NEWS ZERO 2019年5月10日放送回

放送日 2019年5月10日(金) 23:30~ 0:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

今日のラインナップ「バスが崖下に転落…14人ケガ」などを紹介。

ニュース (ニュース)
23:31~

群馬・南牧村で15人を乗せたマイクロバスが崖下に15m転落。乗っていた人は斜面に駐車していたバスが走り出したと振り返った。取手市の登山同好会で50代~80代の男女18人チャーターしていた。烏帽子岳から下山し帰宅しようとしていた。運転手は荷物の積み込み作業をしていたが15人が乗り込んだ時にバスが車道を50mほど走行、20m崖下に落ちた。この事故で3人が重傷、11人が軽傷いずれも命に別条なし。警察は運転手を業務上過失傷罪の疑いで逮捕、運転手は「サイドブレーキを引いたと思うが甘かったかもしれない」としている。警察は現場からバスを運び出し、事故原因などを詳しく調べる方針。

午後2時20分頃、愛知県西尾市の交差点で母子が乗用車にはねられ、母親は頭を打って意識不明の重体となっている。警察は過失運転致傷の疑いで運転手の男を逮捕、男は容疑を認めている。警察は右折後センターラインを越えて運転していた可能性があるとみて調べている。

ワシントンから井上幸昌が中継、2日めの協議が行われている。ブルームバーグは今回の協議で進展はないとし、劉鶴副首相はそもそもその権限を持たされていないと伝えた。トランプ大統領は大統領選を見据えて、民主党から弱腰と批判される妥協はしにくい状況、そのためトランプ大統領はツイッターで中国製品ほぼすべてに制裁関税を課す準備を始めたと強い大統領をアピールした。来月の大阪G20での習近平との首脳会談をにらんでの交渉となる。

スタジオトークで、小野高弘は米中貿易協議のハイテク技術に関するものでアメリカは懸念していたが、トランプ大統領が正面から切り込んでいるとした。

午前9時前に宮崎県で震度5弱を観測した地震が発生した。震源は日向灘でM6.3と推定。気象庁は南海トラフ巨大地震の想定している震源域でM6.8以上の地震が起これば、南海トラフ巨大地震につながる可能性があるか調査するが今回は基準に満たないため調査は行わなかった。しかし巨大地震や津波を引き起こしやすいプレート境界での発生で今後2~3日は大規模地震に注意するよう呼びかけている。

「弾道ミサイル」との見解。

米中貿易協議1日めを終え、トランプ大統領はツイッターで20個以上発信。トランプ大統領は「中国との交渉はいい雰囲気で進んでいる、急ぐ必要はない」などツイート。17時間前にワシントン、ダレス国際空港に劉鶴副首相が到着、劉鶴副首相は会場に笑顔で入った。米中はこの協議にギリギリの状態で臨んだ。去年12月から協議が開始、知的財産権保護の仕組みをめぐり協議は難航。トランプ大統領はタイムリミットを設け、トランプ大統領は予告どおり22兆円分の中国製品について25%への関税引き上げを警告。1日めは合意に至らず関税引き上げを適用。中国は”対抗措置”として、アメリカ製品の関税引き上げに踏み切る構え。この影響で日経平均株価の下落。

キーワード
南牧村(群馬)
業務上過失傷
Google Earth
西尾市(愛知)
トランプ大統領
劉鶴副首相
トランプ大統領 Twitter
米中貿易協議
関税
ワシントン(アメリカ)
習近平
ブルームバーグ
NYダウ
大統領選
G20大阪
民主党
宮崎大学附属小学校
南海トラフ 巨大地震
地震
宮崎市(宮崎)
大淀川
弾道ミサイル
ダレス国際空港
日経平均

ニュース (ニュース)
23:45~

朝鮮中央テレビは金正恩委員長が「長距離打撃手段の砲撃訓練視察」を行ったと伝えた。アメリカ国防総省は発射されたのが複数の弾道ミサイルと分析。岩屋防衛相は弾道ミサイルの発射は安保理決議違反であると指摘。4日に発射されたものに比べて打ち上げ方式などが似ていると見られる日米は弾道ミサイルと分析、一方で韓国は分析が必要との立場。金沢工業大学虎ノ門大学院の伊藤俊幸教授は「アメリカはいいかげんにしろ」というメッセージ、日本は「アメリカが発表したから実は」ということ、韓国は国連決議違反で南北対話どころじゃなくなるからと指摘。

