NEWS ZERO 2019年5月17日放送回

放送日 2019年5月17日(金) 23:30~ 0:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

有働由美子らがオープニングの挨拶。今回は石田ゆり子が取材した「特集 保護施設に猫400匹」などをお送りする。

キーワード

ニュース (ニュース)
23:31~

食品ロスの削減へコンビニ業界が対策に乗り出した。節分翌日の日本フードエコロジーセンターでは大量の恵方巻きが廃棄されるなど、食品ロスは年間643万トンにもなり社会問題となっている。きょうローソンは消費期限が近いことを示すシール付きの商品を夕方4時以降に購入すると、100円につき5円相当のポイントがもらえる実質値引きを発表した。来月から愛媛と沖縄の全店舗で実証実験を行い、2020年度以降に全国に広げたい考え。セブン-イレブンは今秋から全国約2万店舗で同様のポイント還元を開始予定。コンビニ大手が打ち出した消費期限が近い商品の“値引き”について街の人に聞くと好意的な意見ばかりだった。

Coming up 川栄李奈(24)結婚&妊娠を発表。

愛知県一宮市の路上で小学2年生の男子児童がトラックにはねられ、意識不明の重体となっている。警察は運転手を過失運転致死傷の疑いで現行犯逮捕。調べに対し、容疑を認めているという。

宮城県大崎市で17日朝、登校中の小学生2人が車と接触し軽いケガをした。車は現場から走り去っており、警察はひき逃げなどの疑いで運転手を逮捕。容疑者は「子どもに声をかけたら『大丈夫』と答えたので現場を離れた」と話している。

先月、東京・池袋で乗用車が歩行者などをはね親子2人が死亡した事故で、妻と娘を失った男性が会見で「生き地獄なような日々を送っている」と語った。この事故で入院中の運転手の男性が今週、警視庁の任意の事情聴取を受けていたことがわかった。会見の中で遺族の男性は、ハンドルを握る時は、やさしく気遣いのある運転を心掛けてほしいと呼びかけていた。

菅官房長官が、内閣不信任案が提出された場合、衆議院を解散する可能性に言及した。菅長官は、不信任案が解散の大義になるとの認識を示し、野党側を強くけん制した。

菅官房長官が、内閣不信任案が提出された場合、衆議院を解散する可能性に言及した。菅長官は、不信任案が解散の大義になるとの認識を示し、野党側を強くけん制した。一方、野党側は、簡単には挑発に乗らない構えをみせている。衆参ダブル選挙を睨んだ神経戦は激しさを増している。

キーワード
ローソン
食品ロス
日本フードエコロジーセンター
竹増貞信社長
セブン-イレブン
愛媛県
沖縄県
恵方巻き
川栄李奈
結婚
妊娠
一宮市(愛知)
過失運転致死傷
大崎市(宮城)
ひき逃げ
池袋(東京)
警視庁
菅官房長官
内閣不信任案
解散
安倍首相
立憲民主党
福山幹事長
衆参ダブル選挙

today (ニュース)
23:42~

台湾で同性婚を認める法案が可決された。同性婚の合法化はアジアで初めて。蔡英文総統は「全ての人が平等に扱われるようになった」とコメント。

トランプ大統領が、日本など各国からの輸入自動車に関税を上乗せするかの判断を、180日先送りすることを決めた。各国と交渉を行い、「期限内に合意できなかった場合は、大統領が、さらなる行動が必要か決定する」としている。

女優の川栄李奈が結婚を発表。相手は俳優の廣瀬智紀。川栄は妊娠中で、年内に出産予定であるとも明かしている。仕事は体調と相談しながら出来る限り続けていくという。

東京・渋谷の児童養護施設で起きた殺人事件で逮捕された男性が不起訴処分となった。精神鑑定の結果、犯行当時、刑事責任能力がない心神喪失の状態だったと判断したとみられる。

