NEWS ZERO 2019年8月23日放送回

放送日 2019年8月23日(金) 23:40~ 0:40
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

ニュースを会話 #newszero

オープニング映像。

有働アナの挨拶。韓国政府は今日、GSOMIAの破棄を日本側に正式に通告したと伝えた。

キーワード
ニュースを会話 #newszero
GSOMIA

ニュース (ニュース)
23:41~

きょう午後3時半頃、韓国・ソウルの韓国外務省に姿を現した日本の長嶺駐韓大使に対して、GSOMIAを破棄すると正式に通告された。長嶺駐韓大使は日本として厳重に抗議したという。韓国大統領府から昨日もたらされた衝撃発表。岩屋防衛相は、失望を禁じ得ず、極めて遺憾に思っているとコメントするなど、政府は批判や不信感を口にした。軍事機密を日韓の間でも共有するためのGSOMIA。関係悪化はついに安全保障の分野まで広がった。対立する日本と韓国。韓国各紙の多くは「今からでもGSOMIA破棄の決定を見直すべきだ」と懸念を示した。一方、ハンギョレ新聞(革新系)など、政府の決定を支持するメディアもある。ソウル市民は、韓国国内でも賛否が分かれている。

GSOMIA破棄を歓迎するのは北朝鮮と中国。中国は、日本と韓国を足がかりにアジアで存在感を示すアメリカを快く思わっていない。うごめく各国の思惑。一際強い反応を見せたのはアメリカ。ポンペオ国務長官は「我々は韓国の決定に失望している」などと述べた。元統合幕僚長の河野克俊氏は、アメリカはGSOMIAの必要性については韓国の指導部に相当言っていたとおもう、それが聞き入れられず相当不快に感じていると思う、対北朝鮮に対する戦略上非常にマイナス、などと解説した。安倍首相は25日にトランプ大統領と首脳会談を行う予定でGSOMIA破棄の問題について話し合う方針。

ワシントンから星真理子が中継。アメリカが怒っているのは、協定の破棄はアメリカの安全保障政策に悪影響が出る恐れがあるためだと説明。元米政府高官は、アメリカとの関係において韓国は深刻な代償を支払うことになると指摘しているという。アメリカは、日米双方に対話をするよう求めていくと思われるが、歴史認識問題についてはアメリカの直接介入は難しいと思われるという。

きょう午後、都内で会見を行った女性は、傷害の疑いで逮捕された容疑者の車に同乗していた容疑者と間違われ、全くの無関係にも関わらず、ネット上に個人情報が拡散された。女性は「名前と写真がインターネット上に流出していて、混乱と言うか半分パニックみたいな状態」などと語った。弁護士によると、最初に女性を犯人扱いする投稿がネット上に上がったのは17日未明。女性の会社には300件を超える電話があったという。女性と弁護士は最初に情報を書き込んだ人物や拡散した人物を特定した上で、損害賠償請求をしていくと明らかにした。一方、女性が間違えられることになった容疑者は高速道路に降りて撮影し、殴りつける間もガラケーを持ち続けていたが「びっくりして止められなかった」など供述していることが新たにわかった。

今回被害にあった女性が精神的に辛い中で会見した理由は、軽い気持ちでやっていることが重大な結果を生むということを知ってほしいと言う思いからだという。

Hey!Say!JUMP 中島裕翔さんにストーカー行為をしたとして、ストーカー規制法違反の疑いで、20代女が逮捕された。20代の女は過去にもストーカー行為をしていたという。調べに対し容疑をに否認しているという女。女の逮捕を受けジャニーズ事務所は、今後も同様の事案が発生した際には厳正に対処してまいりたい、としている。

全国的に不安定な天気となった今日。秋雨前線の影響で大気の状態が不安定になり、各地で雷雲が派生。一時、全都道府県に雷注意報が出された。福井・坂井市では未明から横殴りに激しい雨が降り時折雷も光った。関東南部でも激しい雨が降った。東京・大田区の蒲田駅前でも午後3時過ぎ、突然激しい雨が降ってきていた。週末、東京や名古屋で33度くらいの予想で熱中症に注意が必要。一方で沖縄の美並を北西に進んでいる台風11号で、先島諸島は先程強風域に入ったと見られる。

キーワード
長嶺駐韓大使
ソウル(韓国)
韓国大統領府
岩屋防衛相
安倍首相
ハンギョレ新聞
GSOMIA
ポンペオ国務長官
オタワ(カナダ)
トランプ大統領
茨城県
常磐道
Hey!Say!JUMP
中島裕翔さん
ストーカー規制法違反
ジャニーズ事務所
尾鷲市(三重)
雷注意報
坂井市(福井)
佐渡市(新潟)
新島(東京)
東京都
式根島
大田区(東京)
蒲田駅
八雲町(北海道)
熱中症
沖縄県
先島諸島

