NEWS24 2018年2月2日放送回

放送日 2018年2月2日(金) 4:42~ 5:08
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
04:42~

今年度の補正予算が成立。審議の中で立憲民主党の蓮舫参議院国対委員長は安倍総理大臣が2020年の財政健全化目標を先送りしたことについて、子育て予算を言い訳にするのは辞めてほしいと追及した。また蓮舫議員は「毎年毎年補正予算を組んで財政が悪化してきた」と批判、これに対し安倍総理は「税収は増えていて財政は悪化していない」と反論した。今年度補正予算は、新たなミサイル防衛システム・イージスアショアの調査費などを盛り込んだ総額約2兆7000億円で、きのう参・本会議で可決・成立した。国会はきょうから来年度予算案の審議にうつる。

なんもさサポートの代表は「自分も全てまだ把握していない。ただ本当に申し訳ない」と話した。気になるのは防火対策だが、消火設備のスプリンクラーは金銭的問題でつけていなかったと話した。ただこの建物にスプリンクラーの設置義務はなく、消防署の立入検査はクリアしていた。専門家は低所得の高齢者がこうした住宅に住む背景を「全体的に高齢者の貧困が広がってきていて、そういった方たちを受け入れる受け皿がなかなか社会的に多くない状況。劣悪な住居に住まざるを得ない人達が日本全国に膨大に居る。」と指摘した。警察は業務上過失致死傷の疑いも視野に、捜査を進める方針。

自民党のかつての最大派閥“竹下派”の流れをくむ“額賀派”が分裂の危機となっている。安倍総理大臣が参政を目指す9月の自民党総裁選挙の構図に影響を与える可能性もある。額賀派所属の参議院議員21人は、きのう総会を欠席、額賀会長が派閥を離脱する方針を確認した。背景には額賀派が小渕元総理以来、総理総裁を排出していない現状への不満や青木元官房長官の意向がある。青木氏は石破元幹事長とも近く、総裁選では参院グループが石破氏を支持する可能性も指摘されている。こうした中派閥に所属する衆院側からは「分裂は避けるべき」との意見が出ている。派閥幹部は会長を竹下総務会長に変えることで自体を収集する考えだが、今後の額賀氏の出方が焦点となる。

京都大学でも去年の入試問題に出題ミスがあったことがわかった。大学は昨日、会見を開き、17人を追加合格にすると発表した。出題ミスがあったのは、去年2月に実施された2次試験の物理の「音波」に関する問題で、「問い」の条件設定が不足していて、正解を導けなかったという。このミスで、本来合格していた17人が不合格となっていたほか、11人は合格したものの希望の学科には進めなかった。問題は大学の教員14人によって11回の会議を経て作られ、試験当日には、問題作成に関わっていない教員もチェックしていたという。大学は対象者の入学を認めるとともに、浪人していた受験生の予備校費用や、他の大学への入学金の補償なども検討しているという。大学は今後、採点時に予備校などが公表する解答例を参照するなどして、再発防止に努めたい考えとの事。

北朝鮮の選手や関係者ら合わせて32人は昨日午後8時頃江陵の選手村に到着した。フィギュアスケートペアのリョム・テオク選手が詰めかけた報道陣に笑顔で手を振る場面も見られた。すでに南北合同チームに合流しているアイスホッケー女子の選手を合わせると平昌五輪に参加する北朝鮮選手22人全員が韓国に入った。今回の北朝鮮選手団の移動には韓国の民間航空会社アシアナ航空機のチャーター便が使われた。その為アシアナ航空がアメリカの独自制裁のおそれも指摘されたが韓国政府がアメリカ側と事前に調整し、今回に限り認められた。

上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃんシャンシャンの観覧が昨日から先着順となり、開園前から行列となった。午前9時半の開園を前に、上野動物園の前には1200人ほどが列を作った。シャンシャンの観覧はこれまで抽選方式だったが、昨日から先着順となり、きょう一日で6000人以上がシャンシャンとの対面を果たした。シャンシャンをみた見物客らは、「とってもカワイイ。あと木に登ってたよ」、「(抽選の観覧は)全部ハズレました。、絶対に観覧日に行こうって決めてて」、などとコメントした。また、昨日から外の運動場での観覧もできるようになり、活発に動き回る様子に歓声が上がっていた。さらに午前9時45分から午後4時45分までとほぼ開園時間いっぱい観覧が可能になったため、一日当たり9500人がシャンシャンと対面できるとの事。

