NEWS ZERO 2018年9月21日放送回

放送日 2018年9月21日(金) 23:30~ 0:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

追悼平和祈念館から中継で村尾キャスターが長崎を“最後の被爆地”にしたいという思いで伝えたいと語った。

ニュース (ニュース)
23:31~

東京町田市の高齢者施設で女性が殺害されているのを発見された。施設内の防犯カメラには入り口から出入りする姿がなく、窓から何者かが侵入した可能性があり、殺人事件として捜査している。

橋本元市議は政策チラシを架空発注するなど政務活動費を不正受給した疑いで在宅起訴され、初公判で被告は起訴内容を認めた。勉強会の交通費やグルフやキャバクラ接待などに利用していたことが明らかとなった。検察側は市民の信頼を損ねる悪質なものとして懲役1年6か月を求刑。不正と認めた政務活動費と利息、約1050万円を市に返還したという。判決は来月29日に言い渡される。

杉田水脈が新潮45に寄稿した内容について擁護する特集企画を掲載すると、新潮社の内外から批判の声があがった。佐藤隆信社長はこれに対して「常軌を逸脱した偏見と認識不足に満ちた表現が見受けられました」と声明文を公表した。

キーワード
町田市(東京)
警視庁
今井絵理子議員
新潮社
新潮45
杉田水脈
佐藤隆信社長

特集 (ニュース)
23:39~

長崎追悼平和祈念館から中継をつなぎ、村尾キャスターが原爆で亡くなった17万9226人の名簿が安置されている場所を紹介。二度と繰り返さないために世界で反響・・・長崎“写真“が語る。

高見三明さんが原爆投下後に撮影された「焼き場に立つ少年」の写真を見せてくれた。今年1月にフランシスコ法王が平和のために発信した。

山口カズ子さんは当時17歳、軍需工場で働いていた。爆心地から約1キロの製作所で天井などに下敷きになった。8月9日について戦後約30年間語れなかったという。「嫌なことですから言わないで済むなら言わないで過ごしたかった」と山口さんは語った。話すことにしたのはあまりにも知らないかただとし、戦争や原爆などが怖いものだということが考えられない人が多くなってきたと語った。

長崎平和祈念式典に参加したグテーレス事務総長は、長崎を核兵器により惨害で苦しんだ地球最後の場所にするよう決意しましょうと語った。谷口稜曄さんは国連本部で地震の被爆した写真で核兵器の根絶を訴えていた。被爆者の平均年齢は82歳を超えている。

山口彊さんは2度被爆しており、90歳から語り部活動を始め、核兵器のない世界の実現を訴え続けた。

山口彊さんのひ孫の原田晋之介くんは今年3月から紙芝居で曽祖父の体験を語り継ぐ活動を始めた。戦争をひと言でなんでしょうか?と山口カズ子さんに村尾キャスターが質問すると、「人間が人間でなくなる。当たり前のことができなくなる。自分が生まれたことの意味を考えることで戦争への道へ行くことが少なくなると思う」と語った。

「戦争は人間が狂わせる。日本は加害者であることも忘れてはならない」と村尾キャスターがコメントした。

村尾キャスターは長崎追悼平和祈念館の体験記が綴られている場所に行き、一部の手記を紹介した。「戦争を知らない人が増えている中、戦争に対する抵抗力は戦争の怖さを知ることで強くなる。手記を見て考えたり語り継ぐことが求められている」と村尾キャスターはコメントした。

原田要さんは戦争の最前線には勝ち負けはない、オノ・ヨーコは一人一人の意思は大事で、一番臨んでいることは世界平和、半藤一利さんは言論の自由はなかった。メディアが常に冷静でいなければならないと常に言ってると語ったのを紹介した。

「言論の自由を守ること。思想の自由、学問の自由などが戦争の芽をつむる役目を果たす。わたしたちにできることは言論の自由を守ること」と村尾キャスターはコメントした。

キーワード
フランシスコ法王
長崎市(長崎)
長崎平和祈念式典
グテーレス事務総長
国連本部
谷口稜曄
ニューヨーク(アメリカ)
平和記念公園
山口彊さん
広島市(広島)
糸満市(沖縄)
山口彊
オリバー・ストーンさん
原田要さん
ジョン・レノン
オノ・ヨーコ
半藤一利

ZERO CULTURE (バラエティ/情報)
23:56~

異色アーティストぼくりり“衝撃の決断“

3月のライオンの主題歌やCmソングなどに起用されるアーティスト。同世代のファンは世界観が好きだと文学的な歌詞が話題になっている。文學界がぼくりりにエッセイの依頼をし、異例のオファーとなった。取材を一時中断してほしいと依頼され、半年後に再び連絡をもらって会うと「天才をやめうようかなと思って。音楽活動を来年の1月に終了する」とぼくりりは語った。

「自由になりたい。できあがった他の人達の中にある偶像に自分が支配されるのが耐えられない。自分の欲求に従っていくのが理想の人生」とぼくりりが語った。後悔することはないかと記者が質問すると、「恐怖心はあるが、ありたくない自分であるぐらいだったら、やめた方がいいというのを示したい。失敗しても楽しむ力があると何やってもいい。やりたいことができる」と答えた。

