NEWS24 2019年2月15日放送回

放送日 2019年2月15日(金) 4:37~ 5:08
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
04:37~

東京・文京区の後楽園駅前で男女2人が男に刃物で襲われ、殺人未遂の疑いで男を現行犯逮捕した。男は刺したことは認めたが、殺そうと思っていなかったと供述している。

すたみな太郎がSNSで拡散された動画のせいで風評被害にあっている。証拠がないにもかかわらず動画の店が「すたみな太郎」だと名指しされ、すたみな太郎では連休時の売上が5%落ちるなど影響が出ているという。

動画は別の焼き肉チェーンの関西の店舗で撮影されたものと判明、運営会社は女性客への損害賠償請求を含めて検討している。専門家は「確認もせずに面白そうだという理由で拡散しているのであれば偽計業務妨害罪になる可能性がある、拡散・リツイート等には慎重になってほしい」と述べた。

沖縄県民投票が告示された。投票は辺野古の海の埋め立てについて「賛成・反対・どちらでもない」の3つから選ぶことになる。この投票で反対が多かったとしても埋め立て工事を止める法的拘束力はないが、有権者の4分の1に達すると知事は総理大臣とアメリカ大統領に結果を通知することになっている。沖縄で街頭インタビューしたところ、投票に行かない、投票結果は役立たないという意見もあった。政府は、埋め立て工事を続ける方針。

玉城知事は県民投票で沖縄県の民意を県外に伝えることにつながると考えているが、法的拘束力がないこともあり県民からは否定的な声もあった。政府は辺野古移設が唯一の解決策として埋め立て工事を続ける方針を示している。

米中貿易摩擦を巡る閣僚級協議が今日から北京で始まった。知的財産権の侵害などに中国が具体策を示すのかが焦点だが、ホテルに戻ったアメリカ交渉団は無言のまま。トランプ大統領が交渉期限を60日延長を検討しているとの報道も出る中、合意の道筋を描けるのかヤマ場の協議は明日も引き続き行われる。

米中貿易摩擦閣僚級協議は、知的財産権の侵害などに対して中国側が具体的改善策を示されるかが焦点となっている。ブルームバーグは、トランプ大統領が交渉期限の延長を検討していると報じた。最終的な合意は、トランプ大統領と習主席の直接会談で話し合う。

過激派組織「イスラム国」に合流するため、シリアに入国したイギリス人の少女3人のうちの1人が、帰国を希望している。他の少女の1人は死亡したとみられ、もう1人は安否不明。

ルノーのスナール新会長が来日し、日産・三菱とのトップ会談が行われた。日産自動車の西川廣人社長は「今の関係を安定化されることが課題なのでそういうところを中心に話をしました」などとコメントした。会談では提携関係について見直すべきところは見直し、強化していくところを確認 した。

愛知県田原市で、養豚場密集地の養豚場の豚が、すべて殺処分されることになった。豚コレラの感染により殺処分の対象となった豚は、約1万5千頭。

愛媛県庁に送られてきたダンボールの中に、1億円の札束が入っていた。ダンボールの中に入っていた手紙には、何かに役立ててほしいと書いてあったことから、愛知県では寄付金として処理する。

安倍首相が、憲法に自衛隊を明記することによって自衛隊員の新規募集に地方自治体の協力が得られていない状況が変わるとの見解を示したことについて、公明党の北側憲法調査会長は疑問を呈した。石破元幹事長は、自衛隊募集は憲法とは無関係だとコメントした。

韓国・文喜相国会議長はアメリカの有力メディアのインタビューで慰安婦問題について、天皇が元慰安婦の手を握り申し訳なかったとひとこと言えば解決するだろうと発言した。日韓両政府は2015年に慰安婦問題の最終的な解決を確認しているが、文議長は法的な謝罪であり問題は被害者がいることだと主張。これに対し安倍首相は韓国側に謝罪と発言の撤回を求めたことを明らかにした。菅官房長官によると韓国側は早期の日韓関係改善を願う議長の思いから出た発言で報道のされ方は本意ではなかったと釈明し謝罪はなかったという。