去年4月、栃木・宇都宮市の障害者施設で入所者が職員に虐待され大けがをし元職員2人が傷害罪で有罪判決となった事件で、警察はきのう、市の調査に「虐待の目撃情報は得られなかった」などのウソの報告をしたとし、施設を運営する社会福祉法人「瑞宝会」の理事長ら3人を書類送検した。警察によると理事長は虐待をしりながらウソの報告書を作成するよう指示していたと見られている。

1996年江陵の沖で武装した北朝鮮の工作員25人が上陸し、その後韓国軍との間で銃撃戦になるなどして、南北合わせておよそ40人が死亡した。付近の海岸には今も鉄条網が張り巡らされ、工作員の侵入に対する警戒が続いていて地元では北朝鮮の五輪への参加に不安の声も上がっている。韓国政府は南北の融和ムードをアピールしているが住民の中には複雑な心境でオリンピックを見守る人達もいる。

キーワード
なんもさサポート
蓮舫参議院国対委員長
安倍総理大臣
藤本典良
立憲民主党
財政健全化
消費税
イージスアショア
自民党
藤田孝典
NPO法人 「ほっとプラス」
自民党総裁選挙
京都大学
額賀会長
小渕元総理
札幌テレビ
青木元官房長官
江陵(韓国)
石破元幹事長
上野動物園
シャンシャン
竹下総務会長
リョム・テオク選手
ジャイアントパンダ
傷害罪
平昌五輪
瑞宝会
アシアナ航空
宇都宮市
宇都宮市(栃木)
オリンピック

フラッシュニュース (ニュース)
04:52~

朝鮮総連 葛飾支部の元委員長が中古の英会話教材を無許可で売買したとして逮捕された事件で、警視庁公安部は昨日墨田区の東京都本部など3か所の家宅捜索を行った。容疑者の口座に東京本部の幹部への送金記録が見つかったということで、今後、売上金の流れなどを解明していく方針。

おかめ納豆などを販売するタカノフーズは「極小粒ミニ3」など主力10商品の卸売価格を1~2割値上げすると発表。値上げは27年ぶり。原料の大豆の確保が困難で、あづま食品も5月以降に焼く30商品すべてで卸売価格を値上げする。ミツカンは検討中としている。

「日テレ投稿ボックス 」検索とテロップ表示。

北朝鮮で武力衝突が発生して多数の難民が日本に押し寄せた場合について、政府が陸上自衛隊の演習場に「難民キャンプ」の設置を検討していることが日本テレビの取材で明らかになった。北朝鮮からの難民が数千人を超える規模で押し寄せた場合、長崎県大村市などにある「入国管理センター」では収容人数が足りず、対応が課題となる、また工作員がまぎれている可能性などを想定しているとの事。

キーワード
朝鮮総連 葛飾支部
中野署
警視庁
墨田区(東京)
タカノフーズ
おかめ納豆
極小粒ミニ3
極小一番
あづま食品
ミツカン
日テレ投稿ボックス
スマホ
大村市(長崎)
日本テレビ
陸上自衛隊
北朝鮮

オープニング (その他)
04:54~

オープニング映像。

WEATHER (ニュース)
04:54~

オープニング映像。

全国の気象情報を伝えた。

Upcoming News (ニュース)
04:57~

今日のニュース「関東広範囲で雪都心でも積雪おそれ」「相撲協会理事候補選挙投開票」「去年衆院選『一票の格差』判決仙台高裁」等が出た。

キーワード
相撲協会
衆議院予算委員会
相撲協会理事候補選挙
衆院選
一票の格差
仙台高裁

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

Early Morning News (ニュース)
05:00~

関東地方は今日は昼前まで広い範囲で雪になり、都心でも雪が積もる恐れがある。気象庁は朝の通勤通学の時間帯に交通機関に影響が出る恐れがあるとして注意を呼びかけている。

