NEWS24 2016年2月22日放送回

放送日 2016年2月22日(月) 5:01~ 5:08
放送局 よみうりテレビ

番組概要

TOP NEWS (ニュース)
05:01~

神奈川・相模原市で昨年6月に女性の遺体が見つかり、30歳の男性と24歳の女性が殺人などの疑いで逮捕された事件で、容疑者2人は送検された。容疑者の女性は事件直前に複数の店で睡眠改善薬を購入していて、男性に指示された店で買ったと供述していることがわかった。一方で、男性は容疑を黙秘しているという。なお、被害者の遺体からは高濃度の睡眠改善薬の成分が検出されている。この薬は購入料に制限があるも処方箋は不要となっている。

拳銃の弾を持っていたとして千葉ロッテマリーンズのヤマイコ・ナバーロ容疑者が現行犯逮捕された。ナバーロ容疑者は、「ドミニカでは拳銃は合法で知らない間に荷物に紛れてしまった」と話している。チームは沖縄でオープン戦を終えて移動するところだった。

シリア・ダマスカスなどで21日大規模な爆発が相次ぎ100人以上が死亡した。イスラム国の犯行と見られている。アサド大統領はスペイン紙のインタビューでトルコなどによる反体制派への武器支援停止が停戦条件だと述べた。反体制派側もアサド政権・ロシアの攻撃停止が停戦条件だとしていて双方の主張は平行線をたどり中断している和平協議も再開の兆しが見えていない。

大統領選挙の候補者レースは20日第3戦が行なわれ、民主党はクリントン前国務大臣が勝利、共和党はトランプ氏が勝利した。トランプ氏は2位以下を大きく引き離し今後の戦いにむけて弾みをつけた。出口調査で7割の有権者がトランプ氏が掲げるイスラム教徒の入国禁止を支持した。事実上、ルビオ氏とクルーズ氏の三つ巴の戦いとなる。ブッシュ元フロリダ州知事は撤退を表明し、この表が同じフロリダ州が地盤のルビオ氏に流れるとの指摘もある。トランプ氏の独走に危機感を強める主流派が巻き返しを図れるかが今後の焦点となる。

世論調査で安倍内閣を支持すると答えた人が42.6%、支持しないは38.3%だった。

今月7日、出会い系サイトで知り合った岡山市内の中1女子生徒(13)を「日曜から来てや」などと誘い、同市中区の路上で軽乗用車に乗せ自宅に連れ去ったとして、兵庫・赤穂市の自称会社員の男(21)が逮捕された。女子中学生の家族から行方不明の届け出があり捜査したところ、岡山市内のコンビニエンスストア駐車場で発見。女子中学生を保護、男をきのう逮捕した。男は「LINEで誘い出し赤穂市内の自宅で一緒に過ごしていた」と容疑を認めている。警察は動機など調べを進めている。

南太平洋のフィジーを20日猛烈な勢力のサイクロンが直撃した。南半球で観測されたサイクロンとしては史上最強レベルで最大瞬間風速は90メートルを記録。家屋が倒壊するなどして少なくとも5人が死亡した。フィジー政府は非常事態を宣言し被害の全容把握を急いでいる。

キーワード
相模原市(神奈川)
渋谷区(東京)
睡眠改善薬
千葉ロッテマリーンズ
ヤマイコ・ナバーロ容疑者
ドミニカ共和国
警視庁
山梨県
シリア人権監視団
イスラム国
アサド大統領
ダマスカス(シリア)
ホムス(シリア)
アメリカ大統領選挙
予備選
民主党
クリントン氏
ネバダ州(アメリカ)
トランプ氏
共和党
ルビオ氏
クルーズ氏
サウスカロライナ州(アメリカ)
ブッシュ元フロリダ州知事
NNN電話世論調査
アベノミクス
宮崎議員
丸川環境大臣
丸山参議院議員
高市総務大臣
甘利前大臣
LINE
赤穂市(兵庫)
岡山市(岡山)
中区(岡山)
未成年者誘拐
サイクロン
ロイター通信
フィジー

弾神オドロッカー (その他)
05:06~

弾神オドロッカーのダンス映像。

キーワード
弾神オドロッカー

告知 (その他)
05:07~

黒崎くんの言いなりになんてならないの告知。

映画「さらば あぶない刑事」の告知

キーワード
黒崎くんの言いなりになんてならない
さらば あぶない刑事
  1. 前回の放送
  2. 2月22日 放送
  3. 次回の放送