NEWS ZERO 関東4月並みの陽気も…週末東京で雪の可能性

放送日 2019年2月7日(木) 23:00~23:59
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

ニュースを会話 #newszero

有働由美子キャスターがオープニングの挨拶、最初に伝えるニュースを案内した。家具・家電付きがウリで一人暮らしの物件が多いレオパレスで法令違反のある物件が見つかり、多くの人が転居を迫られる事態となる可能性が出てきた。

オープニング映像。

キーワード
ニュースを会話 #newszero
レオパレス

ニュース (ニュース)
23:01~

「施工不良」が発覚したレオパレス21が緊急会見を行った。去年5月屋根裏の施工で建築基準法違反の疑いがあり、全棟調査を行ったところ、別の法令違反の疑いが見つかった。

キーワード
レオパレス21

ニュース (ニュース)
23:03~

「施工不良」が発覚したレオパレス21が緊急会見を行った。1万4000人以上入居している1324棟であらたに「施工不良」が見つかった。違反の可能性は「材料の固定方法が違う外壁」「遮音性の基準に満たない材料の壁」「ボード数が不足した天井」など。

「施工不良」が発覚したレオパレス21が緊急会見を行った。耐火基準満たさない天井の物件に住む7782人に引っ越しを要請した。引っ越し費用などはレオパレスが全て負担。専門家は「最初はうっかりミスかと思ったのが1300棟以上出てくるということは常習化していたということ」と語った。レオパレスは相談窓口を設置し、原因究明を急ぐとしている。

「施工不良」が発覚したレオパレス21。最大約1万4000人が引っ越しを余儀なくされる可能性がある。谷生は「急に引っ越しを要求されても途方に暮れてしまいますよね」と語った。富田は「(故意かどうか)本当の実態はわからない」と語った。

東大阪市の幹線道路で自転車に乗る男の危険運転を注意したドライバーが、逆上した男に殴られた。警察は器物損壊と障害の疑いで捜査している。

史上最強寒波が接近している。北海道はあす以降-30度を下回る所が出る予想。

関東で濃霧。JR武蔵野線では霧で信号見えづらくなるなどの影響が出たため一時を運転見合わせた。一方日本の広い範囲気温が急上昇した。横浜の最高気温は17℃。荏原神社ではカンヒザクラが満開となった。かき氷専門店「雪うさぎ」の小山店長は「暖かったので売れ行きはいいですね」と語った。北海道ではあす以降は猛吹雪のおそれがあり、屋外での活動に注意が必要。

北海道に近づいている史上最強の寒波。その影響で都心でも数センチの積雪が予想されている。専門家は「寒気に覆われた関東地方に低気圧が近づいてきますから土曜日は広い範囲で雪が降って平地でも大雪の恐れが出てくる」と語った。

松本薫が引退会見を行った。リオ五輪で銅メダル後に結婚し、女の子を出産していた。復帰後の去年11月講道館杯では初戦敗退。松本は「今やってみたいのはディズニーランドに行ってみたい。家族で思い切り明日のことも考えずに遊んでみたい」「もしも誰かが娘の命を狙っていたら野獣になります」と語った。2月12日に東京都内にアイスクリーム店をオープンさせるという。

松本薫が引退会見。弘竜太郎は「しゃべっている表情が晴れ晴れしていた」とコメントした。

2017年北海道根室市で行われた「北方領土の日」住民大会では「返せ北方領土」のはちまきを巻いた住民たちがシュプレヒコールをあげた。今年の住民大会では「北方領土問題の早期解決を」のはちまきが配られた。「返せ!北方領土」スローガンを避けたのはロシアを刺激しないためか。きょう行われた北方領土返還要求全国大会では「北方四島を返せ」という文字がデカデカと掲げられた。

北方領土返還要求全国大会の大会アピールでは去年までは「北方四島が不法に占拠され72年が経過しました」という文言だったが、今年は「平和条約が締結されないまま73年が経過しました」となっていた。安倍首相の発言も2年前は「固有の領土」と表現していたが、きのうの国会では「主権を有する島々」に変化した。