スタジオトークで、小野高弘は動機はアメリカを動かしたい、今後も短い距離の発射は続くと思うとした。

キーワード
金正恩委員長
朝鮮中央テレビ
アメリカ国防総省
弾道ミサイル
北朝鮮ミサイル問題
金沢工業大学虎ノ門大学院

today (ニュース)
23:48~

滋賀県大津市で園児2人が死亡した事故で、逮捕された運転手は警察に「事故の衝突音で対向車に気づいた」と供述している。車が衝突して園児の列に突っ込むまで1秒以内だったとみられる。

BPOは今年3月に長野放送が放送した「働き方改革から始まる未来」について審議入りを決定。視聴者から広告か番組かはっきりしないという指摘を受けていた。放送倫理検証委員会は放送倫理上の問題がないか検討する方針。

坂本勇人“王貞治超え”は

キーワード
大津市(滋賀)
BPO
BPO・放送倫理検証委員会
働き方改革から始まる未来
坂本勇人
王貞治

sports (ニュース)
23:50~

茨城GCでのワールドレディス サロンパスカップ2日目、唯一のアマチュア吉田優利が-5で2位タイにつけた。

キーワード
吉田優利
ワールドレディス サロンパスカップ

sports (ニュース)
23:51~

ゲストのDAIGOを紹介、DAIGOは幼い頃からナベツネさんと巨人の試合を見ているので巨人ファンだと話した。

東京ドームでの巨人vsヤクルトで、巨人の坂本勇人が開幕から34試合連続出塁で王貞治の球団新記録を更新。さらに4回1点リードされた巨人は坂本が同点タイムリー。5回に岡本和真が勝ち越しホームラン、さらに坂本が3安打で現時点でリーグ3冠王となっている。結果は19-7で巨人が勝利。

ヤフオクドームでのロッテvsソフトバンクは9-1でロッテが勝利。

ほっともっとフィールドでの楽天vsオリックスで、楽天のブラッシュが4試合連続ホームランを放った。しかしオリックスが吉田正尚の2ランで勝ちこし、8-6でオリックスが勝利。

マツダスタジアムでの広島vsDeNAで、DeNAの宮崎敏郎が今季初1試合2HRの活躍。6-2でDeNAが勝利。

札幌ドームでの日本ハムvs西武で、西武の中村剛也が17本目の満塁ホームランで自身の日本記録を更新。しかし日本ハムの渡邉諒が逆転ホームラン。7-5で日本ハムが勝利。

甲子園での阪神vs中日で、阪神の4番大山悠輔が2点タイムリー、新パフォーマンスを披露。7-3で阪神が勝利。

女子W杯フランス大会に向け高倉麻子監督が代表メンバーを発表。23人中初出場は17人、最年少は遠藤純18歳。2011年に優勝、2015年に準優勝となった。岩渕真奈は両方に出場、優勝に貢献したいと話した。

高橋由伸NYに行く 松井と対談

キーワード
ナベツネ
巨人
坂本勇人
王貞治
岡本和真
ヤクルト
ソフトバンク
ロッテ
ブラッシュ
楽天
オリックス
吉田正尚
宮崎敏郎
広島
DeNA
中村剛也
渡邉諒
日本ハム
西武
大山悠輔
阪神
中日
高倉麻子
女子サッカーW杯
遠藤純
岩渕真奈
女子サッカーW杯ドイツ大会

コーナー予告 (その他)
23:57~

由伸、田中将大と6年ぶり再会

キーワード
田中将大

金曜特集 (バラエティ/情報)
23:59~

DAIGOは明日はライブだが、今日の企画で気合入っていいライブになるとし、レジェンド高橋由伸と松井秀喜の対談は楽しみだとした。

高橋由伸はアメリカ・ニューヨークを訪問、ヤンキー・スタジアムで田中将大と再会、松井秀喜とスペシャル対談。

高橋由伸がニューヨークを訪問、「STUFFED ICE CREAM」を取材。名物はブーケアイス、ZEROに見立てたアイスを注文した。高橋由伸は味は普通とコメントした。

高橋由伸はアメリカ・ニューヨークを訪問、ヤンキー・スタジアムで田中将大と再会。田中はヤンキースで5年連続2桁勝利、チームのエース。田中は2013年のシーズンで24勝0敗でパ・リーグを制した。日本シリーズで巨人と対戦、第6戦で高橋由伸は田中から決勝タイムリーを放った。しかし翌日、田中はリリーフとして登板して日本一に導いた。2人はこの時以来の再会、高橋は「すごいね、勉強しに来た」と話した。

