NEWS24 2018年5月23日放送回

放送日 2018年5月23日(水) 4:42~ 5:08
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
04:42~

今朝、大阪市の保育園に乗用車が突っ込み、運転していた男性が死亡した。保育園内に園児はおらず、園児と職員にけがはなかった。この事故で車を運転していた69歳の男性が死亡し、歩道にいた70代の女性が重傷を負った。乗用車は保育園側とは反対の車線を走行していたが、保育園側にはみ出して逆走し突っ込んだという。男性に目立った外傷はなく、運転中に体調に異変があった可能性があるとみて調べている。

日テレNEWS24の告知。

日テレNEWS24のフェイスブック・ツイッター、日テレ投稿ボックスの告知テロップ。

森友学園側との面会や交渉に関する記録は去年、国会で前理財局長が「ない」と答弁していた。財務省はこの交渉記録について調査を進めてきたが、麻生大臣は昨日「そちらの存在も今日いっぱいくらいまででだいたい結論が出てくると思うんですけどね」などと述べた。NNNの取材で、交渉記録の中にはおととし3月の理財局幹部と森友学園の理事長だった被告とのやりとりも詳細に記されていることが分かっている。さらに安倍昭恵夫人や複数の政治家の名前もあるという。財務省は今日、改ざん前の決裁文書とともに交渉記録を国会に提出する。

狛江市の高橋市長はこれまで一貫してセクハラ疑惑を否定していたが、昨日午後5時半頃緊急会見を開き、一転してセクハラを認め、辞職を表明した。その直前の午後5時前、市長からセクハラ被害を受けたという女性職員4人による抗議文の提出をうけ辞職を決意したという。市長はできるだけ早く被害職員らに謝罪したうえで、来月4日付けで正式に辞職する方針。

昨日午後、米海軍横須賀基地に到着したイージス艦「ミリアス」は弾道ミサイルの迎撃など最新鋭のシステムを搭載し、防衛能力が大幅に向上しているという。米海軍は北朝鮮の弾道ミサイルに対応するため、3年前から横須賀基地にイージス艦を順次配備してきた。今回の配備により横須賀基地に所属する艦船は13隻となり、そのうち最新鋭イージス艦は3隻となる。トランプ政権は北朝鮮との対話路線を模索する一方で軍事的圧力も緩めない姿勢を強調している。

北朝鮮は豊渓里の核実験場の廃棄を25日までの間に公開予定で、外国メディアが元山に到着した。中国中央テレビ記者は「取材団は昨夜にも列車で元山を出発し、豊渓里に向かう見通し」とコメントした。また、韓国の取材団はきのうも名簿の受け取りを拒否され、北朝鮮に出発できなかった。米朝首脳会談を控え、仲介に意欲を示す韓国を揺さぶる狙いがあると見られている。韓国政府は「遺憾の意を示すとともに、核実験場の廃棄が予定通り進み、米朝首脳会談の成功に繋がるよう期待する」とコメントした。

エー・ピーカンパニーは運営する居酒屋「塚田農場」などのメニューに「地鶏一筋」など全料理が地鶏であるかのように表示していた。しかし実際には「チキン南蛮」と「つくね」はタイ産ブロイラーなどを使用していたため、消費者庁が景品表示法違反で改善を命じた。不当表示は全国すべての店舗でおととしから去年まで行われていて、36万5000食を提供していた。運営会社は該当する料理を食べた消費者に払い戻しを開始している。

今月3日に噴火したハワイ島のキラウエア火山で21日に再び爆発的噴火が発生し溶岩は海まで流れ、有毒ガスを含む水蒸気が発生しているため地元当局は注意を呼びかけている。専門家によると「噴火はいつ収束するか分からない状況」とのこと。

太平洋クロマグロの資源量が、2024年までに回復する可能性が高まれば、漁獲量を増やせると国際的に合意している。今月、資源が一定水準まで回復する可能性が高まったとの調査結果を発表し、夏以降に日本を含む各国の漁獲量の拡大に向けた検討が行われ、早ければ来年夏にも実現の見通し。斎藤農水相は「漁獲条件の増枠をめざして、関係国や地域と交渉していきたい」と話した。しかし日本は去年、小型クロマグロの規定枠を超えて漁獲し、今年も上限に迫っている。ルールに違反し続ければ発言力の低下も懸念されるため、どこまで主張できるかが焦点となる。

米朝首脳会談を前に米のトランプ政権が記念コインを発表した。トランプ大統領と金正恩が向かい合う姿が描かれ、「平和会談」と書かれているが、コインに深刻な人権侵害があるにも関わらず金正恩を最高指導者と記していることや、北朝鮮が完全な非核化に応じるか不透明な中で「会談そのものを大きな成果として祝している」との指摘も出ている。

