NEWS24 2016年1月20日放送回

放送日 2016年1月20日(水) 4:16~ 5:08
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
04:16~

2020年の東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムが白紙撤回された問題で、組織委員会の損失は最終的に約1億900万円になったことがわかった。内訳は去年7月の発表イベントに約6800万円、商標調査と登録費用で約3100万円となっている。

株と為替の情報を伝えた。

このあとは、“ナゾの生物”の正体は?

中国の国家統計局が発表した昨年のGDPは 前年比6.9%のプラスで、25年ぶりの低水準となった。背景には世界的な経済の落ち込みで輸出入が伸び悩み、不動産市場や設備投資の冷え込みが挙げられる。

アメリカの宇宙ベンチャー企業『スペースX』社のロケットが着陸の際に失敗し、ロケットが爆発・炎上した。ロケットが垂直で着陸を試みたが、支える4本の脚のうちの1本が上手く作動せず傾いてしまったとのこと。スペースX社は着陸したロケットを再利用することでコスト削減を目指していて、先月は地上への着陸に成功していた。このロケットの値段は70億円以上。今年中に着陸の成功率、7割を達成したいとしている。

キーワード
組織委員会
東京オリンピック
東京パラリンピック
五輪エンブレム
日経平均株価
NYダウ
円相場
国家統計局
2015年のGDP実質成長率
中国
スペースX社
アメリカ

告知 (その他)
04:18~

日テレNEWS24の宣伝。

おはトラベラー (バラエティ/情報)
04:19~

徳島・阿南市の沖合で見つかった真っ白なナマコ。ナマコと言えば普通は黒いが、白いナマコにはメラニン色素がない突然変異種とみられるとのこと。

ロシア・モスクワで毎年この時期に行われる洗礼祭。水着姿の人が浸かっているのは温泉ではなく水。水の中に全身を3度沈めることで身を清めるとのこと。

キーワード
阿南市(徳島)
ナマコ
洗礼祭
モスクワ(ロシア)

おはよん天気 (ニュース)
04:21~

このあとは、突風被害相次ぐ バス運転。

渋谷と愛知・名古屋からの現在の街並みと全国の天気予報やきょうの予想降雪量を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
名古屋(愛知)

告知 (その他)
04:24~

深層NEWSの番組宣伝。視聴者からの投稿募集を案内した。

Oha!4NEWS LIVEのレビュー映像。

キーワード
深層NEWS
Oha!4NEWS LIVE

ニュースヘッドライン (ニュース)
04:25~

発達した低気圧の影響で各地に被害をもたらしている。福井・あわら市では高速バスが突風の影響で横転し、乗客・乗員28人が病院に搬送された。

参議院予算委員会で安倍総理は消費税率10%引き上げについて、リーマンショック級の経済危機があった場合には引き上げの先送りを検討する考えを示した。

広島カープの黒田投手がロサンゼルスで行っている自主トレを公開。日米通算200勝をかけて臨む、プロ20年目のシーズンへ向け、不安しかないと胸の内を明かした。

第154回の芥川賞・直木賞が発表され、芥川賞は滝口悠生さんの『死んでいない者』と本谷有希子さんの『異類婚姻譚』が受賞。直木賞は青山文平さんの『つまをめとらば』が受賞した。

キーワード
あわら市(福井)
参議院予算委員会
リーマンショック
消費税率引き上げ
安倍首相
広島カープ
黒田
ロサンゼルス(アメリカ)
芥川賞
直木賞
滝口悠生さん
本谷有希子さん
青山文平さん
死んでいない者
異類婚姻譚
つまをめとらば

ニュース (ニュース)
04:26~

株と為替の情報を伝えた。

このあとは、きょうも暴風雪に警戒。(中継:北海道・紋別市)