特集 (ニュース)
23:56~

ここからは河北麻友子が登場。河北麻友子はインスタグラムのフォロワーの数は143万人くらいだという。SNSで影響力のあるインフルエンサーに憧れる人が多いが、インスタ副業にも注目が集まっている。中でも最近注目されているのが、商品を購入して写真を撮影しインスタに投稿することで報酬がもらえるもの。

インスタ副業でトラブルも起きているといい、被害者Aさんを訪ねた。Aさんは今年2月くらいに副業を紹介されて始めたといい、指定された販売店からちょと高額なパックを購入して、それをインスタグラムで宣伝すると翌月末にパックの代金が全部返金されて、プラスアルファでちょっとした報酬ももらえるというものだという。1セット10万円する美容パックを4セット40万円分購入した。業者からの指示は商品を撮影して、支持されたハッシュタグを付けインスタグラムに投稿するというもの。これだけで支払った代金が戻ってきて、代金の0.5~1.0%のポインを手にすることができるという。当初は業者とLINEでやりとしていたが、今は全く連絡がつかないという。その業者とは、岡山に本社がある西山ファーム。関連会社では果物や化粧品などをネットで販売している。警察は5月、西山ファームなどを出資法違反の疑いで家宅捜索した。現在、西山ファームはどうなっているのか。現地に行くと観光農園は今も営業していた。農園の代表は「西山ファームと元々ある西山ファームは全く関係はない」と語っていた。ある親族に農園を貸し出したところ、勝手に西山ファームの名前を使われていたという。被害者弁護士によると、全国の被害者数は約1500人。

インスタなどでの商品宣伝トラブルの数は今年に入って急増していて、国民生活センターには200件以上の相談が寄せられているという。河北麻友子は、事務所にはそういう依頼が来たり、ダイレクトメッセージで直接企業からの誘いがあるという。専門家はインスタのアカウントに送られてくる副業の勧誘について、手軽に高収入などの言葉があるなどに注意を呼びかけている。

久保建英 新天地で”洗礼”

キーワード
LINE
インスタ
西山ファーム
久保建英

sports (ニュース)
00:06~

ここからのラインナップを紹介。河北麻友子は「状態いいね」について何のことか気になるとコメントした。

日本時間きょう夕方、スペイン パルマデマジョルカでの練習に参加した久保建英は、チームメイトに取り囲まれると、いきなり手荒い歓迎。マジョルカはレアルと同じスペイン1部リーグのチームで過去には家長昭博選手や大久保嘉人選手が所属していた。久保はレアルのカスティージャ(2軍チーム)でのプレーが濃厚だったため、レベルの高い1部リーグでの出場機会を増やして育成する狙いがあると見られる。

駅前不動産スタジアムで行われた明治安田生命J1リーグ 鳥栖×神戸の試合、元スペイン代表で鳥栖のフェルナンド・トーレス選手はこの試合で現役引退を表明した。トーレスは最後までゴールを狙い、18年間の現役生活に終止符を打った。引退後もアドバイザーとして鳥栖に在籍。

世界ランク1位桃田 圧勝でベスト4進出。

キーワード
パルマデマジョルカ(スペイン)
マジョルカ
家長昭博選手
大久保嘉人選手
フェルナンド・トーレス選手
鳥栖
神戸
駅前不動産スタジアム
桃田

sports (ニュース)
00:10~

バドミントン世界選手権男子シングルス準々決勝。桃田賢斗vsリー・ジージアの試合は桃田賢斗が勝利。メダル確定。

キーワード
桃田賢斗
リー・ジージア
スイス

culture (バラエティ/情報)
00:12~

夢はパラリンピック“きずな”がつなぐ親子の挑戦。有働由美子は、視覚障がいのランナーに寄り添い導く伴走者をしている日野未奈子のもとへ。伴走者は視覚障がいをもつランナーにとっては、夢をつなげてくれる夢先案内人だという。日野のもとで伴走の特訓をはじめたのが長谷川徹さん。伴走相手は息子の颯くんで、先天性の視覚障がいをもっている。颯くんには、将来パラリンピックに出る。という夢がある。伴走者はランナーよりも走力がなければならないため、徹さんは1日7kmのランニングで体を鍛えている。

「24時間テレビ42 人と人 ~ともに新たな時代へ~」の番宣テロップ。

「首位巨人に謎の流行語『状態イイネ』」

キーワード
インターハイ
明子さん
リオパラリンピック
パラリンピック
巨人

コーナー予告 (その他)
00:18~

coming up 好調・巨人の“流行語”。

キーワード
ゲレーロ選手
巨人

告知 (その他)
00:20~

ラグビーW杯日本大会は9月20日開幕。開幕まであと28日!

