NEWS24 2019年6月17日放送回

放送日 2019年6月17日(月) 4:43~ 5:12
放送局 よみうりテレビ

番組概要

日テレNEWS24 (ニュース)
04:43~

福島県郡山市で白いハトを飛ばすサービスを年間1000件行う会社を経営している鈴木さん。結婚式では10羽のハトを「永遠の愛」になぞらえるなど様々な場面で利用される為、どんな環境でも飛ぶことができるよう訓練を行っている。鈴木さんがこだわる演出は白いハトで観客を感動させる事。1964年の東京五輪でも平和の象徴であるハトを飛ばしたが、当時は灰色のハトだった。鈴木さんは新国立競技場の空に2020羽の白いハトを飛ばしたいと考えている。白いハトはレースなどに使用される黒いハトに比べて知能が弱いため、毎日訓練を行っているという。

”日テレ投稿ボックス”、facebook、ツイッターの告知。

長野県軽井沢町で開かれていたG20エネルギー環境相会合が閉幕し、プラスチックごみの海への流出削減について、初めて国際的な枠組みを作ることで合意。採択された共同声明では各国が自主的に行動計画を作り、その進捗状況をG29などの国際会合で定期的に報告し、情報を共有する枠組みを整えるとしている。削減計画は各国の自主性にまかされているなど、いかに実効性をもたせることができるかが今後の課題となる。

長野県で開かれているG20の閣僚会合で、原発から出る高レベル放射性廃棄物の最終処分の実現に向けて、議長国の日本の提案で、今後、国際的な会議が開催されることが、決まった。第1回の会議は、アメリカやフランス、中国など10か国以上が参加する見通しで、10月中旬にパリで開催される予定。原発から出る核のゴミの最終処分を巡っては、高い放射線が人体に無害なレベルに低下するまで、約10万年の管理が必要とされ、原子力を利用する各国で困難な課題となっている。

2015年12月、会社役員の50代の男性に対し「北米からサケを買い付けて売れば、利益率が高い」、「元金は全額返済するし、毎月20%の配当も支払う」などとウソをついて、3回にわたり合わせて5000万円をだまし取った疑いで、51歳の男が逮捕された。容疑者は日本の実在するスーパーと取引があるような偽の書類を見せるなどして、男性を信じ込ませていた。

愛媛・宇和島市の宇和島水産高校では広澤悠希也さんとクラスメートの前田颯さんがペアを組み、指導を受けながら食品を清潔に扱うための知識を学ぶ。プレゼンでは教師に改善点を指摘された2人だが、魚を捌く技術はクラス内でも高い評価を受ける。田中小晴さんはハワイ遠征の経験があり、国内外でマグロ解体ショーを披露してきた”フィッシュガール”で、先輩たちの後を継ぐ”フィッシュボーイ”の広澤さん、前田さんにとって尊敬すべき相手。解体ショーの練習に使う魚は自ら釣って確保している。練習では解説役を広澤さん、解体役を前田さんが担当。前田さんは解体手順の誤りや衛生管理を指摘され、広澤さんは作業の合間を埋める言葉に窮した。フィッシュガールをはじめ、指導助手からのアドバイスを受けた2人は今夏、県内のスーパーでフィッシュボーイとしてデビューする予定。

キーワード
大安場史跡公園
ハトヤ商会
東京オリンピック
東京五輪
新国立競技場
郡山市(福島)
ハト
日テレ投稿ボックス
ツイッター
facebook
原田義昭環境相
G20 エネルギー・環境相会合
軽井沢町(長野)
G20
世耕弘成経産相
六ケ所村(青森)
四谷警察署
佐倉市(千葉)
宇和島市(愛媛)
新居浜市(愛媛)
宇和島湾

日テレNEWS24 WEATHER (ニュース)
04:54~

全国の天気予報を伝えた。

Upcoming News (ニュース)
04:57~

6月17日(月)のUpcoming News。「岩屋防衛相が秋田県訪問」、「滋賀・甲賀市 当時の幹部ら“白票水増し”公選法違反罪問われた元幹部2人判決」、「自民党が全国幹事長会議」。

キーワード
岩屋防衛相
秋田県
甲賀市(滋賀)
全国幹事長会議

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

Early Morning News 05:00~ (ニュース)
05:00~

上皇后さまが白内障の手術を受けた。数年前から症状があったが、退位前は日程の確保が困難で、退位に伴う儀式がすべて終了したのを待って手術した。きょう右目の手術を終え、23日に左目を手術する予定。

福島県郡山市で白いハトを飛ばすサービスを年間1000件行う会社を経営している鈴木さん。結婚式では10羽のハトを「永遠の愛」になぞらえるなど様々な場面で利用される為、どんな環境でも飛ぶことができるよう訓練を行っている。鈴木さんがこだわる演出は白いハトで観客を感動させる事。1964年の東京五輪でも平和の象徴であるハトを飛ばしたが、当時は灰色のハトだった。鈴木さんは新国立競技場の空に2020羽の白いハトを飛ばしたいと考えている。白いハトはレースなどに使用される黒いハトに比べて知能が弱いため、毎日訓練を行っているという。

