NEWS ZERO 2019年3月8日放送回

放送日 2019年3月8日(金) 23:40~ 0:40
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

きょうは“変装なし” ゴーン被告“妻と手つなぎ散歩”。

オープニングトーク。

オープニング映像。

キーワード
ゴーン被告

ニュース (ニュース)
23:41~

カルロス・ゴーン被告が返送せずに妻子と手を繋いで散歩、メディアに初めて言った言葉はノーコメント。乗り込んだ車はトヨタ製、新宿御苑で散策をした。弘中弁護士によると明日65歳の誕生日のゴーン被告は体調が優れず会見は体調回復次第行う予定。

ゴーン被告の変装劇の仕掛け人である高野隆弁護士がブログで舞台裏を明かした。高野弁護士は変装の理由をゴーン被告の住まいをマスコミに知られたくなかったためと説明。しかし失敗でありゴーン被告が生涯をかけて築き上げた名声に泥を塗る結果になったなどと謝罪。今後ゴーン被告側は金融商品取引法違反と特別背任罪について並行して公判前整理手続きを進めていくことが決まった。

福岡県春日市在住の39歳の母親が6歳の次男に暴行した疑いで逮捕、暴行動画は3日前撮影された2分間の動画で昨日ツイッターに投稿された。今回逮捕に至ったのはネット上で動画を見た人の通報がきっかけだった。警察は日常的に虐待があったかどうか捜査している。

去年8月東京都の公立福生病院で医師が重い腎臓病の女性患者に新たな透析方法を提示、女性は夫同席で医師と話し合い「やりたくありません」と話し、透析中止から1週間後に死亡。またこの病院では複数の患者が透析治療を中止し1人が死亡、さらに約20人の治療開始前の患者も医師と話し合い治療を行わず死亡したケースが複数あった。病院は家族を含めた話し合いが行われその記録も残されております、悪意や手抜きや医療過誤があった事実もございませんなどとコメントした。

松井知事、吉村市長は公明党と住民投票を行うことで合意したのに約束を反故にされたなどとして、松井知事が市長選に吉村市長が府知事選に入れ替わりでダブル選挙を行う。公明党大阪府本部は維新とスケジュールで合意した事実はないなどと反発した。

キーワード
ゴーン被告
日産
トヨタ
弘中弁護士
高野隆
東京地検特捜部
金融商品取引法違反
特別背任罪
Twitter
春日市(福岡)
人工透析
福生市(東京)
腎臓病
大阪都構想
松井一郎
吉村洋文
維新
大阪市(大坂)

zero sports (ニュース)
23:53~

大坂なおみは先月、サーシャ・バイン氏とのコーチ関係を解消、ジャーメイン・ジェンキンス氏とトーチ契約。大坂は「私にとってハードな練習になっている、でも強くなってきてる、とても良い選択だった、彼は厳しいけど冗談も普通に言ったりする、妹思いの厳しいお兄さんでいじわるのようがけどない。他の人の考え方と違うかもしれないけど、連覇する気持ちではなく新たなタイトルを取りたい」などとコメントした。

西武ドラフト1位 体のヒミツとは。

キーワード
大坂なおみ
DAZN
パリバ・オープン
サーシャ・バイン
ジャーメイン・ジェンキンス
西武

zero sports (ニュース)
23:55~

まずはオープン戦、オリックスと巨人はオリックス勝利。

オープン戦の楽天と阪神の試合は木浪聖也の活躍もあったが楽天の勝利。

今日のルーキー取材は埼玉西武ライオンズドラフト1位の松本航はストレートに自信が付くようにしっかりと投げ込めるようにしたい

注目のルーキーたちとの会話をした

ザ・デストロイヤーさん死去。

キーワード
木浪聖也
オリックス
巨人
坂本勇人
菅野智之
西浦颯大
岸孝之
吉田輝星
高橋優貴

ニュース (ニュース)
00:01~

ザ・デストロイヤーさんが7日自宅で亡くなった。アントニオ猪木参議院議員は、旅立たれてしまうのは寂しいなと思ういます、と話した。

キーワード
アントニオ猪木参議院議員
四の字固め

金曜特集 (バラエティ/情報)
00:03~

地域経済活性化のプロ、総務省地域力創造アドバイザーの朝比奈一郎が紹介された。

カツオ漁が盛んな宮城・気仙沼市だが、震災の影響で漁港は大きな被害を受けた。この町で今賑わっている場所の一つが、一見して普通の藤田製函店の倉庫。中には、発泡スチロール箱がびっしり。この倉庫がある発想で人気スポットへと変貌を遂げたが、倉庫の活用方法は?という問題が出された。正解はトランポリン。気仙沼市でのカツオ漁は5~11月で空いている期間に子どもたちも遊べる施設へリニューアルした。

