NEWS ZERO 2019年2月6日放送回

放送日 2019年2月6日(水) 23:00~23:59
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

ニュースを会話 #newszero

有働由美子キャスターがオープニングの挨拶、最初に伝えるニュースを案内した。男が運転するトラックが前の車に接近し、相手を挑発するような動きをした。さらに男は車を降りて、被害者の車を蹴り上げた。15分にもわたったというあおり運転の恐怖を被害者が語った。

オープニング映像。

キーワード
ニュースを会話 #newszero
あおり運転

ニュース (ニュース)
23:01~

あおり運転の一部始終をカメラが捉えていた。前の車の後ろにピッタリつけて挑発行為を繰り返すトラックの運転手。車から降りて来ると、被害者の車に殴る蹴るを繰り返した。被害者の車の中には生後3ヶ月の子どもも乗車していたという。CMのあと、被害者が恐怖を語る。

キーワード
あおり運転
袋井市(静岡)

ニュース (ニュース)
23:03~

回転寿司チェーン「くら寿司」のアルバイト店員が寿司ネタをゴミ箱に捨てた後、再びまな板に戻す動画を投稿してネットに拡散、運営元が謝罪する事態となっている。動画は大阪の「くら寿司 守口店」で撮影されたもので、投稿後、約3時間で削除されるもネット上で拡散され、運営元が謝罪する事態となった。悪ふざけ動画をめぐっては、先週すき家でも営業中にアルバイトが氷を投げたり、おたまを股間にあてたりする動画がネット上で拡散され、アルバイトが退職処分となっている。今回の動画は男性2人が関与している。動画に映っている男性はリーダーの印である青い帽子をかぶっており、従業員を教育できる立場の人間だという。相次ぐ不適切投稿への対応策を飲食店のアルバイト経験者に街頭インタビューした。くら寿司は厨房への携帯の持ち込みを禁止していた。ゴミ箱に捨てられた魚は客には提供されていないという。SNSトラブルに詳しい弁護士は「偽計業務妨害というような罪になる。店舗側としてはかなり多額のダメージを受けている。多額の(損害賠償)請求をすることも考えられる」と解説した。運営元のくらコーポレーションは、今後法的な対応を進め、再発防止に全力で取り組むとしている。

被害男性があおり運転の恐怖を語る。先月26日、静岡・袋井市でトラックにあおり運転をされた。運転手は挑発、男性の妻が動画を撮影。国道に合流した直後にトラックにあおられた。あおり運転は約15分続いた。渋滞で止まるとトラックの運転手が近づいてきた。そして車を殴りサイドミラーをへし折るなどした。この出来事の2日後、運転手の上司が謝罪に訪れた。運転手は会社から解雇されたという。被害男性は警察に被害届を出している。

大阪・泉佐野市は返礼品に加え、アマゾンギフト券で100億円分還元すると発表し波紋を呼んでいる。泉佐野市は2017年度、全国で断トツトップの135億3300万円の寄付金を集めたのが泉佐野市だった。申し込み期限は3月末までで100億円に達した時点で終了するという。泉佐野市ふるさと納税ホームページにはアクセスが集中し一時、繋がりにくい事態となった。担当者の阪上博則さんは「地元の事業者が渡す返礼任にプラスする形。おまけというようなイメージになります」などと話した。

過度な返礼品を問題視する総務省は去年、判例割合が寄付額の3割を超えるものは「地場産品」ものを扱わないよう全国自治体に要請し、今年の6月以降はルールを守らない自治体は税制上の優遇措置を得られなくする方針。総務省からこれまで名指しで改善を求められてきた泉佐野市。アマゾンギフト券をプレゼントする理由に規制後は8割の返礼品が掲載できず、参加できなくなる始業書の支援や救済の意味合いだと答えている。泉佐野市は今後法改正されればそれに従うとしている。

2016年7月に当時高校2年生の男子生徒が駅の線路に立ち入り自殺をした。原因について再調査を行っていた山口県いじめ調査検証委員会は生徒だけでなく教職員からのいじめ類の行為がストレスになったとしている。今日会見をおこなった男子生徒の父親は教員によるいじめに憤りを感じるとしている。県の教育委員会が設置した第三者委員会による最初の調査では自殺の原因にいじめはあったが直接のきっかけが特定できないとされていたが、男子生徒の遺族は真相究明には程遠いとして調査を求め、去年2月からは検証委員会が再調査をしていた。昨日公表された検証委員会の報告書では18の出来事をいじめと認定し教職員からも5項目がいじめと該当され、自殺に大きく影響したと考えられた。報告書では男子生徒はクラス内でいじられキャラと認識されていた上でいじりの多くがいじめであったと指摘した。

