NEWS24 2014年4月27日放送回

放送日 2014年4月27日(日) 4:04~ 4:35
放送局 よみうりテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
04:04~

大型商業施設の爆発事件の際、防犯カメラに不審な女が映っていた。北海道警察は、女性が事件に関与している可能性があるとして事情聴取し、帰宅させる。

イラク・バグダッドで連続爆弾テロが起き、ロイター通信によると、28人が死亡、40人以上がケガをした。アルカイダ系の武装勢力が犯行声明を出している。イラクでは議会選挙を前にテロが相次いでいる。

きのう、東京・渋谷区の代々木公園で開かれたメーデー中央大会に約4万人が参加し、連合は共産党などを除く10政党を招待し、自民党の総理大臣としては、13年ぶりに安倍首相も出席した。安倍首相がアベノミクスへの理解を求めたのに対し、連合の古賀会長は政府が検討する賃金制度などに触れ、雇用ルールの改悪だと批判した。

日本近海の調査捕鯨が宮城・石巻市で始まった。先月、国際司法裁判所が南極海での調査捕鯨中止を命じる判決を下した影響で、調査捕鯨の開始日が予定より4日遅れた。この判決を受け、ミンククジラの捕獲上限を減らす措置がとられる。

羽生結弦選手のパレードが宮城・仙台市で行われた。パレード前に羽生結弦選手は「世界で結果を取ることで被災地、仙台、宮城、被災地を忘れないようにしてほしい」と語った。その後特製のパレードカーにのり、市民の声援に答えた。沿道には約9万2000人の市民が駆けつけた。パレード後に羽生結弦選手は「この素晴らしい舞台で報告することができて幸せ。地元ということもあって温かい声援を感じた。もちろん遠くから来て下さった方もいて嬉しかった」と語った。

世界遺産への登録を目指していた富岡製糸場について、ユネスコの諮問機関イコモスは世界文化遺産に「登録が適当」と勧告した。今年6月の世界遺産委員会で正式の登録が決まる見通し。去年の富士山に続いて日本で14件目の世界遺産となる。

兵庫・西宮市の竹やぶでドラム缶がかけられたままミイラ化した女性の遺体が見つかり、兵庫県警は阪急西宮北口駅前などでビラを配り、情報提供を呼びかけた。警察は何者かが毛布で遺体を運んだ可能性もあるとみて捜査している。

大阪・河内長野市の小・中学校で、校舎の壁18箇所に黒いスプレーで「くたばれ」などと落書きをされていた。中学校では、教頭が警察に通報し、教師と生徒で1時間半かけて落書きを消したという。中学校から150メートルほどの小学校でも「お前ら死ね」などの落書きがあり、警察は同一犯の可能性が高いと見て捜査している。

中国・香港に天安門事件の記念館がオープンした。記念館は表現の自由が保証されている香港のビルの一室に作られた。記念館を作った団体の代表は「香港でこの歴史を残し国民が民主化を求めることを推進したい」と話す。一方、反対の声もあり、警官が出動する事態になった。団体は「中国共産党と同じ主張を持つ人々による圧力だ」と批判している。

日本維新の会・橋本共同代表は「野党再編の形を夏までには固めてもらいたい」とし、結いの党と8月末までに合流を目指す方針を確認した。以前から合流に消極的な石原共同代表も容認したものの、不満を漏らしている。石原共同代表はみんなの党と合流に向けた交渉に乗り出す考え。

愛知・一宮市の名神高速を観光バスで走行中、居眠り運転をして中央分離帯を突き破り、バスで逆走し、愛知・春日井署に逮捕・送検された大阪府エヌ・イー・ケイ交通前社長の男が、事故の2時間前にも長野県の中央自動車道で蛇行運転をして警察に注意されていたことがわかった。警察は運航記録などを詳しく調べている。

山形・天童市の舞鶴山山頂で人間将棋が開幕した。人間将棋は、戦国武将が余興として楽しんだという故事にならい昭和31年から行われている。対局は、甲斐智美女流四段×鈴木環那女流二段が行われた。

キーワード
北海道警察
ロイター通信
アルカイダ
テロ
バグダッド(イラク)
国際司法裁判所
安倍首相
調査捕鯨
石巻市(宮城)
渋谷区(東京)
共産党
羽生結弦選手
仙台(宮城)
世界遺産
イコモス
ユネスコ
富士山
西宮市(兵庫)
阪急西宮北口駅
ミイラ化
河内長野市(大阪)
天安門事件
香港(中国)
石原共同代表
橋本共同代表
日本維新の会
みんなの党
結の党
エヌ・イー・ケイ
一宮市(愛知)
大阪府
長野県
長野県警
天童市(山形)
舞鶴山
人間将棋
甲斐智美
鈴木環那

特集 (ニュース)
04:16~

捨てられる素材を再利用する6次産業を取材した。生産が1次、製造・加工が2次、販売が3次、すべてを生産者が行うので、1×2×3で6次産業となる。この6次産業化に力を入れる生産者が宇和島市下波にいた。芝磯美さんは真珠を生み出すあこや貝に注目した。「規格が小さいので、今までは廃棄になっていた」と話す。「カキにない食感」だという。芝さん夫婦が考えたのが「あこや揚げ」。それをパンに挟んだあこやバーガーを芝一世さんが作った。芝さんの取り組みは農林水産省に認定された事業になっている。

6次産業化のメリットについて、愛媛6次産業化サポートセンターの谷泉忠幸相談員は、「経営発展することによって農林事業者の所得の向上」などと挙げた。県は、松山市久米窪田町に相談窓口を設置し、県内の6次産業化を支援することにした。