宮城・南三陸町では、地元名産のタコがゆるキャラ化。「置くと」+「(試験に)パス」するというダジャレから生まれたオクトパス君。人気に火をつけた発想が、着ぐるみを作るなどキャラクター色をもたせること。オクトパス君の姿は神社にも。宮城・南三陸町の入谷八幡神社でも受験生の心強い味方となっている。

宮城・名取市で、35年続いていた朝市は2011年3月の津波で甚大な被害を受けた。その後朝市を再開するも、客足は戻らず訪れるのは、お年寄りの夫婦、魚大好きな人だと、ゆりあげ港朝市協同組合の櫻井広行代表理事は語る。もっと多くの人に来てもらい長時間いてもらいたい。そんな思いから始めたのが炉端焼きコーナーで、とれたての魚介類をその場で食べれるように設置した。さらに、欲しい商品が登場した時に札を上げる競り方式のイベントを取り入れた。家族連れも増え、今では1日6000人以上が来場し、震災前の1.5倍の人が訪れるほど賑わっている。

有働アナは、被災地でアイディアだけで人を呼んでいるのはスゴイ、と語った。

最初のテーマは、いま被災地に必要なコト。朝比奈一郎は、究極的には人だと思うといい、リーダーとは複数の人の上に立つ人ではなく、始める動くと書く「始動者」だといい、桃太郎の例を出した。

東京・新宿区の伊勢丹新宿店に並ぶ苺は1粒1080円だが売れている。ミガキイチゴ プラチナを栽培するのが、宮城・山元町のGRA・岩佐大輝さん。津波で129軒あったイチゴ農家のうち、125軒が被災し流されてしまう中、匠の技とIT技術を組み合わせると面白いことが出来るのではと、最適な栽培環境をデータ化し、24時間IT管理のイチゴ栽培を始めた。こうして高品質の苺を安定して生産することに成功した。さらに化粧品やお酒の開発に加え、東京・世田谷区にいちびこ 太子堂店(1号店)というイチゴのスイーツ専門店を3店舗オープン。

福島第一原発から約8キロ。福島・浪江町に住むJinの川村博さんは、野菜がダメなら花はどうだろうと考え、長野県の栽培者のもとで勉強した。花からは放射性物質は検出されず、今では国内で1本500円とトップクラス。

岩手・洋野町はうにの水揚げ量が岩手県内1位。震災後、町は水揚げ量が回復している一方、のびないのが売り上げ。溝で育てる増殖溝という独自の手法でうにを育成していて、ひろの屋の下苧坪之典さんは、うにについて安価な値段で出していくのが難しいと話すようにどうしても高額になっていた。そこで増殖溝のイメージを「うに牧場」に改名。さらにパッケージにも高級感を打ち出してブランドイメージの定着を図った。すると売り上げは一気に10倍になった。

朝比奈一郎は、良いものと作るのも大事だが、どういう風にそれを伝えるかが大事だと話した。

朝比奈一郎は、人を呼び込むアイデアについて、いろんな人がその地域にとってイメージを持つ必要があり、例えば、その町に埋まっているものをうまく引き出すやり方で、島根・海士町という離島に行ってきた時に、600人位が移住してきているが最初のきっかけは海産が美味しいというところだったなどと語った。

名門サッカー部で性的嫌がらせも

キーワード
気仙沼市(宮城)
カツオ
オクトパス君
南三陸町(宮城)
南三陸復興ダコの会
入谷八幡神社
東日本大震災
名取市(宮城)
新宿区(東京)
ミガキイチゴ プラチナ
山元町(宮城)
世田谷区(東京)
浪江町(福島)
Jin
うに
洋野町(岩手)
ひろの屋
海士町(島根)