富田徹は、領土交渉は敏感な時期に来ていて、ロシアを刺激しないためにあえて口をつぐんでいる、ロシアは日本の国内で北方領土についての発言をチェックしてクレームを入れてくる、と語った。

キーワード
レオパレス21
東大阪市(大阪)
北見市(北海道)
大寒波
江戸川区(東京)
金沢市(石川)
横浜(神奈川)
品川区(東京)
世田谷区(東京)
西船橋駅
松本薫
リオ五輪
講道館杯
根室市(北海道)
北方領土の日
北方領土返還要求全国大会
安倍首相
大塚耕平
北方領土

zero culture (バラエティ/情報)
23:28~

エランドール賞に松岡茉優、中村倫也、永野芽郁、田中圭、葵わかな、志尊淳の6人の若手俳優が選ばれた。エランドール賞は映画とテレビドラマで活躍した俳優・スタッフに贈られる。その歴史は1956年から始まり第一回では高倉健、石原裕次郎が受賞。映画・TVのプロデューサーの投票で選ばれることから俳優たちの中でも注目度は高く、一流俳優への登竜門と呼ばれることもある。年齢やキャリアに関係なく1年間の実績で選考されるため30代の田中圭、中村倫也も選ばれた。

中でも注目は中村倫也、去年の出演本数は映画・ドラマ11本、人気の理由は高い演技力、2005年に俳優デビューした中村は様々な役を演じ分ける事からカメレオン俳優と呼ばれている。 ある時は血の気の多いヤクザ、癒し系彼氏、クールな刑事など作品ごとにまったく違う顔を見せている。

中村倫也についてトーク。中村の発言は生きる事に誠実だからこそ他人を思って話せる、俳優として実績を積み重ねてきたからこそ言える言葉で心に響く、これからの活躍が楽しみなどのコメントが出た。

校舎に落書き30メートル

キーワード
エランドール賞
菅田将暉
佐藤健
松岡茉優
中村倫也
永野芽郁
田中圭
葵わかな
志尊淳
高倉健
石原裕次郎
今日から俺は!!
伊藤くんA to E
ヴェニスの商人
彩の国シェイクスピア・シリーズ第28弾「ヴェニスの商人」
孤狼の血
オズランド 笑顔の魔法おしえます。
ドロ刑 -警視庁捜査三課-
新宿(東京)

ニュース (ニュース)
23:34~

福岡県北九州市の南小倉中学校で約30メートルに渡るスプレーでの落書きが見付かった。中学校の教頭は朝の見回りの時に気づいたという。警察は建造物損壊などの疑いで調べている。

キーワード
南小倉中学校
北九州市(福岡)

番組宣伝 (その他)
23:35~

「今だから話します」の番組宣伝。

zero sports (ニュース)
23:35~

coming up “虐待リスク増”も帰宅を容認。

5球団目に高橋由伸が取材に行ったのは宮崎県宮崎市でキャンプ中のオリックス。去年12球団で防御率1位だったが、エース西勇輝が阪神、二度最多勝を獲得した金子弌大が日本ハムへ移籍。高橋由伸は新エース候補をチェック、まずは去年、勝利数チーム3位の7勝である山岡泰輔。高橋由伸は「ボール自体も当然良かった、開幕投手を目指して気合が入っている」などとコメントした。

高橋由伸が最も注目したのは山本由伸、去年プロ野球史上初20歳で30ホールド、今年先発に転向。 高橋由伸は「ボールの勢いは山岡投手よりさらにあるかなと思いました」などとコメント。山本由伸は「オフシーズンもまっすぐを求めてきたのでそこを褒めて頂き嬉しい」などとコメントした。

日本ハムのキャンプでは2010年ドラフト1位の斎藤佑樹と2017年ドラフト1位の清宮幸太郎が初対決。清宮幸太郎は初ホームラン、斎藤佑樹はストレートでバットを粉砕するなど先輩の意地を見せた。

