NEWS ZERO 2019年3月11日放送回

放送日 2019年3月11日(月) 23:00~23:59
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

有働由美子アナが宮城・気仙沼市からオープニングの挨拶をした。櫻井翔キャスターは福島・大熊町から農業復活にかける酪農家を取材したと伝えた。

オープニング映像。

キーワード
気仙沼市(宮城)
大熊町(福島)

ニュース (ニュース)
23:02~

関東から北日本にかけて春の嵐となった。朝のラッシュの時間帯、東京駅では雨漏りの被害が出て大混乱となった。

キーワード
お台場(東京)
台場(東京)
銚子(千葉)
松本市(長野)
塩尻市(長野)
釜石市(岩手)
浪江町(福島)
広尾町(北海道)

ニュース (ニュース)
23:04~

列島を襲った爆弾低気圧は関東では通勤時間帯にピークを迎えた。最大瞬間風速29.3mを観測した千葉県銚子市では自転車が横倒しとなり、首都圏の駅では雨漏りの被害が出た。爆弾低気圧の影響で長野県では倒木の被害も出た。岩手県釜石市では東日本大震災の追悼行事に集まった人たちは雨が降りしきる中手を合わせた。 現在は北日本の東海上を進んでいる爆弾低気圧、北海道では明日朝にかけて猛吹雪となるおそれがあり警戒が必要となる。

千葉県木更津市の市議会議員の男性を殺害したとして娘婿で無職の男が逮捕された。容疑者は男性を殺害した後、タクシーで新宿に逃走したが警察に身柄を確保された。男性は一時、容疑者を後継者として紹介するも結局、地盤を譲ることはなかった。容疑者は妻への家庭内暴力で離婚協議中だったという。男は容疑の一部を否認している。

BIG BANGメンバーのV.IさんがSNSで引退を発表した。売春あっせんの疑惑などを受けたものとみられる。BIG BANGとして活動する傍ら、ラーメン店やクラブを運営していたV.Iさんは売春をあっせんした疑いがあるとして警察の捜査を受けていた。街からは「残念、戻ってきてほしかった」などの声が寄せられた。

スピードスケートの高木美帆選手が世界新記録を樹立した。

キーワード
爆弾低気圧
石川哲久さん
殺人
バスタ新宿
木更津市HP
木更津市(千葉)
イ・スンヒョンさん
BIG BANG
Instagram
新大久保(東京)
ユタ・オリンピックオーバル
高木美帆選手
ソルトレークシティ(アメリカ)

zero×3.11 (ニュース)
23:14~

3.11から8年、墓地では肉親を悼む人たちの姿がみられた。東日本大震災ではこれまでに約2万人が死亡している。現在も2533人の行方が分かっておらず、福島・南相馬市の海岸では県警による一斉捜索が行われた。

福島第一原子力発電所がある福島県では今なお約4万1000人が避難を強いられている。有働キャスターと櫻井キャスターは被災地を訪れ地震が発生した午後2時46分を迎えた。

有働キャスターが宮城・気仙沼市の旧気仙沼向洋高校の様子を伝えた。震災遺構として公開が始まった旧気仙沼向洋高校は当時の様子をできる限り残している。ここでは伝承館も併設され写真の展示も行っている。

有働キャスターがフカヒレ復活にかける企業を取材。気仙沼市の観光客は震災で前年より200万人以上落ち込んだが、2014年に再開した海の市は活気を取り戻しつつある。気仙沼の復興へ地元企業も新たな手を打っていた。有働キャスターはフカヒレの老舗「石渡商店」を訪れた。この企業ではオイスターソースなどの新商品を開発し世界各国に輸出しており、売り上げは震災前の約9割に戻ったという。

福島・大熊町から櫻井キャスターが中継。櫻井氏は事故から8年が経ちようやく住民が戻れる環境が整備されつつあると話し現地の様子を紹介した。大熊町の現在の放射線量は毎時0.14マイクロシーベルトまで下がっていて、国が定めた避難指示解除の基準となる数値を下回っていると伝えた。

櫻井キャスターが葛尾村の酪農家を取材。福島第一原発から約20キロの場所にある葛尾村は大部分で避難指示が解除された。ここで酪農を営む佐久間哲次さんは52頭の乳牛を飼育している。佐久間牧場ではことし1月、7年10か月ぶりに生乳出荷を再開した。葛尾村では居住区の除染作業は全て終了したが山の除染は手つかずのままとなっており、佐久間さんは牛舎に巨大シャッターを取り付け放射線物質を含んだ木の葉や土の侵入を防いでいる。

キーワード
東日本大震災
気仙沼市(宮城)
大熊町(福島)
南三陸町(宮城)
大槌町(岩手)
南相馬市(福島 )
宮古市(岩手)
名取市(宮城)
石巻市(宮城)
南相馬市(福島)
浪江町(福島)
旧気仙沼向洋高校
石渡商店
大熊町役場
佐久間牧場
葛尾村(福島)

コーナー予告 (その他)
23:33~

安全届ける「責任感」

zero×3.11 (ニュース)
23:34~

世界各地で日本人快挙!

