NEWS ZERO 2018年8月27日放送回

放送日 2018年8月27日(月) 23:00~23:59
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

オープニングで、櫻井翔が世田谷区で記録的短時間大雨情報が発表されたと伝えた。

キーワード
世田谷区(東京)
記録的短時間大雨情報

ニュース (ニュース)
23:01~

「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが乳がんで死去。新橋では、突然の訃報に惜しむ声が聞かれた。さくらももこさんは「ちびまる子ちゃん」の作者で、アニメは放送開始29年目で幅広い層に親しまれている。まる子の声を担当するTARAKOさんは「ただただ頭の中がぐちゃぐちゃ」とコメント。

キーワード
新橋(東京)
乳がん
さくらももこ
ちびまる子ちゃん
日本アニメーション
さくらプロダクション
TARAKO

ニュース (ニュース)
23:03~

このあとは…高校野球日本代表 甲子園を沸かせた選手たちが集結

「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが乳がんで死去。さくらさんは1984年漫画家としてデビュー、1986年に「ちびまる子ちゃん」連載スタート。1990年1月7日にアニメ放送開始。「おどるポンポコリン」では作詞も担当した。今年5月「走れ正直者」を歌った西城秀樹さんが亡くなった時にはコメントを寄せた。

「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが乳がんで死去。さくらさんは「まる子だった」「もものかんづめ」などでエッセイストとしても活躍、ミリオンセラーを送り出した。

「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが乳がんで死去。アニメ放送開始25周年を記念した放送ではさくらさん本人が登場。他にビートたけしさんなど多くの著名人が登場。FC東京監督の長谷川健太さんはさくらさんの小学校時代の同級生だった。長谷川健太監督はツイッターでコメントを発表。「100万年の幸せ!!」の桑田佳祐、「すすめナンセンス」のPUFFYなどもアニメに登場。ゴールデンボンバーは2016年に主題歌を担当、アニメ本編にも登場。歌広場淳はツイッターで哀悼の意をコメントした。

気象予報士の小林氏は「前線が停滞するため雷雨がしばらく続きそう」などとコメントし、あすの日中まで注意が必要と呼びかけた。

「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが乳がんで死去。アニメでまる子の声を担当するTARAKOさんは「ただただ頭の中がぐちゃぐちゃです、早すぎます」とコメントを発表。木村カエラはインスタグラムで「さくら先生の作品は私の宝物です」などコメント。地元の清水区では「地元の宝」との声がった。静岡市で知人は清水では清水の次郎長、清水エスパルス、さくらももこだとした。上海でも「たくさんの人の子ども時代の記憶に残った」などの声があがった。台湾メディア「中央社電子版」などでは訃報を速報で報じた。タイのバンコクでもファンが訃報に悲しみのコメントをした。

「ちびまる子ちゃん」の作者さくらももこさんが乳がんで死去。スタジオで、櫻井翔はアニメ放送開始時に主人公と同世代だったので楽しんでいたと話した。

世田谷区で記録的短時間大雨情報が発表された。渋谷や汐留など都心では激しい雷雨となった。稲妻が光り続けゲリラ豪雨が襲った。杉並区の浜田山駅付近でも道路が水浸し、世田谷区付近では1時間で約110ミリの雨量を記録。二子玉川駅では滝のように排水管から水が吹き出した。練馬区は冠水し、海のようになった。杉並区阿佐ヶ谷のファストフードでは泥水が押し寄せ、自動ドアが閉まらない。さいたま市では各地で冠水、埼玉県鴻巣市では雷の後に停電。杉並区清水のコンビニでも停電。東京電力によると、関東で約5100軒が停電、原因は調査中だが落雷による配電設備の影響とみられ、復旧の目処は立っていないという。京王井の頭線の渋谷駅では運転見合わせで、入場規制。さらに停電も発生。現在は運転再開している。

活発な積乱雲は関東北部から都心へ南下、広い範囲で激しい雷雨となった。さいたま市大宮区では雷雨と風、大量の雹が降った。JR日進駅などでも電車を叩きつけた。川越線では一部区間で運転見合わせとなった。大宮駅ではマンホールから水が吹き出した。群馬県前橋市でも視界がかすむほどの激しい雷雨となった。

斎尾拓磨が阿佐ヶ谷から中継、商店街が冠水被害でゴミが散乱していた。古着屋では店の中の泥をかき出している。

キーワード
乳がん
さくらももこ
ちびまる子ちゃん
日本アニメーション
さくらプロダクション
西城秀樹さん
おどるポンポコリン
走れ正直者
もものかんづめ
まる子だった
長谷川健太
ビートたけし
樽美酒研二
歌広場淳
桑田佳祐
PUFFY
FC東京
長谷川健太 ツイッター
100万年の幸せ!!
江東区(東京)
すすめナンセンス
歌広場淳 ツイッター
TARAKO
清水区(静岡)
清水市(静岡)
上海(中国)
バンコク(タイ)
木村カエラ インスタグラム
木村カエラ
清水エスパルス
世田谷区(東京)
記録的短時間大雨情報
京王井の頭線
ゲリラ豪雨
冠水
汐留(東京)
渋谷(東京)
さいたま市(埼玉)
墨田区(東京)
台東区(東京)
杉並区(東京)
阿佐ヶ谷(東京)
朝霞市(埼玉)
鴻巣市(埼玉)
清水(東京)
大田区(東京)
練馬区(東京)
東京電力
JR日進駅
川越線
大宮区(埼玉)
北区(埼玉)
西区(埼玉)
南区(埼玉)
前橋市(群馬)