このあと「右手を負傷 大坂なおみ棄権」。

キーワード
同性婚
台北(台湾)
台湾
蔡英文総統
関税
トランプ大統領
大統領令
川栄李奈
廣瀬智紀
渋谷(東京)
大坂なおみ

sports (ニュース)
23:45~

大坂なおみ選手が右手のケガで試合を棄権した。会見で大坂は「けさ目が覚めたら右手の親指が動かなかった。原因は分からない」とコメント。

キーワード
大坂なおみ選手

sports (ニュース)
23:47~

明治安田生命J1リーグ第12節、浦和vs湘南が行われ、湘南のゴールが認められないという誤審があった。試合は2-3で湘南の勝利。

Jリーグのリーグ戦では「ビデオ・アシスタント・レフェリー」が導入されていない、と説明された。

セ・リーグの順位表を紹介。

阪神vs広島が行われ、今夜は「機動戦士ガンダムナイター」。バティスタ選手が勝ち越しタイムリーヒットを打つ活躍をみせた。試合は2-10で広島の勝利。

ヤクルトvsDeNAが行われ、ケガから復帰したバレンティン外野手がヒットを打つ活躍をみせた。試合は3-4でDeNAの勝利。

中日vs巨人が行われ、今季15試合に登板し防御率0.00の中川皓太投手が登板。試合は1-4で巨人の勝利。

オリックスvs西武が行われ、山川穂高内野手が19号となるホームランを打った。試合は5-7で西武の勝利。

ロッテvs楽天が行われ、鈴木大地内野手が満塁ホームランを打つ活躍をみせた。試合は6-1でロッテの勝利。

大相撲夏場所六日目、炎鵬と矢後の取組は上手捻りで炎鵬の勝利。

RWCTSオーストラリア遠征最終戦、レベルズBvs日本代表候補が行われ、松島幸太朗選手らが活躍。試合は12-39で日本代表候補の勝利。

このあと「猫400匹…石田ゆり子が取材」。

キーワード
明治安田生命J1リーグ
浦和
湘南
菊地俊介
山根視来
Jリーグ
ビデオ・アシスタント・レフェリー
ヤクルト
巨人
中日
DeNA
広島
阪神
セ・リーグ
機動戦士ガンダム
アムロ・レイ
鈴木誠也外野手
菊池
バティスタ選手
バレンティン外野手
岡本和真内野手
中川皓太投手
オリックス
西武
山川穂高内野手
ロッテ
楽天
鈴木大地内野手
炎鵬
大相撲夏場所
矢後
レベルズB
オーストラリア
松島幸太朗選手
姫野和樹選手
福岡堅樹選手
石田ゆり子

コーナー予告 (その他)
23:55~

このあと「石田ゆり子が犬猫の保護施設に」。

キーワード
石田ゆり子

金曜特集 (ニュース)
23:57~

有働由美子と石田ゆり子がトーク。保護猫4匹と犬1匹を飼っているという石田。今回は、尊敬するNPO法人「犬猫みなしご救助隊」中谷百里代表の施設を取材したという。

今回、石田ゆり子は、栃木・那須塩原市にある動物保護シェルターを訪れ、NPO法人「犬猫みなしご救助隊」の中谷百里代表を取材した。施設には、野犬のほかに元々は飼い主と暮らしていた犬も保護されていた。飼われていた犬の中には、炎天下の車に閉じ込められた犬や、無許可の繁殖業者から保護された犬などもいた。

石田ゆり子がNPO法人「犬猫みなしご救助隊」の保護シェルターを取材。施設の屋内では、約400匹の猫たちが保護されていた。様々な問題を抱えている犬や猫たちだが、中谷さんは「殺される必要のない子たち」だと話す。そんな施設では、老衰により衰弱した猫も保護されていて、病気や寿命で命を全うする動物も週に3匹ほどいるという。施設には約10名ほどのスタッフがいて、小さな命を向き合っている。

いま、NPO法人「犬猫みなしご救助隊」の中谷さんたちが常に取り組まなければならない問題が、動物が飼育できなくなるほど過剰に繁殖し、飼い主の生活まで破綻する「多頭飼育崩壊」。環境省の調査では、多頭飼育に関する近隣住民からの苦情件数は、全国で2199件にのぼる。犬猫みなしご救助隊では、多頭飼育崩壊の犬・猫を保護している。多頭飼育崩壊の現場では、動物は近親交配を繰り返すため、体が弱く、寿命は2年ほど、長い毛や青い目、体に障害を持った猫が生まれることがあるのが特徴だという。