愛媛6次産業化サポートセンターの電話番号が表示される。089-960-1100

生産者ら企業組合により作られた「こもねっと」では地域活性化を目的とした取り組みを行っている。その中でこもねっとの高木治理事長は地元の鯛を使ったベシャメルソースを作ると語った。特に骨の部分を使用し、鯛のクリームソースが完成した。これらを活用させた「真鯛の一夜干しベシャメルソース」「真鯛の一夜干し バジルソース」「真鯛の一夜干し トマトソース」などのメニューも完成させた。高木治さんは雇用や地元への興味など相乗効果を狙って行きたいと語った。

キーワード
あこや貝
あこやバーガー
下波(愛媛)
久米窪田町(愛媛)
6次産業
こもねっと
真鯛の一夜干し バジルソース
真鯛の一夜干しベシャメルソース
真鯛の一夜干し トマトソース
ベシャメルソース

スポーツ (ニュース)
04:22~

マツダスタジアムで広島対巨人戦が行われた。広島から移籍した巨人の大竹寛が登板した。大竹はタイムリーを打つなどしたが、広島打線に捕まり、マウンドを降りた。巨人は4番アンダーソン外野手の活躍などで大量得点し、11-5で勝利した。

首位ヴィッセル神戸と対戦したセレッソ大阪は、前半41分に先制を許してしまうが、フォルランが2ゴールを決めるなど、一時逆転をしたが、その後PKで追いつかれ引き分けに終わった。リーグ戦5試合連続で勝利なし。

他会場の試合結果のテロップ。

女子ゴルフ、フジサンケイレディスクラシック2日目に、結婚を発表した横峯さくらが登場。スコアを1つ伸ばしたもののボギーなどにより1打足りず予選落ちとなった。

キーワード
巨人
広島
アンダーソン外野手
大竹寛
フォルラン選手
柿谷選手
セレッソ大阪
ヴィッセル神戸
浦和
F東京
横浜FM
清水
仙台
新潟
徳島
鳥栖
名古屋
川崎F
G大阪
甲府
大宮
鹿島
川奈ホテルGC
横峯さくら
森田理香子
大山志保
フジサンケイレディスクラシック

告知 (その他)
04:25~

日テレNEWS24の宣伝。

キーワード
日テレNEWS24

Weather (ニュース)
04:25~

全国の天気予報と日の入り日の出の時間を伝えた。

世界各地の天気予報を伝えた。

きょうの動き (その他)
04:28~

「拉致被害者家族・救う会 国民大集会」など4月27日の予定を紹介した。

キーワード
安倍首相
オバマ大統領
岩手県
マレーシア

告知 (その他)
04:29~

日テレNEWS24の宣伝。

日本テレビの24時間ニュース専門チャンネル「日テレNEWS24」の加入方法について紹介。「スカパー!」「スカパー!プレミアムサービス」「スカパー!プレミアムサービス光」、全国172局のCATVなどから申し込みが可能。詳しくはカスタマーセンターまたは「日テレNEWS24」ホームページを検索。

キーワード
日テレNEWS24
スカパー!
日テレNEWS24 ホームページ

NEWS24 (ニュース)
04:30~

ウクライナ東部情勢をめぐり、G7の首脳はロシアに対する追加制裁を迅速に進めることで合意したと発表した。

アメリカのオバマ大統領は、韓国・ソウルにあるアメリカ軍基地で演説し、核実験実施の構えをみせる北朝鮮に対し「さらに孤立を深めるだけだ」と強く警告した。

札幌市北区で、大型商業施設や警察の関連施設でカセットボンベによる爆発が相次いでいる事件で、札幌北警察署は札幌市内に住む女性から任意で事情を聴いた。

連合のメーデー中央大会が代々木公園で開かれ、安倍首相が自民党の首相としては13年ぶりに出席した。

キーワード
G7
ウクライナ
ホワイトハウス
ロシア
オバマ大統領
ソウル(韓国)
北朝鮮
北区(北海道)
札幌北警察署
古賀会長
安倍首相
連合
メーデー中央大会
アベノミクス

ニュース (ニュース)
04:31~

ウクライナ東部情勢をめぐり、G7の首脳はロシアに対する追加制裁を迅速に進めることで合意したと発表した。アメリカのホワイトハウス高官は、早ければ28日にも実施される見通しを示している。

アメリカのオバマ大統領は、韓国・ソウルにあるアメリカ軍基地で演説し、核実験実施の構えをみせる北朝鮮に対し「さらに孤立を深めるだけだ」と強く警告した。また、「我々の同盟は北朝鮮の一つ一つの行為で揺らぐことはない」と強調。

札幌市北区で、大型商業施設や警察の関連施設でカセットボンベによる爆発が相次いでいる事件で、札幌北警察署は札幌市内に住む女性から任意で事情を聴いた。捜査関係者によると、今年2月に大型商業施設の靴売り場でカセットボンベが爆発した事件の際、周辺の防犯カメラに不審な女が映っていたということ。

キーワード
G7
ウクライナ
ホワイトハウス
ロシア
オバマ大統領
ソウル(韓国)
北朝鮮
北区(北海道)
札幌北警察署

告知 (その他)
04:34~

弾神オドロッカーの映像。

ウキウキワクワクytvの映像。

キーワード
弾神オドロッカー
  1. 前回の放送
  2. 4月27日 放送
  3. 次回の放送