加計学園問題を巡っては2015年に加計理事長と安倍首相が面会し、獣医学部新設の意向を伝えたとされる愛媛県の新たな文書について、安倍首相は否定している。こうした公文書の内容の信憑性について議論が高まっていることについて、斎藤大臣は「記録はちゃんと残す。しかし公にできないものと公にしていいものという区別をしっかりして、外に出せないものは出せないでいいじゃないかと。その代わり全部残すというのが私は正しいあり方だと思う」などと述べた。文書を公開するかについては一定の年月がたった時点での判断でいいのではとの考えを示した。

日本橋周辺の首都高速道路は、景観面や老朽化などを問題視され、国交省が地下化計画を検討していた。地下化は神田橋JCTから江戸橋JTCまでの間1.8kmで、工事費は数千億円にのぼると見られている。国交省は今年夏頃に費用分担などについて話し合いを進めたい考え。

キーワード
喜連東(大阪)
日テレNEWS24
日テレ投稿ボックス
財務省
麻生大臣
NNN
森友学園
安倍昭恵夫人
安倍総理
豊中市(大阪)
狛江市
高橋市長
セクハラ
横須賀基地
ミリアス
中国中央テレビ
ポンティアス中佐
金正恩委員長
米朝首脳会談
元山(北朝鮮)
豊渓里(北朝鮮)
アメリカ
韓国
塚田農場
エー・ピーカンパニー
キラウエア火山
消費者庁
農林水産省
斎藤農水相
安倍首相
加計理事長
加計学園問題
加計学園
愛媛県
太平洋クロマグロ
斎藤大臣
トランプ大統領
金正恩
首都高速道路
神田橋JCT
江戸橋JTC
東京駅
ハワイ島
国交省
日本橋(東京)

WEATHER (ニュース)
04:54~

全国の天気予報を伝えた。

Upcoming News (ニュース)
04:57~

衆院厚生労働委員会に安倍首相が出席し総括質疑/森友国有地売却を巡る交渉記録調査結果発表へ/自衛隊イラク日報隠蔽問題調査結果発表へ/天皇陛下お田植え~皇居~北朝鮮・豊渓里核実験場廃棄をメディアに公開した。

キーワード
衆院厚生労働委員会
安倍首相
森友学園
イラク日報
天皇陛下
豊渓里(北朝鮮)

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

Early Morning News (ニュース)
05:00~

アメフトで日大選手が悪質なプレーを行った問題で反則した日大選手が会見をし監督とコーチから指示されたと説明した。

国際的な科学調査で、太平洋クロマグロの資源量が回復していることがわかり、漁獲枠の拡大が検討されることになった。今後値段が下がるかもしれない。

関西学院大学とのアメリカンフットボールの定期戦で日本大学の選手が悪質な反則プレーを行った問題で、反則をした日大の選手が昨日会見し、「監督とコーチから指示された」と説明した。選手は「このような指示は今までなかった」とした上でケガをした選手に謝罪し、「今後アメフトを続ける権利はないと思う」と話した。この会見に対し、関学の鳥内監督は「真実を語ってくれたと感じた。愕然としている。」などとコメントした。また日大も会見に対してコメントし、「誤解を招いたとすれば言葉足らずであったと心苦しく思います」と指示を否定した。

加計学園問題2015年に加計理事長が獣医学部新設の意向を伝えたという愛媛県の新たな文書について安倍総理は文書の内容を否定した。

米海軍のイージス艦ミリアスが神奈川県の横須賀基地に配備された。史上初の米朝首脳会談を控える中、北朝鮮への圧力を緩めない姿勢を示した。

日本大学の選手が行った会見では、試合後には内田前監督とのやりとりについても語られた。試合後に選手は「もうアメフトをやりたくない」といったが、内田監督は「世間は監督を叩きたいだけでお前じゃない。気にするな。」と言った。また、選手は相手選手に謝罪したいと申し出たが「今はやめて欲しい」と謝罪を止められた。一方の内田監督は選手について「すぐ話をしたが、非常に精神的に落ち込んでいるというか、非常に気の毒な状態。」と話した。しかし自身の指示については頑なに名言を避けた。

キーワード
日大
太平洋クロマグロ
関西学院大学
安倍総理
日本大学
加計学園
加計理事長
愛媛県
井上コーチ
ミリアス
監督
横須賀基地
北朝鮮
米朝首脳会談
鳥内監督
内田前監督

告知 (その他)
05:06~

弾神オドロッカーがキララちゃん・和み柴っこ・ゴーヤ先生とダンスを披露した。

読売テレビのコールサイン。

『ママレード・ボーイ』の紹介。甘くてクールでママレードの彼に日本中がまた恋をする。最高のときめきがつまった「ママレード・ボーイ」。大ヒット上映中。

『50回目のファーストキス』の告知。

映画「のみとり侍」の告知。

キーワード
読売テレビ
ママレード・ボーイ
50回目のファーストキス
蚤とり侍
  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送