福島県葛尾村で7年10ヶ月ぶりに生乳出荷を再開。貰ったのは手作りピザ。チーズは牧場の牛乳で作られたもので、牛乳を加工して販売することも目指している。今も定期的に東京電力の検査員が牛舎の放射線量を測定。毎週生乳を放射線物質検査をしている。国の基準より厳しく検査しているが、一度も検出されたことがない。佐久間哲次さんはまずは安堵した。それにあわせて消費者の方々に不安を与えないような牛乳を届けないといけない責任を持っていると話した。

福島県西会津町に住む渡部佳菜子さんが栽培しているのは雪下キャベツ。渡部さんは来月から野菜のネット販売をスタートする。地域の農家に呼びかけ一緒に安全な野菜を届けようとしている。渡部さんは風評被害で苦しんでいるみなさんを見てきたし、感じてきた。少しずつファンが増えていって、農家さんにつなげていきたいと話した。

櫻井は取材した酪農家の責任感という言葉に重みを感じた。消費者に安全と届ける責任はもちろん、原発に近い処で何かあったら自分のところだけでなく福島県全体に風評被害を与えてしまう。これから酪農再開しようとしている人たちへの責任もあると、同業者への責任についても重く受け止めていた。将来的には加工品を増やして村の復興に一役買いたいと話していた。また放射線物質を理由に福島県産の食品購入をためらう人は12.5%で調査開始以来最低になっているとした。

キーワード
葛尾村(福島)
雪下キャベツ
大熊町(福島)
西会津町(福島)

コーナー予告 (その他)
23:40~

大坂なおみ(21) 新コーチ初戦

zero sports (ニュース)
23:41~

取締役会への出席…認められず

フェンシングW杯男子エペで見延和靖は15-12で日本人初のグランプリ制覇を果たした。

motoGPの開幕戦で18歳の鳥羽海渡は最後の直線で先頭を抜きMoto3クラスで日本人初優勝。

スキージャンプW杯、小林陵侑は5位に終わるも年間総合ランキングで日本男子初の総合優勝を決めた。

大坂なおみは新コーチを組んで初の試合に臨み、2-0で初戦突破した。

キーワード
見延和靖
A.サンタレッリ
ブタペスト(ハンガリー)
フェンシングW杯
鳥羽海渡
MotoGP
ドーハ(カタール)
小林陵侑
スキージャンプ
オアスロ(ノルウェー)
K.ムラデノビッチ
大坂なおみ
パリバ・オープン

today (ニュース)
23:45~

北海道 猛吹雪に警戒

北朝鮮の金正男氏が殺害された事件の裁判で検察側は殺人罪で起訴していたインドネシア国籍の女性の起訴を取り下げた。釈放された女性はインドネシアに帰国した。弁護側は無罪を主張していたが、検察側は起訴取り下げの理由を明らかにしていない。

明日、日産自動車の取締役会への出席を希望した前会長について東京地裁が出席を認めず、不服として準抗告を行うも退けられた。前会長は会長職などを解任されたが、取締役ではあり、出席の場合は裁判所の許可が必要。

日産・ルノー・三菱自動車は明日、初めての合同会見を行う。日産の西川社長、ルノーのスナール会長とボロレCEO、三菱自動車の益子会長が出席し、三者の提携強化に向けた新たな組織について発表する見通し。三社はゴーン被告に権力が集中していた過去の経営体制からの脱却を進めている。

東京・銀座で大量の煙が広がり、一時騒然となった。警視庁などによると午後1時半頃トラックから白い煙が大量に噴出。炎はなく、煙はすぐおさまり、ケガ人はない。エンジントラブルが原因とみられる。

鹿児島県いちき串木野署で4歳の長女に暴行を加え怪我させたとして先月逮捕された母親について鹿児島地検は母親を処分保留として釈放。釈放について鹿児島地検はコメントできないとしている。

明日、広島で行われるアジアチャンピオンズリーグ。本田は日本での試合は代表戦以外では12年ぶり。本田は日本人の僕がオーストラリアのクラブで日本のクラブを相手にするのは不思議な感じと話した。

キーワード
金正男氏
日産自動車
東京地裁
三菱自動車
ルノー
日産
西川廣人
スナール会長
ボロレCEO
益子会長
銀座(東京)
アジアチャンピオンズリーグ
本田圭佑
メルボルンV

zero weather (ニュース)
23:50~

全国の天気予報を伝えた。

YTV NEWS (ニュース)
23:51~

竹山修身市長は政治資金収支報告書に6年間で7000万円以上の記載漏れが見つかり、今月8日に堺市役所で市議会に提出。しかし報告にもミスがあると指摘を受け、再調査を実施。政治資金パーティーの収入を600万円と300万円の合計が800万円と誤記載があるなど100箇所以上のミスが判明。市長は徹夜作業でバタバタしていたと釈明、明日の議員総会で厳しい追及が予想される。

大阪・宗右衛門町の違法カジノ店で従業員と客が銃で撃たれた事件で、警察は常連客の韓国籍男を指名手配。男は11日に男性従業員と男性客の頭部や腹を拳銃で撃ち大けがをさせた疑い。従業員は意識不明の重体。警察は防犯カメラで容疑者を特定、行方を追っている。

キーワード
竹山修身市長
堺市議会
政治資金収支報告書
宗右衛門町(大阪)
大阪府警

zero×3.11 (ニュース)
23:55~

櫻井は現地の酪農家がどれほどの責任感を持って牛乳を出しているか実感したので、消費者として正しく知ること。そして忘れないこと。忘れないためにしっかりとして伝えていきたいとした。

キーワード
大熊町(福島)
気仙沼市(宮城)

番組宣伝 (その他)
23:57~

「月曜から夜ふかし」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月11日 放送
  3. 次回の放送