高橋由伸はアメリカ・ニューヨークを訪問、ヤンキー・スタジアムで取材。高橋はアーロン・ジャッジを熱心に見た。身長が201cm、体重127kgの規格外の体格。2017年にホームラン王と新人王を獲得。メジャー屈指のスーパースター。高橋は「これはすごい、今まで見た中で1番スゴイ」とした。

高橋由伸はアメリカ・ニューヨークを訪問、ヤンキー・スタジアムで松井秀喜と待ち合わせた。松井は巨人時代に10年間でHR332本MVP3度受賞。2003年ヤンキースへ移籍、2009年にワールドシリーズMVPを獲得。引退後もヤンキースのGMアドバイザーをしている。松井はニューヨークでは警官や多くのファンが声をかけてくるほどの人気。

スタジオトークで、DAIGOは松井秀喜は本当にすごい人だと話した。

高橋由伸はアメリカ・ニューヨークを訪問、ヤンキー・スタジアムで松井秀喜とスペシャル対談。松井は巨人について1番知っている人だとした。2人の出会いは高橋が巨人入団、高橋は松井について大きいなと言うイメージだとした。2人は3番4番で5年間一緒にプレーした。現役時代について、高橋は松井は衝撃だけど見慣れているとした。松井は高橋はダイビングキャッチをして捕るので右中間は任せたとした。

高橋由伸はアメリカ・ニューヨークを訪問、ヤンキー・スタジアムで松井秀喜とスペシャル対談。松井はボールがフェンスに当たって顔に当たった時に高橋はライトで笑っていたと暴露。

巨人の監督について

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
田中将大
ヤンキー・スタジアム
STUFFED ICE CREAM
巨人
楽天
日本シリーズ
アーロン・ジャッジ
ワールドシリーズ

金曜特集 (バラエティ/情報)
00:15~

高橋由伸はアメリカ・ニューヨークを訪問、ヤンキー・スタジアムで松井秀喜とスペシャル対談。松井は巨人の監督について聞きたいとし「大変だなと思った」とした。2015年シーズン後に、高橋は監督就任要請を受け監督となった。3年間で優勝に導けなかった。松井は引き受けた時期が気の毒、巨人は3連覇2回してそれを支えた選手が衰えていた時期だったとした。松井は「巨人の監督は考えていないとし、高橋はジャイアンツのために尽くした人だから次にエネルギーを沸かせてほしい」とした。

高橋由伸はアメリカ・ニューヨークを訪問、ヤンキー・スタジアムで松井秀喜とスペシャル対談。2人はグラウンドに降り、松井は高橋は能力的に十分通用していたと思うと話した。高橋はまったくメジャーへの意識がなかったとした。

スタジオトークで、DAIGOは松井秀喜と高橋由伸の関係性がいいとし、メジャーでの高橋由伸も見たかったが巨人のユニホームを着てほしいとした。

厚さ続く熱中症注意

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
ヤンキー・スタジアム
巨人
熱中症

weather (ニュース)
00:22~

神奈川・箱根町の映像と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
箱根町(神奈川)

ytv news NNN (ニュース)
00:23~

ふるさと納税の対象から外される見込みの大阪府泉佐野市は新たに返礼率を実質6割に引き上げるキャンペーンを始めた。泉佐野市はふるさと納税の寄付額に対する返礼率が高いことなどから、昨年度は全国トップの497億円の寄付を集めた。総務省は来月から始まる新制度の対象から泉佐野市など4市を除外する方針を固めた。これに対し、泉佐野市は返礼率を5割に引き上げると共に、1割分のアマゾン・ギフト券をプレゼントする新キャンペンを発表した。

特殊詐欺に関わったとして国際手配され、先月逮捕された男性を奈良地検は10日処分保留で釈放した。警察は三重県出身の男性(38)を先月逮捕したが、男性は「身に覚えがない」と容疑を否認していた。奈良地検は理由を明らかにしていないという。

zeroに届いた声を紹介。

キーワード
泉佐野市(大阪)
さのちょく
総務省
アマゾン・ギフト券
奈良地検

エンディング (その他)
00:27~

エンディングトークで、視聴者からの声を紹介。

経済情報を伝えた。

椎名林檎と宮本浩次「獣ゆく細道」

ウドウ反省会テロップ。

エンディング映像。

キーワード
日経平均株価
NYダウ
椎名林檎と宮本浩次
獣ゆく細道
ウドウ反省会

番組宣伝 (その他)
00:28~

マヨなか笑人の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送