関東に大雪をもたらした低気圧は台風並みに発達し、各地に被害をもたらした。午後7時の北海道・網走市は猛吹雪にさらされ、人は誰一人外を歩いていなかった。関東への大雪は一夜明けても日陰には雪が残り、地面は凍結していた。福井・あわら市では大型バスが突風によって転倒し、28人が病院に搬送された。南国・宮崎でも雪が降り、珍しく積もった雪に子どもたちははしゃいでいた。北海道・札幌市では雪下ろしの最中に屋根の雪が広範囲に落下し埋もれたため、70代の男性が亡くなった。

長野・軽井沢町でのスキー客を乗せたバスが転落し、15人が死亡した事故。その事故車両の検証が始まった。警察はガードレールの損傷などからバスが制限速度の50キロを超えて走行していたとみている。運行記録計などを解析し、 事故直前のバスの速度や、車両に不具合がなかったか調べることにしている。きのうは被害者が入院している病院にバス運行会社の社長と旅行会社の代表が相次いで訪れていた。

参議院予算委員会で安倍総理は来年の消費税率引き上げに対し、リーマンショック級の出来事が発生した場合は先送りを検討する考えもあると示した。

国立がん研究センターは、がんと診断された人が10年後の生存割合を、がんになってない人と比較した『10年相対生存率』を初めて発表した。 がんの医療評価の指標の1つで、患者を治療でどれくらい救えたかを示す。国立がん研究センターは約35000例の10年相対生存率をまとめ、部位別では甲状腺がんが約90%、前立腺がんは約84%。乳がんは5年後は約88%で10年後は約80%。肝臓がんは5年後が約32%で10年後は約15%に下がるなど、部位によっては治療から5年以上経ってから再発や転移があることがわかった。国立がん研究センターは5年後以降も定期的な検査を行うことが重要としている。

岩手・山田町から委託された復興補助金である緊急雇用創出事業の補助金の約5300万円をマンション購入などにあてた横領の罪でNPO法人元代表に懲役6年、その妻に懲役2年6か月の実刑判決が言い渡された。

国連は『イスラム国』がイラクのヤジディ教徒の女性とこどもらを中心に約3500人を奴隷にしていると指摘した。女性は性的暴行の対象とし、『イスラム国』の戦闘員に売り渡されており、子どもは戦闘訓練や宗教教育目的で800~900人が拉致されている。

愛知・名古屋市に住む、国内最高齢である112歳の日本人男性がきのう午前0時過ぎに亡くなった。去年8月にはギネス・ワールド・レコーズから『世界最高齢の男性』と認定されていた。新たな国内最高齢の男性は、東京都に在住の吉田正光さん(111歳)となった。

キーワード
日経平均株価
NYダウ
円相場
紋別市(北海道)
網走市(北海道)
練馬区(東京)
さいたま市(埼玉)
和光市(埼玉)
金沢市(石川)
広島市(広島)
高千穂町(宮崎)
中標津町(北海道)
根室市(北海道)
釧路市(北海道)
えりも岬
札幌市(北海道)
あわら市(福井)
上田市(長野)
佐久市(長野)
バス運行会社
旅行会社
消費税率引き上げ
リーマンショック
補正予算案
参議院予算委員会
安倍首相
大久保勉議員
民主党
国立がん研究センター
10年相対生存率
甲状腺がん
前立腺がん
乳がん
肝臓がん
山田町(岩手)
岡田健彦裁判長
大雪りばぁねっと。
NPO法人
国連
イスラム国
ヤジディ教徒
イラク
ギネス・ワールド・レコーズ
吉田正光さん
名古屋市(愛知)
東京都

告知 (その他)
04:38~

日テレNEWS24の宣伝。

おはよん天気 (ニュース)
04:38~

全国の各種天気予報。東海の平地でも積雪のおそれ。

キーワード
紋別市(北海道)

