SONY
ウォークマン
G20
JYJ
パク・ユチョン
香港
カブール(アフガニスタン)

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

Early Morning News 05:00~ (ニュース)
05:00~

九州を中心に長時間にわたって大雨が降り続き、鹿児島・熊本・宮崎・愛媛の4県で避難勧告が出された。

活発な梅雨前線の影響で九州を中心に大雨が降り続いている。宮崎県都城市では住宅街が冠水し、身動きができなくなった住人たちが消防のボートで救助された。都城市では午前9時前までの6時間に192.5ミリ、鹿児島県霧島市では午前8時半までの6時間に241.5ミリの雨を記録した。いちき串木野市では一時6000人以上に避難指示が出され、鹿児島市などの約83万人に避難勧告が出された。九州南部では集中的に雨を降らす線状降水帯が発生していて、去年の西日本豪雨でも発生している。今回の豪雨の影響で山が崩れ、70代の女性が死亡、熊本県益城町では川が氾濫し水路を破壊した。

2歳長女を自宅に4日間放置し死なせたとして25歳の母親が逮捕された。長女の家に飲食物はなく、胃の中はカラだったという。発見された時の体重は8.6キロで、これは平均体重の3分の2ほどだった。調べに対し母親は「育児に疲れた、家に帰りたくなかった」などと話している。長女は保育園に通っておらず、児童相談所や警察にも相談はしていなかった。仙台市によると、生後4~5か月の乳幼児健診以降、行政の健診を受けていなかったという。警察は日常的に育児放棄があったかなどを捜査する方針。

日曜日、韓国と北朝鮮の軍事境界線、板門店で行われた米朝首脳会談。北朝鮮の国営メディアは笑顔で握手を交わす、両首脳を大々的に報じた。

九州雨南部を中心に、先週末から降り続いている雨。最大で一時100万人以上に避難勧告が出された。今後も局地的に非常に激しい雨が続く見通しで、厳重な警戒が必要。

アフガニスタン・カブール中心部で、車両が爆発する爆弾テロがありその後に銃撃戦で死傷者70人を超えた。その後タリバンが犯行声明を出している。

SONYのウォークマン誕生から40年を記念した、歴代のウォークマンが勢揃いするイベントが開かれた。

キーワード
避難勧告
水俣市(熊本)
鹿児島市(鹿児島)
避難指示
線状降水帯
九州北部豪雨
西日本豪雨
鹿屋市(鹿児島)
都城市(宮崎)
霧島市(鹿児島)
いちき串木野市(鹿児島)
姶良市(鹿児島)
日置市(鹿児島)
益城町(熊本)
保護責任者遺棄致死
仙台市(宮城)
低体温症
板門店
朝鮮中央テレビ
タリバン
カブール(アフガニスタン)
SONY
ウォークマン

告知 (その他)
05:11~

ytvコールサインとシノビーのツイッター告知。

映画「町田くんの世界」の告知。

映画「ザ・ファブル」の告知。

映画「Diner ダイナー」の紹介。

キーワード
ツイッター
シノビー
町田くんの世界
ザ・ファブル
Diner ダイナー
  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送