NEWS ZERO 2019年4月19日放送回

放送日 2019年4月19日(金) 23:30~ 0:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

有働由美子の挨拶と、ニュースラインナップを紹介。「高齢者の車が…3歳娘と母死亡」。

ニュース (ニュース)
23:31~

事故直後の映像。横断歩道で横たわる人や、歩道の縁石に寄りかかる人の姿が。騒然とする現場。救急隊員が、慌ただしくけが人の手当てに当たる。警視庁と東京消防庁によると、午後0時半ごろ、乗用車が歩行者などをはね、ごみ収集車と衝突する事故を起こした。警視庁によると、車を運転していたのは87歳の男性。妻が同乗していたという。自転車の親子をはねたあと、左折しようとしたごみ収集車に衝突した。さらにその衝撃で、車は横断歩道を渡ろうとしていた4人を、なぎ倒す形ではねたという。運転手の87歳の男性は、調べに対し、アクセルが戻らなくなったと話しているという。今回の事故では、ほかにも車の運転手を含む、40代から90代の男女8人がけがをした。

警視庁によると、酒や薬は飲んでいなかったという87歳のドライバー。男性は、暴走を始める直前、ガードパイプにもぶつかっていた。事故後、息子に電話で話したのは「アクセルが戻らなくなり、人をいっぱいひいちゃった」。専門家は「アクセルが戻らないということは非常に考えにくい。可能性の低い理由で、アクセルが全開のままになってしまったとしても、その状態でブレーキを強く踏み込めば、車は前に進まないように設計されている」と話す。昼どきに突如起こった痛ましい事故。現場にブレーキ痕は残されていなかったという。

19日午後、東京・東村山市で、83歳の女性が運転する乗用車がバイクと衝突し、バイクを運転していた男性が死亡した。警視庁が、詳しい原因などについて調べている。

天皇皇后両陛下は、在位中最後の地方訪問を終えて帰京された。東京駅に到着し、おかえりなさいと声が上がる中、疲れた表情を見せず、笑顔で応じられた。伊勢神宮に退位を報告するため、三重県に滞在された3日間、沿道などで両陛下を迎えた人々は、延べ6万人を超えた。両陛下は来週23日には、昭和天皇陵を参拝し、26日には皇居の外に出る最後の公務として、みどりの式典に出席される予定。

きょう、会見を開いた安倍総理の側近、萩生田氏。萩生田氏はきのう、企業の景況感を示す7月発表の日銀短観しだいでは、延期もありうるとの認識を示した。その上で、延期する場合は、国民に信を問うことになると話し、衆議院の解散を示唆していた。きのうの発言を巡っては、政府内からも発言を真っ向否定。四面楚歌の萩生田氏。発言の真意はなんだったのか。会見で萩生田氏は「政治家としての私個人の見解を申し上げたのみで、安倍総理と意思疎通を図ったうえでの発言ではない。政府の方針に異議を唱えたつもりもございません」と話した。

このあと「恵比寿でクレーン車が横転」。

キーワード
池袋(東京)
警視庁
東村山市(東京)
天皇皇后両陛下
賢島(三重)
三重県
昭和天皇陵
みどりの式典
萩生田幹事長代行
安倍総理
日銀短観
衆議院解散
消費税
麻生財務相
菅官房長官
中西宏明会長
国民民主党
玉木代表
恵比寿(東京)

today (ニュース)
23:45~

19日午後、東京・渋谷区の工事現場でクレーン車が横転した。午後6時すぎ、恵比寿の工事現場で「ユンボが倒れている」と通報があった。クレーン車は横転し、電柱に引っかかったということだが、運転手や近くにいた人にケガはなかった。

皇太子ご夫妻の長女、17歳の愛子さまが、今年の春休みにさっそうとスキーを楽しまれる映像が公開された。皇太子ご一家は、毎年のように長野県の奥志賀高原で静養されていて、スキーの腕をあげているという愛子さまが、きれいなパラレルターンで滑られていた。

政府は19日の閣議で、アメリカのトランプ大統領を来月25日から国賓として招くことを正式に決めた。日米首脳会談では、北朝鮮問題や日米貿易問題などについて議論する見通し。皇太子さまが天皇に即位後、はじめて迎える国賓として、両陛下との会見も予定されている。拉致被害者家族との面会、大相撲の観戦なども調整されている。

スタジオジブリの展覧会、「鈴木敏夫とジブリ展」の内覧会が行われた。鈴木敏夫プロデューサーの言葉を通して、ジブリの秘密に迫る今回の展覧会。会場には、千と千尋の神隠しで、湯婆婆の声を務めた夏木マリも登場した。