日本と韓国の関係が悪化する中、韓国の李洛淵首相が「日本の一部の政治家らが信頼に反する言動をしている」と苦言を呈した。

リニア新幹線の工事をめぐる談合事件で、大成建設と鹿島建設の元幹部2人の初公判が開かれ、いずれも起訴内容を否認し、無罪を主張している。リニア新幹線の工事をめぐる談合事件では、大林組と清水建設は有罪判決となり、罰金が命じられている。

深浦町の千畳敷海岸の崖が、氷のカーテンに覆われた。外国人観光客にインタビュー。

日テレ投稿ボックス・日テレSNSの告知。

キーワード
丸ノ内線 後楽園駅
文京区(東京)
すたみな太郎 西新井店
江戸一
すたみな太郎のHP
足立区(東京)
アトム市川船橋法律事務所
偽計業務妨害罪
普天間基地
玉城デニー知事
沖縄県民投票
「辺野古」県民投票の会
辺野古(沖縄)
那覇市(沖縄)
宜野湾市(沖縄)
県民投票
玉城知事
東京ドーム
東京ドームシティ
米中貿易摩擦
トランプ大統領
北京(中国)
ムニューシン財務長官
ライトハイザー代表
劉鶴副首相
閣僚級会議
ブルームバーグ
イスラム国
タイムズ
ルノー
スナール氏
日産
三菱
西川廣人社長
益子修CEO
田原市(愛知)
豚コレラ
大村秀章知事
中村時広知事
西日本豪雨
北側憲法調査会長
安倍総理
石破
自衛隊
天皇陛下
ブルームバーグHP
慰安婦問題
文喜相国会議長
安倍首相
衆院予算委
菅官房長官
李首相
世宗(韓国)
大成建設
鹿島建設
JR東海
大林組
リニア中央新幹線
独占禁止法
千畳敷海岸
深浦町(青森)
日テレ投稿ボックス
Twitter
Facebook

ニュース (ニュース)
04:48~

日テレ投稿ボックス・日テレSNSの告知。

キーワード
日テレ投稿ボックス
Twitter
Facebook

WEATHER (ニュース)
04:54~

全国の天気予報を伝えた。

Upcoming News (ニュース)
04:57~

2月15日の予定を紹介。ミュンヘン安全保障会議、日韓外相会談、米中閣僚級貿易協議など。

キーワード
北京(中国)
新日鉄住金
ミュンヘン安全保障会議
ミュンヘン(ドイツ)

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

Early Morning News (ニュース)
05:00~

東京メトロ後楽園近くで男女2人が男に刃物で襲われ、殺人未遂の疑いで男を現行犯逮捕した。

米中貿易閣僚級協議は、きょう最終日。

愛知県田原市で、養豚場密集地の養豚場の豚が、すべて殺処分されることになった。

愛媛県庁に送られてきたダンボールの中に、1億円の札束が入っていた。

キーワード
田原市(愛知)
豚コレラ

ニュース (ニュース)
05:01~

KINGという名前で歌手デビューした、テキシアジャパン会長の男が詐欺容疑で逮捕され、合わせて10人が逮捕された。テキシアジャパンに出資した被害者にインタビュー。

キーワード
テキシアジャパンHD

告知 (その他)
05:06~

弾神オドロッカーがダンスを披露した。

ytvコールサイン。

映画「十二人の死にたい子どもたち」の告知。

劇場版シティーハンター 新宿PRIVATE EYESの告知。

弾神オドロッカーが魚頭君と、弾神リズムステップを披露した。

キーワード
十二人の死にたい子どもたち
劇場版シティーハンター 新宿PRIVATE EYES
Get Wild
TM NETWORK
  1. 前回の放送
  2. 2月15日 放送
  3. 次回の放送