NEWS24 2019年5月27日放送回

放送日 2019年5月27日(月) 4:36~ 5:07
放送局 よみうりテレビ

番組概要

日テレNEWS24 (ニュース)
04:36~

日テレ投稿ボックス・日テレSNSの告知。

降旗康男監督が今月20日に肺炎で死去。84歳だった。1966年非行少女ヨーコで監督デビュー。高倉健さん主演の新網走番外地シリーズなど手掛けた。また1999年公開の映画「鉄道員」で第23回日本アカデミー賞最優秀監督賞など受賞。2016年には映画「追憶」の撮影終了後、パーキンソン病を患い療養していた。葬儀、告別式はすでに執り行われている。

警視庁によると、きのう夜9時半ごろに、東京駅の八重洲口で、ロータリーに入ってきたタクシーがそのまま歩道に突っ込んだ。タクシーを待っていた列に並んでいた40代の女性がタクシーと接触して軽傷。警視庁は60代の男性の運転手から事情を聞き詳しく事故原因を捜査。

海上保安庁によると犬吠埼の南約11.5kmの沖合で貨物船「千勝丸」と「すみほう丸」が衝突。「千勝丸」は沈没。船長は救助されたものの乗組員4人は行方不明に。海上保安庁が捜索し、海底に沈んでいた二等航海士の72歳の男性が死亡が確認。海上保安庁は残りの3人の捜索は夜通し行われる。また運輸安全委員会は調査官を派遣し調査へ。

沖縄県宮古島市で行われた自転車ロードレースの大会で出場する選手の自転車が接触。きのう出場選手の自転車が接触。警察によると少なくとも自転車3台が転倒。その中で沖縄県那覇市の57歳の男性が死亡。事故はゴール直前で発生。

タイから女性にウソの電話をかけ、電子ギフト券約30万円分を騙し取った疑い。一部のメンバーは携帯電話を取り上げられ週1回程度しか外部と連絡を取れない状況だったという。さらにアジトから離れたバンコクなどへ車で移動など車内で電話をかけるように支持される。また見張り役もいてスピーカー状態で通話箚せられアジトの場所を特定されないようにkまああそおおs警視庁は15人を送検。グループの実態を解明。

東京・昭島市で日本とラオスの法律家たちの試合が行われた。ラオスの検察官は日本の法律を学ぶ2週間の研修のために来日。ラオスは民法が作られたばかりで、刑事訴訟法もしっかりと運用されていない。法務省は法整備支援のため現役の検事たちもラオスへ派遣。伊藤淳検事は基本的な法律支援をできればと語る。交流は今後も続いていく。

田植え前の水田でバレーボールをする「泥りんピック」が熊本県高森待町で行われた。試合は水田で8分の中の時間で点の取り合いを行った。参加者は全身泥だらけで参加していた。

福岡県大木町の大木中学校は創立50年大会。令和初の体育大会となった。全校生徒437人が4つの色に分けて勝敗を競う。そんな中3年生男子で行われる伝統的な競技を紹介。上半身ハダカになり氷をバトン代わりにするアイスマンという競技。中川藏太 くんはある情熱をもって挑んだ。女子を意識すると半年間腹筋を鍛えたと語る。松枝善大くんもヒーローになりたいという目標があり家族で作戦を考えた。父も兄も過去に挑戦をしていた。父親は氷に見立てた箱を用意。角を持つという持ち方をアドバイス。実際のレースでは松枝善大くんは氷を縦に持ってしまって落としてしまった。中川藏太 くんは氷で腹筋が見えないが、渡したあとで腹筋をアピールすることができた。

トランプ大統領は来日2日目。日米首脳で数日一緒に過ごし意見交換が行われた。千葉県内のゴルフ場でトランプ大統領を安倍首相が迎え入れた。青木功さんを参加し両首脳は2時間半プレーを楽しんだ。昼食にはダブルチーズバーガーを食べた。ゴルフ終了後にはトランプ大統領は、日本との貿易交渉について素晴らしく進展しているとツイート。農業と牛肉を重視した姿勢を示し、大部分は7月の参議院選挙まで待つと表明。その後共に大相撲の千秋楽を観戦。朝乃山に大統領杯が渡された。夜は友好ムードの中に夕食会が開かれた。トランプ大統領は安倍首相のもてなしを高く評価した。メインメニューは和牛のステーキ。そしsてきょうは外国の首脳として初めて天皇皇后陛下と面会。首脳会談については議論を深めると見られる。

