NEWS24 2018年12月2日放送回

放送日 2018年12月2日(日) 4:10~ 4:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
04:10~

皇居・乾通りの一般公開がきょうから始まり、午前9時の開門前に約250人が集まった。乾通りの一般公開は2014年の天皇陛下の傘寿を記念して開始され、秋の公開は4回目となった。きょう1日で21880人が皇居を訪れ紅葉を楽しんだ。一般公開は12月9日までの予定で午前9時~午後3時までの入場である。

1989年11月に起きた坂本弁護士一家殺害事件は、オウム真理教関連のトラブルを言及していた弁護士が妻・長男と共に教団幹部ら6人に殺害され1995年に新潟などの3県の山中から遺体で発見された事件である。日本テレビは神奈川県警が捜査の経緯を290ページにまとめた資料を入手した。資料には元死刑囚に事情聴取し関与を否定されたことや教団側から「宗教弾圧」と講義を受けたことなど詳細に記録してあった。さらに、別の元死刑囚が自首した時の自首調書も入手し、「ポアしちゃえ」と殺害を指示された状況などを記録してあった。

茨城・古河市で午前2時すぎ、茨城県警のパトカーが信号無視した乗用車を追跡したが、約4時間後に用水路に乗用車が転落しているのが発見された。乗用車を運転していた32歳の男性は死亡が確認され、用水路にかかる橋は道路の工事中で、運転を誤り転落したとみられている。古河警察署は「現時点ではパトカーの追跡行為に問題があったとは考えていない」としている。

山梨・富士吉田市の富士学苑高校女子バスケットボール部で体罰があった。先月22日に女子バスケットボール部で体罰や暴言があったとの情報が入り、監督と部員全員に聞き取り調査を実施し、監督が複数の部員に足で背中やすねを蹴り、至近距離からボールをぶつけ、「殺すぞ」などといった暴言も確認された。けがをした部員はおらず、学校はきょう付けで監督を解任し緊急の保護者会を開催した。富士学苑高校は全国高校選手権に23回出場している強豪である。

北海道・東区にある札苗緑小学校で特別授業が開かれ、AI搭載したアプリで子どもたちの描いた食べ物の絵を認識し食べ合わせの良い献立を提案した。体験した生徒は「すごいなって思った。生きているみたいだった」とコメントした。

きょう韓国・江原道で北朝鮮兵士1人が軍事境界線を超えて韓国側に入ったという。韓国軍は兵士の身柄を確保した動機などを調べている。北朝鮮軍による銃撃の動きはないとのことだ。南北は緊張緩和にむけ非武装地帯にある見張りどころの撤去を開始し、北朝鮮兵士が亡命するのは初めて。

きょう成田山新勝寺では大しめ連縄づくりが行われた。

青森県の津軽鉄道ではストーブ列車の運行が始まった。2019年3月31日まで運行される。

日テレNEWS24の告知。

奈良の冬の風物詩「鹿寄せ」が奈良公園で始まった。公園にホルンの音色が響き渡ると鹿たちが一斉に駆け寄りどんぐりを食べた。観光客は「小さい鹿には餌をあげていてかわいいなと思いました」などとコメント。鹿寄せは今月14日まで行われている。

奈良の冬の風物詩「鹿寄せ」が奈良公園で始まった。鹿寄せは今月14日まで行われる。

キーワード
乾通り
紅葉
天皇陛下
オウム真理教
新潟県
茨城県警
古河市(茨城)
富士学苑高校
富士吉田市(山梨)
山梨放送
AI
カレー
東区(北海道)
札幌テレビ
江原道
韓国
照範じめ
大しめ縄
五穀豊穣
成田市(千葉)
ストーブ列車
青森県
日テレNEWS24
日テレ投稿ボックス
鹿寄せ

WEATHER (ニュース)
04:25~

全国の天気予報を伝えた。

世界の天気予報を伝えた。

Upcoming News (ニュース)
04:28~

12月2日の予定を紹介。日本シリーズJTカップ最終日。笹子トンネル事故追悼式など。

キーワード
安倍総理
日本シリーズJTカップ
笹子トンネル
中央道
桜浜
桃浜

弾神オドロッカー (その他)
04:29~

弾神オドロッカーがダンスを披露した。

ytvコールサイン。

キーワード
弾神オドロッカー
  1. 前回の放送
  2. 12月2日 放送
  3. 次回の放送