NEWS24 2016年2月17日放送回

放送日 2016年2月17日(水) 4:35~ 5:08
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
04:35~

危険ドラッグを製造・所持していたとしてNHKアナウンサーが懲戒免職となった。NHKは再発防止に向けて指導を徹底していくとコメントしている。

株&為替の情報。

このあとは、天気&ニュース「被害額2億5000万円!詐欺の手口とは?」。

キーワード
NHK
日経平均株価
NYダウ
円相場

告知 (その他)
04:35~

「成功の遺伝史」の宣伝。

日テレNEWS24の告知映像が流れた。

キーワード
日テレNEWS24

おはよん天気 (ニュース)
04:36~

きょうはお出かけ必需品の境目を示した。南北で、乾燥対策と寒さ対策にわかれた。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
フォンダンショコラ
チョコレートムース

ニュース (ニュース)
04:39~

開運商法詐欺の疑いで、詐欺グループの男らが逮捕された。祈祷料の名目で多額の金銭を要求していた。被害総額約2億5000万円。振込先に実在する寺名義の口座を使っていた。自称僧侶の男が立てこもったため、京都府警が窓を破って押し入る場面があった。

キーワード
幸せ工房

スポーツ&エンタメ (ニュース)
04:42~

琴奨菊が日本記者クラブで記者会見し、胸を大きくそらすポーズを、琴バウアーと呼んでほしいと述べた。

ユースオリンピックのフィギュアスケートで、山本草太選手が日本勢第一号となる金メダルを獲得した。

黒田博樹投手がキャンプに合流した。黒田投手目当ての報道陣・ファンが多数詰めかけた。練習を午前で切りあげ、黒田投手はサイン会を開くなどした。

北海道日本ハムファイターズのキャンプが最終日をむかえた。きょうから、名護市で2次キャンプをおこなう。

「Shufoo!」のイベントに、ミスターマリックとキンタロー。が登場した。マリックがキンタロー。を空中浮遊させたりした。最後に、マリックの謎かけが炸裂した。

映画「X‐ミッション」(配給ワーナー・ブラザース)の公開直前イベントに、ピスタチオが登場した。小澤慎一朗がインフルエンザのため欠席。かわりになだぎ武が出席した。

堀北真希主演のドラマ「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」の収録に、「臨床犯罪学者 火村英生の推理」「怪盗 山猫」からやってきた出演者が参加した。ドラマの役柄のままという。

キーワード
琴奨菊
日本記者クラブ
琴バウアー
ユースオリンピック
山本草太選手
黒田博樹
広島東洋カープ
日南市(宮崎)
北海道日本ハムファイターズ
野茂英雄
大谷翔平
アリゾナ州(アメリカ)
名護市(沖縄)
Shufoo!
キンタロー
ピスタチオ
伊地知大樹
小澤慎一朗
X‐ミッション
なだぎ武
筧美和子
臨床犯罪学者
怪盗
成宮寛貴
菜々緒

@永田町 (バラエティ/情報)
04:52~

総務大臣からの許認可を受け、テレビ局は放送をおこなっている。電波法では、テレビ局が放送法などに違反した場合、総務相が停波を命令できる。その放送法では、政治的に公平であること定めている。その判断をめぐって、論戦が続いている。番組全体を見るか、番組1つ1つを見るか。これをうけ、政府は統一見解を出した。果たして、メディアの萎縮につながるのか。ほか、衆院予算委で、甘利前大臣の金銭授受問題が取り上げられた。UR側が、元秘書が関与との認識を示したが、圧力などはなかった、とした。野党側は、甘利前大臣と元秘書との証人喚問を要求した。前大臣は、睡眠障害で1か月の自宅療養が必要と診断され、きのうの本会議を欠席した。

キーワード
高市総務大臣
停波
奥野
放送法
大串議員
甘利大臣
上西理事長
Ur

Oha!TIP 1min. (バラエティ/情報)
04:56~

TIPNESS部長・福池和仁が姿勢をよくする体操を教えた。四つん這いの状態で片手を後頭部に添え、ひじの先を見ながら上半身を上へひねる。次にひじを脇から体の反対側に通すように上半身をひねる。ポイントは、ひじの先を見て上半身を大きく動かす事。きょうのボタンは赤色だった。

BGM:シンデレラは眠れない(THE ALFEE)

キーワード
TIPNESS
シンデレラは眠れない
THE ALFEE

おはよん天気 (ニュース)
04:59~

全国の天気予報を伝えた。

第2オープニング (その他)
05:00~

オープニングトーク

オープニング映像

ニュース (ニュース)
05:00~

今井隼人容疑者は川崎市の老人ホームで入居者の丑沢民雄さんを4階のベランダから投げ落とし殺害した疑いが持たれている。これまでの調べで今井容疑者は死亡した3人の殺害を認める供述をしており、当直勤務の際に人目に付きにくい未明の時間を狙い犯行を繰り返していた疑いが強いことがわかった。また事件当時、丑沢さんと2人だったと殺害の際の状況についても供述しているという。

育児休暇の取得に意欲を示していた宮崎衆院議員が、不倫を認めて国会議員を辞職した問題。宮崎議員の妻で、出産のため入院していた金子恵美議員が退院した。宮崎議員の講演会は、休眠状態となった。宮崎議員の辞職問題について、安倍首相は陳謝したうえで、育児休暇取得に影響はないとの認識を示した。また、民主党が甘利氏の秘書がURと建設業者との補償交渉に介入していたことを裏付けると主張する、音声データを公開。安倍首相は、甘利前大臣が説明責任を果たしていくものと考えていると述べた。

神奈川県警によると事件の起きた老人ホームを管轄する幸警察署から県警本部捜査一課に同じ施設で転落死が3県相次いでいると報告があったのは去年の5月以降であった。また死亡した3人共死亡解剖は行われていなかったという。神奈川県警は情報共有ができていなかったことを認め、今後警察内部で情報共有を徹底していくという。

マイナス金利政策が導入された。民間の金融機関から日銀が預かる当座預金の一部の金利をマイナスにするもの。一定額以上は預ければ損をする。銀行がお金を企業への融資などに回し、投資や消費を促すのがねらい。大手銀行などでは、今月から、住宅ローン金利を引き下げる動きが相次いでいる。三井住友銀行では、普通預金金利が0.001%に引き下げられた。

キーワード
川崎市(神奈川)
緒方林太郎議員
民主党
安倍首相
育休
宮崎議員
甘利氏
玉木議員
金子恵美議員
UR
マイナス金利
三井住友銀行

弾神オドロッカー (その他)
05:06~

弾神オドロッカーのダンス映像。

キーワード
弾神オドロッカー

告知 (その他)
05:07~

映画「さらば あぶない刑事」の告知

黒崎くんの言いなりになんてならないの告知。

キーワード
さらば あぶない刑事
黒崎くんの言いなりになんてならない
  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送