NEWS24 2018年10月30日放送回

放送日 2018年10月30日(火) 4:45~ 5:08
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
04:45~

元市議は今井絵理子議員との不倫疑惑が浮上。釈明に追われるも不倫を否定した。更に翌月、政務活動費の不正受給疑惑が発覚。元市議は政務活動費を政策チラシを架空発注して不正に受け取ったと指摘されたが否定したが、今年2月、政務活動費約690万円をだまし取った罪で起訴、せんげつ開かれた初公判ではだまし取った政務活動費を議員仲間とのゴルフやキャバクラなどの接待に使ったことが明らかに。神戸地裁は懲役1年6ヵ月、執行猶予4年の有罪判決を言い渡した。一方、今井議員は今月ブログで交際宣言。被告は段取りがあり、徐々に発信していくと述べた。

大学生の就職活動ルールについて議論する政府の会議で2021年春に入社する学生についてはこれまでの日程を維持することを決めた。また、就職・採用活動の指針が守られているかなど大学や企業などへのアンケートを充実させ実態把握に務める。一方、2022年春入社の学生についても急激なルール変更は学生に混乱の恐れがあることや企業の雇用慣行の見直しには一定の時間を要するなどの理由からこれまで通りとする方向で調整している。

東京医科大学が女性の受験生らに不利な得点調整を行っていた問題で元受験生ら24人が成績開示や慰謝料などを請求した。弁護団は速やかに誠実に対応していただくことが大学の信頼回復や女子受験生のたちの尊厳の回復にも繋がると思うなどと述べ、来月23日には新たに請求を考えている受験生らに相談会を行う予定。

神奈川県横浜市で路線バスが車に追突し7人が死傷した事故で、バスが事故を起こす直前にも現場の200m手前でガードパイプに衝突する事 故を起こしていたことが明らかになった。警察はバスの運転手の回復を待ち、詳しい状況。

先月、千葉県の九十九里浜などでバラバラにされた女性の胴体や頭部などが見つかった事件で警察は女性のインプラントの写真を公開した。女性の身元は依然分かっていない。インプラントは2006年~2016年にかけて製造されたもので歯の治療を受けてから3~10年経過しているとのこと。女性は50~70代と見られていて警察は情報提供を呼びかけている。

キーワード
今井絵理子議員
神戸地裁
東京医科大学
横浜市(神奈川)
千葉県

フラッシュニュース (ニュース)
04:52~

日テレNEWS24の告知。

東京電力はツイッターの公式アカウントで「工場萌え」と景観を楽しむようなハッシュタグを付けて福島県の使用済み核燃料プールの画像を投稿。コレに対し不適切との指摘があり、東京電力はハッシュタグを削除、謝罪した。

昨日午後4時過ぎ、代々木競技場第一体育館で男性作業員のふくらはぎに鉄筋が刺さった。現場は改修工事中で、男性は地下で作業中に転落して直径1cmほどの鉄筋にふくらはぎが刺さった。男性は意識があり、病院に搬送された。

安倍首相がインドのモディ首相と会談し、安全保障分野での連携を強めるため日インド外務・防衛閣僚会合「2プラス2」を設けることで合意した。またインドでの高速鉄道計画などについて総額約3100億円の円借款について合意。更に北朝鮮に拉致問題の早期解決を求めうことでも一致した。

昨日、インドネシアで乗客・乗員189人を乗せた旅客機が海上に墜落。インドネシア当局によると全員死亡したと見られている。この原因は分かっていないが、墜落直前機長が管制塔に空港に引き返す許可を求めていて、機体にトラブルが起きた可能性があr。

キーワード
日テレNEWS24 facebook
日テレNEWS24 ツイッター
日テレ投稿ボックス
東京電力
安倍首相
モディ首相

WEATHER (ニュース)
04:55~

全国の天気予報を伝えた。

Upcoming News (ニュース)
04:58~

10月30日(火)のUpcoming Newsを伝えた。

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

Early Morning News (ニュース)
05:00~

外国人労働者の受け入れを拡大するための入国管理法改正案を巡り自民党の法務部会が改正案を了承した。

代表質問で安倍首相は憲法9条に自衛隊明記することについて今を生きる政治家の責任だと述べ、改めて強い決意を示した。

元神戸市義が政務活動費をだまし取った罪に問われた裁判で神戸地裁は懲役1年6ヵ月、執行猶予4年の有罪判決を言い渡した。

ドイツのメルケル首相が政権与党の党首を辞任する意向を表明。首相職は任期まで続投し、その後政界を引退する考え。

キーワード
入国管理法改正案
法務部会
安倍首相
憲法9条
メルケル首相

ニュース (ニュース)
05:01~

外国人労働者の受け入れ拡大へ向けて、自民党・法務部会は「入国管理法改正案」を了承した。入国管理法改正案とは、専門技能を持つ人に限る外国人労働者の受け入れを単純な労働に就く人にも拡大しようとするもので、法案を巡って自民党内でも慎重論が根強く、「日本人の雇用を優先すべき」などの意見が相次いでいる。この部会には山下法相も出席し理解を求めた結果、法案了承に至った。

29日、衆議院本会議で、野党が今回の受け入れについて「移民受け入れ政策への転換とどう違うのか」などと正したのに対し、安倍総理は「いわゆる移民政策をとることは考えていない」と否定した上で「受け入れ拡大するのは必要な業種に限る。一定の能力がある外国人を期限付きで受け入れるものであることから移民政策にはあたらない」との考えを示した。

代表質問で安倍首相は憲法9条に新たに自衛隊を加えることについて「国民の9割は敬意をもって自衛隊を認めている。全ての自衛隊が強い誇りを持って任務を全うできる環境を整えることは今を生きる政治家の責任」と述べた。更に「政党が具体的な改正案を示すことで国民の理解を深める努力を重ね、与党・野党といった政治的立場を超え、できるだけ幅広い合意が得られると確信している」と訴え、自民党が改正案を国会に示すことで議論を前に進めたい考えを示した。

明治神宮で、高円宮絢子さまの結婚式が執り行われた。出迎えた守谷さんと視線を交わし笑みを浮かべられた。絢子さまは「おすべらかし」という古式ゆかしい髪型で宮中伝統の装束を身に纏い、参列した友人たちに会釈をしながらゆっくり進んだ。

キーワード
自民・法務部会
山下貴司法相
青山繁晴参議院議員
日本
安倍晋三
衆議院
安倍首相
自衛隊
衆・本会議
絢子さま
守谷慧さん

弾神オドロッカー (その他)
05:06~

愛のMusicをBGMに、弾神オドロッカーがダンスを披露。

ytvコールサイン。

キーワード
弾神オドロッカー
愛のMusic

告知 (その他)
05:07~

名探偵コナン ゼロの執行人4Dアトラクション告知。

映画「億男」の告知を行った。

映画「旅猫リポート」の告知映像。

キーワード
名探偵コナン ゼロの執行人
億男
旅猫リポート
  1. 前回の放送
  2. 10月30日 放送
  3. 次回の放送