NEWS ZERO 2019年7月5日放送回

放送日 2019年7月5日(金) 23:45~ 0:45
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:45~

ニュースを会話 #newszero

有働由美子キャスターがオープニングの挨拶。セブンペイで知らないうちにチャージされて使われる不正アクセスの被害が相次いでいる。セブンペイが狙われた理由が見えてきた。今夜の主なラインナップがテロップ表示された。

テロップ:なぜ「セブンペイ」…不正アクセス

オープニング映像。

キーワード
ニュースを会話 #newszero
セブンペイ
セブン-イレブン
不正アクセス

ニュース (ニュース)
23:46~

セブンペイで不正アクセス被害にあったという男性。自分の意思ではないチャージが行われ、19万円と自分の意思で足した5000円の決済がされてしまい残高がゼロになっていたという。セブンペイの不正アクセス被害は約900人、5500万円にのぼる。警視庁はセブンペイを不正利用し約20万円分の電子たばこを購入しようとした疑いで中国籍の男2人をきのう逮捕した。男は「SNSで指示役と知り合った」と供述しており、セブンペイを狙った組織的事件とみられる。

ITジャーナリストの石川温さんはセブンペイについて「本人認証が甘かった。二段階認証がなかった」と指摘した。主なスマホ決済の場合、IDとパスワードだけでは登録できず、スマホにSMSで送られる認証コードを打ち込むなどして本人確認をする二段階認証の必要があるが、セブンペイではこの二段階認証がなかった。セブングループの関係者は「裾野を広げる意味でも50代以上に使ってもらうため、手順をできるだけシンプルにしたかった」と語っている。石川さんは「ライバルのファミペイが7月1日、同じ日からサービスを開始するということもあるので、時間をかけてセキュリティーを強化するよりも、何とか7月1日に間に合わせたかったというのもあるかもしれません」とキャッシュレス競争もあると推測した。セブンペイは消費税増税に伴うキャッシュレスでのポイント還元行う事業者に申請しているが、経産省は「対策が不十分なら登録から外す」と抜本的な対策を求めている。セブン&アイ・ホールディングスはセキュリティー対策プロジェクトをつくり、二段階認証の導入などの対応策を取ると今夜発表した。セブンペイは被害は全額補償するとしている。

長野県の篠ノ井高校犀峡校の文化祭で、デスソースという激辛の調味料が入ったドリンクを飲み、生徒9人が病院に救急搬送された。

キーワード
セブンペイ
セブン-イレブン
不正アクセス
詐欺未遂
警視庁
二段階認証
ファミペイ
ファミリーマート
消費税増税
セブン&アイ・ホールディングス
デスソース
長野市(長野)
腹痛
おう吐
岩田学校長

特集 (ニュース)
23:50~

九州で大雨による被害が相次ぐ中、命を守るためにいち早く避難するには何が大切なのか。今回は、1年前の西日本豪雨で自宅が浸水した丸畑孝治さんと裕介さんをスタジオに迎えた。西日本豪雨の際、裕介さんが頭に付けたカメラでとらえた動画がネット上で70万回以上の再生数となるなど、避難の様子が話題となっている。まずは、その時の映像を紹介した。家族が避難する中、1人で家に残って家電を2階に上げようとしていた父・孝治さん。「逃げよう」と裕介さんが説得しても、孝治さんは避難を拒んでいた。その後、しぶしぶ説得に応じて避難を始めたが、2人はエアコンの室外機が気になったり、近所の家のテレビの運搬を手伝うなどし、家に戻った回数は計4回にのぼった。去年の西日本豪雨で、真備町では51人が死亡し、そのうち44人は自宅で亡くなっている。

スタジオの丸畑孝治さんは、42年前の水害では床下浸水にとどまった経験から、床上浸水になるとは思っていなかったと話す。一方、避難するよう説得した裕介さんは「日頃から頑固。でも、大丈夫とは言っていたが、目が普段とは違った。僕も必死だった」と振り返った。

丸畑さんは、豪雨災害をきっかけにマイ・タイムラインを作成したという。マイ・タイムラインは、災害時にいつ・何をするかを整理した住民一人ひとりの防災行動計画のこと。裕介さんは「ルールとして約束事にすれば、従わなければいけないと思う」と話し、孝治さんも「レベル4」になったら目に見えて水が迫っていなくても避難するよう意識が変わったと話した。