スポーツ&エンタメ (ニュース)
04:42~

黒田博樹が自主トレを公開。日米通算200勝まであと7勝。不安のほうが大きい、という。

全豪オープン。錦織圭が調整をおこなった。2回戦の対戦相手はかつての錦織圭のルームメイトだ。

全豪オープン。女子シングルス1回戦に大坂なおみが登場した。D・ベキッチを破った。

山中慎介の10度目の防衛戦が決定した。神の左手でKOを狙う。木村悠の初防衛戦も決定した。3月4日におこなわれる。

「The REAL23 ワールドプレミアムボクシング」のテロップ。

エイバル乾貴士が鮮やかなゴールを決めた。5-1でチームも勝利した。

第154回芥川賞・直木賞が発表された。劇作家としても活動している本谷有希子が芥川賞にえらばれた。石川県出身者では初受賞。4度目のノミネートで受賞となった。受賞作は「異類婚姻譚」。同じく芥川賞に滝口悠生の「死んでいない者」がえらばれた。また、直木賞に青山文平の「つまをめとらば」がえらばれた。贈呈式は来月下旬。

滝沢歌舞伎2016の制作発表がおこなわれた。滝沢秀明・三宅健が出席した。去年、通算500回目を上演、シンガポールでの初海外公演も成功させた。

映画「家族はつらいよ」の完成披露試写会がおこなわれた。監督をはじめ、キャストが勢揃いした。

キーワード
黒田博樹
広島東洋カープ
全豪オープン
錦織圭
クライチェク
大坂なおみ
D・ベキッチ
山中慎介
リボリオ・ソリス
木村悠
ガニガン・ロペス
乾貴士
SD エイバル
グラナダ
芥川賞
直木賞
本谷有希子
生きてる
異類婚姻譚
たきぐちゆうしょう
死んでいない者
青山文平
つまをめとらば
滝沢秀明
三宅健
滝沢歌舞伎
家族はつらいよ
山田洋次
吉行和子
西村雅彦
中嶋朋子
妻夫木聡
蒼井優
橋爪功
ロサンゼルス(アメリカ)

まさかの出来事 (バラエティ/情報)
04:53~

ガソリンスタンドで車を盗もうとした犯人から、持ち主が車を奪い返すまでの映像を紹介した。

野生のヒョウが住民を襲うシーンを紹介した。

手配写真が気に入らないとして、自撮り写真を警察に送りつけた容疑者が逮捕された。

バイクに3人乗りしたうえ、交通標識に従わなかった女性らが、交差点でトラックに巻き込まれた。さいわい軽傷ですんだ。

キーワード
ヒョウ
オハイオ州(アメリカ)
広西チワン族自治区(中国)

Oha!TIP 1min. (バラエティ/情報)
04:56~

渡辺美里のMy Revolutionが流れた。

ティップネス部長の福池和仁が「腕がふわーっと軽くなる体操」を紹介。まずは、中指と薬指を反対の手で握る。次に、首を返して腕を胸の高さにあげる。今回押すボタンは青。

キーワード
My Revolution
渡辺美里
ティップネス

おはよん天気 (ニュース)
04:59~

全国の天気予報。名古屋で雪がふりはじめた。

キーワード
名古屋(愛知)

第2オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

出演者によるオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

2020年の東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムが白紙撤回された問題で、組織委員会の損失は最終的に約1億900万円になったことがわかった。内訳は去年7月の発表イベントに約6800万円、商標調査と登録費用で約3100万円となっている。

株と為替の情報を伝えた。

このあとは、きょうも猛ふぶきに警戒。(中継:北海道・紋別市)

札幌。落雪で男性が死亡した。たて5mよこ10m高さ2mにわたり落ちる。

あわら市。県道を走っていた高速乗合バスが横転した。

軽井沢町でおきたバス事故。これまでに15人が亡くなった。そのなかに、尾木直樹さんの教え子4人(法政大学)が含まれた。インタビューを受けた尾木さんが怒りをにじませた。犠牲者には早稲田大学の学生もいて、そのうち1人の通夜が営まれた。多くの人が参列するなか、事故をおこしたバス会社イーエスピーの社長の姿もあった。この会社への事故後の調査では、違反行為が次々と明らかになっている。これをうけ、国が同業他社への抜き打ち調査をおこなうことを明らかにした。一方、警察は、ブレーキや運行記録計解析をして、事故直前のバス速度を調べる。

