NEWS24 2019年6月29日放送回

放送日 2019年6月29日(土) 3:45~ 4:15
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
03:45~

国は、隔離政策は家族への偏見、差別を助長したとは言えないとして争っていた。熊本地裁は、国に対し、原告541人合わせて約3億7000万円の賠償を命じた。一方、原告20人については、訴えを退けた。

秋篠宮ご夫妻は、ドゥダ大統領を表敬訪問し、大統領の昼食会に出席した。上皇ご夫妻は2002年にポーランドを訪問した。秋篠宮ご夫妻は今回の訪問の抱負を話された。

28日正午過ぎ、青森県三内の駐車場で、会社員が運転する車が現行のATMに突っ込んだ。この事故で47歳の男性が、軽いけがをした。青森警察署が事故の原因を詳しく調べている。

聖火リレーは来年3月に福島Jヴィレッジからスタートし、島しょ部を含む都内62の全区市町村を周り、来年7月24日に都庁でゴールする。聖火は最終的に新国立競技場で点火される。東京都が公募する聖火リレーのランナーは165人で来月1日から8月末まで申し込みを受け付ける。大会組織委員会はランナーは約1万人を予定している。

授業は、東京府中市の小学校で行われ、小学生66人に加え、プロバスケットボール選手の田中大貴選手らが参加した。チームでシュートの成功率を計算する算数の授業だという。授業に登場したのが、CUE3というAIを搭載したシュートロボットで、プロの選手とシュートの成功率を争った。結果は、小学生チームが勝利。次回は陸上マラソンの高橋尚子さんが参加予定だということ。

キーワード
熊本地裁
秋篠宮ご夫妻
ドゥダ大統領
上皇ご夫妻
ワルシャワ(ポーランド)
青森警察署
三内(青森)
小池知事
新国立競技場
大会組織委員会
新宿区(東京)
熊本県
府中第十小学校
田中大貴
CUE3
組織委員会
高橋尚子さん
府中市(東京)

NIPPON TV NEWS24 JAPAN 日テレ (ニュース)
03:50~

日テレNEWS24のアイキャッチ。

G20サミットの様子が英語で伝えられた。

英語で、京都府の嵐山、東福寺の様子を伝えた。

単独インタビューは、「日本に来たことがわかる背景を」とのメイ首相の要望で山本能楽堂で行われた。テリーザ・メイは、「安倍首相は今回のサミットを様々な課題について議論する場所にしようと思う、そしてG20の将来肉家解決策を探るでしょう、安倍首相との関係を大切にしています、イギリスと日本の関係も強固なものです」などと述べた。その上で、両国の共通点を述べ、イランに関しては緊張緩和が大切で、それに向け各国とともに努力すると述べた。特にイラン核合意を維持することが重要だという。

キーワード
G20サミット
安倍総理大臣
東福寺
大阪府
嵐山(京都)
テリーザ・メイ
安倍首相

WEATHER (ニュース)
03:54~

全国の気象情報を伝えた。

Upcoming News (ニュース)
03:57~

G20大阪サミット閉幕。米中首脳会談。トランプ大統領が韓国訪問。

キーワード
G20大阪サミット
米中首脳会談
韓国
トランプ大統領

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

Pre-Dawn Update 25:00~ (ニュース)
04:00~

サミットの会場での試みを紹介。大阪市咲洲でおこなわれているG20サミットは、様々なテーマを話し合っているのが、プラスチックごみ。世界的な環境な問題になっている海洋汚染では、大阪湾でも約300万枚のレジ袋が沈んでいた。そこでサミット会場ではペットボトルではなく缶の飲み物。他、紙や木で出来ている食器類を紹介。さらに木のストローを作ったのは住宅メーカー。1本のストローから環境を変えていければと滝川健司執行役員が語る。議長国の日本は2050年までに海に出るプラスチックごみをゼロのする目標で各国の合意を求める。

G20大阪サミットに合わせ、米露首脳会談が開催された。トランプ大統領とプーチン大統領との会談は1年ぶり。会談は1時間半に及び、冷戦後最悪となった2国間の関係の改善を目指すことで一致した。会談中、トランプ大統領がプーチン大統領に、大統領選に介入しないよう言う場面があった。また、両国は中距離核戦力全廃条約(INF)など、核軍縮に関する条約が機嫌を迎えることで、「21世紀型の軍縮」について話し合いを続けることで一致した。そこでトランプ大統領は”中国も加える必要がある”とした。