東京理科大学の研究室で、洪水の避難体験を行った。洪水の中を避難する際は、傘やつえなどを使ってすり足で歩くと、障害物を確認しやすくなるという。しかし、大事なことはそれが必要になる高さになる前の避難だ。いま、一刻も早く避難してもらうための最新システムが開発されている。「LINE」が、内閣府の事業として開発を進めている「AI防災アプリ」は、省庁や自治体、さらに一般ユーザーからの情報を取得・解析したAIが、ユーザーの質問に回答することで正確な情報をいち早く伝え、早期避難につなげてもらいたいと考えている。一方、広島市立大学の西正博教授は、高齢者向けの早期避難誘導システムを開発中だ。行政からレベル3以上の避難情報が出されると、その情報が、西教授が設置した定点カメラの映像とともにテレビに映し出されるという。

西日本豪雨で被災した広島県では県民1万人に対し、どのような呼び掛けなら避難するかを問うアンケートを行い、その結果「あなたが避難しないと(?)ことになります」という呼び掛けが一番避難すると答えたという。

キーワード
真備町(岡山)
西日本豪雨
マイ・タイムライン
野田市(千葉)
東京理科大学
LINE
新宿区(東京)
ウェザーニューズ
広島市(広島)

特集 (バラエティ/情報)
00:07~

広島県が県民1万人に対して行った、どのような呼び掛けなら避難しようと思うかというアンケートの結果を紹介。避難すると答えたのが最も多かったのは、「あなたが避難しないと『人の命を危険にさらす』ことになります」だった。孝治さんは、「“大丈夫だろう”と安易に考えてはいけない」と話し、裕介さんは「マイ・タイムラインといったものを作り、早めの対策と避難が重要」と語った。

ニュース (ニュース)
00:09~

BPO(放送倫理・番組向上機構)は、日本テレビのバラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」の祭り企画について、「程度は重いとは言えないものの、放送倫理違反があったと言わざるを得ない」とする意見書を公表した。日本テレビは「イッテQ!」の祭り企画111本について社内調査を行い、結果を公表した。

埼玉・所沢市で中学2年生の男子生徒が、同級生の男子生徒を刃物で刺す事件があった。

石川遼 初勝利へ好スタート。

キーワード
升味委員長代行
BPO
イッテQ!
所沢市(埼玉)
石川遼

スポーツニュース (ニュース)
00:15~

大雨で順延した日本プロゴルフ選手権。石川遼が11mのバーディパットを入れるなど7個のバーディで首位発進。

日本プロゴルフ選手権のテロップ。

キーワード
石川遼
日本プロゴルフ選手権

スポーツニュース (ニュース)
00:16~

伊調馨と川井梨紗子が五輪代表争いを行っている。明日世界選手権代表をかけたプレーオフで勝てば世界選手権出場が決まり、そこでメダルを撮れば東京五輪の代表内定となる。伊調馨は史上初のオリンピック4連覇を果たした。リオ五輪後は一時競技から離れるも5連覇に挑戦するために復帰。川井梨紗子はリオ五輪で63kg級で金メダルを獲得したが、3歳下の妹・友香子と東京五輪で金メダルを取るため57kg級に階級変更した。代表をかけ2人は2回対戦。1勝1敗となっている。吉田沙保里はどれだけ勝ちたいか気持ちと話した。

ラグビーワールドカップのテロップ。

貴景勝 休場 親方は…。

キーワード
川井梨紗子
伊調馨
リオ五輪
川井友香子
全日本選手権
全日本選抜選手権

コーナー予告 (その他)
00:21~

貴景勝 休場 …親方は。

告知 (その他)
00:22~

ラグビーW杯日本大会は9月20日開幕。開幕まであと77日!