高齢者約2300人と契約し、転居・入院の保証人や死亡後の葬儀などのサービス提供をする日本ライフ協会で、高齢者から預かった資金のうち約2億7000万円がなくなっていることが、内閣府調査で発覚した。

狛江市。マンション敷地内など4箇所で不審火があった。半径500メートルほどの範囲。警視庁は、連続放火の疑いがあるとみて捜査している。

経団連が春闘に向けた方針を発表した。「年収ベースで去年を上回る賃上げ」の実現を呼びかけた。企業は賃上げで消費拡大に貢献すべきという社会的要請に応えるもの。その一方で、ベースアップにはこだわらない方針も示した。労使交渉は来週事実上のスタート。

キーワード
組織委員会
東京オリンピック
東京パラリンピック
五輪エンブレム
日経平均株価
NYダウ
円相場
紋別市(北海道)
札幌市(北海道)
あわら市(福井)
尾木直樹
早稲田大学
イーエスピー
軽井沢町(長野)
羽村市(東京)
日本ライフ協会
狛江市(東京)
経団連
春闘

弾神オドロッカー (その他)
05:06~

弾神オドロッカーのダンス映像。

キーワード
弾神オドロッカー

告知 (その他)
05:07~

人生の約束の告知。

映画「さらば あぶない刑事」の告知映像。

キーワード
人生の約束
さらば あぶない刑事

おはよん天気 (ニュース)
05:12~

全国の天気予報

あいことば (バラエティ/情報)
05:14~

「三省堂 故事ことわざ・慣用句辞典 第二版」から、「飛耳長目」という言葉を紹介した。

キーワード
三省堂 故事ことわざ・慣用句辞典 第二版

リサーチ☆小町Z (バラエティ/情報)
05:15~

このあとは、きょうも広い範囲で大荒れに 名古屋でもさきほどから雪に。(中継:北海道・紋別市 愛知・名古屋)

亀戸天神社で知られる亀戸でB級グルメを探す。亀戸ホルモン、亀戸餃子、「エチゴヤ」の「ポテトサラダ入りトンカツ」、「りんすず食堂」の「レモンラーメン」を紹介した。亀戸はかつて工場で賑わった。労働者の食欲を満たすため、B級グルメが発展したという。

B級グルメがおいしそう、などの話が出た。

キーワード
紋別市(北海道)
名古屋(愛知)
亀戸天神
亀戸ホルモン
亀戸
エチゴヤ
ポテトサラダ入りトンカツ
りんすず
レモンラーメン

今日の主なラインナップ (ニュース)
05:21~

国立がん研究センターは「がん」と診断された人が、10年後に生存している割合を、がんになっていない人と比較した数値をはじめて公表した。乳がんは80%、肝臓がんは15%と、部位によっては治療から5年以上たってから再発や転移があることがわかったという。

北日本を中心に大雪の被害が出ている。冬の嵐はまだ続く見込みで、北海道や日本海側では猛吹雪や大雪に警戒が必要だ。またけさは名古屋でも雪が積もっているため、番組では交通機関に注意するよう呼びかけた。

auのCMの”鬼ちゃん”こと菅田将暉さんが、イベントでは凛々しい和太鼓姿を披露した。詳しくはこのあとのエンタメコーナー

広島の黒田投手がプロ20年目となる新しいシーズンへの決意を語った。詳しくはこのあとのコーナーで。

キーワード
生存率
国立がん研究センター
乳がん
肝臓がん
がん
北海道
名古屋(愛知)
大雪
猛吹雪
鬼ちゃん
au
和太鼓
菅田将暉さん
黒田投手
広島

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月20日 放送
  3. 次回の放送