NEWS ZERO 2018年7月30日放送回

放送日 2018年7月30日(月) 23:00~23:59
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

台風12号の高波の影響で各地に大きな被害をもたらした。

キーワード
台風12号

ニュース (ニュース)
23:01~

日本のアマチュアボクシングを統括する日本ボクシング連盟が、選手や関係者ら333人によって告発された。助成金の流用や試合の判定などで不正があったなど、告発状には12項目にも及ぶ問題が指摘されていた。告発者の1人は「会長に権力が全部集まっている」と話す。ロンドン五輪の金メダリスト・村田諒太選手は「悪しき古き人間達、もうそういう時代じゃない」とSNSでコメントした。

キーワード
村田諒太
仁多見史隆副理事長
山根明終身会長
日本ボクシング連盟
日本オリンピック委員会
ロンドン五輪
Facebook

ニュース (ニュース)
23:04~

元選手や関係者ら333人によって、日本ボクシング連盟に対する告発者が提出された。疑惑の一つは、助成金をめぐる金銭問題。リオ五輪に出場した成松大介選手に交付された助成金を、別の2人の選手と三等分するよう会長から指示があったという。

村田諒太選手はSNSで「成松、大変な思いをしていると思う。選手のことを考えたら、こんなことは絶対にあり得ない」、「悪しき古き人間達、もうそういう時代じゃない」などとコメントしている。

告発者には、試合の不正判定疑惑も記されている。ことし4月には、日本ボクシングを再興する会が、助成金の不正流用などに会長が関わっているとして退会を要求してきたが、連盟側は「全くの虚偽」などと疑惑を否定している。

日本ボクシング連盟に対する告発状には、会長を非難する言葉が並んでいる。告発者の1人は、会長の周囲はご機嫌取りをしていると指摘する。専門家は、今回の告発について「五輪への代表選手の派遣をストップさせられるという危険がある。(告発は)切羽詰まってのこと」と話した。助成金を交付する日本スポーツ振興センターは、流用などについて事実関係を調べた上で対応するとしている。日本ボクシング連盟は「告発状は届いていない。届いたとしても対応するかはわからない」とコメントしている。

日本ボクシング連盟に対する告発状の内容をスタジオで整理。333人が名を連ねた告発状では、会長や連盟に対する数々の問題点が指摘されている。中には「不透明な独占販売」というものもあり、現在のアマチュアボクシングの試合では連盟が検定したグローブなどを使用しなければならないとされ、さらに連盟はグローブの販売店としてある店を薦めていたという。当初、この店の代金振込先となっていたのは、会長の親族の口座で、告発状では利益を不正に取得している疑いがあると指摘している。

日大アメフト部の悪質タックル問題で、日大が設置した第三者委員会が最終報告の会見を行った。独裁体制とも言われた前監督については厳しく追求したものの、未だ公の場に現れていない日大理事長については、説明責任を求めるに留まった。日大は理事長から報酬の一部を5ヶ月分返納する申し出があったことを発表。一方、前監督と前コーチについては懲戒解雇処分とすることを明らかにした。関東アメフト連盟は日大アメフト部への出場停止処分を解除するか、あす臨時理事会で判断する予定だ。

日本列島を逆走するように横断した台風12号。海の家やホテルを高波が襲い、大きな被害をもたらした。小田原市の国道にも高波が襲い、車15台が波に飲まれたが、逃げ遅れた人はいなかった。今回、被害が拡大した理由は、台風が東から西へ移動する異例のコースをとったことが大きいという。

キーワード
成松大介選手
山根明会長
日本ボクシング連盟
リオ五輪
村田諒太選手
Facebook
仁多見史隆副理事長
日本ボクシングを再興する会
山根明終身会長
パワハラ
日大
日大アメフト部
関西学院大学
関東アメフト連盟
台風12号
熱海市(静岡)
湯河原町(神奈川)
鴨川市(千葉)
小田原市(神奈川)

ZERO CULTURE (ニュース)
23:22~

カンヌライオンズ・デザイン部門で金賞を受賞した、日本人クリエイターが手がけた広告を紹介。タイの製紙会社が紙の品質をPRするために制作した広告映像で、企画発案したのは日本人クリエイターの斉藤迅さん。製紙会社からの2つの要望を受け、まずは世界中の人達に広告を見てもらうため、広告映像をOK Goの作品として動画サイトで公開した。そして2つ目の要望は「紙の品質の良さを伝える」ことで、用意された567台のプリンターからスムーズに紙が排出されることで、滑らかさをアピールした。プリンターのプログラミングや、振り付けは共に日本の有名クリエイターが参加している。こうして制作された映像は、完成までに約2年を要した。

キーワード
真鍋大度さん
斉藤迅さん
星野源
OK GO
パフューム
カンヌライオンズ
リリックスピーカー
YouTube
Obsession
OBSESSION FOR SMOOTHNESS
リリックスピーカーキャンバス

ZERO SPORTS (ニュース)
23:27~

このあとは…新着 NMB48 山本彩(25)が卒業発表

2度のW杯を経験した吉田麻也を北澤豪がインタビューした。新監督に就任した森保一氏は、ロシアW杯ではコーチとして帯同。サンフレッチェ広島では、日本人監督最多となる3回のJリーグ制覇を達成している。代表でもその手腕に期待がかかるが、吉田は「尊敬に値する人物。すごく楽しみ」と語る。一方で、ロシアW杯を通して、吉田は日本代表に「うまく世代交代できていない」という危機感も募らせ、若手の台頭に期待を寄せた。そして、代表キャプテンを8年務めた長谷部が日本代表引退を表明し、帰国直後に出演した番組では次期キャプテンの最有力候補として吉田の名を挙げていたが、これに対して吉田は「模範解答しか言わない。日本の選手はまじめだからまとめるのは簡単だが、引っ張っていくのは違う。自分が前に立って引っ張っていけるかが大事。そういう選手になりたい」と語った。

