NEWS ZERO 2019年2月19日放送回

放送日 2019年2月19日(火) 23:00~23:59
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

堀ちえみさんがブログで舌がんを公表した。

オープニング映像。

キーワード
舌がん
堀ちえみ

ニュース (ニュース)
23:01~

堀ちえみさんがブログで舌がんを公表した。ステージ4であることも明かし、「私は負けません」とがんと戦うことも綴られていた。

キーワード
舌がん
堀ちえみ
堀ちえみ 公式ブログ「hori-day」

ニュース (ニュース)
23:03~

堀ちえみさんがブログで舌がんを公表した。最初は口内炎だと思い、レーザーで焼くなどの治療をしていたが、治らずに悪化し、痛みで眠れないほどになったという。そして大学病院で診察を受けると悪性の舌がんだと診断された。

堀ちえみさんがブログで舌がんを公表した。1981年にホリプロスカウトキャラバンでグランプリを獲得し、デビューした堀ちえみさんはスチュワーデス物語で主演を務めて人気となった。そのドラマで教官を演じた風間杜夫は「今は貴女が人生の教官です」とエールを送った。早見優は「80年台の仲間。みんな ちえみちゃんの事 応援してるから」、松本伊代は「退院したら ちえみちゃんが一番やりたいと言っていた同窓会しようね」とコメント。堀さんは34歳で特発性重症急性膵炎を発症し、48歳では人工股関節置換術を入れる手術をした。49歳ではリウマチと神経障害性疼痛の治療中であることをブログで公表していた。

堀ちえみさんがブログで舌がんを公表した。ブログには公表せずに、このまま治療せずに人生の膜を閉じることも考えたが、主人と子どもたちの為にまだ生きなければならないと気持ちを切り替えたと綴られていた。今週22日に舌・首のリンパの腫瘍切除手術を受けるという。

落合陽一は「子供の言葉を受けて闘っていくと決めた彼女の立ち位置はかっこいいなと思います」と語った。

堀ちえみさんが舌がんを公表。最初はリウマチの薬の副作用の口内炎だと思ったという。専門家は舌がんは口内炎と違って固くしこりがあると解説した。舌がんは50~70代の男性に多く、女性患者は男性の約半数。術後は5年以上は経過観察が必要だという。

長女を暴行したとして逮捕された母親。先月22日 保育施設の職員が長女のおでこが赤いのを発見。児童相談所はこの日のうちに長女を保護。今月5日に児童相談所が警察に通報し、きのう母親が逮捕された。長女の体には古いものも含めて約100ヶ所の傷跡があった。おととし5月に保育施設から市に連絡があり、6月に市・児相・警察が会議を行っていた。警察が容疑者の家を訪問するが虐待の事実を特定できなかった。去年8月には長女の前歯が2本折れており、市の職員が家庭訪問をしたが、母親から自分で転んだと説明され、虐待の判断ができなかった。いちき串木野市はこれまで虐待と判断しなかった理由について「古いケガなどは確認できたがそれが虐待によって出来たものとの判断が難しかった」とコメント。母親は容疑を否認している。

フランスの「シャネル」や、イタリアの「フェンディ」など高級ブランドを手がけ、「モードの皇帝」と呼ばれたファッションデザイナーのカール・ラガーフェルド氏が19日に亡くなった。85歳だった。死因などは明らかにされていないが、AFP通信によると、ラガーフェルド氏は先月、「シャネル」のファッションショーを初めて欠席するなど、ここ数週間、体調の悪化が心配されていた。

滋賀県野洲市。多くの車が行き交う県道沿いのマンション。築47年の鉄骨3階建てのマンション。外壁が崩れてしまい、部屋の中がむき出しの状態になっている。壁がはがれ落ちた部分を見てみると、鉄骨に吹き付けられた有害な「アスベスト」が露出。健康被害を引き起こす危険性が出ている。では、なぜ解体されないまま、今も放置されているのだろうか。マンションの所有者は9人。このうち8人が解体を望んでいるが、残りの一人と連絡がつかないのだという。所有者が複数いるマンションでは法律では勝手に解体ができないのだという。市は今後取り壊しの命令を行う予定だが、それでも解体が行われない場合、「行政代執行」で解体に踏み切る方針だという。山仲善彰市長は「行政がどんどん前へ出ていって市民の財産を壊しにいくということを避けないといけない。法的な手続きにのっとらないと強権発動で個人の建物を壊しに行くわけにいかない」と語った。専門家は「空き家を放置するのではなく どうやって管理して活用していくのかを真剣に考えられるような状況づくりが一番大事だと思います」と語った。

富田徹は空き家について2033年には4軒に1軒が空き家になるという予測があると解説。落合陽一はテクノロジーを使うのとポリティクスを使うのと両方やらないといけないと解説した。

キーワード
舌がん
堀ちえみ
堀ちえみ 公式ブログ「hori-day」
小泉今日子
中森明菜
風間杜夫
潮風の少女
スチュワーデス物語
ホリプロタレントスカウトキャラバン
早見優
松本伊代
リウマチ
特発性重症急性膵炎
神経障害性疼痛
虐待
児童虐待
いちき串木野市(鹿児島)
カール・ラガーフェルド
シャネル
フェンディ
AFP通信
野洲市(滋賀)
山仲善彰市長
アスベスト
空き家
野村総合研究所

zero culture (ニュース)
23:25~

ミミズクがカラスに囲まれ…

ジャニーズ事務所から二人のバーチャルアイドルが誕生。名前は海堂飛鳥と苺谷星空。声と動きを担当しているのが「なにわ男子」のメンバー藤原丈一郎と大橋和也。落合陽一は「動きと喋りが一人の人間が担当するのがすごい」とコメントした。

キーワード
藤原丈一郎
大橋和也
なにわ男子
海堂飛鳥
苺谷星空
ジャニーズ事務所

ニュース (ニュース)
23:30~

都内でミミズク捕獲作戦。捕獲から逃れているとカラスの群れに襲われたが、カラスからは逃げられたようだ。

キーワード
杉並区(東京)
ミミズク

zero sports (ニュース)
23:31~

小中学校に携帯やスマホはOK?