コーナー予告 (その他)
00:21~

精神的苦痛で学校休む生徒も

ニュース (ニュース)
00:23~

広島市西区の山陽高校男子サッカー部は、全国高校選手権で優勝経験もある強豪だ、が1年生10人が3年生一人と2年生15人から暴力や性的嫌がらせなどを繰り返し受けていたという。被害者側の話では、いじめは去年の夏頃から日常的にあり、被害にあった部員のうち3人が学校を休んでいるという。学校側は男子サッカー部を今月から活動停止にした。

父…「覚えていない」

キーワード
広島市(広島)
いじめ

today (ニュース)
00:27~

米・フロリダ州の沖合で、スペースXが打ち上げた有人型宇宙船「クルードラゴン」が地球に帰還した。NASA長官も有人宇宙飛行の新時代が到来したと絶賛している。

千葉県野田市の自宅で今年1月10歳の少女が死亡しているのが見つかった事件で、警察は父親の容疑者を暴行の疑いで再逮捕した。調べに対し、はっきりと覚えていないなどと話しているという。

政府が買い付けた輸入小麦を製粉会社へ売り渡す価格を来月から1.7%引き下げる。2年半ぶりに引き下げた理由は、12月発効のTPPで実質的に関税がさがり、一部の輸入小麦の値段が下がったことなど。

イギリス・バーミンガムで行われたバドミントン 全英オープン女子シングルス 準々決勝の山口茜×何冰嬌の試合は、スーパープレイを連発した山口がフルゲームを制し準決勝進出を決めた。

朝晩と日中の気温差に注意。

キーワード
フロリダ州(アメリカ)
クルードラゴン
スペースX
TPP
バーミンガム(イギリス)
バドミントン 全英オープン
山口茜
何冰嬌

zero weather (ニュース)
00:31~

茨城・水戸市の偕楽園の映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
水戸市(茨城)

ytv news NNN (ニュース)
00:32~

堺市の竹山市長の政治資金問題で収入の記載漏れが総額約7500万円に登ることがわかった。後援会は企業からの寄付が禁止されているが2つの企業から合わせて20万円の寄付を受けていたこともわかった。維新の会は納得のいく説明がなければ不信任決議案を出す方針だという。

医療機器メーカー「アークレイ」の元社員が社外秘の情報を不正に持ち出したとして書類送検された。男は去年5月と6月に遺伝子検査機器の情報を社外に持ち出した疑いが持たれている。外部への流出は確認されていない。男は転職先で参考にしたかったと容疑を認めている。

3.11から8年 被災地の声。

キーワード
竹山市長
堺市(大阪)
維新の会
上京区(京都)

番組宣伝 (その他)
00:34~

マヨなか芸人の番組宣伝。

3.11 いま伝えたいこと (バラエティ/情報)
00:36~

石巻市立渡波小学校で防災教育を担当する永沼克之先生は、地域を愛し、地域のために貢献して欲しいという願いから、防災教育を通して、これからの世代に伝える役目であることを子どもたちに教えたい、などと話した。

東日本大震災から8年 3.11 有働・櫻井が被災地から伝えるなど、NEWS ZEROの番組宣伝。

キーワード
震災
東日本大震災

エンディング (その他)
00:37~

為替と株の値動きを伝えるテロップ。

有働アナが、視聴者から届いた被災地に人が集まるためのアイディアを紹介。毎月11日には、企業やメディアが復興終わりのキャンペーンをしてはどうか、というアイディアを紹介。サバが前年度比45%ダウンになっていると紹介した。

エンディング映像。

椎名林檎と宮本浩次の「獣ゆく細道」が流れた。

キーワード
日経平均
円相場
NYダウ
サバ
椎名林檎
宮本浩次

番組宣伝 (その他)
00:38~

世界一受けたい授業の番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

グルメ

いちびこ 太子堂店(1号店)

スクール/教育

石巻市立渡波小学校
山陽高校

レジャー/交通

偕楽園
新宿御苑
京セラドーム大阪
倉敷マスカットスタジアム

政治/経済/地方自治体

公明党
春日警察署
総務省
ゆりあげ港朝市協同組合
堺市役所

流通

伊勢丹新宿店
藤田製函店
GRA

美容/健康/医療

アークレイ
公立福生病院
  1. 前回の放送
  2. 3月8日 放送
  3. 次回の放送