NEWS ZERO 2019年2月5日放送回

放送日 2019年2月5日(火) 23:00~23:59
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

有働キャスターは、10歳の女の子が死亡した事件で、父親が女の子に虐待を否定する文書を書かせていたことが新たにわかったことを伝えた。

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:01~

10歳の女児死亡の事件で女の子が虐待を否定する文書を父親に書かされていたことが新たにわかった。

ニュース (ニュース)
23:03~

父親の虐待を柏児童相談所が把握したのはおととし11月。女の子がアンケートで訴えたことで発覚した。その後、父親は柏児童相談所に対し女の子が書いたとする「お父さんに叩かれたのは嘘」という内容の文書を見せ児童相談所の担当者を名誉毀損で訴えると話したという。この時児童相談所は父親に書かされた可能性が高いとみていた。

去年3月、女の子は児童相談所へ文書を書いた状況を伝えていた。しかし児童相談所は面談の直後、女の子を父親のいる自宅に戻す決定を下した。捜査関係者によると母親は「娘が夫から暴行を受ければ自分は暴行されずにすむと思った」と話している。女の子が自宅に戻ったことで暴力の矛先が女の子に向かったとみられている。

きょうの会見で児童相談所は女の子が書いたとする文書は父親に書かされた可能性が高いとみていたと述べており、専門家・山脇由貴子氏は「子どもに会って確認して書かされたどうか確認しないで父母の元に帰すのは間違い。虐待のリスクがある子供に対し何もしなかった。学校訪問で子供の話を聞いたのも3月が最後なんてありえない」と家庭訪問すべきだったと指摘した。

落合陽一は児童相談所について「子供が家の帰りに寄って、そのまま居ちゃってもいい場所にした方がいいと思う」とコメントした。

藤井聡太七段の昇級をかけた対局は12時間以上経った今も続いている。同じく対局に臨んだ、師匠の杉本昌隆七段と2人揃って勝利すれば32ぶりに師弟同時に昇級することになる。藤井七段は近藤誠也五段と対局。杉本七段も船江恒平六段と対局を行った。藤井七段は勝負メシにイレブンの「バターライスセット」をオーダー。杉本七段の勝負メシはやまがそばの「温そば弁当」だった。

去年5月、29歳の女性の髪をなめたとして男が逮捕された。防犯カメラには女性の後ろに立つ男の姿が映っており、唾液のDNA鑑定を行い男と一致し逮捕に至った。警察の調べに対し「女性の髪が好き」と供述している。

東京・赤坂にある東京ミッドタウンでは特設のスケートリンクが作られた。しかしきのうは氷がとけ急きょ営業中止となったという。きのうから発達した低気圧の影響で大雪となったのが北海道。JR北海道では路線の除雪が追いつかず120本が運休となった。氷点下3.5度を記録した岩見沢市では除雪車が走り住民は雪かきに追われた。さらに東京都心の気温の変動を伝えた。

キーワード
藤井聡太七段
杉本昌隆七段
近藤誠也五段
船江恒平六段
バターライスセット
温そば弁当
カレーうどん定食
港北署
赤坂(東京)
MIDTOWN ICE RINK in Roppongi
江東区(東京)
JR北海道
岩見沢市(北海道)

zero culture (ニュース)
23:22~

隣のベランダにゴミ投げ捨て。

海外で注目が集まっている合成ダイヤモンド。アカデミー賞のパーティーでエマ・ワトソンがブレスレットを着け話題にもなっている。合成ダイヤモンドは原料となるダイヤに特殊ガスを吹きかけ高温で熱することで作られる。天然ダイヤモンドだと1カラットのダイヤが生成されるまで約20億年かかると言われているが合成ダイヤモンドだと約1ヶ月程だという。去年には合成ダイヤモンド専門のジュエリーブランドも誕生した。天然ダイヤモンドは環境破壊や紛争の資金源にされることなどが指摘されてきた。俳優のレオナルド・ディカプリオは合成ダイヤモンドメーカーに出資を行っているという。

キーワード
合成ダイヤモンド
国際宝飾展
エマ・ワトソン
SHINCA
ステラ・マッカートニー
キャサリン妃
キャメロン・ディアス
レオナルド・ディカプリオ

ニュース (ニュース)
23:28~

岩手・盛岡市に住む63歳の女性を隣の家のベランダにゴミ投棄したとして逮捕した。

キーワード
盛岡市(岩手)