キーワード
ラグビーW杯日本大会
滝沢眞規子

スポーツニュース (ニュース)
00:23~

5月の夏場所で右膝の靭帯を損傷した貴景勝。名古屋場所での復帰を目指すも千賀ノ浦親方の説得でを休場を決断した。この結果大関陥落となるが、秋場所で10勝以上すれば大関復帰となる。

巨人は山口俊が先発、DeNAに6回9奪三振の好投。打撃では6回には2塁打を打つなど8-4で勝利。

阪神は同点で迎えた6回糸井の決勝タイムリーで3-1で勝利。

ソフトバンクは4回これまでソフトバンク戦24イニング無失点の山本由伸から得点を奪い6-2で勝利。

日本ハムは中田のホームランなどで4-2で勝利。

ロッテは8回井上晴哉の決勝タイムリーで4-2で勝利。

藤原竜也が驚いた 蜷川実花の世界。

キーワード
貴景勝
千賀ノ浦親方
DeNA
巨人
山口俊
坂本勇人
丸佳浩
阪神
広島
糸井嘉男
ソフトバンク
オリックス
山本由伸
日本ハム
楽天
中田翔
ロッテ
西武
井上晴哉

culture (バラエティ/情報)
00:28~

蜷川実花監督が7年ぶりに手掛けた映画「Diner ダイナー」の初日舞台挨拶が行われた。人気小説を映像化、殺し屋が集うダイナーを舞台に藤原竜也演じる天才シェフと強烈なビジュアルの殺し屋との攻防を描いた物語。番組は出演俳優4人に魅力を聞いた。今回、蜷川実花監督の映画初参加となった4人、出演者はあ細部までこだわっていたと話す。映像化不可能と言われた物語独特の世界観。撮影セットには出演者たちも驚きほど細かい装飾が施されていた。蜷川監督はセットを考える時に世界で戦えるものにしたいと思った時に日本人としてのアイデンティティーと作品に込めるかと悩んだと話した。そこで考えたのがセットの制作チームに様々なアーティストを招くことで日本美術界の巨匠・横尾忠則がフラワーアーティスト・東信さんなどを起用。また劇中に登場する食べ物はフードアーティストの諏訪綾子を起用し、食材の照りや色彩に至るまで映画のイメージに合わせて作品を作り上げた。これについて窪田正孝は美術を壊す申し訳無さもありつつ、気持ちよさもあったと話した。蜷川実花はクリアしなきゃいけない課題があったというのがかえってプラスになった。美しく楽しいものになった。見終わった時に誰かの背中をちょっとでもいいので押せるようになってたらいいとした。

関東でも激しい雨に。

キーワード
Diner ダイナー
東信

weather (ニュース)
00:36~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)

ytv news NNN (ニュース)
00:37~

大阪府吹田市で小学校の女子児童いじめの訴えが放置されていた問題。被害児童の両親が今後は速やかに第三者委員会を設置するように吹田市長らに申し入れた。市長は女児児童や保護者に謝罪するとともに、今後、第三者委員会の常設を検討することを明らかにした。

京都府警警察が晃の巡査が大阪府内の実家に大麻を所持していたとして逮捕された。調べに対し、容疑者は容疑を認めている。

大雨“早期避難”届いた声は。

キーワード
吹田市(大阪)
後藤圭ニ市長
吹田市教育委員会
伏見区(京都)

ニュース (ニュース)
00:38~

大雨“早期避難”届いた声は。

エンディング (その他)
00:41~

ウドウ反省会 公式Twitter、Facebook、Instagramで動画配信。

ZEROテーマ曲:獣ゆく細道 / 椎名林檎と宮本浩次

昨夜伝えた党首討論の中で夫婦で老後30年暮せす場合、年金以外に2000万円必要という試算について厚生労働省のものと紹介したが、誤っていたことを訂正した。

視聴者からの声を紹介。「岡山の親子の水害からの避難体験、説得力あると思った」という感想に丸畑孝治さんはみんなに迷惑かけない。自分だけ大丈夫と思っちゃいけないとした。

日経平均株価・円相場・NYダウのテロップ。

今日伝えたニュースを振り返ってエンディング。

キーワード
Facebook
Instagram
公式Twitter
椎名林檎と宮本浩次
獣ゆく細道
日経平均株価
円相場
NYダウ

番組宣伝 (その他)
00:43~

「新・日本男児と中居」の番組宣伝。

「マヨなか笑人」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送