NEWS24 2019年6月27日放送回

放送日 2019年6月27日(木) 4:54~ 5:12
放送局 よみうりテレビ

番組概要

告知 (その他)
04:54~

”日テレ投稿ボックス”、facebook、ツイッターの告知。

キーワード
日テレ投稿ボックス
ツイッター
facebook

WEATHER (ニュース)
04:54~

全国3時間毎の天気と予想気温、降水確率を伝えた。

Upcoming News (ニュース)
04:57~

Upcoming News6月27日(木)のニュース「松本サリン事件から25年」などを一覧で伝えた。

キーワード
三浦海岸
松本サリン事件

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

Early Morning News 05:00~ (ニュース)
05:00~

熱帯低気圧の影響で明け方から非常に激しい雨となった沖縄県は各地で道路が冠水し、合わせて17万3000人以上に全員避難が必要な大雨警戒レベル4の避難勧告が出た。暗くなってからの避難は危険な場合もあるため、家の2階など安全な場所で身を守ることも大切だ。

激しい雨が降った沖縄県那覇市では久茂地川が氾濫した。浦添市では足首あたりまで水に浸かって歩く人々の姿があった。与那原町では山から水が勢いよく吹き出す様子が見られた。浦添市の高校では校舎近くの崖が崩れた。この崖は以前にも土砂崩れがあり、コンクリートで補強していたが、それごと崩落してしまった。生徒に怪我はなかったが、急遽下校することとなった。明日からテストの予定だったが、安全確認ができないので、休校となった。

きょう気象庁は九州北部・中国・四国・近畿地方の梅雨入りを発表した。記録的に遅い梅雨入りとなった。福岡・行橋市の田んぼは干からびており、農家の男性が雨を待ちわびていると、雨が降った。沖縄の南にある熱帯低気圧はあす朝までに台風に変わるおそれが強く、西日本の太平洋側に上陸する可能性がある。あすからあさってにかけて九州南部から関東甲信までで大雨のおそれがあり、土砂災害や低い土地の浸水などに警戒が必要だ。沖縄県では現在レベル4の避難勧告が出ている。

激しい雨が降った沖縄県那覇市では久茂地川が氾濫した。浦添市では足首あたりまで水に浸かって歩く人々の姿があった。与那原町では山から水が勢いよく吹き出す様子が見られた。浦添市の高校では校舎近くの崖が崩れた。この崖は以前にも土砂崩れがあり、コンクリートで補強していたが、それごと崩落してしまった。生徒に怪我はなかったが、急遽下校することとなった。明日からテストの予定だったが、安全確認ができないので、休校となった。

きょう気象庁は九州北部・中国・四国・近畿地方の梅雨入りを発表した。記録的に遅い梅雨入りとなった。福岡・行橋市の田んぼは干からびており、農家の男性が雨を待ちわびていると、雨が降った。きょうからあすにかけ、九州南部から関東甲信までで大雨のおそれがあり、土砂災害や低い土地の浸水などに警戒が必要だ。

きょう国会が閉幕し、安倍首相が午後4時ごろから記者会見した。老後2000万円問題について質問され、参議院選挙には影響を与えると思っていると答えた。安倍首相は年金制度の安定を強調した。野党も年金問題を争点として力を入れる姿勢だ。参議院選挙は来月4日公示、21日投開票の日程で行われる。

安倍首相が記者会見を行い来月21日の参議院選挙について「最大の争点は政治の安定」と強調した。

安倍首相はフランス・マクロン大統領と会談し、インド太平洋地域において安全保障分野を中心に協力を強化することで一致した。

中国で通信技術に関する展示会が開催され、ファーウェイなどが新技術をアピールした。

国連のデービッド・ケイ特別報告者が国連人権理事会で日本メディアに対し政府当局者が圧力をかけるなどのケースがみられると報告した。また、特定秘密保護法改正や放送法廃止など11項目勧告したが、9項目は勧告に従った措置が取られていないと報告した。

G20大阪サミットが明日から始まる。安倍総理はフランスのマクロン大統領と会談し、首脳外交をスタートさせた。マクロン大統領との会談は、G20に合わせた安倍総理の首脳外交として最初の会談。安倍総理は8月のG7サミットの議長であるマクロン大統領とG20とG7の成功に向け、緊密に連携することを確認した。一方、日産とルノーの連携については議題にならなかったが、マクロン大統領は「日産とルノーとの同盟の強靭さは崩れることはない」とコメントした。安倍総理はG20のためきょう大阪に入る。今夜には中国の習近平国家主席と会談する。

アメリカのトランプ大統領は「日米安保条約」に不満を示した。26日、アメリカのFOXビジネスに電話出演で回答したもので、トランプ大統領は「世界中の国がアメリカを利用している。日本でさえ。日本が攻撃されれば我々は第3次世界対戦を戦う。しかし我々が攻撃されても日本は我々を助ける必要が全くない。(日本は)テレビでそれを見ていられる。少し違いがある」と不満を示した。一部メディアは大統領は側近らに日米安保条約の破棄についての考えを漏らしている、と報じている。

キーワード
避難勧告
大雨警戒レベル4
那覇市(沖縄)
北谷町(沖縄)
沖縄県
宜野湾市(沖縄)
浦添市(沖縄)
豊見城市(沖縄)
沖縄市(沖縄)
熱帯低気圧
与那原町(沖縄)
久茂地川
台風
五島市(長崎)
行橋市(福岡)
梅雨
安倍首相
年金
参議院選挙
山口那津男代表
志位和夫委員長
玉木雄一郎代表
馬場伸幸幹事長
枝野幸男代表
公明党
立憲民主党
国民民主党
共産党
日本維新の会
マクロン大統領
ファーウェイ
国連
デービッド・ケイ特別報告者
国連人権理事会
特定秘密保護法
放送法
G20大阪サミット
安倍総理
フランス
日産
ルノー
中国
習近平国家主席
トランプ大統領
FOXビジネス
アメリカ

告知 (その他)
05:11~

ytvコールサインとシノビーのツイッター告知。

映画「ザ・ファブル」の告知。

映画「Diner ダイナー」の紹介。

キーワード
ツイッター
シノビー
ザ・ファブル
Diner ダイナー
  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送