NEWS24 2019年1月26日放送回

放送日 2019年1月26日(土) 3:42~ 4:10
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
03:42~

中国・長春で起こった事件で中国メディアは「ビルの上から爆発物が落ちてきたようだ」などの目撃証言を伝えたという。

インフルエンザの新治療薬に耐性をもつウイルスがはじめて確認されたことがわかった。厚労省は耐性ウイルスの検出割合は1~4%で処方通りに薬を飲みきることが重要だとしている。インフルエンザ患者は推計213万人となっている。

横浜地検は慶応大学2年の男子学生を、すべての事件で不起訴処分とした。また、別の男子学生ら3人も不起訴処分とした。横浜地検は不起訴の理由を明らかにしていない。

日テレNEWS24の告知。

詐欺などで起訴された森友学園の元理事長夫妻の初公判が3月6日に大阪地裁で開かれることが決定した。夫妻は小学校の建設費用や障害のある子供の数を水増しして国や大阪府、市から補助金を騙し取ったなどとして詐欺と詐欺未遂の罪で起訴されている。元理事長は捜査段階では黙秘していたが、関係者によると裁判では不適切な手段で補助金を受け取ったことは認めたうえでだまし取る意図はなく詐欺には当たらないと主張する方針だという。また国策調査であり元理事長夫妻のみを基礎したのは違法な忖度起訴だと捜査を批判する方針で、夫人については全面的に無罪を主張する方針だという。

元徴用工問題を巡り、去年10月、韓国の最高裁判所で新日鉄住金に賠償を命じる判決が確定し、日本企業への賠償命令が相次いでいる。原告側の弁護士は新日鉄住金など2社を相手取り、追加の訴えを起こすとして説明会を開いた。まだ提訴していない元徴用工や遺族らの参加を募った。4月末までに提訴する計画。日本政府は日韓請求権協定で解決済みと主張しているが、3ヶ月経った今も韓国政府は対応策を示していない。

ハーゲンダッツジャパンはミニカップやクリスピーサンドなど主力商品を含む約20品目を値上げすると発表した。6月1日出荷分から値上げされ、上げ幅は最大11.1%となる。値上げの理由はバニラ香料の高騰や物流費の増加などの影響を受けたとしている。アイスメーカー各社では人件費上昇などを理由に値上げが相次いでいる。

おととい神奈川県横須賀市の老人ホームで入居する女性が首を絞められて窒息死していたことが明らかになった。女性はおととい朝心肺停止状態で発見され、搬送先の病院で死亡。司法解剖の結果首を絞められての窒息死と判明し警察は殺人事件として捜査を開始している。また女性の口座から現金15万円を引き出したとして24日の夜31歳の介護福祉士の男が逮捕されており、口座からは9回に渡りおよそ125万円が勝手に引き出されており女性は警察に相談していたため警察は殺人事件との関連も慎重に調べているという。

東京都は2019年度の予算案を発表した。五輪関連経費増加で過去最大の約7兆4610億円となった。会場整備費など3121億円を含め、大会関連経費計5330億円を計上している。

新宿の歌舞伎町交番で拳銃を奪おうとして警察官にハサミを突きつけたとして男が公務執行妨害の疑いで逮捕された。容疑者はいきなり23歳の男性巡査にハサミを突きつけたが、巡査は小型のタテを使い容疑者をすぐ取り押さえたという。容疑者は「歌舞伎町のコンビニで拳銃を使って強盗をしようと思っていた、拳銃が必要だったので交番に行って刃物を使って無理やり奪うつもりだった」と述べており、警視庁は今後容疑を強盗未遂に切り替え調べる方針となっている。

宅ふぁいる便の運営会社はメールアドレスやパスワード、生年月日などの情報のべ480万人分が流出したと発表した。今月22日、サーバー内に海外からの不正なアクセスの形跡を発見し調査した所情報の漏洩があったという。これまでに有料会員のクレジットカードの上お方流出やメールアドレスが悪用された被害は確認されていないとのことだが、運営会社は他のサービスでも同じパスワードを使っている場合は利用者に変更するよう呼びかけている。

法務省は昨日、外国人技能実習生を受け入れていた三菱自動車が溶接の職種として技能実習計画が作成されていたにも関わらず実際には溶接作業を行わせていなかったとして実習生27人の計画認定の取り消し処分などを行った。27人のうち24人はすでに帰国したという。三菱自動車は今後5年間、新たな外国人技能実習生を受け入れることができず「このような不適切な運用をしてしまい実習生を含め関係の方々にお詫び申し上げます」とコメントしている。また他にパナソニック、アイシン新和、ダイバリーなどの会社が法人として刑事罰の処分を受けたため技能実習計画の認定取り消しを受けている。

