NEWS24 2019年6月30日放送回

放送日 2019年6月30日(日) 4:07~ 4:35
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
04:07~

李柄輝准教授は朝鮮戦争が終結していない状況には代わりはなく、北朝鮮が依然としてミサイル実験にf踏み切る選択肢もあると指摘が出された。

”日テレ投稿ボックス”、facebook、ツイッターの告知。

G20大阪サミットの閉幕後、安倍総理大臣はプーチン大統領と会談。日本政府は会談での首脳会談で大筋合意を目指していたが、北方領土の主権などを巡り断念、交渉の継続を確認することでお茶を逃した。

21日、江戸川区のマンションで40歳の女性が腕や胸などを刺されて死亡。30代の夫が不在だった。警視庁は夫について殺人容疑で逮捕状をとり行方を追っていたが、昨日午後現場近くの幼稚園の敷地内で男性が首を吊っているのが発見され、その後死亡が確認された。警視庁は死亡したのは夫とみて身元確認を急いでいる。

29日熊本市の東海大学の施設で火事があった。29日山から煙が見えると多数の通報があり、火は3時間半後に消し止められたが、木造平屋の300平方メートルが全焼した。けが人はいなかった。警察によると施設は現在東海大学が物置として使っていたとのことで、警察は不審火の可能性も含めて火事の原因を調べている。

おととい沖縄市の動物園からヤクシマザル14頭が逃げ出して臨時休園になった事件で、きのう午前中までに全てのサルが捕獲された。サルが逃げ出した原因は飼育舎の鍵の閉め忘れだった。動物園ではマニュアルを徹底し、今後は複数の飼育員で作業するなど再発防止に努めるとしている。

きのう香川県丸亀市の山道で76歳の女性が運転する軽乗用車がカーブを曲がりきれず道路脇に転落して2人が死亡した。2人は山菜採りに行った帰りだった。現場は道幅約5mの1本道で緩やかなカーブになっており、警察が事故原因を調べている。

G20大阪サミットの東京オリンピックを紹介するブースをIOCのバッハ会長が訪れ、平和の祭典としてのオリンピックの意義を語った。ブースでは聖火リレーのトーチの展示や、使用済み金属でメダル、使用済みプラスチックで表彰台を作る取り組みが紹介されている。今回のサミットには2020年~2028年の夏・冬の五輪開催国が全て参加しているが、巨額の財政負担で撤退都市が相次ぐなどオリンピック離れが進む現状があり、IOCは危機感を抱いている。

福島県のスパリゾートハワイアンズで活躍するフラガールが 熊本地震の被災地を訪れて踊りを披露する全国きずなキャラバンが始まった。東日本大震災以来8年ぶりとなる。フラガールの吉村めいさんは鹿児島県指宿市の出身。東日本大震災ではスパリゾートハワイアンズも被災して休館に追い込まれたが、避難所を巡って笑顔を届けた。吉村さんは映画「フラガール」を見て憧れ、鹿児島から初めてのフラガールになった。吉村さんはキャラバンに先立って、先週地元に凱旋した。映画で松雪泰子が演じたモデルで吉村の憧れの存在であるカレイナニ早川さんから賞賛の言葉をもらった。早川さんは53年前に指宿でフラダンスを指導していたという。吉村さんの凱旋公演には200人もの人が集まった。キャラバンは広島や岡山など全国20か所で11月まで続く。

神奈川県平塚市の海に妻の遺体を捨てたとして26歳の夫が逮捕された事件で夫がタクシーに乗って遺体を運んだ。沖まで泳いで捨てたと話していることが新たにわかった。また、妻の死因が首を絞められたことによる窒息死の疑いがあることもわかった。男は調べに対し殺害をほのめかしていて、警察は殺人の疑いでも捜査する方針。

G20大阪サミットでは韓国のムン・ジェイン大統領も日本を訪問したが、日韓首脳会談は行われなかった。元徴用工訴訟などで両国の主張は噛み合わず、外交筋からは過去最悪とも言われている。その一方、文化交流は厚みを増していて、ソウルにある日本食専門料理学校では生徒の中にはすでに日本食の店を経営している人もいる。韓国にある日本食店は1万8000店で5年間で4割近く増加している。日本食を学ぶ生徒は日韓関係について政治的に憎むとはあるが、文化的にはない。またソウルのダンス教室にはK-POPに憧れる日本の若者がレッスンを受けていた。一方両国間のトゲとなっているのが元徴用工訴訟。韓国では賠償を命じられた日本企業の資産が差し押さえられ、売却のための手続きが進んでいる。日本側からは韓国への報復としてビザなし渡航の制限を求める声もあり、冷え込んだ関係が文化交流にも暗い影を落としかねないとの懸念もある。

キーワード
日テレ投稿ボックス
ツイッター
facebook
安倍総理大臣
プーチン大統領
G20大阪サミット
沖縄市(沖縄)
ヤクシマザル
丸亀市(香川)
東海大学 立田山分室
バッハ会長
IOC
熊本市(熊本)
東京オリンピック
スパリゾートハワイアンズ
熊本地震
東日本大震災
平塚市(神奈川)
G20
フラガール
ムン・ジェイン大統領
日韓首脳会談
松雪泰子
益城町(熊本)
指宿市(鹿児島)
広島県
岡山県
ソウル(韓国)

WEATHER (ニュース)
04:24~

全国の天気と降水確率、最高気温と世界の天気を伝えた。

Upcoming News (ニュース)
04:27~

Upcoming News6月30日(日)のニュースを一覧で伝えた。

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
国際捕鯨委員会

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。

Pre-Dawn Update 25:00~ (ニュース)
04:30~

トランプ大統領と中国の習近平国家主席が首脳会談し、貿易協議を再開することで一致した。またトランプ大統領はファーウェイとの取引を容認する考えを明らかにした。

トランプ大統領はきょう、南北軍事境界線の非武装地帯で、金正恩委員長と面会する可能性があることを明らかにした。

G20大阪サミットの閉幕後、安倍総理大臣はロシアのプーチン大統領と日露首脳会談に臨んだ。しかし、北方領土問題で進展はなかった。

東京・江戸川区のマンションで40歳の女性が腕などを刺されて死亡した事件で、殺人の疑いで逮捕状がでていた夫と見られる遺体が現場近くで見つかった。

G20大阪サミットが「首脳宣言」を採択し閉幕した。G20議長国会見で安倍首相は、自由貿易の基本的原則を今回のG20では明確に確認することが出来た、などと述べた。首脳宣言ではアメリカに配慮して、今回も反保護主義の明記は見送られ、自由貿易の原則を描くにする無難な表現になった。また安倍首相は、大阪トラックや2050年までに海洋プラスチックごみによる新たな汚染ゼロなどを打ち出した。

きのう、トランプ大統領と習主席は米中首脳会談で制裁関税第4弾発動を見送った上で、貿易協議を再開することで一致した。トランプ大統領は既に発動した制裁関税は維持しつつ、中国側と競技を続けるとしている。またファーウェイについて、安全保障上問題がなければ米企業との取引を容認する考えを示した。

キーワード
米中首脳会談
ファーウェイ
トランプ大統領
金正恩委員長
非武装地帯
日露首脳会談
G20大阪サミット
北方領土問題
江戸川区(東京)
殺人の疑い
安倍首相
首脳宣言
大阪トラック
習主席

告知 (その他)
04:34~

ytvコールサインとシノビーのツイッター告知。

キーワード
ツイッター
シノビー
  1. 前回の放送
  2. 6月30日 放送
  3. 次回の放送