NEWS24 2019年2月8日放送回

放送日 2019年2月8日(金) 4:37~ 5:03
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
04:37~

「施工不良」が発覚したレオパレス21が緊急会見を行った。レオパレスは相談窓口を設置し、原因究明を急ぐとしている。

2017年北海道根室市で行われた「北方領土の日」住民大会では「返せ北方領土」のはちまきを巻いた住民たちがシュプレヒコールをあげた。今年の住民大会では「北方領土問題の早期解決を」のはちまきが配られた。「返せ!北方領土」スローガンを避けたのはロシアを刺激しないためか。きょう行われた北方領土返還要求全国大会では「北方四島を返せ」という文字がデカデカと掲げられた。

北方領土返還要求全国大会の大会アピールでは去年までは「北方四島が不法に占拠され72年が経過しました」という文言だったが、今年は「平和条約が締結されないまま73年が経過しました」となっていた。安倍首相の発言も2年前は「固有の領土」と表現していたが、きのうの国会では「主権を有する島々」に変化した。

第2次補正予算案は防災対策の公共事業費や農林水産業の強化費用などが盛り込まれ、総額約2兆7000億円で可決。明日から来年度予算案の審議が始まり、衆議院予算委員会は今夜、厚労省統計政策担当の大西前政策統括官、総務省統計委員会の西村委員長の参考人招致を決定。与党側は参考人隠しとの批判を受けて野党側の求めに応じた形である。

東大阪市の幹線道路で自転車に乗る男の危険運転を注意したドライバーが、逆上した男に殴られた。警察は器物損壊と障害の疑いで捜査している。

日テレ投稿ボックス・日テレSNSの告知。

EUからの離脱が難航する中、イギリスのメイ首相とユンケル委員長が会談したが、離脱協定園の修正はしないとの立場は崩さず、会談は平行線に終わった。先月イギリス議会でEUからの離脱協定案が否決されたことからメイ首相はEUと交渉し、協定案の一部修正を求めるとしてきていた。2人は今月末までに改めて会談することで合意したが、前日にはトゥスク大統領が明確な計画も立てずに離脱を推進した人々は地獄行きだと発言するなど事態打開の糸口は掴めていない。

秋篠宮邸が排水管の老朽化などの理由で改修するための秋篠宮ご一家の仮住まいとされる御仮寓所が公開された。今月10日、秋篠宮ご一家は敷地内に立てられた御仮寓所に引っ越されることになった。建設費用は約9億8000万円で、鉄筋3階建てに応接室に厨房などがある。これから行われる秋篠宮邸の改修工事では秋篠宮さまが皇嗣の立場になり、大人数の面会も増えることから赤坂東邸をつなぐ工事も行われ、33億円程度の予算が見込まれている。秋篠宮ご一家は2022年3月末まで御仮寓所に住まれる予定でその後は事務所や収蔵庫として使われる予定。

東京五輪・パラリンピックに向けて日本武道館でテロを想定した大規模救助訓練を行った。訓練は日本武道館で大会を開催中にテロリストが爆弾を爆発させ、多数の死傷者が出た想定で行われた。東京消防庁の職員など約600人が参加し、トリアージの訓練を行ったほか、警視庁や医療機関の連携を重点的に確認した。来年の東京五輪・パラリンピックでは柔道と空手が行われる。

内戦が続くイエメンで結合双生児が誕生し、医師は国連などに支援を訴えている。生後2ヶ月の結合双生児は心臓や肺はそれぞれあるが手足や肝臓などは1人分しかない。イエメンは内戦で医療システムが崩壊しているので医師は国外で処置を行うべきだと主張している。

先月、東京・赤坂で古物商の男性が襲われ、現金約8300万円が奪われた事件で、実行犯の暴力団組員の男を逮捕した。男は仲間と共同し、男性2人に暴行を加え、約8300万円が入ったバッグを奪った疑い。既に逮捕・起訴されている共犯の男らの供述から浮上したが、男は調べに対し容疑を否認している。