スポーツニュース (ニュース)
23:33~

高校日本代表が立教大学と練習試合を行い3対1で勝利した。吉田輝星投手は疲労を考慮し1塁コーチを務めた。

キーワード
立教大学
吉田輝星投手
金足農

ZERO SPORTS (ニュース)
23:34~

このあとは… 「ながらスマホ」の女、有罪判決

渡部香生子選手の復活優勝した理由に迫る。2011年のジャパンオープンで優勝し2015年の世界選手権では金メダルを獲得した渡部選手だが、2016年のリオ五輪では準決勝敗退となった。2017年に日本代表を逃し水泳を楽しめなくなったと話す渡部選手は引退も考えたという。そんな渡部選手を救ったのは渡辺一平選手だったという。悩んでいた時に一平選手に「練習中でも精一杯頑張っているように見えない、逃げていると思う」と指摘された渡部選手は練習の取り組みに変化が表れ、細かいところまで意識して練習に取り組むようになったという。下半身強化の練習にも力を入れた渡部選手は「新たな自分でできている」などとコメント、アジア大会200メートル平泳ぎで優勝した。

キーワード
ジャパンオープン
世界選手権
リオ五輪
渡辺一平選手
早稲田大学
アジア大会

コーナー予告 (その他)
23:43~

このあとは… 遺族「ながらスマホ事故の厳罰化必要」

ニュース (ニュース)
23:43~

去年12月、当時大学生だった被告はスマホを操作しながら自転車を運転し、77歳の女性を死亡させた罪に問われている。きょうの判決で横浜地裁川崎支部は「周囲の安全を顧みない自己本位なもの」などと指摘したが、危険性が特に高い運転だったとまでは言えないとして禁錮2年・執行猶予4年の有罪判決を言い渡した。遺族はながらスマホ事故の厳罰化が必要などと訴えた。

このあとは… 総裁選…石破氏が政権構想を発表

キーワード
川崎市(神奈川)
石破氏

ニュース (ニュース)
23:47~

このあとは…WEATHER 関東の激しい雷雨 あすにかけて警戒

自民党総裁選に立候補を表明している石破元幹事長は「アベノミクス」に対抗する「石破ビジョン」を打ち出した。また、石破氏は平壌に連絡事務所を置いて北朝鮮との交渉にあたる構想を示すなど、安倍首相が力を入れる分野でも論戦を挑む姿勢をみせた。石破氏は個別の政策テーマごとに討論会を行うよう求めたが、安倍陣営幹部は「必要最低限でいい」と話すなど消極的な姿勢を示した。このため石破陣営は石破氏単独で街頭演説を行うなど自民党員だけでなく国民にも訴える方針を示した。これに対し安倍首相は全国を回り石破氏の拠り所となる地方票の切り崩しに全力を挙げる方針としている。

キーワード
自民党総裁選
石破元幹事長
福井市(福井)
アベノミクス
安倍首相
平壌(北朝鮮)

WEATHER (ニュース)
23:51~

名古屋市内の映像を背景に全国の天気を伝えた。

キーワード
名古屋市(愛知)

YTV NEWS (ニュース)
23:51~

富田林警察署から容疑者が逃走している事件で、大阪府警は容疑者が変装して逃走している可能性もあるとして、行方を追っている。

先週の台風の影響で神戸市の和田岬にある灯台の先端部分が消失した事を受け、今日、仮の設備が設置された。正式復旧のめどは立っていない。

キーワード
加重逃走容疑
大阪府警
富田林警察署
神戸和田岬防波堤灯台
神戸市(兵庫)
和田岬

ニュース (ニュース)
23:56~

ちびまる子ちゃんの作者・さくらももこさんが乳がんで亡くなり悲しみの声が広がった。B.B.クィーンズの近藤房之助さんは「感謝してもしきれるものではない」などとコメント、さくらさんの出身地の清水エスパルスなどもコメントした。

小正裕佳子アナがさくらももこさんの訃報など、内容を一部変更してお伝えしましたとコメントした。

キーワード
B.B.クィーンズ
ちびまる子ちゃん
さくらももこさん
近藤房之助
清水エスパルス
清水エスパルス HP
乳がん

エンディング (その他)
23:56~

エンディング映像。

ZEROテーマ曲 「Finally」/安室奈美恵

キーワード
Finally
安室奈美恵

番組宣伝 (その他)
23:57~

「月曜から夜ふかし」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月27日 放送
  3. 次回の放送