9月27日に開幕する「世界陸上 2019 DOHA」の告知テロップ。TBS系列で独占放送。

16日午前5時半すぎ、吹田市の千里山交番の前で男性巡査が男に胸などを包丁で刺され、意識不明の重体だという。男は、実弾5発が入った拳銃を奪って逃走中。捜査関係者によると防犯カメラの映像などから、男は東京・品川区に住む30代の男とみられ、男の父親が近くの交番に「自分の息子によく似ている」と申告してきたという。警察は男の逮捕状を請求する方針。

香港政府が逃亡犯条例の改正案の審議を延期すると発表したことに対し、「完全な撤回」を求める抗議デモが16日に行われた。主催者発表でおよそ200万人が参加したという。一方、香港政府トップの林鄭月娥行政長官は2週続いた大規模デモを受けて声明を発表し、「香港社会に大きな矛盾と紛争を生み、市民に失望と悲しみを与えた」と謝罪した。

ホルムズ海峡付近で攻撃を受けたタンカー2隻は、アラブ首長国連邦の沿岸まで移送されてきたが、いずれも多くのタンカーなどが集まる場所から少し離れたところで停泊。引火の危険性がある「メタノール」などの危険物質を積んでいることが理由とみられる。こうした中、イラン側の船に救助され、イランの港に運ばれていたノルウェー船籍タンカーのロシア人乗組員ら23人が、アラブ首長国連邦ドバイに到着した。ただ、CBSテレビによると、「救助された船員たちは、当時すでに別の船に収容されていたにも関わらずイラン側の船に乗り換えるよう強要された」との情報もあるという。

今月13日、埼玉県東松山市のアパートで、介護施設の女性職員が胸や腹を刺され死亡しているのが見つかり、元同僚の男が殺人の疑いで逮捕された。取り調べで容疑者は「尽くしてきたけれど裏切られた気持ちになり、殺そうと決意した」と話していることが新たにわかった。被害者の遺族は「犯人を許すことはできません。全てを正直に話して罪を償ってほしいと思います」とコメント。

上皇后さまは数年前から物が見えにくくなる症状があり、医師から左右・両目について白内障と診断されていた。ここ1、2年はさらに症状が進んでいたということで、16日午後に右目の手術を受けられた。23日には左目の手術を受けられる予定。

大阪で警察官が刺され拳銃奪われるた事件で、東京在住の30代男が関与のしたとして、警察が逮捕状を請求する方針を固めた。

香港の逃亡犯条例改正反対デモの参加者が約200万人となり、 行政長官が謝罪声明を出す事態となった。

埼玉・介護士女性殺害事件で、元同僚の男が逮捕された。

広島と長崎の「高校生平和大使」2人は、バチカンで今月19日にローマ法王に謁見し、核廃絶を訴える予定。高校生平和大使は1998年から署名活動を通じ、核兵器廃絶を世界に訴えてきた。

11月に来日を検討しているローマ法王に、核兵器廃絶などを訴える広島と長崎の高校生が謁見する。

吹田市の交番で、男性巡査が男に胸などを包丁で刺されて拳銃を奪われた事件で、 東京在住の30代男の逮捕状を請求する。大阪府警の本部長が、不審な人物の通報を呼びかけた。容疑者が逮捕されなければ、吹田市の小中学校などが臨時休校となる。

香港の逃亡犯条例の改正に反対するデモは200万人が参加し、林鄭月娥行政長官の辞任を要求している。香港政府は、林長官が公式謝罪し、改正案審議を無期限で停止すると発表した。

埼玉県東松山市で介護施設の女性職員が殺害された事件で、元同僚の男が逮捕された。男は「裏切られた気持ちになり殺そうと決意した」などと供述している。

ホルムズ海峡付近で日本のタンカーが攻撃を受け、洋上で被害を調査している。タンカーへの攻撃後、イランが米軍無人機にミサイルを発射したと、米政府高官などが発表した。

広島と長崎の「高校生平和大使」がローマ法王に謁見し、核廃絶を訴える。高校生平和大使は、1998年から署名活動を通じ、核兵器廃絶を世界に訴えてきた。

キーワード
上皇后
明治天皇陵
京都府
白内障
大安場史跡公園
ハトヤ商会
東京オリンピック
東京五輪
新国立競技場
郡山市(福島)
ハト
世界陸上 2019 DOHA
吹田市(大阪)
千里山交番
品川区(東京)
香港
林鄭月娥行政長官
メタノール
ドバイ(アラブ首長国連邦)
ホルムズ海峡
CBSテレビ
東村山市(埼玉)
東村山警察署
千代田区(東京)
上皇后さま
ローマ法王
内山洸士郎さん
松田小春さん
大阪府警吹田警察署
逃亡犯条例
フォックステレビ
JR広島駅
高校生平和大使

お知らせ (その他)
05:11~

ytvコールサインとシノビーのツイッター告知。

パラレルワールド・ラブストーリーの告知。

映画「町田くんの世界」の告知。

映画「耳を腐らせるほどの愛」の告知。

キーワード
ツイッター
シノビー
パレレルワールド・ラブストーリー
町田くんの世界
耳を腐らせるほどの愛
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送