昨日、富山県射水市の建設会社の寮で中国人実習生が刺され死亡した事件で、別の中国人実習生の男を逮捕した。7日午前6時頃、建設会社の従業員料で男性が死亡しているのを救急隊員が発見。警察によると男は被害者の首や腹を包丁で刺し、自転車で逃走したが、2km離れた勤務先で警察が身柄確保した。男は容疑を否認している。警察は事件の動機などを調べている。

去年11月、女性から約3万円が入ったハンドバッグを奪い全治2週間のケガをさせたとして派遣社員の男が強盗致傷の疑いで逮捕。この事件ではすでに実行役の男が逮捕されているが容疑者は「手袋を買った方が良い」などとアドバイスをしたという。容疑者は男と酒を飲んだ後に犯行、カネの大半を逃走時のタクシー代に使用したと見られてる。

フランスのフィガロ紙電子版によると元日産自動車社長が2016年にベルサイユ宮殿で再婚の披露宴を開催した際、ルノーが同年に宮殿の改修名目で資金提供、その見返りに披露宴当日に会場を無料で貸し出す契約を結んでいた。被告は披露宴のためにルノーに会社資金を不正に負担させた疑いがあると指摘されている。問題はルノーの社内調査で疑惑が発覚し、検察当局への通報も検討しているという。

ZOZOの前澤友作社長がツイッターを休むと投稿。その理由について前澤は「本業に集中します、チャレンジは続きます、必ず結果は出します」と経営に集中するためとしている。ZOZOによるとツイッターを休む期間は現時点で未定だという。

自民党は妊娠・出産のために本会議に出席できない女性議員がインターネットを利用して遠隔で投票できる国会改革案をまとめた。自民党のプロジェクトチームでは国会資料のペーパーレス化や女性議員の妊娠・出産時の投票のあり方などについて検討を進めてきた。昨日の会議では妊娠中や出産直後の女性議員が遠隔投票できる改革案を了承。実現のためには衆議院規則の改正が必要で、自民党は今国会に改革案を提出し議論を進める方針。

キーワード
レオパレス
根室市(北海道)
北方領土の日
北方領土返還要求全国大会
安倍首相
大塚耕平
第2次補正予算案
衆議院予算委員会
厚労省
大西前政策統括官
西村委員長
参考人招致
東大阪市(大阪)
日テレ投稿ボックス
Twitter
Facebook
EU
メイ首相
ユンケル委員長
トゥスク大統領
御仮寓所
赤坂東邸
秋篠宮さま
日本武道館
東京消防庁
東京五輪
パラリンピック
結合双生児
赤坂署
赤坂(東京)
イエメン内戦
サヌア(イエメン)
千代田区(東京)
ルノー
日産自動車
AFP
アフロ
ベルサイユ宮殿
フィガロ紙電子版
ルノー本社
ツイッター
ZOZO
前澤友作

WEATHER (ニュース)
04:54~

全国の3時間毎の天気と予想気温降水確率を伝えた。

Upcoming News (ニュース)
04:58~

Upcoming News 2月8日(金)のニュースラインナップを一覧で伝えた。

キーワード
厚労省
衆議院予算委員会

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

Early Morning News 05:00~ (ニュース)
05:00~

先月、東京・赤坂で発生した8300万円の強盗事件について冒頭で紹介された。

千葉県の10歳の女児が死亡した事件で児童相談所が虐待のリスクの高まりを認識しながらも自宅に戻していた事が分かった。

去年施工したアパートで建築基準法違反の疑いが発覚していたレオパレス21は新たに1324棟の物件で法令違反の疑いが見付かったと発表した。

キーワード
赤坂(東京)
千葉県
レオパレス21

告知 (その他)
05:01~

弾神オドロッカーがダンスを披露した。

ytvコールサイン。

映画「十二人の死にたい子どもたち」の告知。

劇場版シティーハンター 新宿PRIVATE EYESの告知。

キーワード
読売テレビ
十二人の死にたい子どもたち
劇場版シティーハンター 新宿PRIVATE EYES
Get Wild
TM NETWORK
  1. 前回の放送
  2. 2月8日 放送
  3. 次回の放送