取材した石田ゆり子は「中谷さんの覚悟を感じた。普通に女性が思う自分を綺麗に保ちたいというような欲をまるごと捨てて、全身全霊で動物たちと向き合っている。その現場に行ったときに、生半可な気持ちでここにいてはいけないと思った」と語った。

多頭飼育崩壊…その現場とは。

キーワード
中谷百里さん
犬猫みなしご救助隊
那須塩原市(栃木)
多頭飼育崩壊

金曜特集 (ニュース)
00:10~

多頭飼育崩壊の現場を取材。犬猫みなしご救助隊の中谷さんたちが相談を受けてやってきたのは、鹿児島県で1人暮らしをする60代の男性の家。増えすぎた50匹の猫たちは年金暮らしの男性の生活を圧迫。男性は、拾ってきた1匹の猫を放し飼いにしていたら「いつの間にか増えていた」と話す。これは、多頭飼育崩壊の当事者がよく口にする言葉だという。今回は、獣医師が猫たちの去勢と避妊手術を行った。猫は一度の出産で3~5匹、年2回出産することもあり、こうした繁殖力の認識不足が多頭飼育崩壊に繋がると、中谷さんは言う。そして、中谷さんは「(自然の多い)ここで暮らすのが一番いい」と、猫を引き取らず返すことにした。しかし、男性が「エサをやらなければ自然といなくなる」などと言い始めたため、中谷さんは「あの猫たちに愛情はないの?」と反論し、今後エサを送ることで男性は飼うことを約束した。

東京都内のアパートに住む50代の女性が、家主から退去か猫の処分を迫られ、中谷さんたちのもとへ引取を依頼してきた。中にいた猫たちは、中谷さんとともに活動するスタッフが捕獲していった。依頼主の女性はアパートの一室で、パートナーとともに猫31匹と暮らしていたという。中谷さんは、女性と「二度と動物を飼養しない」ことや、1匹あたり5万円に手術代などを加えた総額を分割で支払うなどの契約書を交わした。これで猫たちは、中谷さんの施設で暮らすことになる。女性は「気がついたら遅かった」、いつの間にか増えたと口にした。野良猫を家で飼ったのが始まりだったという。中谷さんは、「保護活動をしている人間がいなくなる世の中」が最終目的だと話した。

石田ゆり子は、多頭飼育崩壊は誰にでもあり得ることで、猫の繁殖力の強さを知らないという知識の無さが悪循環を生んで悲劇につながると話し、避妊と去勢を絶対に勧めると語った。イギリスには、動物を保護するインスペクター(アニマルポリス)という専門の仕事がある。石田は「連携してなんとかしようとする仕組みがある。日本もそうなってくれることを願うばかり」と話した。石田は「猫として犬としての彼らを尊重する。でも、人間社会の中で幸せに生きていけるように。その意識を皆が持ってくれたら」と語った。

九州大雨 土砂災害に警戒。

キーワード
犬猫みなしご救助隊
多頭飼育崩壊
鹿児島県
東京都
汐留(東京)

weather (ニュース)
00:23~

東京・汐留の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)

ytv news NNN (ニュース)
00:24~

先月の大阪市議選でアナウンス係の女性を手配するなどした見返りに報酬を支払ったとして維新の大阪市議の不破忠幸容疑者が逮捕された。警察は不破容疑者のに認否を明らかにしておらず不正の経緯を詳しく調べている。

来月9日に投開票が行われる堺市長選挙に自民の野村友昭市議が立候補を表明した。野村市議は2011年に当選し現在3期目、自民党を離党し無所属で立候補予定。反・都構想を訴える方針。すでに出馬を表明している永藤英機氏は「都構想は争点ではない」としている。そのほか立花孝志氏も立候補を表明している。

zeroに届いた声に答えます。

キーワード
不破忠幸
公職選挙法違反
大阪維新の会
中央区(大阪)
堺市役所
野村友昭
自民党
都構想
永藤英機
立花孝志

エンディング (その他)
00:28~

経済情報を伝えるテロップ。

視聴者の声を紹介した。

キーワード
日経平均
NYダウ

番組宣伝 (その他)
00:28~

マヨなか笑人の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送