キーワード
森保一新監督
ムバッペ選手
長谷部主将
サンフレッチェ広島
サウサンプトン
ロシアW杯

ニュース (ニュース)
23:35~

NMB48の山本彩がコンサートで卒業を発表。グループへの起爆剤になるのではと思いこのタイミングになったと話した。

キーワード
NMB48
山本彩

ZERO SPORTS (ニュース)
23:36~

このあとは…路上で包丁振り回した男“確保の瞬間”

北大阪大会決勝では根尾がライトへタイムリーヒット。さらに6回藤原が2ランホームラン。大阪桐蔭は6回だけで13得点。PL学園を超える決勝得点を得た。試合は23-2で大阪桐蔭が勝利した。

日大三は9回裏大塚晃平がホームランを打ち日大三が勝利した。北神奈川からは慶応。岡山からは創志学園が出場する。

キーワード
根尾昴選手
藤原恭大選手
大塚晃平選手
慶応

コーナー予告 (その他)
23:40~

このあとは…小学校教頭が“飲酒”ひき逃げ

ニュース (ニュース)
23:40~

このあとは…PICK UP 五輪演出チーム決定 統括に野村萬斎

東京目黒区で男が棒のようなものを振り回し駆けつけた警察官らに抵抗した。男はその後身柄を確保された。警視庁によると今日午前10時頃に目黒区中根で男が包丁を振り回していると110番通報があり公務執行妨害の疑いで50代の男を逮捕した。60代の女性が右腕を切られ怪我をした。女性は男に対して面識はないと答えている。

警察によると逮捕されたのは小学校教頭の男で一昨日午前2時頃にフィリピン国籍の女性を車ではね死亡させ逃走した疑い。容疑者は物に少しあたった程度の事故だと重たっと容疑を一部否認しているが飲酒運転をしたとも供述している。

キーワード
目黒区(東京)
警視庁

PICK UP (ニュース)
23:45~

このあとは…WEATHER 全国的に真夏の暑さに警戒

狂言師の野村萬斎さんが東京オリンピック・パラリンピックの開会式、閉会式の統括責任者に選ばれた。組織委員会は開会式、閉会式4つの式典を1つと考え、全体の総括責任者を野村さんに決めた。さらに映画監督の山崎貴さんや佐々木宏さん椎名林檎さんらが選ばれた。

国土交通省などによると今日午後3時半過ぎにカナダのモントリオールから成田空港に到着したエア・カナダ機がB滑走路に着陸後に誤って建設中の誘導路に入った。機体は乗客乗員212人乗せたまま停止。B滑走路は6時間以上閉鎖された。

防衛省は北朝鮮との緊張緩和を受け防衛省のPAC3追撃態勢を解除した。また北海道、島根県、広島県、愛媛県、高知県の5箇所に展開しているPAC3の部隊も撤収し移動を始めた。

今日午後、秋篠宮ご夫妻と悠仁さまは東京千代田区の資料館で戦傷病者の家族の展示を見学。秋篠宮さまは戦時中に検閲を受けた資料について悠仁さまに話しかけながら見学していた。

キーワード
野村萬斎
東京五輪
山崎貴
佐々木宏
椎名林檎
MIKIKO
川村元気
菅野薫
来栖良依
エア・カナダ機
PAC3
市ヶ谷(東京)
しょうけい館
秋篠宮ご夫妻
悠仁さま
千代田区(東京)
汐留(東京)

WEATHER (ニュース)
23:50~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風12号
汐留(東京)

YTV NEWS (ニュース)
23:50~

先月の大阪北部地震で、小学校のブロック塀が倒壊し女子児童が死亡した問題で、高槻市は第三者委員会の初会合を開いた。委員会は10月末までに結論を報告する予定である。

世界最大のSNS、「フェイスブック」が地域活性化などを目的に全国で初めて神戸市と連携協定を結んだ。今後神戸市は、企業や市の職員を対象にSNSを使った効果的な情報発信や、市民のニーズを収集するノウハウなどを学ぶセミナーを開催する。

キーワード
高槻市立寿栄小学校
フェイスブック
神戸市(兵庫)

速報 (ニュース)
23:55~

日本ボクシング連盟がコメントを出し事実と異なる部分が多く有ると争う姿勢を見せた。日本オリンピック委員会の判断を待ち連盟としての方針を対策を講じていくと述べた。

キーワード
日本ボクシング連盟

PUSH (ニュース)
23:55~

世界初初となるiPS細胞を使ったパーキンソン病の治験が京都大学で行われる。この病気はドーパミンと言う物質を作る神経細胞の現象が原因とされており京大の研究チームはiPS細胞から作った神経細胞を移植し安全性や効果を検証する。

キーワード
PS細胞

エンディング (その他)
23:56~

日経平均などの経済情報が紹介された。

放送内容を振り返りながらエンディング。

「Finally」安室奈美恵

西日本豪雨緊急募金 検索24時間テレビ

キーワード
日経平均
円相場
NYダウ
Finally
安室奈美恵
西日本豪雨緊急募金

番組宣伝 (その他)
23:57~

「月曜から夜ふかし」の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

大阪桐蔭
日大学鶴ヶ丘
創志学園
大阪学院大
日大三

レジャー/交通

大阪シティ信用金庫スタジアム
神宮球場
日本スポーツ振興センター

政治/経済/地方自治体

神戸市役所
武南警察署
防衛省
高槻市
  1. 前回の放送
  2. 7月30日 放送
  3. 次回の放送