NEWS24 2019年4月23日放送回

放送日 2019年4月23日(火) 4:47~ 5:07
放送局 よみうりテレビ

番組概要

日テレ NEWS24 (ニュース)
04:47~

日テレ投稿ボックス・日テレSNSの告知。

アイキャッチ映像。

絶滅への反逆の抗議活動は、今月29日まで続けられる予定。

自民党が2敗に終わった衆議院補欠選挙。安倍総理の姿は大阪にあった。総理自ら支持を訴えたのは、大阪での維新旋風。今月行われた知事選と市長選のダブル選挙を制した大阪維新の会。その勢いは今回の補欠選挙で維新の追い風となっていた。一方、逆風での選挙戦となった自民党にはある秘策が。ある自民党議員によると、安倍総理の演説に5000人の聴衆を集めるよう指示があったという。大阪選出の議員に対し、全員が選挙応援に当たるよう司令を出していた。しかし、支持者から話題にあがったのは桜田前大臣の辞任。一方で憲法改正に積極的な維新は安倍総理にとって大事な味方だけに、地元では安倍総理の選挙への本気度を疑う声も。結局自民党は大阪で敗北。さらに自民党公認の候補は沖縄3区でも敗北し、アメリカ軍普天間基地の辺野古への移設に反対を訴えた無所属の新人が当選を果たした。

青森県の小川原湖で、春を告げるシラウオとワカサギ漁を解禁した。漁師達は朝早くから定置網や底引き網で漁を行い、今後の豊漁を期待した。小川原湖のシラウオ漁とワカサギ漁は、資源管理のため春は3月16日から4月20日までが禁漁期間。この時期のシラウオは魚体が多く卵が入っているのが特徴で、ワカサギは脂が乗ってくる。まだ水温が低かったこともあり水揚げは少なく、初せりにかけられたのは、シラウオが57キロ、ワカサギが104キロだった。価格は、シラウオが1キロ2500円、ワカサギが1キロ556円となった。シラウオ漁・ワカサギ漁は6月20日まで続けられる。

自民党の吉田博美参院幹事長が夏の参議院選挙に立候補せず、政界を引退する意向を周辺に伝えたことがわかった。今日の記者会見で正式発表をする見通し。吉田幹事長は去年長野選挙区を後継者に譲り、自らは比例代表での立候補を検討していたが、最近は体調に不安を抱えていた。安倍総理も信頼を寄せる参議員の実力者の引退は、政権運営にも影響を及ぼす可能性がある。

北方領土問題を巡って、日本政府は今年6月の日露首脳会談で目指していた大筋合意を断念する方針であることがわかった。昨日行われたロシアとの外務次官級の交渉では、北方四島での共同経済活動の具体化について協議されていた。しかしこれまでの北方領土返還を含む平和条約交渉は、ロシア側の態度は硬化し進展の道筋が見えていない。このため複数の政府関係者は「6月に平和条約締結は無理」と明言した。また、ロシア側はなかなか領土を手放してくれないとのことで、6月までの大筋合意を断念する方針を示した。

小学5年生の最年少プロ棋士・仲邑菫初段は22日、大森らん初段との竜星戦予選に望んだ。序盤はお互いテンポよく打込み互角の戦いだったが、終盤大森初段が攻勢を強め対局開始から約3時間後、大森初段が勝利し仲邑初段のデビュー戦初勝利はならなかった。仲邑初段は10歳1ヶ月でのデビューとなり、藤沢里菜女流三冠が持つ11歳8ヶ月の最年少対局記録を1年7ヶ月更新した。

キーワード
日テレ投稿ボックス
Twitter
Facebook
グレタ・トゥーンベリ
安倍政権
安倍首相
二階幹事長
日本維新の会
大阪維新の会
藤田文武氏
東北町(青森)
小川原湖
シラウオ
ワカサギ
吉田博美参院幹事長
宗清皇一議員
自民党
桜田前大臣
憲法改正
安倍総理大臣
屋良朝博氏
アメリカ軍普天間基地
寝屋川市(大阪)
四條畷市(大阪)
大東市(大阪)
辺野古(沖縄)
仲邑菫初段
大森らん初段
竜星戦
北方領土問題
藤沢里菜女流三冠
北区(大阪)

