NEWS24 2016年9月12日放送回

放送日 2016年9月12日(月) 4:52~ 5:07
放送局 よみうりテレビ

番組概要

スポタメ (ニュース)
04:52~

トロント国際映画祭で、宮崎あおいが流ちょうな英語を披露した。

トロント国際映画祭のオープニングは、マグニフィセント・セブンは黒澤明監督の名作七人の侍をリメイクしたもの。この映画を手がけた、フークア監督は「一番大事なのは、同じようにするのではなく、DNAを守ること」などとコメントした。

人気バンドのドリカムがさいたまスーパーアリーナーで、裏ドリワンダーランド2016を開催。今回は、隠れた名曲だけで構成されているライブ。なお、このツアーは、全国12都市、30公演を予定しており、30万人の動員を見込んでいる。

キーワード
トロント(カナダ)
宮崎あおい
渡辺謙
怒り
デンゼル・ワシントン
マグニフィセント・セブン
クリス・プラット
イ・ビョンホン
アントワーン・フークア
黒澤明
七人の侍
さいたまスーパーアリーナ
ドリカム
裏ドリワンダーランド2016

特集 (ニュース)
04:54~

震災の復興工事が続く、宮城・石巻市にスケートボードの練習場であるOneparkがある。スクールがあったこの日は、県内外から多くの子どもが集まり、スケートボードの練習に打ち込んでいた。子ども達の様子を見守るの勝又秀樹さんは、この施設の運営管理を担当。この施設は、津波で壊れた、水産加工外車の津波で壊れた冷凍庫を改修、現在は無償で借りている。当時は、悪臭を放つ状態だったが、強い思いが勝又さんを突き動かした。スケートボードは、2020年東京オリンピックで正式な種目となる。被災地から、目指せ金メダル!

キーワード
石巻市(岩手)
Onepark
勝又秀樹
東京オリンピック
萩堂盛貴

Oha!4 天気予報 (ニュース)
04:59~

横浜より中継、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
横浜市(神奈川)

第2オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

出演者によるあいさつ。

Oha!4ニュース (ニュース)
05:00~

北朝鮮が行った5回目の核実験に国際社会の非難が集まる中、今後も核実験を続ける姿勢を強調した。オバマ大統領は9日、「北朝鮮の核実験を強く非難。核保有国として認めない立場」を表明。これを受け、北朝鮮外務省報道官は「オバマが核保有国としての、我々の地位を否定しようとするのは、手のひらで太陽を隠そうとするくらい愚かなこと」との談話、今後も核開発を推進していく姿勢だ。

北朝鮮による核実験や弾道ミサイルの発射を受け、金杉アジア大洋州局長とアメリカのソン・キム北朝鮮担当特別代表が協議し、北朝鮮に対して可能な限り強い制裁措置を取ることで一致した。また、両氏は国連安保理での制裁強化に向けて中国への働きかけを強めることでも一致した。ソン・キム特別代表は韓国も訪れ、日米韓3カ国の連携を確認することにしている。

岐阜・飛騨で開催のマラソン大会で、参加者115人がスズメバチに刺された。消防などによれば、きのう午前10時過ぎより「山の村だいこんマラソン」に参加した、男女115人。刺されたランナーはいずれも軽傷だとした。大会実行委員長の小萱正平氏は「しっかり検証、再発防止に努めたい」などと話している。

日本人24人を含む、約3000人が犠牲となったアメリカ同時多発テロより15年が経過。世界貿易センター跡地で行われた追悼式典では、犠牲者の名前が一人ひとりが読み上げられ、祈りを捧げた。跡地では、先月ショッピングモールが開業、さらに周辺で高層ビルの建設も続いている。式典に出席したオバマ大統領が「テロに屈しない」と強調した。

キーワード
オバマ大統領
朝鮮中央テレビ
核実験
金正恩委員長
ソン・キム北朝鮮担当特別代表
金杉アジア大洋州局長
国連安保理
小萱正平
山の村だいこんマラソン
飛騨市(岐阜)
ニューヨーク(アメリカ)

告知 (その他)
05:05~

弾神オドロッカーの映像。「弾神オドロッカー」で検索。

ytvのコールサイン。

映画 「後妻業の女」の宣伝。

映画「真田十勇士」(主題歌 松任谷由実「残火」)の予告映像。

キーワード
弾神オドロッカー
ytv
後妻業の女
真田十勇士
残火
松任谷由実
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送