キーワード
ラグビーW杯日本大会
布巻峻介

sports (ニュース)
00:20~

絶好調の巨人で流行っている言葉が「状態イイネ」。はじめは今月絶好調のゲレーロにチームメートがかけていた言葉だったが、現在では選手同士でかけあうほど流行っているという。

プロ野球。巨人vsDeNAの試合はDeNAが勝利。巨人はマジック点灯ならず。

「巨人vs広島」の番宣テロップ。

プロ野球。ヤクルトvs阪神の試合。山田哲人は33連続盗塁成功の日本新記録を達成。阪神が勝利。

プロ野球。西武vs楽天の試合。山川穂高が活躍をみせ西武が勝利。

プロ野球。ロッテvsソフトバンクの試合。ボルシンガーが魔球ナックルカーブで敵を翻弄!ロッテが勝利。

プロ野球。オリックスvs日本ハムの試合。吉田正尚が活躍をみせオリックスが勝利。

プロ野球。中日vs広島の試合。今月16日にケガから復帰した高橋周平、復帰後初打点は決勝タイムリー。中日が勝利。

「薬剤師の妻を殺害か…夫を逮捕」

キーワード
ゲレーロ選手
元木大介コーチ
岡本和真選手
巨人
梶谷
ソト内野手
阿部慎之助選手
DeNA
東京ドーム
山田哲人内野手
ヤクルト
阪神
神宮球場
山川穂高内野手
西武
楽天
メットライフドーム
ボルシンガー投手
ロッテ
ソフトバンク
ZOZOマリンスタジアム
吉田正尚外野手
オリックス
日本ハム
京セラドーム大阪
高橋周平内野手
大瀬良大地投手
中日
広島
ナゴヤドーム

today (ニュース)
00:28~

山形県天童市の民家で薬剤師の女性が遺体で発見された事件。警察は今夜、被害者の夫を殺人容疑で逮捕した。

中国政府はアメリカの制裁関税への報復措置として、アメリカからの輸入品に対し最大10%の追加関税を課すと発表した。

FRBのパウエル議長が追加の利下げを示唆した。10年半ぶりの利下げに踏み切った先月よりも、世界経済にはさらに減速の証拠がみられると述べたうえで、適切な行動をとるとして追加の利下げを示唆した。

東京警察病院から逃走し窃盗容疑で指名手配されている韓国人の男が、逃走当日の夜知人の車で東京都の外に出ていたことが新たにわかった。

「関東 晴れ間戻り暑く」

キーワード
警視庁
丸の内署
天童市(山形)
パウエル議長
FRB
利下げ
練馬区(東京)
東京警察病院

weather (ニュース)
00:32~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
尾鷲氏(三重)

ytv news NNN (ニュース)
00:33~

来月からイルカの追い込み漁がはじまる太地町では反捕鯨団体による妨害を想定した訓練が行われた。反捕鯨団体の抗議活動のについては去年警察の警告や指導が23件あった。警察は臨時の交番を設置するなど警戒を強化している。

大阪産業大学などを運営する学校法人が職員の社会保険料を10億円以上を少なく納付していたことがわかった。計算ミスは約30年前からで、16年前には法人内部から指摘があったが放置、大阪産業大学は関係者の厳正な処分を行うとしている。

「“追加利下げ”でNY市場は?」

キーワード
太地町
イルカ
大阪産業大学
大東市(大阪)

エンディング (その他)
00:37~

ZEROテーマ曲:獣ゆく細道 / 椎名林檎と宮本浩次

株の値動きを伝えた。

エンディングトーク。「時代によりいろいろな犯罪があるから怖い。気をつけないと」という視聴者の声について、有働由美子は「ぜひ気をつけてください」などと話した。ニュース番組初出演の河北麻友子は「楽しかった」と感想を述べた。

為替と株のテロップ。

「24時間テレビ42 人と人 ~ともに新たな時代へ~」の番宣テロップ。

エンディング映像。

キーワード
椎名林檎と宮本浩次
獣ゆく細道
日経平均
円相場
NYダウ

番組宣伝 (その他)
00:38~

マヨなか笑人の番組宣伝。

スポット

グルメ

西山ファーム

スクール/教育

大阪産業大学

レジャー/交通

蒲田駅
京セラドーム大阪
駅前不動産スタジアム
東京ドーム
メットライフドーム
ナゴヤドーム
神宮球場
ZOZOマリンスタジアム

政治/経済/地方自治体

丸の内署

美容/健康/医療

東京警察病院
  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送