日テレ NEWS24 WEATHER (ニュース)
04:55~

全国の天気予報を伝えた。

Upcoming News (ニュース)
04:58~

23日に予定されているニュースのラインナップ。「衆院 本会議」、「超党派議員が靖国神社参拝」、「シナイ半島 国際平和協力隊員 出発式」、「東京地裁 旧優生保護法 国家賠償請求訴訟弁論」、「3月の全国百貨店売上高」。

キーワード
衆院 本会議
靖国神社
シナイ半島
東京地裁
旧優生保護法

Early Morning News 05:00~ (ニュース)
05:00~

熊本市で幼稚園のバスなど5台が絡む事故が発生。トラック運転手など大人2人が死亡、幼稚園児4人を含む7人がけがをした。先週金曜日、東京・池袋で車が暴走し母親と3歳の娘が亡くなった事故で、女性の夫が「大切な2人を失い、失意の底にいます」と悲痛な思いを明かした。厚生労働省の外郭団体が、介護保険料の徴収金額について計算をミス。今年度の徴収額が最大で200億円不足する事態となっている。スリランカで教会など8ヵ所が爆破された事件。地元メディアは一連の爆発に関与した疑いで、これまでに容疑者24人が拘束されたと伝えている。

熊本市で、幼稚園バスなど5台が絡む事故があり、トラック運転手など大人2人が死亡、幼稚園児4人を含む7人がケガをした。前面にヒビが入りフロント部分が大破したトラック。幼稚園バスが正面衝突した。倒れたバイクのそばには乗っていた人の物なのか靴も残されており、被害の大きさを物語っていた。現場は熊本市中央区八王寺町の国道。事故はきのう午後2時40分頃に発生。この事故でトラック運転手の男性とバイクを運転していた男性が死亡。警察によると、事故当時、死亡男性が運転していたトラックが、右折しようと交差点内にいたオートバイと衝突。その後、対向車線にいた乗用車の側面にぶつかり、幼稚園バスと正面衝突。さらに、その衝撃でバスは後続の車にもぶつかった。バスの後続車に乗っていた女性はビックリした様子だった。トラックを運転していた男性は、その後の警察の調べで目立った外傷はない事が判明。この為警察は、男性が病気など何らかの理由で運転中に死亡し、事故を起こした可能性もあるとみている。また男性が務める会社の親会社は男性の持病や最近の体調について、情報が入ってきていないとしている。警察は詳しい事故の状況を調べている。

神戸市の繁華街で、市営バスが歩行者をはね、2人が死亡した事故で、ドライブレコーダーが事故の瞬間を捉えていた。バスの運転手は「ブレーキを踏んだがバスが急発進した」と話しているが、何が起きたのか。ゆっくりと横断歩道に向かう市営バス、その先には赤信号が点灯。そしてバスは歩行者をなぎ倒し、中央分離帯に衝突したあと、しばらく走行し停止した。この事故で女子大学生とアルバイト男性の2人が死亡、7人が重軽傷を負った。事故直後に撮影された映像には、現行犯逮捕されたバス運転手が映っていた。

キーワード
熊本市(熊本)
池袋(東京)
厚生労働省
介護保険料
スリランカ
神戸市(兵庫)

お知らせ (その他)
05:06~

ytvコールサインとシノビーのツイッター告知。

劇場版 「名探偵コナン 紺青の拳」の告知。

映画「KINGDOM」の告知。

キーワード
ツイッター
シノビー
名探偵コナン 紺青の拳
KINGDOM
  1. 前回の放送
  2. 4月23日 放送
  3. 次回の放送