NEWS24 2015年11月21日放送回

放送日 2015年11月21日(土) 4:10~ 4:45
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
04:10~

ツイッターの「bot」機能を使ってわいせつ画像とアダルトサイトのリンクを自動投稿した疑いでIT関連会社役員の男が逮捕された。容疑者は閲覧者がアダルトサイトのリンクをクリックすると、広告収入が入る仕組みを作っていた。容疑者は「小遣い稼ぎのつもりでやった、写真を載せるだけで法律に触れると思わなかった」などと供述している。1年前からネットで手に入れたわいせつ画像を大量に投稿していた容疑者だが、利益はわずか6000円ほどだったという。

石川県輪島市の沖合で漂流している木造船3隻が相次いで発見され、船内から複数の遺体が発見された。海上保安部は1隻の船内で4人の遺体を確認、さらに1隻を発見し、船内には3人以上の遺体があるとみられている。

一昨年11月に40年ぶりに噴火した西之島の最新映像が海上保安庁により公開された。島の面積は2年で約12倍になった。東京ドーム56個分だが、前回の調査よりは小さくなっていた。

ニュージーランドとオーストラリアの国旗が似ているのは、イギリスの植民地だった頃の名残りだ。ニュージランドは国民投票により、5つのデザインから候補を1つにすることを決定した。3つの国旗候補に使われている植物はニュージランド人にとって象徴的なシダの葉。シダの葉はラグビー代表チームのユニホームにも使用されている。デザイン候補を絞る国民投票の結果は来月中旬に出る見通しで来年3月の投票で新しいデザインにするか現在の国旗のままか決める。

先月9日、石川県七尾市の中学1年の女子生徒が列車にはねられて死亡した件で、市の教育委員会は遺書などは見つかっていないが自殺の可能性があると見て調査していた。今月20日の教育委員会による会見で、女子生徒が去年の4月から今年6月まで複数の同級生からいじめを受けていたことを明らかにしたが、死亡当日の授業内容に不安を抱えていたとする見方を示して、いじめと自殺の直接的な関係性を否定した。

今年5月に包丁を万引きしたと自主してきた65歳無職の男を、兵庫県警尼崎南警察署の男性警部補は事件処理するのが面倒として捜査せず、部下に万引きされた店舗へウソの説明で包丁を返却させ、自首してきた男性を大阪市内まで送り路上で逃していたことが明らかとなり、犯人隠避の疑いで、男性警部補含む3人が書類送検された。

20日経産省で行われた第1回使用済燃料対策推進協議会にて、原発を保有する電力大手9社と日本原子力発電は2030年頃までに使用済み核燃料の中間貯蔵施設の貯蔵能力を合わせて6000トン増やす計画を明らかにした。

20日午後6時過ぎ、福島市で火事があり、木造平屋建ての住宅一棟が全焼し、隣接する住宅にも延焼した。焼け跡からは2人の遺体が発見されており、火事の後、全焼した家に住んでいた2人の行方が分からなくなっている。警察は遺体の身元確認を急ぐとともに火事の原因を調査している。

キーワード
ツイッター
わいせつ電磁的記録媒体陳列
渋谷(東京)
海上保安部
輪島市(石川)
西之島
国旗
国民投票
マオリ族
ラグビーW杯2015
オークランド(ニュージーランド)
オーストラリア
シダ
七尾市(石川)
近江一芳
尼崎南警察署
尼崎(兵庫)
大阪(大阪)
東京電力
関西電力
中部電力
福島市(福島)
紺野キヨ子さん
イングリッシュ副首相
ウェリントン(ニュージーランド)

NEWS24 JAPAN (ニュース)
04:21~

NEWS24で報じたニュースを英語で伝えた。

告知 (その他)
04:25~

日テレNEWS24の宣伝。

天気予報 (ニュース)
04:25~

全国の気象情報を伝えた。

今日の動き (その他)
04:28~

今日の動きを紹介した。

今井美樹/「Anniversary」が流れた。

キーワード
Anniversary
ASEAN首脳会議
クアラルンプール(マレーシア)
武蔵野市(東京)
金沢市(石川)