キーワード
日テレ投稿ボックス
Twitter
Facebook
高倉健さん
降旗康男さん
鉄道員
追憶
新網走番外地
非行少女ヨーコ
パーキンソン病
肺炎
警視庁
矢野彰さん
すみほう丸
千勝丸
犬吠埼
銚子港
那覇市(沖縄)
宮古島市(沖縄)
バンコク(タイ)
昭島市(東京)
ラオス
法務省
民法
刑事訴訟法
伊藤淳検事
高森町(熊本)
泥りんピック
大木中学校
大木町(福岡)
トランプ大統領
安倍首相
朝乃山
トランプ大統領 ツイッター
大統領杯
炉端焼き
和牛のステーキ
天皇陛下
皇后陛下

日テレNEWS24 WEATHER (ニュース)
04:54~

全国各地の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

Upcoming News (ニュース)
04:57~

5月27日のUpcoming News。「天皇皇后両陛下がトランプ大統領と面会」、「日米首脳会談」、「千鳥ヶ淵戦没者墓苑拝礼式」、「大相撲・夏場所 初優勝の平幕・朝乃山が会見」。

キーワード
天皇皇后両陛下
トランプ大統領
日米首脳会談
千鳥ヶ淵戦没者墓苑拝礼式
大相撲・夏場所
朝乃山

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

Early Morning News 05:00~ (ニュース)
05:00~

きのうも各地で記録的な暑さとなり、北海道・佐呂間で39.5℃を記録。5月の国内観測史上1位の暑さとなった。

来日中のトランプ大統領は昨日、午前中はゴルフ、夜は都内の飲食店で夕食をとるなど、安倍首相と終日ともに過ごした。

トランプ大統領は昨日、北朝鮮が今月に短距離弾道ミサイルを発射したことについて問題視しない考えを改めて示した。

沖縄・宮古島市で行われた自転車のロードレースで、複数の選手の自転車が接触し転倒。転倒した自転車に乗っていた57歳の男性が死亡した。

きのうも各地で記録的な暑さとなり、北海道・佐呂間町で39.5℃を記録。これは5月として国内の観測史上1位の暑さ。また、東北や関東でも内陸を中心に53地点で35℃以上、566地点で30℃以上を観測。一方、この暑さで北海道と宮城県では熱中症とみられる症状で計2人の男性が死亡した。厳しい暑さは続きそうで、引き続きこまめに水分補給するなど熱中症に警戒が必要。

昨日、安倍首相が千葉・茂原市のゴルフ場でトランプ大統領を迎え、日米首脳恒例のゴルフ外交がスタート。今回はプロゴルファーの青木功氏も参加。安倍首相は「リラックスした雰囲気の中で率直な意見交換もできたと思う」とコメント。貿易や軍事などについて協議したようで、ゴルフが終わった後、トランプ大統領はツイッターに「日本との貿易交渉が素晴らしく進展している」と投稿。農業と牛肉を重視する姿勢を示した上で、だ大部分は7月の参議院選挙まで待つと表明。ゴルフの後は大相撲を観戦し、初優勝を飾った朝乃山には特注の大統領杯をプレゼントした。夜は都内の飲食店で夕食会が開かれ、トランプ大統領は安倍首相のもてなしを高く評価。今日、トランプ大統領は外国首脳として初めて天皇皇后両陛下と面会。その後の日米首脳会談では北朝鮮への対応について議論を深めるとみられる。

トランプ大統領は昨日、北朝鮮が今月に短距離弾道ミサイルを発射したことについて、ツイッターに「北朝鮮はいくつかの小型兵器を発射し、側近などは気に障ったが私は違う」と投稿し、問題視しない考えを改めて示した。ミサイル発射を巡っては、ボルトン補佐官が「発射されたのは弾道ミサイルで、国連安保理決議違反なのは明白だ」と述べたとの報道があるが、トランプ大統領としては北朝鮮からの反発を和らげる狙いがあるとみられる。

キーワード
佐呂間(北海道)
安倍首相
トランプ大統領
首相官邸 インスタグラム
短距離弾道ミサイル
ドナルド・トランプ公式ツイッター
宮古島市(沖縄)
猛暑日
佐呂間町(北海道)
福島市(福島)
清水町(北海道)
宮城県
銀座(東京)
熱中症
青木功氏
日米首脳会談
参議院選挙
朝乃山
AFP
アフロ
天皇陛下
皇后陛下
茂原市(千葉)
ボルトン補佐官
国連安保理決議

お知らせ (その他)
05:06~

ytvコールサインとシノビーのツイッター告知。

大ヒット上映中の映画「居眠り磐音」の告知。

5月31日に公開される映画「パラレルワールド・ラブストーリー」の告知。

キーワード
ツイッター
シノビー
居眠り磐音
パレレルワールド・ラブストーリー
  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送