NEWS24 2017年7月21日放送回

放送日 2017年7月21日(金) 4:42~ 5:08
放送局 よみうりテレビ

番組概要

天気予報 (ニュース)
04:42~

日本の東に熱帯低気圧があり、今後24時間以内に台風に変わる可能性がある。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
猛暑日

おはトラベラー (バラエティ/情報)
04:43~

5万本のヒマワリが咲いている山形・天童市では、ヒマワリ迷路がオープンした。地元の保育園児たちが迷路に挑戦。2mに成長したヒマワリもある。

東京都庁前で打ち水のイベントが行われ、タレントのりゅうちぇるさんや小池知事が参加した。2020年東京オリンピック・パラリンピックを前に、涼しさを得るための江戸の知恵である打ち水を東京のおもてなしとして定着させることを目指していて、都内各所での打ち水を呼びかけている。

キーワード
ひまわり迷路
りゅうちぇる
小池都知事
東京都庁
打ち水
天童市(山形)
ヒマワリ
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京都

スポタメ (ニュース)
04:44~

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け車椅子バスケットボールの代表強化を目的とした新しい国際大会「ワールドチャレンジカップ」の開催が発表された。大会は東京体育館で8月31日~9月2日まで開催され、8月31日にオーストラリア、9月1日にトルコ&イギリスと対戦し、2日に順位決定戦が行われる。日本代表キャプテンの藤本怜央選手は、2020年東京オリンピック・パラリンピックでメダルを獲得する目標を掲げ戦っていくためにも、今回のワールドチャレンジカップは非常に結果が求められる大会だと思っています。世界に対する自分たちのランキングを肌で感じながら東京に向かっていける、メダルを獲得する目標が現実的になると思いますなどと語った。藤本選手は2010年の世界選手権で得点王、日本選手権では11大会連続で得点王となっている。パラリンピックにはアテネ・北京・ロンドン・リオと4大会連続で出場している。現在は世界の代表選手が集うドイツ・ブンデスリーガでプレイしている。ドイツに行ってからは肉体改造で20キロ体重が減った。肉体改造の結果、片輪を浮かせて放つ“ティルティングシュート”の精度が上がった。

水泳世界選手権のシンクロデュエットフリー決勝で乾・中牧ペアが一糸乱れぬ演技を見せたが、わずかな差でメダルに届かなかった。

8月の世界選手権を最後に現役引退を表明しているウサイン・ボルトはダイヤモンドリーグに向け、意気込みを語った。

名古屋場所12日目、白鵬は玉鷲を寄り切りで下して11勝目を挙げた。これで歴代最多勝利1位タイの魁皇に並ぶ通算1047勝を到達し、白鵬はあしたには単独で行きたいとコメントしている。白鵬の甥っ子にあたるムンフィデレくんは勝ったとき嬉しかったですと話した。

UNO新カード追加記念発表会にNON STYLEと早坂ひららが登場した。イベントでは早坂ひららがNON STYLEにたかいたかいをリクエストするなど石田はパパ気分を満喫してメロメロ状態だった。

乃木坂46の新曲MVが解禁された。注目は新センターを務める若手メンバー「大園桃子」「与田祐希」の2人で緊張した面持ちで撮影に臨んでいた。また先輩たちとダンスシーンにも挑戦した。新曲は来月発売。

ルミネtheよしもと サマーオブラフ2017の概要発表会にものまね芸人が集合し、定番から旬ネタまで次々に披露した。おばたさんといえば、女性アナウンサーと交際報道直後に浮気が発覚していて、横澤さんに励まされていたと明かした。

キーワード
藤本怜央選手
日本車いすバスケットボール連盟
三菱電機
ワールドチャレンジカップ2017
車いすバスケットボール
東京都
東京オリンピック・パラリンピック
東京体育館
アテネ
北京
ロンドン
リオ
水泳 世界選手権
ブダペスト(ハンガリー)
乾友紀子選手
中牧佳南選手
井村雅代ヘッドコーチ
世界選手権
U・ボルト
モナコ
白鵬
玉鷲
名古屋場所
愛知県体育館
魁皇
鳥取城北高校
ムンフィデレくん
ノンスタ
井上裕介さん
石田明さん
早坂ひららちゃん
港区(東京)
UNO 新カード追加記念発表会
乃木坂46
逃げ水
大園桃子さん
与田祐希さん
ルミネtheよしもと サマーオブラフ2017
「ルミネ the よしもと サマーオブラフ 2017」概要発表会
新宿区(東京)
まねだ聖子さん
あなたに逢いたくて~Missing you~
ニッチロー’
イチロー選手
ガリットチュウ
福島善成さん
あべこうじ
小栗旬さん
おばたのお兄さん
横澤夏子さん