山本宏樹はいじりと呼ばれるいじめ起きる原因に先生は生徒に居場所を与えようと考えていたかもしれないと答え、マニュアルにも生徒をいじって輝かせるなどの項目があり市販されているというがそれは危険で、先生が生徒をいじったりいじるの承認してしまうと公認されたことになりよりいじめが加速すると答えた。

日本時間午前11時にトランプ大統領が就任から2回目の一般教書演説に臨んだ。しかし民主党の議員は拍手することもなく冷ややかな表情を向ける場面も。メキシコ国境沿いの壁の建設や、一部の政府機関の閉鎖で批判されるトランプ大統領。演説でアピールしたのは外交。米朝関係を自ら評価し、2回目の米朝首脳会談を行うとし、今月27日から2日間にわたり、ベトナムで開催する。

会談の焦点は北朝鮮の非核化の進め方。アメリカは北朝鮮が具体的な非核化措置を明らかにすることを提示し、北朝鮮はアメリカの相応措置や制裁緩和の見返りが必要だと主張している。しかし先週ビーガン北朝鮮担当特別代表が譲歩の可能性を示唆した。

富田徹はトランプ大統領が北朝鮮に譲歩を示唆している理由に今日の演説でトランプ大統領は1番使ったのは壁の建設についてだったが相当力が入っている答え、北朝鮮に対しての外交の話ではアピールし壁の建設に難航している時に新しいアピール材料を作りたかったのではと答え、日本は今回アメリカから相談はなく、心配する声が上がっていると述べた。

キーワード
くらコーポレーション
無添くら寿司
無添くら寿司 守口店
あおり運転
袋井市(静岡)
SNS
ふるさと納税
すき家
泉佐野市
アマゾンギフト券
総務省
野田総務相
泉佐野市ふるさと納税サイト
有楽町(東京)
菅官房長官
偽計業務妨害
櫛ケ浜駅
山口県いじめ調査検証委員会
周南市(山口)
トランプ大統領
一般教書演説
米朝首脳会談
ペロシ下院議長
金委員長
スタンフォード
ビーガン北朝鮮担当特別代表
フェイスブック
ワシントン(アメリカ)
シンガポール
朝鮮中央テレビ

zero culture (バラエティ/情報)
23:26~

アカデミー賞授賞式が行われるが今回は司会者が不在とABCが伝えた。当初コメディアンのケビン・ハートさんが司会を務めることになっていたが過去の性的マイノリティーへの発言が問題視され辞退していた。司会者不在は34年ぶりでABCは賞を受賞するプレゼンターのみを置くと説明している。

TOHOシネマズ 六本木ヒルズで訪れた人が撮影していたものは豪華なドレス。ハリウッド映画の衣装で、今年アカデミー賞最多10ノミネートされた女王陛下のお気に入りは18世紀にイングランド王室が舞台で女王に仕える2人の女性の争いが描かれている。衣装を手掛けたのはサンディ・パウエルさん。恋におちたシェイクスピアなどの数多くのヒット作の衣装をデザイン。アカデミー賞の衣装デザイン賞に3度オスカー賞に輝いている。今年もメリー・ポピンズ リターンズなどでノミネートされた。そのサンディさんがデザインした衣装が来日。エマ・ストーンが映画で実際に着た服は一見グレーのようだがメタルコーティングしている。宮廷の暗い室内でも光沢を放ち、衣装の存在感を出している。女王の白いドレスの中は赤で、見えない場所にも徹底的にこだわっている。

サンディ・パウエルについて山本宏樹は服装やデザインに人間の心理を入れていて映画「シンデレラ」の作品ではブルーを使っているが純血などの意味合いがあると答えた。

突然線路内に…目的は?

キーワード
ABC
アカデミー賞授賞式
ケビン・ハート
TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
メリー・ポピンズ リターンズ
オスカー
港区(六本木)
女王陛下のお気に入り
恋におちたシェイクスピア
第91回アカデミー賞
エマ・ストーン

ニュース (ニュース)
23:32~

フェンスを乗り越え線路上で踊る男性の映像がSNSに流れた。JR九州はこの動画を把握し、警察への被害届も検討している。

キーワード
JR九州

番組宣伝 (その他)
23:33~

「今だから話します」の番組宣伝。

zero sports (ニュース)
23:33~

coming up 「1か月ほど外出させず」。

高橋由伸が最初に向かったのは西武。昨シーズン得点がリーグ1位。栗山巧と談義し、山川穂高の弾丸ホームランにスイングの柔軟性があり幅のあるバッターと答えた。

高橋由伸は巨人から西武に移籍した内海哲也投手の元へ。内海哲也は巨人時代2011年から最多勝を獲得。15年間で6度のリーグ優勝し2度の日本一を経験。しかし去年12月に炭谷の人的補償で西武へ移籍。高橋由伸は内海哲也の送球に緊張しているのか?と声をかけた。高橋由伸は内海哲也にインタビューし緊張していたと告白した。

