NEWS24 2018年6月5日放送回

放送日 2018年6月5日(火) 4:55~ 5:08
放送局 よみうりテレビ

番組概要

WEATHER (ニュース)
04:55~

全国の気象情報を伝えた。

Upcoming News (ニュース)
04:57~

6月5日の「Upcoming News」を一覧で伝えた。

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

Early Morning News (ニュース)
05:00~

森友学園をめぐる決裁文書の改ざん問題で、財務省が調査結果と処分を公表した。当時の理財局長が事実上、改ざんを指示したと認定し、幹部ら合わせて20人を処分した。安倍首相の「私や妻が関係していたということになれば総理大臣も国会議員も辞める」といいう発言以降、文書の廃棄や改ざんが始まったという。しかし、安倍首相への忖度があったか具体的な記述はなかった。森友学園をめぐる文書改ざん問題では、当時の理財局長をはじめ、幹部らあわせて20人が処分された。

森友学園をめぐる文書改ざん問題では、当時の理財局長をはじめ、幹部らあわせて20人が処分された。

財務省が公表した調査報告書によると、文書改ざんの動機は国会審議への影響を懸念したためだという。麻生財務相は「(なぜ文書を改ざんしたのかは)分からない。正直、どうしてそうなっちゃったのか。よく分からない」とコメント。そして、閣僚給与12ヶ月分にあたる約170万円を自主返納する考えを示した上で、進退については「私のリーダーシップのもと、全力で再発防止・信頼回復に努めてまいりたい」と話した。安倍首相も続投させる考えを改めて強調した。野党側は今後も麻生大臣の辞任を求めていく方針だが、政府与党は問題の幕引きをはかりたい考えだ。

森友学園への国有地売却をめぐる決裁文書の改ざん問題で、財務省は当時の佐川理財局長が事実上改ざんを指示したと認定する調査結果を公表、同職員20人を処分した。

「紀州のドン・ファン」などと呼ばれた和歌山県田辺市で資産家の男性が死亡した、警察はの家政婦と家族の関係先を家宅捜索した。

去年、千葉県でベトナム人の9歳の女の子が殺害された事件の裁判員裁判が始まり、保護者の会・会長だった男は無罪を主張した。

群馬県・前橋市のコンビニエンスストアで店員に刃物を突きつけた強盗事件にて、男が現行犯逮捕された事を伝えた、逮捕の瞬間をカメラがとらえていたとの事。

キーワード
麻生財務相
安倍首相
財務省
森友問題
森友文書
安倍昭恵夫人
辻元国対委員長
森友学園問題
立憲民主党
森友学園
佐川宣寿
ドン・ファン
田辺市(和歌山)
千葉県
裁判員裁判
前橋市(群馬)

弾神オドロッカー (その他)
05:06~

愛のMusicをBGMに、弾神オドロッカーがダンスを披露。

キーワード
愛のMusic
弾神オドロッカー 検索

コールサイン (その他)
05:06~

コールサイン。

告知 (その他)
05:07~

映画「のみとり侍」の告知。絶賛公開中。

映画「50回目のファーストキス」の告知。

未来のミライの告知。

キーワード
蚤とり侍
50回目のファーストキス
未来のミライ
  1. 前回の放送
  2. 6月5日 放送
  3. 次回の放送