NEWS24 2018年9月22日放送回

放送日 2018年9月22日(土) 3:38~ 4:10
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
03:38~

安倍首相は内閣改造で、茂木経済再生相、河野外相を留任させる方向で調整に入ったことがわかった。また、総裁選で安倍陣営を指揮した甘利元経済再生担当相を要職で起用することが有力視されている。

今日送検された豊橋市の無職の男性は先月31日岡崎市の住宅で知人の男性の首などを刃物で切りつけ殺害した疑いが持たれている。調べに対し容疑を認めているとのこと。容疑者は知人男性の妻の預金を不正に引き出したとして2年前に逮捕され実刑判決を受けており今回の逮捕前の任意の調べに対し知人男性に金を要求したが断られてしまったと言う趣旨の話をしていたことが捜査関係者への取材で新たにわかった。容疑者は今年7月に仮釈放されて以降知人男性に金を要求したと見られていて、警察は殺害の動機を含め以前の詐欺事件との関連なども慎重に捜査している。

政務活動費を690万円だまし取った罪で在宅起訴されていた元神戸市議の初公判が神戸地裁で行われ、被告は起訴内容を認めた。政務活動費は勉強会の交通費、ゴルフやキャバクラ接待などに使ったという。架空の領収書とバレないように領収書2枚に分けるなどしていた。検察は1年6か月を求刑、被告は涙ながらに謝罪し政務活動費と利息分1050万円を市に返還したという。

新潮社の佐藤隆信社長が新潮45について「あまりに常識を逸脱した偏見と認識不足に満ちた表現が見受けられました」とし謝罪。8月号で杉田水脈衆院議員の「LGBT」について、生産性がないなどコラムで書き批判を受けた。10月号では新潮45は杉田水脈議員を擁護する特集企画を展開、内外から批判の声があった。

宮城県仙台市の東仙台交番で、警官が大学生に刃物で刺された死亡した事件で、容疑者の母親が息子かもしれないと警察に訪れていたことがわかった。警察は事件前日の様子を聞くなど動機の解明を捜査。

北海道地震で起きた大規模停電をめぐり検証委員会が設置、会合が行われた。苫東厚真発電所停止で北海道電力が強制的な停電を3回行った全域で停電に至った報告などがあった。会合では来月中旬までに中間報告をまとめる予定。

大学生を対象とした面接などの採用日程について、経団連が解禁日の策定をやめることを来月9日に決定する見通しとなった。

血液の成分の1つ「血小板」をiPS細胞から作り、血液の難病患者に輸血する京都大学の臨床研究結果について、厚生労働省の部会はきのう了承した。

2017年度の国民医療費が初めて43兆円を突破する見通しだ。

キーワード
安倍首相
茂木経済再生相
河野外相
総裁選
甘利元経済再生担当相
石破氏
小泉進次郎氏
豊橋市(愛知)
岡崎市(愛知)
政務活動費
杉田水脈
新潮社
新潮45
LGBT
佐藤隆信社長
仙台東警察署
東仙台交番
仙台市(宮城)
北海道地震
停電
北海道電力
苫東厚真発電所
中西会長
江藤浩之教授
厚生労働省
京都大学
iPS細胞
再生不良性貧血
血小板輸血不応症
国民医療費

SPECIAL REPORT (ニュース)
03:51~

日テレNEWS24の告知。

日本古来の犬についてのニュースを英語で伝えた。和歌山市の動物園では、紀州犬の数が減っている中で飼う人を増やしたいと、展示を始める。4頭の紀州犬を飼育する男性は、力の強い紀州犬の散歩を1頭ずつ行っていて2時間かかることもあるという。紀州犬の血統書の発行は20年前は1450頭だったが去年は372頭に減少している。秋田犬や北海道県も減少傾向にある。

キーワード
日テレNEWS24 facebook
日テレNEWS24 ツイッター
日テレ投稿ボックス
ザギトワ選手
和歌山市(和歌山)
秋田犬
紀州犬
北海道犬

WEATHER (ニュース)
03:55~

全国の気象情報を伝えた。

Upcoming News (ニュース)
03:58~

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

Pre-Dawn Update (ニュース)
04:00~

東京町田市の高齢者住宅で女性が頭から血を流し死亡しているのが見つかった。警視庁は殺人事件として捜査している。

アメリカのニューヨークの託児所で職員の女が乳児や5人を刺す事件が起こった。女も自らの手首を切って意識不明の状態。

昨年度の国民医療費が初めて43兆円を突破する見通しで、厚労省は高齢者の増加などで医療費は当面増加してくとしている。

血小板をiPS細胞で精製し、血液の難病患者に輸血する京都大学の臨床研究計画について、厚労省の部会はきのう了承した。

東京町田市の高齢者住宅で女性が頭から血を流し死亡しているのが見つかった。発見した夫も隣の部屋に入居しており、朝部屋に行くと施錠されていたが、窓は開いていたという。施設内の防犯カメラには入り口から出入りする姿はなく、警視庁は殺人事件として捜査している。

ソフトバンクは携帯電話のメール約1030万通を消失したことを発表した。送信元に「co.jp」を含むメールがシステムの不具合で迷惑メールとして判定され、消去。復元はできないという。

アメリカのニューヨークの託児所で職員の女が乳児や5人を刺す事件が起こった。女も自らの手首を切って意識不明の状態で病院に搬送。動機などは不明。乳児3人は命に別状はないという。

橋本被告は今井絵理子議員との不倫疑惑は否定したものの、政策チラシを架空発注するなど政務活動費を不正受給した疑いが浮上。今年2月に約690万円をだまし取った罪で在宅起訴された。初公判では起訴内容を認め、勉強会や交通費、ゴルフやキャバクラ接待などに使用したという。

キーワード
町田市(東京)
警視庁
ニューヨーク(アメリカ)
厚労省
iPS細胞
ソフトバンク
橋本健
今井絵理子議員

弾神オドロッカー (その他)
04:09~

愛のMusicをBGMに、弾神オドロッカーがダンスを披露。

ytvコールサイン。

キーワード
愛のMusic
弾神オドロッカー 検索
弾神オドロッカー
  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送