宮崎では巨人の高橋優貴投手が一日駅長をこなした。昨日のピッチングでは3人の選手から3振を奪った。今日は小学生を花を植えるなどし交流をはかった。

沖縄県竹富島ではロッテのルーキーの藤原がつかの間の休日を終始楽しんだ。

横浜DeNAベイスターズのルーキーたちは沖縄で全長3メートルの白蛇と対峙。上茶谷はその迫力に顔をこわばらせ緊張感たっぷりの休日となった。

ソフトバンクの内川聖一はバッティング練習でポールを狙う正確性の練習をし、ポールに当たりご満悦だった。

ヤクルトの村上宗隆が手にしているのはゴルフクラブ。体の使い方体感を意識でき、理想のバッティングフォームにつながる。練習に村上は難しいと答えた。

キーワード
西武
南郷市(宮崎)
栗山巧選手
中村剛也選手
山川穂高
巨人
道の駅 フェニックス
宮崎県
高橋優貴投手
藤原恭大
ロッテ
竹富島(沖縄)
上茶谷大河
DeNA
沖縄県
内川聖一
ソフトバンク
村上宗隆
ヤクルト
浦涼(宮崎)

コーナー予告 (その他)
23:43~

coming up 死亡女児…胃に内容物ほぼなし。

ニュース (ニュース)
23:43~

先月24日に10歳の女児が自宅の浴室で死亡しているのが見つかり、父親が逮捕された事件で母親も共犯として逮捕されたが捜査関係者によると娘について容疑者は夫に外に出すなと言われ、一ヶ月ほど外出させていなかったと供述。またこれまでの調べで女児が無くなった際には胃の内容物はほぼなかったが捜査関係者によると事件前から十分な食事を与えられていなかった可能性があると見ている。

山本宏樹は10歳の女児が虐待死した背景に1990年代から虐待の相談数が130倍に増えていると答え、児童相談所や学校はまったく対応がおいつかずに、経済損失でいえば虐待により1兆6000億円が損失され、お金をかけて派遣型の支援をしたほうが良いと答え、イギリスのように子育てを補助する制度があればいいと答えた。

新井浩文容疑者との契約解除。

today (ニュース)
23:48~

埼玉県内のローソン2店舗で店内調理したカレー・サンドイッチなどの消費期限シールが貼り替えられていたことがわかった。貼り替えによって消費期限を実際より7時間延ばしていて、店のオーナーも把握していたという。ローソンはこの2店舗を既に閉店している。

性的暴行を加えたとして逮捕された新井浩文容疑者。所属事務所が専属マネジメント契約を解除し、誠意を持って対応させて頂くとコメントした。

真冬の寒さ一転春の陽気に。

キーワード
ローソン
ローソン 三郷天神一丁目店
ローソン 三郷彦糸店
新井浩文容疑者
汐留(東京)

zero weather (ニュース)
23:51~

東京汐留から全国の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)

関西のニュース (ニュース)
23:52~

堺市・竹山市長の講演会が、平成29年の市長選で730万円の寄付を受けたが、収支報告書には寄付金の8割を記載していなかった。竹山市長は「記載漏れになったのは私の不徳の致すところであると思っている」とコメントした。竹山市長は、政治資金パーティーの収入についても、報告書の記載と実際は異なっていて、報告書を訂正している。

長時間労働などの労働相談に対応するホットラインが開設された。労働相談ホットラインは今月8日まで受け付ける。

キーワード
政治資金収支報告書
竹山修身市長
堺市役所
堺市(大阪)
労働相談ホットライン
中央区(大阪)

エンディング (その他)
23:56~

ZEROテーマ曲 「獣ゆく細道」/椎名林檎と宮本浩次

ウドウ反省会 公式Twitter、Facebook、Instagramで動画配信。

株式情報テロップ。

視聴者のいじめに関する声を紹介し、山本宏樹が共感しいじりは無いほうが良いと答えた。

エンディング映像。

キーワード
獣ゆく細道
椎名林檎と宮本浩次
ウドウ反省会 公式Facebook
ウドウ反省会 公式Instagram
ウドウ反省会 公式Twitter
日経平均
円相場
NYダウ

番組宣伝 (その他)
23:57~

「ナカイの窓」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月6日 放送
  3. 次回の放送