NEWS24 2019年1月18日放送回

放送日 2019年1月18日(金) 4:42~ 5:08
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
04:42~

神奈川・川崎市で拳銃発砲事件が発生し、50代の男性と40代の女性がケガを負った発砲した男は、現在も逃走中。

阪神・淡路大震災から24年、日比谷公園で初めて追悼の集いが開かれた。

あおり運転でバイクに乗っていた男性を殺害した事件の裁判が行われ、被告の男に懲役18年を求刑した。被告は殺意を否定している。

千葉県・流山市で踏切内で居座り、電車を緊急停止させた疑いで、ベトナム人の男を逮捕した。男は容疑を認めている。

日立製作所の東原社長は、イギリスの原発建設計画を凍結すると発表した。事業凍結による損失額は約3000億円。東原社長は、国内の廃炉や再稼働などに集中するとの考えを示した。

太平洋戦争の激戦地、硫黄島で戦没者追悼式が行なわれた。硫黄島は太平洋戦争の末期、日本軍の兵士約2万1000人のうち、2万人以上が亡くなった。追悼式には遺族33人が参加、戦没者の鎮魂と平和への祈りを捧げた。兄が硫黄島で戦死した久保寺豊英さんは「私は82歳さんですが75年経っても忘れられないですね、こんな小さい志まで日米合わせて3万人が死んだ、その中の1人だったと思うと居ても立ってもいられない」、祖父が硫黄島で戦死した清水哲也さんは「戦争を知らない世代なので、本当に戦争を身近に感じるいい機会なのかなと思いますし、これをまた後生に伝えられればなと思いました」などとコメント。遺族はアメリカ兵が星条旗を掲揚した摺鉢山も訪れた。

埼玉県幸手市の交差点で信号の押しボタン機破壊が相次いでいる。警察によると去年11月押しボタン式の信号機が壊されていると近所の女性が通報、液晶部分が壊されていた。その後、一昨日までに押しボタン機は計11個壊されたが、既に直され交通上の支障はない。現場は東武日光線の幸手駅から半径2キロ以内に集中しており、警察は同一犯の犯行もあるとみて連続器物損壊事件として捜査を進めている。

自民党の政党交付金が過去最高の179億円となった。政党交付金は国民1人あたり250円、総額318億円を国政選挙での獲得票数と国会での議席割合もとに各政党に分配。公明党は30億円、国民民主党は54億円、立憲民主党は合流する議員が増えたため前年比16.9%増の32億円。共産党は制度に反対しているため今年も受け取らなかった。

中国で日本のコメ魅力をアピールするイベントが開催、海鮮丼など日本米を使った料理が振る舞われた。グルメをテーマにした中国でも高い人気を誇る松重豊さんが日本米の魅力を「一口に日本のお米と言っても千差万別、いろんな食べ方がある、地方に行くとこの県のお米は何にすると美味しいかを聞いて食べるのが楽しみ」などと語った。これまで日本米の中国への輸出は伸び悩んでいましたが、去年原発事故の影響で停止していた新潟県産の米の輸入を中国が再開した。

キーワード
川崎市(神奈川)
阪神・淡路大震災
西宮市(兵庫)
あおり運転
南区(大阪)
大阪地裁 堺支部
東武野田線
初石駅
流山市(千葉)
日立製作所
東原敏昭社長
太平洋戦争
硫黄島
摺鉢山
東武日光線
幸手市(埼玉)
政党交付金
国政選挙
国民民主党
立憲民主党
共産党
松重豊さん
北京(中国)
新潟県

フラッシュニュース (ニュース)
04:53~

日テレNEWS24の告知。

鹿児島・口永良部島で噴火があり、火砕流も確認された。気象庁は、噴火警戒レベル引き上げは考えていないという。

河野外相と康京和外相が、来週会談する方向で最終調整していることがわかった。元徴用工訴訟で韓国最高裁の判決以降、日韓外相の直接会談は初となる。

キーワード
日テレNEWS24
日テレ投稿ボックス
口永良部島(鹿児島)
火砕流
河野外相
康京和外相
ダボス(スイス)
徴用工問題

WEATHER (ニュース)
04:55~

3時間毎の全国の天気予報と降水確率を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
降水確率

Upcoming News (ニュース)
04:58~

1月18日の予定を紹介。イプシロンロケット4号機打ち上げ。大槌町旧役場庁舎解体開始。12月の消費者物価指数。

キーワード
総務省
大槌町旧役場庁舎
イプシロンロケット4号機
消費者物価指数

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

河野外相と康京和外相が、来週会談する方向で最終調整していることがわかった。

日産自動車前会長の弁護士が準抗告したが、東京地裁は保釈を認めなかった。 

厚労省の不適切調査について、不適切調査を容認するマニュアルが存在していたことがわかった。野党の合同ヒアリングで、厚生労働省が意図的に隠したのではと追求された。厚労省が去年1月、正しいデータに近づけるためデータの補正を起こっていたことが判明した。前年と比べ実質賃金が上昇したことを発表。近く、厚労省の事務次官らを懲戒処分とすることを検討している。

米朝首脳会談に向け、調整が本格化している。

リヨンの大学で工事中の建物が爆発し、3人がケガした。

埼玉・幸手市で、歩行者用押しボタン機が何者かにあいついで破壊されている。

キーワード
河野外相
康京和外相
日産自動車
東京地裁
準抗告
勤労統計
厚労省
根本厚労相
山井和則議員
原口一博議員
民主党
アベノミクス
金英哲統一戦線部長
北京(中国)
リヨン(フランス)
埼玉県警
幸手市(埼玉)

告知 (その他)
05:06~

弾神オドロッカーとシノビーが、ボディシェイクダンスを披露した。

ytvコールサイン。

映画「こんな夜更けにバナナかよ」の告知。

劇場版シティーハンター 新宿PRIVATE EYESの告知。

劇場版「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」の告知。

キーワード
弾神オドロッカー 検索
弾神オドロッカー
こんな夜更けにバナナかよ
劇場版シティーハンター 新宿PRIVATE EYES
名探偵コナン 紺青の拳
  1. 前回の放送
  2. 1月18日 放送
  3. 次回の放送