G20大阪サミットに際しての日米首脳会談を受け、ライトハイザー通商代表と会談した茂木経済再生担当相は、”詰める部分論点は絞られてきている”と、交渉を加速させる考えを示した。これまで立場の違いが焦点となっていた農産品や工業品については、「時間をかけて交渉した」とのことだった。事務方との協議は来月もあり、早期の合意を目指す。

日米閣僚級貿易交渉が行われ、茂木大臣は「論点が絞られてきた」と述べ交渉を更に加速で一致。

G20警備応援の島根県警の警察官が実弾入り拳銃を一時トイレに置き忘れていたことがわかった。

大阪・吹田市拳銃強奪事件、大阪地検が容疑者の精神鑑定を行う。

日本旅行が来春採用の内々定メールを誤って4万3000人に送信。

G20大阪サミット、米中が対立を深める貿易問題で初の議長国、日本の舵取りはどうだったのか。8時半過ぎから始まった夕食会、安倍総理の両隣にアメリカトランプ大統領とロシアプーチン大統領、トランプ大統領の向かいに中国習近平国家主席が座る。安倍総理の挨拶と乾杯。集合写真前にはトランプ大統領と習近平国家主席が握手し言葉を交わす場面も。テーブルに各国首脳が所狭しと座る中、安倍総理は肩がぶつかる距離で両者に挟まれていた。最大の焦点は米中貿易摩擦。「貿易制限措置の応酬はどの国の利益にもならない」米中にクギを刺す安倍総理、他の多くの国からも緊張の高まりを懸念。しかし米中首脳会談を控える両者がどこまで歩み寄れるかは不透明。来日前同意できなければ大規模な関税を課すと牽制したトランプ大統領、一方中国はファーウェイへの禁輸解除、制裁関税の撤廃などを求める方針。貿易の視線は日本にも。異例とも言える3か月連続の12回目の日米首脳会談。蜜月ぶりをアピールした大統領は貿易や軍関係、防衛装備品の購入も協議するだろうと話す。日米安保条約の見直しは一切話題に上がらず。政府間で話題にしないと確認し安倍首相も話題にせず。貿易交渉で譲歩を迫る狙いとの見方も。議長として着地点を見出すことができるだろうか。

G20大阪サミットの警備の応援に島根県警から派遣された警察官が、実弾の入った拳銃などを、伊丹空港のトイレの個室に一時置き忘れていたことがわかった。大阪府警は、拳銃などを第三者が触った形跡はないと説明している。他にも、G20の警備については、大阪府警の警察車両が横転する自損事故を起こしている。

東京・江戸川区で、40代とみられる女性が刃物で刺され死亡した。現在、女性と同居する夫と連絡が取れないとのことで、警視庁は夫の行方を追っている。

大阪・吹田市の拳銃強奪事件事件で、大阪地検は容疑者の精神鑑定に入った。逮捕当時、男は精神障害者保健福祉手帳を所持しており、取り調べでも「病気がひどくなったせい 周りの人がひどくなったせい」などと供述し、容疑を否認していた。大阪地検は、責任能力の有無などを調べ、近く裁判所に鑑定留置を請求する方針を固めた。

日本旅行が、来年春の採用者に対する内々定メールを、約4万3000人に誤送信したことがわかった。1人に送るメールを、操作ミスで就職サイトに登録した人に送ったということだった。

野村証券の元社員が、20代女性に酒を飲ませた上、ホテルで性的暴行を加えたとして逮捕された。男らは2月、合コンで女性たちに一気飲みなどさせていた。被害女性は、おう吐するほど飲まされ、意識もうろうとなっていたということだった。

キーワード
大阪市(大阪)
G20大阪サミット
ペットボトル
プラスチックごみ
海洋汚染
米露首脳会談
トランプ大統領
プーチン大統領
ホワイトハウス
INF
日米首脳会談
日米閣僚級貿易交渉
茂木大臣
ライトハイザー通商代表
吹田市(大阪)
日本旅行
日本旅行のHP
安倍総理
大阪府警
習近平国家主席
警視庁
米中貿易摩擦
江戸川区(東京)
米中首脳会談
精神鑑定
ウォール・ストリート・ジャーナル
精神障害者保健福祉手帳
ファーウェイ
日米安保条約
性的暴行
準強制性交
野村証券
一気飲み

告知 (その他)
04:14~

ytvコールサインとシノビーのツイッター告知。

キーワード
ツイッター
シノビー
  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送