NEWS24 2012年8月24日放送回

放送日 2012年8月24日(金) 4:42~ 5:06
放送局 よみうりテレビ

番組概要

告知 (その他)
04:42~

日テレNEWS24の宣伝。「スカパー!」「スカパー!e2」「スカパー!光」「各地のCATV局」で申し込みが可能。

キーワード
日テレNEWS24
加藤亜希子
スカパー!e2
スカパー!
スカパー!光

スポーツ&エンタメ (ニュース)
04:42~

青木愛らが挨拶。

神宮球場でヤクルトと巨人が試合を行い、ロマンなどが活躍。試合は4-2で巨人が勝利。

マスカットスタジアムで中日と阪神の試合が行われ、俊介などが活躍。試合は6-3で阪神が勝利した。

セ・リーグ順位表が紹介された。

札幌ドームでオリックスと日本ハムの試合が行われ、ホフパワーが3ランホームラン、糸井が2ランホームランを打つなどし活躍。試合は7-1で日本ハムが勝利した。

埼玉県営大宮公園野球場でソフトバンクと西武が試合を行い、西部中村が2ランホームランを打つなどした。試合は5-2で西武が勝利した。

クリネックス宮城でロッテと楽天の試合が行われた。試合は4-3で楽天が勝利した。8回でマウンドを降りた釜田に対し、星野仙一監督は「あの形で降りるようじゃ釜田はまだダメだな」とコメントした。

パ・リーグ順位表が紹介された

チャリTシャツのデザインはニューヨーク近代美術館などにも作品が所蔵されている奈良美智と大野智が手がけた。今回の24時間テレビのテーマは未来で、Tシャツにも「未来」の文字が書かれている。大野は10年以上前から独学で創作活動を始め、2008年には初の個展を開催している。そんな二人はNEWS ZEROでの対談で親しくなり、意向プライベートで食事をするなどして親交を深めてきた。(映像:横浜美術館など)

94回 全国高校野球選手権大会・決勝戦は史上初の春夏同一カード「大阪桐蔭対光星学院」になった。試合は大阪桐蔭のエース藤浪晋太郎が14個の三振を奪い完封勝利。大阪桐蔭は史上7校目となる春夏連覇を達成した。

初の対談から三年後の現在、横浜美術館で個展「君や僕にちょっと似ている」を開催している奈良を訪ねた大野。二人は二度目となる対談がスタート、思い出話などして楽しんだ。二人はチャリTシャツに思い描いていた共通のデザインとしての、未来である「双葉」を描いた。これからの日本の未来に何を求めるか?という質問に対して。奈良は「自分ができることをコツコツやって残していく」と答えた。

キーワード
巨人
ヤクルト
ロマン
阪神
中日
俊介
セ・リーグ
日本ハム
オリックス
ホフパワー
ソフトバンク
中村
星野仙一監督
楽天
ロッテ
釜田
寺原隼人
パ・リーグ
糸井嘉男
ニューヨーク近代美術館
君や僕にちょっと似ている
A・RA・SHI
ドイル
全国高校野球選手権大会
藤浪晋太郎

8月24日 Happy Birthday (バラエティ/情報)
04:51~

今日の誕生日の有名人を紹介。

ちょこぶら (バラエティ/情報)
04:52~

明日から始まる高円寺の「東京高円寺阿波おどり」を紹介。今回で56回目を迎える「東京高円寺阿波おどり」は踊り手1万人。見物客100万人が集まるビッグイベントである。

大重麻衣は高円寺の「座・高円寺」に訪れ、「東京高円寺阿波おどり」の歴史を学んだ。町興しではじめた高円寺の阿波おどり、実は見よう見まねでやっていたため徳島に遠慮して当初は阿波おどりとは言わず「ばか踊り」と呼んでいた。(映像提供:東京阿波おどり振興協会高円寺)

続いて大重は「豊喜屋」に訪問した。このお店、普段は寝具店だが、阿波おどりの時期は阿波おどり用品が並ぶ。お店に来たお客さんは「5月連休明けから練習に入る」などと話した。

続いて大重は阿波おどりを見物するのに最適な穴場のイタリアンのお店「ポポラーレ」を訪れた。お店の三階で目の前を通る阿波おどりを見物することが出来る。お店では阿波おどり期間中「すだちサングリラ」、「阿波牛のタリアータ」、「阿波おどりコース」などを堪能できる。

続いて大重は「名代 そば茶屋」を訪れた。ご主人の森田さんは第一回から阿波おどりに参加し続けている86歳の現役最高齢の踊り手。本番に向け、お店の練習場ではお孫さんのこのみさんが指揮を取る。大重もこのみさんに教わり阿波おどりに挑戦。

キーワード
東京高円寺阿波おどり
高円寺(東京)
すだちサングリラ
阿波牛のタリアータ
阿波おどりコース

おはよん天気 (ニュース)
04:58~

羽田空港の現在の様子と全国各地の天気を伝えた。

キーワード
羽田空港

ニュース (ニュース)
04:58~

韓国政府は、野田首相がイ・ミョンバクに宛てた親書の返却を要請したが、日本政府は親書の返却を拒否した。野田首相は衆・予算委で韓國の行動について「あまりにも冷静さを欠いた行為」と述べ、藤村官房長官も「親書の返却はありえない」と述べた。韓國は書留郵便での返却を試みているというが、日本政府は郵便であれ返却は拒否する方針を明かした。

野党欠席の中、民主党は重要法案を今日にも採決する方針を明かしている。選挙制度改革をめぐる法案に関しては今日にも採決したい考えだという。一方で、赤字国債発行法案に関しては野党から強い反発があり、改めて協議する方針だという。谷垣総裁は非難の声を上げている。

カメラにヒモをつけ盗撮したとして、品川区地域活動家の職員を逮捕した。男は容疑を認めている。

大阪維新の会との連携をにらむ議員たちが連夜の会合。参加したのは、民主党・松野元官房副長官、自民党・松波議員、みんなの党のの議員らで政治のあり方を議論した。

キーワード
野田首相
李明博大統領
藤村官房長官
日本
韓國
谷垣総裁
民主党
赤字国債発行法案
品川区(東京)
松野信夫
松浪健四郎
大阪維新の会

スポット

グルメ

ポポラーレ
名代 そば茶屋

スクール/教育

光星学院
大阪桐蔭

ファッション

豊喜屋

レジャー/交通

マスカットスタジアム
札幌ドーム
西武
横浜美術館
神宮球場
埼玉県営大宮公園野球場
クリネックス宮城
座・高円寺

政治/経済/地方自治体

自民党
外務省
みんなの党
  1. 前回の放送
  2. 8月24日 放送
  3. 次回の放送