このあと「有村智恵 スーパーショット」。

キーワード
渋谷区(東京)
愛子さま
奥志賀高原(長野)
トランプ大統領
日米首脳会談
皇太子さま
拉致被害者
大相撲
スタジオジブリ
鈴木敏夫とジブリ展
鈴木敏夫プロデューサー
千と千尋の神隠し
湯婆婆
夏木マリ
有村智恵

sports (ニュース)
23:48~

国内女子ゴルフ「KKT杯バンテリンレディスオープン」初日、有村智恵プロがスーパーショット。17番ホールでチップインイーグルを決め、首位と3打差。逆転での今シーズン初勝利を狙う。

「KKT杯 バンテリンレディス」の番組宣伝テロップ。

キーワード
KKT杯バンテリンレディスオープン
有村智恵プロ

sports (ニュース)
23:49~

阪神vs巨人が行われ、リードしている巨人は打率4割も見えている坂本勇人内野手が、だめ押しホームラン。試合は4-12で巨人の勝利。

広島vsDeNAが行われ、同点で迎えた延長10回、サヨナラのチャンスに、選手会長の會澤翼捕手がホームラン。試合は2-1で、広島は今シーズン、初のサヨナラ勝ちで、今シーズン初の連勝。

中日vsヤクルトが行われた。きょうはドアラ生誕25周年デー。阿部が勝ち越しの2号2ランホームランを打ち、試合は4-2で中日の勝利。

楽天vsオリックスが行われ、頓宮裕真内野手が2試合連続となるパンチあるホームラン。試合は4-5でオリックスの勝利。

西武vsソフトバンクが行われ、千賀滉大投手が11個の三振を奪った。試合は0-2でソフトバンクの勝利。

阪神は負けてしまったが、有働由美子が推している木浪聖也内野手がプロ初ホームランを打った、と伝えた。

UEFAヨーロッパリーグ準々決勝、フランクフルトvsベンフィカが行われ、長谷部誠選手が出場。試合は1stと2ndで4-4。フランクフルトが準決勝進出を決めた。

スーパーラグビー第10節、サンウルブズvsハリケーンズが行われ、マシレワなどが活躍。前半リードしていたサンウルブズだったが、ハリケーンズに敗れた。

FISE WORLD SERIES、BMXパークW杯・予選、きょう一番の歓声を浴びたのは、17歳の中村輪夢選手。以前取材した際、見て欲しいポイントはジャンプの高さだと語っていた。きょうは4つの技が組み合わさった高難度の大技を披露。日本人トップの3位で、準決勝進出を決めた。

このあと「子供のやる気伸ばす型破り授業」。

キーワード
阪神
巨人
小林誠司捕手
菅野智之投手
木浪聖也内野手
坂本勇人内野手
広島
DeNA
會澤翼捕手
中日
ヤクルト
ドアラ
阿部
楽天
オリックス
頓宮裕真内野手
西武
ソフトバンク
千賀滉大投手
UEFAヨーロッパリーグ
フランクフルト
ベンフィカ
ドイツ
長谷部誠選手
キッカー
DAZN
スーパーラグビー
サンウルブズ
ハリケーンズ
マシレワ
FISE WORLD SERIES
BMXパークW杯
広島県
中村輪夢選手
京都府

コーナー予告 (その他)
23:58~

このあと「AIに勝つ子供を育てる授業とは」。

キーワード
AI

金曜特集 (バラエティ/情報)
23:59~

子どものやる気を引き出すユニークな授業が話題の先生が今日のゲスト。東京学芸大学附属世田谷小学校の沼田晶弘と、お笑い芸人の矢部太郎を紹介。

児童に慕われ、そして児童の能力を伸ばす、ぬまっち先生のユニーク授業を徹底取材。東京学芸大学附属世田谷小学校。国立で倍率が10倍を超える人気。卒業生は、東大など難関大学への合格者も多い。ユニークな教育法、その1、嫌なことを楽しく。音楽をかけただけの掃除風景だが、曲がサビになると、児童たちは突然踊りだす。時間内に掃除を終わらせるという決まりがあるので、効率よく掃除する方法を自主的に考える。先生がユニークな指導を行っているのは、この学校の目的が新しい教育法の実践の場と位置づけられているからだ。先生のクラスでは、掃除に限らず、児童が自主的に役割を果たすようになる。先生も別のことができるから合理的だ。代わりに、重要な役割を果たすのがキャプテンである。キャプテンは日替わりで全員が担当するのだという。キャプテンには、給食のお代わり優先権が与えられ、ほかの児童はじゃんけんをしなければならない。その代わり、キャプテンは率先して雑務をこなす。言われなくても、ほかの児童も手伝っているから驚きである。嫌なことを楽しくやるようにすることで、自主性を覚え、協力しながら掃除や日直をこなしていく。