キーワード
虐待
千葉県柏児童相談所
高橋由伸
オリックス
西勇輝
阪神
金子弌大
日本ハム
山岡泰輔
西さん
金子さん
宮崎市(宮崎)
斎藤佑樹
清宮幸太郎
GAORA
栗山英樹
アリゾナ(アメリカ)

コーナー予告 (その他)
23:41~

coming up “虐待懸念”も保護せず 判断は…。

キーワード
虐待
千葉県柏児童相談所

ニュース (ニュース)
23:41~

訂正とお詫びを伝えた。

第2次補正予算案は防災対策の公共事業費や農林水産業の強化費用などが盛り込まれ、総額約2兆7000億円で可決。明日から来年度予算案の審議が始まり、衆議院予算委員会は今夜、厚労省統計政策担当の大西前政策統括官、総務省統計委員会の西村委員長の参考人招致を決定。与党側は参考人隠しとの批判を受けて野党側の求めに応じた形である。

援助方針会議によると虐待されていた10歳女児を自宅に戻すか話し合い、虐待の程度やリスクを評価した際、一時保護を解除した一昨年12月より虐待のリスクが高まっている懸念が示されていたが、評価は一時保護を解除した時と同じ上から3番目のBだった。会議録には自宅に戻す判断をした結論の記載はなく、児童福祉司の意見書が添付されなかった。柏児童相談所はずさんな対応だと認めた。

虐待についてトーク。児童保護を語る上は子供が主語であるべき、大人が守れなかった事は関係者は反省してほしい、抜本的な改革が必要などのコメントが出た。

建物が突然倒壊…3人死亡

キーワード
第2次補正予算案
衆議院予算委員会
厚労省
大西前政策統括官
西村委員長
参考人招致

today (ニュース)
23:48~

トルコのイスタンブールで8階建ての建物が突然倒壊、少なくとも3人が死亡、8階うち6階から上は違法に増築されていたという。

園子温監督が心筋梗塞の疑いで病院に緊急搬送。1985年の監督デビュー以来、独特な世界観を表現、「ヒミズ」はベネチア国際映画祭でコンペティション部門に出品。自宅から新宿区内の病院に救急搬送され重傷だという。

最強寒波、土曜は東京でも雪。

キーワード
イスタンブール(トルコ)
園子温
地獄でなぜ悪い
ヒミズ
ベネチア国際映画祭
心筋梗塞

zero weather (ニュース)
23:51~

汐留、渋谷を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)
渋谷(東京)
新宿(東京)

YTV NEWS (ニュース)
23:52~

企業の経営者らが集まる関西財界セミナーが京都で始まった。今回は大阪・関西万博やIRなどを念頭に2030年の交通インフラ整備や街づくりについて協議した。このセミナーは8日も開催される。

先月、福岡市内の飲食店で、女性にわいせつな行為をして逮捕された滋賀県警の警察官が不起訴処分となった。滋賀県警は事実関係を調査中で、その結果を踏まえて処分についても検討したいとコメントした。

キーワード
左京区(京都)
関西財界セミナー
関西経済連合会
松本正義会長
大阪・関西万博
中央区(福岡)
福岡地検

ニュース (ニュース)
23:56~

園子温監督の事務所が心筋梗塞で病院に搬送された園子温監督の手術が成功し、現在は療養に励んでいるとコメントを発表した。

キーワード
園子温
心筋梗塞

エンディング (その他)
23:56~

ZEROテーマ曲 「獣ゆく細道」/椎名林檎と宮本浩次

ウドウ反省会 公式Twitter、Facebook、Instagramで動画配信。

エンディングトーク。

エンディング映像。

キーワード
獣ゆく細道
椎名林檎と宮本浩次
ウドウ反省会 公式Facebook
ウドウ反省会 公式Instagram
ウドウ反省会 公式Twitter

番組宣伝 (その他)
23:57~

「木曜ドラマF 人生が楽しくなる幸せの法則」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月7日 放送
  3. 次回の放送