NEWS24 2018年5月21日放送回

放送日 2018年5月21日(月) 5:00~ 5:08
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

Early Morning News (ニュース)
05:00~

安倍首相は6年振りに行われた海上保安庁の観閲式に出席し海洋の安全保障の重要性を訴えた。

沖縄を訪れていた菅官房長官は、アメリカ軍用地の一部地区の返還式典に出席し、基地負担の軽減に全力で取り組む姿勢を強調した。

伊調選手らへのパワハラ問題をめぐり日本レスリング協会は栄前本部長の処分を来月決定するとした。

フランスの人気映画監督のリュック・ベッソン監督が性的暴行の疑いで告訴された。メディアは警察が捜査を開始したと伝えている。

キーワード
海上保安庁
安倍首相
観閲式
菅官房長官
沖縄県
パワハラ
伊調選手
栄前本部長
日本レスリング協会
リュック・ベッソン監督

ニュース (ニュース)
05:01~

海上保安庁が発足70年を迎え、6年振りに観閲式を行った。東京湾には巡視船や巡視艇24隻と航空機12機などが集まった。現職の総理大臣として9年ぶりに出席した安倍首相は海上保安庁なくして海洋立国・日本の将来はないと述べ海上保安官らを激励した。また、東京オリンピック・パラリンピックを見据えて行われた訓練では、救助やテロリストが乗った船を制圧する様子などを視察した。

この週末にNNNが行った世論調査の結果、安倍内閣の支持率が5.7P上昇。支持するが32.4%となった一方、指示しないは50.6%と前月比2.8P下落した。また、政党支持率は自民36.7%、立民12.2%となったほか、今月結成された国民民主党が0.5%など。また、加計学園をめぐる柳瀬元首相秘書官の参考人招致での説明については納得できないが78.4%に達した。また、国会審議に期待するものは働き方改革や国際情勢などの実質審議が63.4%にのぼった一方、加計学園問題などの徹底解明は27.2%にとどまった。高度プロフェッショナル制度の導入については賛成22.8%、反対37.0%。北朝鮮への対応については“対話を重視”が“圧力の強化”を上回った。

沖縄基地返還及び引渡し式典に出席した菅官房長官は「長年にわたり実現しなかった課題ひとつひとつに全力で取り組む」と話した。また、牧港補給地区の国道58号拡幅計画などを視察した。今回の沖縄訪問は年内に予定される沖縄県知事戦の地ならしの狙いもある。沖縄県知事選について「地域の経済の発展や住生活の向上などの問題が争点になるだろう」と話した。

パワハラ問題で、日本レスリング協会は栄和人前強化本部長の常務理事解任をするかどうか来月23日の評議員会で決定するとみられる。臨時理事会では会長ら幹部の処分などについては話し合われなかった。内閣府は伊調選手へのパワハラなどを認定し改善策を提出するよう求めている。

キーワード
海上保安庁
東京湾
尖閣諸島
東京オリンピック
パラリンピック
NNN電話世論調査
自民
立民
国民
柳瀬元秘書官
高度プロフェッショナル制度
加計学園問題
働き方改革
菅官房長官
国道58号
日本レスリング協会
栄和人前強化本部長
内閣府
福田会長
伊調選手

告知 (その他)
05:06~

弾神オドロッカーがキララちゃん・和み柴っこ・ゴーヤ先生とダンスを披露した。

読売テレビのコールサイン。

映画「のみとり侍」の告知。

『ママレード・ボーイ』の番組宣伝。

『50回目のファーストキス』の告知。

キーワード
読売テレビ
蚤とり侍
ママレード・ボーイ
50回目のファーストキス
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送