NEWS ZERO 2019年5月29日放送回

放送日 2019年5月29日(水) 23:00~23:59
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

有働由美子キャスターがオープニングの挨拶、今夜のラインナップを伝えた。川崎市の殺傷事件か一夜明け、自殺した容疑者の男について新たな事実が明らかになった。男は長期間 、職につかず、親族が市に相談していたという。先ほど亡くなった児童の両親がコメントを寄せた。今夜伝える主なニュースがテロップ表示された。

#newszero ニュースを会話

オープニング映像。

キーワード
#newszero
川崎市(神奈川)

ニュース (ニュース)
23:01~

神奈川県川崎市の路上で19人が死傷した事件。午後6時過ぎ、7時間続けられた容疑者宅の家宅捜索が終了した。部屋の押し入れから包丁の空き箱4つを発見、ノート1冊が見つかったが、遺書は犯行を伺わせるものはなかったという。犯行後に自殺を図った容疑者の男。真相解明がどこまで進むか懸念される中、今日、川崎市が会見で明らかにしたのは男は引きこもり傾向にあり親族から相談を受けていたことだった。相談は一昨年から今年1月にかけて面接で8回、電話で6回。男は80代のおじとおばと同居していたが、普段から会話することがなかったという。そのため親族は2人の高齢化による介護サービスの導入について相談、これについて男は引きこもりとの指摘に強く反発したという。しかし近隣住民は男のことを最近は全く見ていないと口をそろえる。親族は市への最後の相談で男が自分なりに考えtえコミュニケーションをとらないことを望んでいてしばらく様子をみたいと話した。実験発生直後、身柄を確保された際、男は財布を持っていなかったが、ズボンのポケットに現金10万円が入っていたことがわかった。更に男が持っていたリュックに入っていたのは刃渡り25cmの文化包丁と刃渡り20cmの刺し身包丁だったkとおも明らかになった。

一方、亡くなった2人の死因も判明。女児は首を刺されたことによる失血死、男性は心臓を刺されたことによる出血性ショックだった。子供の見送りに来ていて事件に巻き込まれた男性は現職の外交官で、ミャンマーの日本大使館に3年勤務していた。2013年の国連総会の際に行われた日本とミャンマーの外相会談では通訳を担当。日本で暮らすミャンマー人とも親交が会ったという。児童5人が搬送された病院は怪我の状況について少しづつ快方に向かっている。精神科医や専門家が入り、児童の家族に対してもケアを行っているという。

亡くなった女児の両親のコメント全文を読んだ。

会見で明かされた容疑者の引きこもり傾向。今年3月、内閣府は40歳以上の引きこもりが推計で61万3000人と発表。今回初めて中高年を対象にした調査が実施され、引きこもりが若者だけの問題ではないという実態が明らかになった。新たに浮かび上がった中高年の引きこもりにはどんな支援が必要なのか?引きこもりの支援を行っているNPOの大学では幅広い年齢層の引きこもりに悩む人が訪れるが、中高年の相談も度々受けるという。中高年が引きこもりに陥る背景については職場経験が非常に過酷で、合わせようとしてやめる。または介護離職を経験して戻ろう思っても職場がなく就職できないその中で自分を否定するとした。ここでは社会復帰の第一歩として自由に話す場を設けている。その上で特に中高年に必要なのは相談に乗ってもらえる場と話す。引きこもりはその人だけの問題ではなく周囲のサポートが大切だという。

容疑者の男の犯行直前の足取りが明らかになってきた。男は朝7時前後に自宅を出て、自宅近くの読売ランド前駅から現場の最寄り駅の登戸駅まで電車で移動。現場についた男は犯行直前に黒い手袋をつけていたとみられ、その後19人に襲いかかった。男は最初に亡くなった男性の背中を差し、続けて45歳の女性と亡くなった女児を刺した。犯行時は趣旨無言で、20m先のバス停でスクールバスに乗ろうとした児童たちに背後から近づき次々と刺した。犯行時間十数秒。その後男は市営バス停付近まで移動し、自ら命を断った。