史上初、速報柔道 阿部兄妹が金メダルの快挙

キーワード
3月のライオン
文學界

番組宣伝 (その他)
00:03~

「いた!ヤバイ生き物 キケン生物と大バトル」の番組宣伝。

ZERO SPORTS (ニュース)
00:04~

東京オリンピックでメダルを狙う日本の選手たちが躍動している。テニスの大坂なおみ選手は全米オープンから負けなし。柔道では阿部兄妹が史上初の快挙。

柔道世界選手権女子52kg級決勝では、阿部詩×志々目愛の試合が行われた。阿部詩が勝利し、金メダルを獲得した。

柔道世界選手権男子66kg級決勝では、阿部一二三×Y.セリクジャノフの試合が行われた。阿部一二三が勝利し、金メダルを獲得した。

テニスの「東レ パン パシフィック オープン」女子シングルス準々決勝では、大坂なおみ×B.ストリコバの試合が行われた。大坂なおみが勝利し、ベスト4進出。

Exciting BASEBALL。今夜はExciting PLAYERその選手はDeNAの筒香選手と加賀投手。2010年同期入団の2人だが、今夜は加賀投手の引退登板。苦楽を共にしてきた、主砲ならではのあるプレゼントに、球場は感動につつまれた。

プロ野球。広島×阪神の試合。広島が今シーズン37度目の逆転勝利を果たし、マジックを3に減らした。

プロ野球。ロッテ×西武の試合。2000安打まで残り2本の福浦和也は、通算安打数を1999に更新し、大記録へあと1本にせまった。

プロ野球。DeNA×中日の試合。DeNAは試合前、選手がおそろいのTシャツで練習。その胸には「加賀繁を忘れない」の文字。加賀繁は今日が引退登板。チームメイトに見送られながらマウンドをおりた。加賀繁と同期入団の筒香嘉智は、超特大ホームランを加賀繁にプレゼントした。試合後には筒香嘉智から加賀繁へ、花束が贈られた。

「白鵬 史上初1000勝へ 王手は?」

キーワード
全米オープン
大坂なおみ選手
東京オリンピック
阿部詩選手
志々目愛
柔道世界選手権
阿部一二三選手
Y.セリクジャノフ
大坂なおみ
東レ パン パシフィック オープン
B.ストリコバ
筒香嘉智外野手
加賀繁投手
DeNA
広島
阪神
ロッテ
西武
中日
鈴木誠也外野手
新井貴浩内野手
福浦和也選手
白鵬

ZERO SPORTS (ニュース)
00:11~

大相撲秋場所13日目。横綱同士では初となった、稀勢の里×白鵬の取組が行われた。白鵬が勝利し、幕内通算999勝目を達成。1000勝に王手をかけた。

キーワード
稀勢の里
白鵬
大相撲秋場所

ニュース (ニュース)
00:12~

このあとは…PICK UP 携帯メール約1030万通 消失。

安倍首相は内閣改造で、茂木経済再生相、河野外相を留任させる方向で調整に入ったことがわかった。また、総裁選で安倍陣営を指揮した甘利元経済再生担当相を要職で起用することが有力視されている。

キーワード
ソフトバンク
安倍首相
茂木経済再生相
河野外相
総裁選
甘利元経済再生担当相
石破氏
小泉進次郎氏

コーナー予告 (その他)
00:14~

このあとは…PICK UP 誤って消失…メール復元できず。

キーワード
ソフトバンク

PICK UP (ニュース)
00:15~

ソフトバンクは今月17日~18日にかけて顧客に届くはずの携帯電話のメール約1030万通を誤って消失したと発表した。送信元に「co.jp」を含むメールがシステムの不具合で迷惑メールと判定され消去された。消失したメールは復元できないという。

静岡県内に住む少女を誘拐した疑いで逮捕・送検されたTBSの男性社員について、静岡地検は不起訴処分とした。理由は明らかになっていない。TBSは21日づけで男性を懲戒解雇している。

文部科学省は既に逮捕・起訴されているコンサルタント会社元役員から、不適切な接待を受けたなどとして、戸谷一夫事務次官と局長2人を減給の懲戒処分とした。戸谷次官と高橋道和局長は処分をおもくうけとめ辞職した。

「このあとは WEATHER あすは北日本中心に雨」

キーワード
ソフトバンク
静岡地検
静岡県

WEATHER (ニュース)
00:19~

東京都心の映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
東京都

YTV NEWS (ニュース)
00:22~

京都嵐山の渡月橋では、台風21号の影響で倒れた欄干を修復するための解体作業が始まった。復旧は来月以降の見通しである。

関西空港の台風被害を受け、増便の要請を受け入れていた伊丹空港に来月、香港への臨時便が運行されることになった。

「このあとは・・・ 村尾が最後に伝えたい”戦争”」

キーワード
渡月橋
台風21号
右京区(京都)
日本航空
赤坂祐二
伊丹市
藤原保幸
香港
東京都

番組宣伝 (その他)
00:24~

マヨなか笑人の番組宣伝。

エンディング (その他)
00:27~

ZEROテーマ曲「Finally」/安室奈美恵

戦争についてのトーク。村尾キャスターが、「私は多くの被爆者の方から、戦争をしなければ原爆は落とされなかった。と聞きました。戦前と戦後では国のあり方が変わり、今は国民主権。私達国民が、長崎を最後の被爆地にするために自覚を持つことが大切」と話した。

エンディング映像。

キーワード
Finally
安室奈美恵
原爆
爆心地公園
長崎市(長崎)

番組宣伝 (その他)
00:28~

マヨなか笑人の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送