ACL連覇に挑む鹿島アントラーズ。今シーズンからキャプテンとなった内田篤人は「一番勝ちたがっている選手がキャプテンをやるのがしっくりくる。多少きつことを仲間に言ってもあれだけ準備して勝ちたがってるやつが言うならって意識になる」と語った。内田が注目する安部裕葵は初出場のクラブワールドカップからスーパーゴールで世界を驚かせた。決勝のレアル・マドリード戦では試合後に涙を流した。内田は「アントラーズの選手としてはなかなか大きい声では言えないがJリーグでプレーするレベルではない」と語った。ニューカッスルとのプレーオフは伊藤翔などが得点し4-1で鹿島アントラーズが勝利した。安部裕葵は「チームの勝利には少し貢献できたかなと思っています」と語った。

ACLプレーオフ サンフレッチェ広島 vs チェンライ・ユナイテッド。0-0のままPK戦にもつれ込み、4-3でPKを制し、広島がグループステージ進出を決めた。グループステージでは本田圭佑が所属するメルボルンVと対戦。

キーワード
小笠原満男
長谷部誠
安部裕葵
伊藤翔
バルガス
山本脩斗
鹿島アントラーズ
ACL
松本泰志
本田圭佑
サンフレッチェ広島
チェンライ・ユナイテッドFC
メルボルンV
ニューカッスル

コーナー予告 (その他)
23:40~

小中学校にスマホ…「緊急の連絡手段」

ニュース (ニュース)
23:41~

ホンダがイギリスでの生産撤退

柴山文科相は小・中学校への携帯電話の持ち込みを認める方向で検討する方針を明らかにした。小・中学校への携帯電話の持ち込みについて、文科省は、2009年の通知で「教育活動に直接必要のないもの」として、原則禁止している。大阪府はことし4月から公立小中学校への携帯電話やスマートフォンの持ち込みを解禁する方針を発表した。こうした動きを受け、柴山文科相は、一定の条件のもとで携帯電話やスマホの持ち込みを認める方向で検討する方針を明らかにした。視聴者からの「持つのが当たり前・持たせるのが当たり前となった場合、持たせられない家庭はどうしたら良いかという懸念がある」「スマホ歩きや友だちとゲームしたりして事故になりかねません」という意見を紹介した。

キーワード
柴山文科相
スマホ

ニュース (ニュース)
23:47~

ホンダは、イギリスで唯一の工場である「スウィンドン工場」を2021年に閉鎖する方針であると発表した。この工場では、全世界に向けて「シビック」を生産しているが、そのうちのおよそ55%はアメリカ向けの輸出であるため、生産拠点をアメリカに移す。イギリスの政府高官は「これはイギリスにとって壊滅的な決定だ」とコメント。また、イギリスのEU離脱による影響について、八郷社長は、部品の調達が滞るなど多少、懸念があると述べた上で、4月には生産台数を減らすなど調整をしていく考えを示した。

キーワード
八郷社長
ホンダ
スウィンドン工場
シビック
イギリス
EU

today (ニュース)
23:48~

各地で春本番の陽気に

花より男子などに出演した佐々木すみ江さんが死去。90歳だった。死因などは明らかにされていない。

キーワード
佐々木すみ江さん
花より男子
怪物くん

zero weather (ニュース)
23:51~

汐留から中継。天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)

ytv news NNN (ニュース)
23:52~

本庶さんは免疫細胞の働きを高めて攻撃力を上げるがん治療薬の開発に貢献した功績が称えられ、去年ノーベル生理学・医学賞を受賞した本庶佑さんに名誉市民の称号が贈られた。また京都府から特別栄誉賞が贈られており、神戸市からも名誉市民の称号が贈られる予定となっている。

神戸市はスマートフォンのアプリ「カラダかわるNavi」で市民の健康を管理し、生活上のアドバイスを送る全国初の取り組みを行うと発表した。神戸市は来年度末までに市民2万人の登録を目標としており、健康状態のデータを集め施策に活かす方針で4月から運用が開始される。

キーワード
本庶佑
京都府公館
特別栄誉賞
京都市
名誉市民
カラダかわるNavi

エンディング (その他)
23:56~

専門家のコメントの字幕が間違っていたことを訂正して詫びた。

視聴者からの「スマホやタブレットなどの電子機器の持ち込みが全面許可されている学校に通っています。私としての結論は許可すべきです。情報社会の現代で自ら必要な情報を集める能力は教育機関で教えるべきだと思います」という意見を紹介した。

経済情報を伝えるテロップ。

ウドウ反省会の告知テロップ。

キーワード
日経平均
円相場
NY
ウドウ反省会

番組宣伝 (その他)
23:57~

「ウチのガヤがすみません!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月19日 放送
  3. 次回の放送