19人を殺傷する強行に及んだとされる男。犯行時の行動から見えてきたのは念入りな準備だった。わずか十数秒という犯行時間について専門家は十分シュミレーションをして計画に基づいて犯行に至った。数ヶ月前から現場を下見していた可能性もあるという。無言の犯行についても無言というのは落ち着いていたということで高い計画性の表れだという。動機については社会が自分を正当に評価してくれないという不満。その中で社会に一矢報いる。ゆがんだ自己顕示欲が背景にあるのではと分析する。多くの人を巻きぞえにする考え方を専門家は拡大自殺と呼ぶ。このような考えを生み出さない社会づくりが大切と指摘した。一方全国各地では今回の事件を受け、登下校時の安全対策を強化。兵庫県の小学校では子どもたちがまつバス停付近に教員を配置した。

凶行から子どもたち守るには…。

キーワード
津田多佳子
川崎市(神奈川)
岸田政調会長
笹沼仁一
新百合ヶ丘総合病院
新宿区(東京)
読売ランド前駅
拡大自殺
尼崎市(兵庫)

ニュース (ニュース)
23:20~

政府は新たな発想での対策を検討し始めている。政府はこれまでにも登下校時の安全対策を打ち出しているが、子供の連れ去りを防ぐことが目的だった。今日安倍総理はこれまでの対策に加えて新たに集合場所を点検、また通学の時間帯に警察官が巡回の検討を指示した。

福岡県北九州市で今日この家に暮らす45歳の父親が子供3人への傷害などの疑いで逮捕された。犯行に使われたのはペット用のスタンガン。ペット用のスタンガンはペットが危険な行動をしたときにリモコンで電気を流し注意を促す道具。しかし使い方を誤るとペットに肉体的・精神的な傷を負わせる可能性がありプロでも使うことをためらうという。 30代の妻、養子の娘2人、実の息子の5人ぐらしだった父親は今年2月、当時17歳と13歳の娘に対し腕にスタンガンを自ら押し付けさせて電気を流した他、当時11歳の息子の手にスタンガンを押し付け電気を流しやけどを負わせた疑いがもたれている。父親は子供が宿題や片付けをしなかったときに使用したと見られている。長女から相談を受けた学校が児童相談所に連絡し、事件が発覚した。兄弟3人は児童相談所に保護されている。調べに対し父親はしつけのためにやったと容疑を認めている。警察は日常的に虐待していた疑いがあるとみて調べている。

有働由美子が児童相談所全国共通ダイヤルと「チャイルドライン」の紹介をした。

キーワード
北九州市(福岡)
木更津市(千葉)
児童相談所全国共通ダイヤル
チャイルドライン

culture (ニュース)
23:26~

この後のラインナップを紹介。

新海誠監督の「天気の子」の予告映像が今日新たに公開された。また新キャストとして小栗旬と本田翼が声優を務めることが明らかになった。また、アフレコ現場では深海監督ならでは演出があった。公開された映像の中で多く描かれていたのが雨のシーン。雨という言葉を繰り返すシーンでは細かく注文をしていた。映画は7月公開。

大坂なおみ 大逆転勝利!

キーワード
新海誠監督
天気の子
小栗旬
本田翼
醍醐虎汰朗
森七菜

sports (ニュース)
23:32~

バレーボール・ネーションズリーグ。世界ランク5位のロシアと対戦した日本は3-1で勝利した。

キーワード
ネーションズリーグ

sports (ニュース)
23:32~

大坂はクレーコートに苦戦、ミスを連発し第1セットを落とす。そこから持ち直し2-1で勝利した。

坂本は3回に史上104人目の200号HRを達成。しかし阪神は8回に2ランで同点とすると、代打の高山がサヨナラ満塁ホームランで8-4で阪神勝利。

ソフトバンクは育成出身の窯元の猛打賞の活躍で5-2でソフトバンク勝利。

今季限りで引退の田中賢介が逆点HRを打ち、6-4で日本ハム勝利。

地元に凱旋した父が見守る中、外崎修汰は3回に犠打で貢献し4-1で西武勝利。

DeNAは延長11回に筒香が決勝タイムリーで2-1で勝利。

2点を追うヤクルトは村上宗隆のホームランで逆転に成功するが、5回に再逆転を許し5-3で広島勝利。

オレンジ・紫…“白衣”に変化。

キーワード
全仏オープン
大坂なおみ
A.シュクミエドロワ
坂本勇人
阪神
巨人
マルテ
藤川球児
高山俊
オリックス
ソフトバンク
日本ハム
ロッテ
田中賢介
楽天
西武
外崎修汰
日出城さん
DeNA
中日
ヤクルト
広島
村上宗隆