先生に伺う3つのテーマ用意した。まず嫌なことを楽しくということ。ダンスを取り入れたのは、時間の感覚を曲でわかってもらう効果がある。キャプテンの制度は、ご褒美があるから頑張れるだけでなく、実はキャプテンでいられることが一番の楽しさで、やる気の象徴だという。キャプテンマークを巻いてるってことは、やっぱり一番うれしいと語った。1年生はすぐやりたがるし、キャプテンマークは子どもにとって意外に魅力があるという。

「自分で考えるようになる秘策」について、ユニークな教育法を取材。小学1年生が考える、イライラをためない方法は、意外にも現実的だった。正解はない問題を、先生は児童に考えさせる。けんかをするなと押しつけるのではなく、けんかをしない方法を考えさせるという。5年生の総合という授業では、どうして勉強するのかを児童に考えさせた。最も多かった意見は「考える力」。先生は児童に何事も自分で考えさせている。1年生がサンマをきれいに食べる授業では、国語の授業で食べたサンマに手紙を書いた。

キーワード
世田谷区(東京)
DA PUMP
U.S.A.
サンマ

金曜特集 (バラエティ/情報)
00:13~

サンマに手紙を書くという授業を思いついたきっかけについて、沼田先生は「サンマをきれいに食べたら、もてるよって話をしたら、そしたら、やりたいって話になって、じゃあ2週間後にサンマをどれだけ上手に食べられるか、フェスをしようということになった」と話した。この授業の後、生き物に対して、いただきますの気持ちというのはものすごい上がったという。小学校の担任の先生は、34人の子どもたちと1年間ずっと一緒にいるので、1つの授業で全員っていうのは難しいが、例えば1週間で30人ぐらい、残りの5人は次の1週間とか、1年間通して育てていく、と語った。教室内では先生を「ぬまっち」と呼んでも自由だが、外で呼ぶのは許していないという。

「令和にいて欲しい先生」というテーマについて沼田先生は、「先生も少しずつアップデートして、対応できるような先生がいいんじゃないですか」と話した。矢部太郎は、「休み時間先生」を提案し、遊び相手になるような先生がいいのでは、と話した。

このあと「今夜 平成最後の満月」。

キーワード
サンマ
令和
満月

weather (ニュース)
00:21~

北海道・函館市、福岡・北九州市の様子と、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
函館市(北海道)
北九州市(福岡)

YTV NEWS (ニュース)
00:22~

交際相手の3歳の息子を殴ったとして逮捕起訴された男が、息子に胃が破裂するケガをさせたとして再逮捕された。男は現在黙秘しているという。息子の体には複数のあざがあり、警察は日常的な虐待がなかったか捜査している。

京都の北野天満宮で江戸時代に木版で印刷された万葉集が20日初めて公開される。1709年に木版印刷で出版されたもの。令和の出典である「梅花の宴」の序文は、第5巻にみることが出来る。

キーワード
殺人未遂
港区(東京)
万葉集
上京区(京都)
北野天満宮
宝物殿

暮らしニュース (ニュース)
00:24~

このあと「zeroに届いた声に答えます」。

エンディング (その他)
00:26~

先程のニュースの訂正とお詫び。同型の車ではなく、モデルチェンジした車だった。

為替と株の値動きを伝えるテロップ。

「子どもが部屋の片づけをしなくて困っている」という視聴者の意見に対し、沼田先生は「おうちでは片づけできてないかもしれないですけど、学校ではできる子とかもいる」と答えた。また、「子どもが考えていることを知るために、子どもの日記を見て情報収集している」と話した。

千賀滉大のニュースで、「3勝目」ではなく、「初勝利」だった、と訂正してお詫びした。

エンディング映像。

BGM:獣ゆく細道/椎名林檎と宮本浩次

ウドウ反省会。公式ツイッター、フェイスブック、インスタグラムで動画配信。

キーワード
日経平均(終値)
円相場(1ドル)
NYダウ
千賀滉大
椎名林檎と宮本浩次
獣ゆく細道
公式Twitter
Facebook
Instagram

番組宣伝 (その他)
00:28~

マヨなか芸人の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

東京学芸大学附属世田谷小学校

レジャー/交通

熊本空港カントリークラブ
東京駅
甲子園球場
ナゴヤドーム
マツダスタジアム
サンシャイン60
皇居
長野駅
楽天生命パーク宮城
メットライフドーム

宗教

伊勢神宮

政治/経済/地方自治体

自民党
豊島区役所
東京消防庁
経団連

趣味/スポーツ

秩父宮ラグビー場
神田明神ホール
  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送
  3. 次回の放送