史上最年少のプロ棋士、藤井聡太四段が昨日の対局に勝利し、中学生として史上初の五段に昇段した。

大阪市生野区でショベルカーが歩道に突っ込み、聴覚支援学校の児童ら5人をはね、11才女児が死亡した。

平昌五輪に参加する北朝鮮選手団が韓国に到着し、選手村に入った。これで北朝鮮選手22人全員が韓国入りしたことになる。

藤井四段は昨日将棋会館で梶浦宏孝四段と対局し、午後11時過ぎにおよそ13時間続いた熱戦の末114手で勝利した。この勝利によって藤井四段は中学生としては史上初の五段に昇段した。今月17日には朝日杯の準決勝で公式戦では初めて羽生善治竜王と対戦する予定で優勝すれば六段に昇段する。

気象庁によると低気圧の影響で、関東地方では現在、広い範囲で雪が降っていて、東京都心でも積雪の恐れがある。気象庁は東京・八王子市や埼玉県・さいたま市で10センチ、東京23区と横浜市でも5センチの雪が降ると予想していて、朝の通勤・通学の時間帯に交通機関に影響出る恐れがあるとして注意を呼びかけている。また、関東地方の広い範囲で路面が凍結する恐れがあるとして、スリップ事故などに注意するよう呼びかけている。

昨日の理事会には降格して役員待遇委員となった貴乃花親方も出席したが発言や笑顔などはなく、終始厳しい表情をしていた。新たに設置される暴力問題再発防止検討委員会は元検事総長の但木敬一氏や元ソフトボール日本代表監督の宇津木妙子氏ら4人からなり、過去の暴力などについて聞き取り調査を行う。4月下旬から5月上旬までに中間報告を行い、10月を目処に最終報告書を取りまとめる予定。また理事会ではこれまでの不祥事についての報告もあった。傷害事件で引退した日馬富士は功労金を3割カットすることを全会一致で決定した。一方、無免許運転問題を起こした大砂嵐については協会として3回の聞き取りを行ったと説明した。協会は大砂嵐を自宅謹慎とし、検察の処分を待って懲戒内容を決めるとしている。また4年前に起きた力士傷害事件については協会事務局から「春日野親方は当時の北の湖理事丁や顧問らに報告し、隠していた認識はなかった」と説明されたが春日野親方自身は何も説明しなかった。

日本相撲協会の2年の任期満了に伴う理事候補選挙に向け、貴乃花親方らが立候補を届け出た。10人の定員に対し11人が立候補したため、今日投票が行われることになる。昨日立候補の受付が両国国技館で行われた。

キーワード
気象庁
藤井聡太四段
生野区(大阪)
平昌五輪
韓国
将棋会館
梶浦宏孝四段
東京都
横浜市(神奈川)
八王子市(東京)
さいたま市(埼玉)
朝日杯
羽生善治竜王
日馬富士
日本相撲協会
貴乃花親方
両国国技館
但木敬一
宇津木妙子氏
大砂嵐
鏡山親方
春日野親方
八角親方

弾神オドロッカー (バラエティ/情報)
05:06~

弾神オドロッカーがダンスを披露。

キーワード
弾神オドロッカー
大阪府

コールサイン (その他)
05:06~

コールサイン。

告知 (その他)
05:07~

DESTINY 鎌倉ものがたりの告知。

ちはやふる-結び-の告知。

映画「ママレード・ボーイ」の告知。

キーワード
DESTINY 鎌倉ものがたり
ちはやふる-結び-
ママレード・ボーイ
末次由紀
ちはやふる
講談社
BE・LOVE
無限未来
Perfume
桜井日奈子
吉沢亮
廣木隆一
オオカミ少女と黒王子
ストロボ・エッジ

スポット

グルメ

ミツカン

スクール/教育

京都大学

レジャー/交通

両国国技館
上野動物園

情報/通信

日本テレビ

政治/経済/地方自治体

自民党
仙台高裁
気象庁
中野署

福祉/介護

NPO法人 「ほっとプラス」

趣味/スポーツ

日本相撲協会
相撲協会
将棋会館
  1. 前回の放送
  2. 2月2日 放送
  3. 次回の放送