キーワード
長春(中国)
ゾフルーザ
タミフル
インフルエンザ
慶応大学
日テレ投稿ボックス
日テレNEWS24公式ツイッター
日テレNEWS24公式facebook
森友学園問題
詐欺
新日鉄住金
大阪地裁
詐欺未遂
ソウル(韓国)
起訴
ハーゲンダッツジャパン
忖度
クリスピーサンド
司法解剖
横須賀市(神奈川)
心肺停止
東京オリンピック
公務執行妨害
拳銃
警視庁
新宿警察署 歌舞伎町交番
強盗未遂
歌舞伎町(東京)
宅ふぁいる便
オージス総研
外国人技能実習生
法務省
三菱自動車
パナソニック
アイシン新和
ダイバリー

NIPPON TV NEWS24 JAPAN 日テレ (ニュース)
03:51~

日テレNEWS24のアイキャッチ。

将来、厚生労働省は緊急避妊薬など初診でスマホだけでこれらの薬を入手しやすくすることを視野に今週、オンライン診療の議論を始めた。緊急避妊薬などの処方も変わる可能性がある。望まない妊娠により人工妊娠中絶手術をした人は2017年度は約16万5000人、19歳が6113件と最も多い。緊急避妊薬は性交後72時間以内に飲む必要がある。しかし、人目を気にして受診をためらうケースやすぐに病院にいけなかったりと入手しづらいとの声もあった。検討会ではスマホなどのビデオ通話で処方箋を受けられるようになるシステムを検討した。薬は自宅などに届く。現状は初診は原則医療機関での対面診療が義務付けられている。初診からオンライン診療ができれば望まない妊娠を避ける手段になる。医師は対面ではない危険性も指摘する。緊急避妊薬には副作用や月経周期の乱れなどの健康被害も指摘されている。厚生労働省は慎重な議論を重ね5月までに指針を取りまとめたい考え。悪用や乱用がない新たな診療方法や薬の処方が求められる。

キーワード
厚生労働省

WEATHER (ニュース)
03:54~

全国の天気予報を伝えた。

Upcoming News (ニュース)
03:58~

テニス・全豪オープン 女子シングルス決勝 大坂なおみ☓ペトラ・クビトバ(チェコ)/南米大陸最高峰登頂を断念 三浦雄一郎さんが帰国/静岡・伊東市 ひもの開き日本一大会。

キーワード
全豪オープン
大坂なおみ
ペトラ・クビトバ
三浦雄一郎さん
ひもの開き日本一大会
伊東市(静岡)

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

Pre-Dawn Update 25:00~ (ニュース)
04:00~

都内の女子大学生が行方不明になってから約2カ月、女子大学生の父親はインタビューで胸の内を語った。女子大学生は茨城県に向かい、午後6時ごろタクシーを降りてから足取りがわからなくなった。女子大学生と接点があった男性の自宅は女子大学生が最後に目撃されたコンビニから約1キロの距離に位置している。警視庁はきのう、この男性の自宅を家宅捜索するとともに任意での事情聴取に踏み切った。男性は「家の前まで来たが別れた、どこに行ったかわからない」と話している。父親が行方不明者届けを出したのは失踪の2日後。女子大学生とみられる女性は男性と会った後、近所の住民と言葉を交わしていることがわかり警視庁は行方不明になった当日の状況を詳しく調べている。

千葉県・野田市のマンションで10歳女児が死亡しているのが見つかり、父親が逮捕された。女児の体には複数の古いアザがあり、日常的に虐待が行われた可能性がある。去年から虐待の可能性があったのではないかとの情報が入っていたが、野田市などは直ちに対応すべきものではないと判断したという。

去年7月、あおり運転の末にバイクに乗っていた男子大学生に追突し死亡させた男の裁判で、大阪地裁堺支部は殺人罪を認定し男に懲役16年を言い渡した。

東京葛飾区に住む19歳の女子大生が行方不明の事件、父親が戻ってきたらおかえりと言ってあげたいと辛い心境を語った。

千葉県野田市のマンションの風呂場で10歳の女児が死亡しているのが見つかり警察は傷害の容疑で父親を逮捕した。

あおり運転でバイクに追突し男子大学生を殺害した罪に問われている男に大阪地裁堺支部は殺人罪を認め懲役16年の判決を言い渡した。

データの転送サービス宅ふぁいる便のべ480万人分の情報が流出したと発表、海外からの不正アクセスがあったとのこと。

キーワード
神栖市(茨城)
野田市(千葉)
傷害
警視庁
堺市(大阪)
あおり運転
殺人罪
行方不明
葛飾区(東京)
「宅ふぁいる便」HP
宅ふぁいる便
不正アクセス

告知 (その他)
04:09~

弾神オドロッカーがダンスを披露した。

ytvコールサイン。

キーワード
弾神オドロッカー 検索
愛のMusic(オドロッカーレディのテーマ)
  1. 前回の放送
  2. 1月26日 放送
  3. 次回の放送