NEWS24 2016年3月6日放送回

放送日 2016年3月6日(日) 4:07~ 4:35
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
04:07~

皇后さまが午前10時頃、東京・日本橋三越本店で行われた第26回旭出学園工芸展をご覧になった。皇后さまは愛子さまと悠仁さまのためにおそろいのTシャツを布のバッグを購入された。

東京・新宿区できょう、子供達が体験しながら防災を学ぶイベントが行われた。東京消防庁のマスコットも登場し、楽しみながら防火・防災を学んでいた。

大関琴奨菊が大相撲初場所で初優勝を収め出身地の福岡・柳川市で水上パレードを行なった。横綱昇進を願い「どんこ舟」が逆コースで掘割をたどる「川上り」ルートで行われる、4.5キロを1時間半かけて行われた。琴奨菊関は「つらい時期にも温かく叱咤激励してもら本当にやめなくてよかった」などと感謝の思いを述べていた。

東京・港区の増上寺であるユニークな国際交流イベントが行われた。増上寺では、格好の文化などを紹介する港区ワールドカーニバルが行われていた。港区には81カ国の大使館が集中している。そこで普段あまり入ることの出来ない大使館をめぐるスタンプラリー。アフガニスタン大使館では、文化を紹介するツアーが組まれている。ツアーでは、アフガニスタンの歴史や文化、生活習慣を紹介していた。港区にはシリア大使館もある。ハラビ代理大使は、「シリアについて知ってもらういいきかっけなんです」と語った。シリア大使館には一日平均約50人が訪問したという。レソト大使館など自分の国を知ってもらおうと参加した各国の大使館。参加者はその国に足を運ぶのは難しくても身近に感じることが出来たという。イベントを企画した港区の重富敦課長は「外国人と日本人がお互い言語とか文化とか違いを乗り越えて多様性を認め合うことが必要」などと話した。

安倍首相が被災地、福島・楢葉町の燃料電池工場を視察した。原発事故を受け福島県は水素エネルギーの普及を目指しており、安倍首相も後押しする考え。安倍首相は「福島を日本中に水素エネルギーを供給する一大生産地、未来の水素社会を開く先駆け後としていきたい」などと語った。これに先立ち安倍首相は、福島・南相馬市南相馬市の常磐線小高駅を視察。政府は2020年春に常磐線が全線開通との見通しを近く示すことにしている。

81歳の父親が娘を殺したと警察に出頭、娘の首には絞められた痕が。娘が病気で自分も高齢のため将来を悲観したと話しており、殺人の疑いで捜査。

神戸山口組系本江組の組員の男が逮捕された。高岡市の路上で複数の男と共謀して山口組系芳賀組の組員を殴りけがをさせた疑いで、他の男は現場から逃走。一方、津市では6代目山口組系暴力団事務所に軽乗用車が突っ込んでいるのが発見されたが、ケガ人はいない。山口組の分裂を巡るトラブルとみられる。

茨木の水戸市で神戸山口組傘下の暴力団事務所で駐車場でトラックがトラックが突っ込み、警察の追跡を振り払い逃走。その後、組員が出頭し警察から逃げられないと思ったと述べた。

愛知県豊橋市で雑巾がけレースが行なわれた。ボウサイマンとF1レーサーの山本さんのデモ走行で始まった世界雑巾2016、小学生から社会人まで多くの人が参加した。市長は楽しく身体を動かしつつ仲良くなれる方法はないかと発案したそう。外国人から地元の消防士までが参加。個性豊かなチームが団体戦に挑む、自営業チームは残念ながら24位、一方消防士チームは決勝戦へ。ド派手な衣装の中学校の先生チームと戦うも惜しくも敗退。みんなが童心にかえったイベントは大成功。

キーワード
第26回旭出学園工芸展
東京都
皇后さま
悠仁さま
愛子さま
新宿区(東京)
琴奨菊
柳川市(福岡)
大相撲初場所
港区(東京)
港区ワールドカーニバル
アフガニスタン大使館
安倍首相
楢葉町(福島)
東日本大震災
南相馬市(福島)
常磐線
中央区(北海道)
津市(三重)
高岡市(富山)
山口組
水戸市(茨木)
清沢竜一郎
豊橋市(愛知)
山本左近
雑巾
豊橋南消防署

告知 (その他)
04:25~

日テレNEWS24の宣伝。

キーワード
日テレNEWS24

Weather (ニュース)
04:25~

全国の今日の天気を伝えた。

世界の天気を伝えた。

今日の動き (バラエティ/情報)
04:28~

ロッテ臨時株式総会。アメリカ大統領選挙党員集会。野球侍ジャパン強化試合。

キーワード
ロッテ
アメリカ大統領選挙
侍ジャパン

告知 (その他)
04:29~

Oha!4NEWS LIVEの宣伝。

キーワード
Oha!4NEWS LIVE

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
04:30~

中国の全国人民代表大会が今日開幕した。李克強首相は新たな5か年計画発表し、中国・成長率目標を前回より引き下げ、6.5%を維持するとの方針を示した。

中国の国会に当たる全国人民代表大会が今日開幕した。李克強首相は新たな5か年計画発表し、中国・成長率目標を前回より引き下げ、6.5%を維持するとの方針を示した。中国から中村光宏が中継。李克強首相は構造改革という最も難題を解決させる決意を示した。李克強首相は「GDP(国内総生産)と都市・農村住民1人当たりの所得を2010年の2倍にするためには第13次5か年計画機の経済成長率は6.5%を維持しなければならない」と述べた。成長率目標を引き下げた背景について中村は、中国は急激な経済成長によって多くの在庫や過剰生産設備を抱えた企業が多く、経済成長率鈍化の要因になっているなどと説明した。李克強首相は鉄鋼や石炭はゾンビ企業と呼び、合併や精算を進める方針。

横浜市西区のマンションで基礎部分の鉄筋を誤って切断していた問題で、今日販売元の住友不動産と施工会社の熊谷組が住民説明会を開いて謝罪し、全棟建て替えを正式に提案した。

横浜市西区のマンションで基礎部分の鉄筋を誤って切断していた問題で、今日販売元の住友不動産と施工会社の熊谷組が住民説明会を開いて謝罪し、全棟建て替えを正式に提案した。また金銭面などの保障も提示したという。問題のマンションは4棟で、杭が固い地盤に届いていない、配管工事で鉄筋を23カ所切断していたりなどの問題が次々発覚していた。管理組合は、問題発覚から約2年後の全棟建て替え提案に遅すぎるなどの困惑や不満があると指摘した。

横浜市立の病院の職員の男が電車でスリをし現行犯逮捕された。

札幌市で81歳の男が43歳の娘の遺体を放置した疑いで逮捕された。

キーワード
北京(中国)
李克強首相
全国人民代表大会
習近平国家主席
熊谷組
西区(神奈川)
横浜市(神奈川)
札幌市(北海道)

告知 (その他)
04:34~

弾神オドロッカーのダンス映像。

キーワード
弾神オドロッカー
  1. 前回の放送
  2. 3月6日 放送
  3. 次回の放送