コーナー予告 (その他)
23:41~

“白衣”に変化 キャラクター柄も。

culture (ニュース)
23:42~

現在放送中のドラマ「白衣の戦士!」で白衣の変化を感じるシーンがあった。白衣の比率を表したグラフを観ると現在はほとんどのナースがパンツスタイルになっている。最近ではオレンジなどカラフルなウェアやキャラクター柄など様々な白衣が製作されている。他にも化粧品メーカーと共同開発した白衣も誕生。レフ板効果のある色で看護師の顔を明るく見せ、患者の気持ちを穏やかにする工夫がなされている。

安田顕は機能的に進化していることと患者さんを癒やす意味でもいろんな変化があるのでは。ドラマを通じて尊敬の念や仕事に対する勉強をしてもらっていると話した。

桜田前五輪相また“不適切発言”。

キーワード
白衣の戦士!

today (ニュース)
23:46~

桜田前五輪相が今夜、自民党議員のパーティーで、「女性は子供を3人ぐらい産むように」という趣旨の発言をしたことがわかった。桜田前五輪相は少子化対策の一環として発言したもので、それを押し付けたり誰かを傷つけたりする意図はなかったと釈明したが、発言の撤回や陳謝はしていない。

千葉県沖で貨物船同士が衝突した事故で海上保安庁は今日も捜索を行ったが、行方不明の2人は見つからず、立ち入る可能性がある場所の捜索を全て終えた。今後は沈没した船の周辺で捜索を続けるとのこと。

今日午後2時半頃、三重県志摩市の交差点で横断歩道を渡っていた親子がトラックにはねられた。母は意識不明の重体、長女は軽傷。警察はトラックの運転手を現行犯逮捕した、トラックが赤信号で交差点に入った可能性があるとみて詳しく調べている。

日産・ルノー・三菱の三社連合のトップ会議で、ルノーとフィアット・クライスラーの経営統合が議論された。日産の西川社長は間口が広がりチャンスが多くなると前向きな一方、身長な姿勢も見せた。関係者の中にはこの経営統合は日産とルノーの力関係に変化を及ぼすのではと懸念する声もある。

King&Princeの新曲MVが今日公開された。注目は腹筋をチラ見せするセクシーな振り付け。

全国的に7月並みの暑さ。

キーワード
桜田前五輪相
千葉県
銚子沖
志摩市(三重)
西川社長
ルノー
フィアット・クライスラー
日産自動車
三菱自動車
Naughty Girl
King & Prince
平野紫耀

weather (ニュース)
23:50~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)

ytv news NNN (ニュース)
23:51~

今年2月に亡くなった大阪市出身の作家・堺屋太一さんのお別れの会が今日開かれおよそ400人が参列した。堺屋さんは1970年の大阪万博を手がけた経験を活かし、2025年の万博開催を提案するなど貢献した。

来月開催されるG20大阪会議を前に、サミット参加国の外国人記者が大阪市内の小学校を訪れた。外務省がサミットを前に日本独自の学校文化を世界にPRしようと記者らを日本に招いたもの。

キーワード
堺屋太一
松井一郎市長
G20

エンディング (その他)
23:55~

視聴者からの声を紹介。「高校生の娘がいるが、ビジに家に帰ってくるか気が気ではない。心配なく過ごせる日は来るのかな」「ミッフィーのナース服着た看護師さんなら、子どもたちも怖がらないし安心して治療受けてくれるかも!」などといった声があった。また、東京五輪のチケット抽選の述べ件数は2425万のアクセスがあった。

日経平均株価・円相場・NYダウのテロップ。

今日伝えたニュースを振り返ってエンディング。

「獣ゆく細道」椎名林檎と宮本浩次。

ウドウ反省会のテロップ。

キーワード
ミッフィー
東京五輪
日経平均株価
円相場
NYダウ
椎名林檎と宮本浩次
獣ゆく細道
公式フェイスブック
公式ツイッター
公式インスタグラム

番組宣伝 (その他)
23:57~

「それって!?実際どうなの課」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月29日 放送
  3. 次回の放送