番組宣伝 (その他)
23:28~

「今だから話します」の番組宣伝。

zero sports (ニュース)
23:29~

パリの高級住宅地で火災。

トルコリーグに移籍した香川真司が入団会見を行った。日曜日に行われたリーグ戦で香川は出場16秒で初ゴールを決め話題となった。友人の長友佑都との直接対決は5月に予定されている。

ソフトバンクを取材した高橋由伸は王貞治球団会長と対面。最新鋭のマシンを導入しトレーニングを行う選手たちについて、工藤公康監督は「1年やっていればしんどいゲームもありますし、今日は体が動かないと思いながらもゲームでは力を発揮しないといけない時もある」と説明した。

山本紘之アナがロッテのキャンプを取材。井上晴哉は日本人最重量の120キロで、握力測定では81.9を計測した。

今季新加入を果たした球界で最も重いロッテ・バルガス選手を取材。今年の抱負を聞かれると「イチ、ニイ、サン、ガンバルガス!」とアピールした。取材をした山本アナは2人の体格に圧倒されたことを明かした。

キーワード
ベシクタシュ
香川真司
長友佑都
ガラタサライ
ソフトバンク
王貞治球団会長
柳田悠岐
井上晴哉
ロッテ
バルガス

コーナー予告 (その他)
23:38~

放火の可能性も…女の身柄拘束。

ニュース (ニュース)
23:39~

柳原可奈子(33)一般男性と結婚。

藤井聡太七段の対局が終了し近藤誠也五段が勝利したことを伝えた。連勝は18でストップし新記録ならず。杉本昌隆七段も船江恒平六段に敗れ師弟同時昇級とは行かなかった。

5日未明、パリの高級住宅地でアパートが燃える火事がありこれまでに10人が死亡、30人以上がケガを負った。放火とみられている。捜査当局は現場近くで車に火をつけようとした40代女性を拘束し放火容疑で調べている。

きょうの国会で野党が問いただしたのは“実質賃金”の伸び率。安倍首相は「意図的に数字をいじっているわけではない」と否定した。スタジオでは有働キャスターが去年1月から11月までの実質賃金の伸び率の平均値について解説した。

キーワード
藤井聡太七段
杉本昌隆七段
近藤誠也五段
船江恒平六段
パリ(フランス)
アベノミクス
実質賃金
山井和則議員
安倍首相
柳原可奈子

today (ニュース)
23:48~

日本列島 春と冬が同居。

ボリビア中部の山で発生した土砂崩れの映像を紹介。未だ被害は明らかになっていない。

今年度の2次補正予算案が衆院で可決され参議院に送られた。総額は約2兆7000億円で防災対策のための公共事業費やTPPで影響を受ける農水省の強化費用などが盛り込まれている。

柳原可奈子が一般男性との結婚をレギュラー番組で発表。プロポーズでもらった指輪が入らず現在サイズを直しているという。

キーワード
ボリビア
TPP
柳原可奈子

zero weather (ニュース)
23:51~

東京・汐留から全国のお天気を伝えた。

キーワード
汐留(東京)

ytv news NNN (ニュース)
23:52~

2年前に奈良県上牧町の介護老人保健施設「こころ上牧」で97歳の女性を殺害したとして元介護士の男が逮捕された。容疑者は容疑を否認している。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
上牧町(奈良)

エンディング (その他)
23:56~

有働キャスターが合成ダイヤモンドに関する視聴者の声を紹介。落合陽一は「興味があって研究しようと思っていた。作ったら見せて上げますよ」とコメントした。

株式情報テロップ。

本日の放送内容を振り返りながらエンディング。

ZEROテーマ曲「獣ゆく細道」椎名林檎と宮本浩次

ウドウ反省会 公式Twitter、Facebook、Instagramで動画配信。

キーワード
日経平均
円相場
NYダウ
合成ダイヤモンド
ウドウ反省会 公式Twitter
ウドウ反省会 公式Instagram
ウドウ反省会 公式Facebook
獣ゆく細道
椎名林檎と宮本浩次

番組宣伝 (その他)
23:57~

「ウチのガヤがすみません!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月5日 放送
  3. 次回の放送