ワールドリポート (ニュース)
04:54~

イラク政府は今月10日、過激派組織「イスラム国」がイラクで最大の拠点としてきたモスルを奪い返したとして勝利宣言した。勝利宣言4日前のモスルで取材を行った。焼け焦げた車や原型をとどめていない建物、通りを歩く人の姿はほとんどなく町は破壊つくされていた。旧市街から1km離れた場所では砲撃が鳴り響き近くで戦闘が続いていることがわかる。町には爆弾を仕掛けられた戦闘員の遺体や自爆用ベストなどイスラム国の痕跡が残っていた。イラク軍兵士がイスラム国の武器であるロケットランチャーをみせてくれた。水道のパイプで作られ、発射は1回限りだという。さらに、並んでいたのはイスラム国が作った自動車爆弾。乗用車を改造し前半分が鉄板で覆われている。敵の攻撃を防ぎながら突入するためとみられ必死に抵抗するイスラム国の姿が浮かび上がる。

イスラム国が税金や寄付を管理していた施設を訪れた。軍の兵士が見せてくれたのは納税記録。名前や住所などが書かれている。イスラム国が住民から税を徴収して国家を運営しようとしていた貴重な証拠となる。お金のほかにも羊290頭をおさめたなどという記録もありイスラム国が受領したことを示すスタンプも押されていた。

キーワード
イスラム国
アバディ首相
モスル(イラク)

天気予報 (ニュース)
04:59~

現在の東京・汐留の様子、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
猛暑日
汐留(東京)
熱中症

第2オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像、後藤晴菜らによるオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

加計学園獣医学部新設問題で学部新設が決まる2か月前、山本地方創生相が日本獣医師連名の幹部と面会し、加計学園について言及していたことがわかった。山本大臣はこれまで加計学園に絞り込んだのは年末年始ごろだと説明していて、北村委員長は加計ありきで話をしている印象を受けたと述べている。一方、山本大臣は発言を否定し、獣医師会の思い込みだと述べた。これを受け、北村委員長は大臣が他の面会と混同しているのではないかと反論している。

2月15日、防衛省幹部が集まり、日報を廃棄したと説明した陸上自衛隊でも実際には日報が保管されていたことについて公表しない方針を確認した。また防衛省幹部が今年2月に稲田大臣に報告したと話していることが明らかになり、これが事実であれば稲田大臣の答弁が虚偽だった可能性がでてきている。これに対し、稲田大臣は報告を受けた認識はないとしている。また政府は日報問題をめぐる防衛監察本部による調査についても近日中に公表したい考え。野党側は来週行われる集中審議でも追及していく方針。

荒川水系の4つのダムは雨量の減少などで貯水量が過去最低となっている。荒川水系渇水調整協議会は荒川水系の取水制限をきょうから20%に引き上げることを決めていて、埼玉県などは一般市民の生活に影響はないと説明しているが、農家への影響が懸念されている。30%への引き上げも検討していて、節水への協力を呼び掛けている。

キーワード
山本地方創生相
北村委員長
藏内会長
日本獣医師連盟
今治市(愛媛)
内閣府
加計学園
防衛省
陸上自衛隊
稲田大臣
秩父市(埼玉)
滝沢ダム
荒川水系渇水調整協議会
二瀬ダム
さいたま市(埼玉)

告知 (その他)
05:06~

オドロッカーが女の子に弾神ポップコーンを披露した。

ytvの映像が流れた。

メアリと魔女の花の告知映像。7月8日公開。

トリガール!の告知。

キーワード
弾神オドロッカー
ytv
メアリと魔女の花
トリガール!
  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送