告知 (その他)
04:29~

「Oha!4NEWS LIVE」の宣伝。

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
04:30~

フランス・パリでテロが起こった瞬間の映像が紹介された。イギリスメディアによると、約1分間で少なくとも30発の銃弾が打ち込まれたという。テロの首謀者の男についてフランス政府は当初、「シリアからテロを指示」していたとみていた。しかし、男が一時ギリシャにいたとの情報をテロから3日後に得た。男は監視カメラから、地下鉄を利用した可能性が高いことがわかった。EUは緊急会議を開き、テロ対策強化の話し合いが行われ、EU域外との国境管理の強化を直ちに行うことなどを決定した。アメリカ議会下院では安全保障上の脅威がないと証明できるまでシリアなどからの難民受け入れを中断する法案が可決された。

経団連は大学生を採用面接の解禁日について、来年は今年より2か月前倒しし、再来年以降については引き続き検討してく考えを明らかにした。榊原会長は「2か月前倒しすることで全てが解決するわけではない」と述べた。

ツイッターの「bot」機能を使ってわいせつ画像とアダルトサイトのリンクを自動投稿した疑いでIT関連会社役員の男が逮捕された。容疑者は閲覧者がアダルトサイトのリンクをクリックすると、広告収入が入る仕組みを作っていた。容疑者は。小遣い稼ぎのつもりでやった、写真を載せるだけで法律に触れると思わなかったなどと供述している。一年前から大量のわいせつ画像を自動投稿していた容疑者だが、利益はわずか6000円ほどだったという。

石川県輪島市の沖合で漂流している木造船が相次いで発見され、船内から複数の遺体が発見された。海上保安部は1隻の船内で4人の遺体を確認、さらに1隻を発見し、船内には3人以上の遺体があるとみられている。また、船の特徴などから北朝鮮から流れてきた可能性があるとみて調べている。

パリの同時多発テロ事件について、発生から1週間がたち、防犯カメラの映像などから、実行犯の動きが徐々に明らかとなってきた。

マレーシア訪問中の安倍首相はベトナムの首相と会談を行い、両首脳は中国を念頭に南シナ海問題での連携を確認した。

噴火が確認されてから2年が経つ小笠原諸島の西之島、島の面積は12倍に拡大したが、最近は波による浸食の影響を受けていることが明らかとなった。

ニュージランドでは新たな国旗の候補を選ぶ国民投票が始まった。来年3月には2回目の投票が行われ、デザインを変更するかが決定される。

ASEAN首脳会議のためマレーシアを訪れている安倍首相は、会議に先立ってベトナムと首脳会談を行った。ベトナムのズン首相は「中国の行動により地域が緊張している」と懸念を表明し、安倍首相は「自由で平和な海を守るため国際社会の連携が必要」と応じ、連携を確認した。これに先立ったマレーシアとの首脳会談でも、同じく南シナ海問題についての懸念を共有した。南シナ海問題は21日のASEANと日・中・韓の首脳会議や22日の東アジアサミットで議題となる見通し。

石川県七尾市で10月に列車にひかれて死亡した女子中学生が去年4月から今年6月まで、複数の同級生からいじめを受けていたことが七尾市の教育委員会の会見で明らかとなった。また、教育委員会は女子中学生が死亡当日の授業内容に不安を抱えていたとする見方を示し、いじめと自殺との直接的な関係性を否定した。

兵庫県警の警察官が、万引きしてきたと自首してきた男を取り調べせずに、車で大阪市内まで送り、逃がしたとして書類送検された。警察官は「事件処理するのが面倒だった」と話しているとのこと。

キーワード
カズヌーブ内相
パリ同時多発テロ
英「デイリー・メール」
バタクラン劇場前
EU
パリ(フランス)
ギリシャ
シリア
内閣府
就職活動
ツイッター
わいせつ電磁的記録媒体陳列
渋谷(東京)
海上保安部
輪島市(石川)
パリ同時多発テロ事件
マレーシア
ベトナム
中国
南シナ海
安倍首相
西之島
ニュージーランド
ASEAN首脳会議
ズン首相
東アジアサミット
タイ
榊原会長
千代田区(東京)
bot
七尾市(石川)
北朝鮮
大阪市(大阪)

告知 (その他)
04:44~

弾神オドロッカーのダンス映像とコールサイン。

キーワード
弾神オドロッカー
  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送