NEWS ZERO アメフト被害届提出で捜査は▽桐谷美玲

放送日 2018年5月22日(火) 23:00~23:59
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

関西学院大学とのアメリカンフットボールの試合で反則タックルを行った日本大学の選手が記者会見を行い、被害者らへの謝罪の思いから顔と実名を公表した。

キーワード
日本大学
千代田区(東京)
関西学院大学

ニュース (ニュース)
23:04~

今月6日、関西学院大学との定期戦で悪質なタックルに及んだ日大選手が会見を開き、反則行為に至るまでの経緯を説明。同選手は昨年の甲子園ボウルにも出場し、日本代表にも選ばれていたが、5月3日にはコーチから練習を外され、翌日には日本代表を辞退するよう当時の監督が迫ったという。5月5日、コーチから「監督は相手のクオーターバックを1プレー目で潰せば試合に出してやると言っている」と言われ、翌日に選手は「相手のクオーターバックをつぶしにいくので使ってください」と監督に伝えた。試合では反則プレーの繰り返しで退場処分となり、後悔の念から気落ちし泣いていたところ、コーチに責められたという。日大選手は「指示があったにしろ、やってしまった事実がある」として、アメリカンフットボールを続けるつもりはないという。

日本大学が発表したコメントによると、「1プレー目でクオーターバックを潰せという言葉は事実だが、最初のプレーから思い切って当たれという意味」だという。なお、会見で日大選手が度々、言及したコーチは関西学院大学のクオーターバックを潰すよう伝えた他、髪形を坊主にという指示までしていたという。同コーチは守備の選手を担当し、選手からの信頼も厚いという。一方で、監督からの指示の伝達役だといい、日大選手はコーチの指示は監督によるものと認識していた。同部を知る関係者は日本大学において、監督は絶対的存在で、関係者は刃向かう思考は持ち合わせていないという。

このあとは…ジュラシック最新作に喜劇王の娘

5月11日、日大選手はケガを負わせた相手に謝罪したいと内田前監督に伝えたところ、止められたという。それでも18日に相手選手と両親、関学関係者への謝罪が実現。なお、これまでに日大は「監督の指導と選手の受け取り方の間に乖離があった」と説明しているが、選手は直接的な指示としか受け取れなかったという。関西学院大学の監督は会見を受け、「勇気を出して真実を語ってくれたことには敬意を表したい」と述べ、被害者選手の父親は矛先を指示した側に向けている。刑事事件に精通する高橋裕樹弁護士は「話が真実の場合、前監督は弱みを握り、相手選手にケガをさせるよう仕向けた図式ができる。問題の黒幕だということはその責任を免れない」と話す。

日本大学アメフト部「フェニックス」は1940念に創部し、甲子園ボウルでは優勝21回を誇る。59年から44年間に渡ってチームを率いた篠竹幹夫元監督は「犠牲・協同・闘争の精神」を部員に求めて、パス主体の攻撃スタイル「ショットガンフォーメーション」を持ち込んだ。今回の問題を引き起こした当時の監督は学生時代、篠竹氏の指導を受け、卒業後もコーチとして指導哲学を間近で見てきた。昨年には27年ぶりの大学日本一に輝いている。今日の会見で、タックルをした日大選手は「アメフトをする権利はない」と吐露。

村尾信尚キャスターは会見を開いた日大タックル選手について、「事実を明らかにすることが償いの第一歩だと述べていた。それにしても、ここまで彼を追い詰めた日大の対応は厳しく問われるべき」と語った。

加計学園問題をめぐる愛媛県の新たな文書によると、安倍首相は2015年に加計理事長と面会し、獣医学部新設の意向を伝えられたとする内容について全面的に否定した。去年1月まで獣医学部新設の計画自体知らないと繰り返していた安倍首相だが、新文書によるとその2年近く前から計画について知っていたことになる。安倍首相によると入廷記録では加計氏と会っていないとしたが、菅官房長官は「廃棄されたことにより、記録は残っていない」と説明。野党は引き続き、中村愛媛県知事や加計理事長らの国会招致を求める方針。

加計学園の獣医学部新設をめぐる問題をめぐって、村尾信尚キャスターは首相、愛媛県川の主張をおさらい。村尾氏は「北朝鮮や人手不足など課題山積のなか、早くこの問題を解決するべきと語った。

キーワード
日本大学
関西学院大学
甲子園ボウル
内田前監督
井上奨コーチ
井上コーチ
関西学院大
鳥内秀晃監督
アトム市川船橋法律事務所
篠竹幹夫元監督
日本大学アメフト部
安倍首相
阿部知子議員
辻元国対委員長
菅官房長官
竹下総務会長
加計理事長
立憲民主党
自民党
加計学園
衆議院予算委員会

ニュース (ニュース)
23:33~

大相撲夏場所10日目、栃ノ心と千代大龍の対戦。栃ノ心が寄り切りで勝利し、これで10勝となった。

キーワード
栃ノ心
千代大龍
両国国技館
大相撲夏場所

ZERO CULTURE (ニュース)
23:34~

このあとは… W杯へ 代表合宿2日目&海外組帰国

「50回目のファーストキス」のイベントに出席した長澤まさみさんが山田孝之との笑えない撮影秘話を明かした。

「ジュラシック・ワールド/炎の王国」のスペインプレミアが行われ、オーケストラが演奏するメインテーマと共にキャスト陣が登場した。

岩本乃蒼が放送予定を変更したことを伝えた。

キーワード
50回目のファーストキス
長澤まさみ
山田孝之
ムロツヨシ
福田雄一監督
ジュラシック・ワールド/炎の王国
J・A・バヨナ
ブライス・ダラス・ハワード
クリス・プラット
ジェラルディン・チャップリン

コーナー予告 (その他)
23:39~

このあとは… オリックス 吉田正尚“サイクルヒット”達成は?

キーワード
吉田正尚

ZERO SPORTS (ニュース)
23:40~

このあとは…PICK UP ブロイラーなのに…メニューに「地鶏」

今夜はエキサイティングプレーヤーは中日・山井大介投手。

阪神とヤクルトの対戦。ロサリオ内野手が第4号2ランを放ち、8-3で阪神の勝利となった。

広島と巨人の対戦。先発の巨人・山口俊投手はフォークで6個の三振を奪うなど活躍し、8-0で巨人の勝利となった。

西武とソフトバンクの対戦。ソフトバンク・柳田悠岐外野手が3安打を放つなど活躍し、5-3でソフトバンクが勝利した。

DeNAと中日の対戦。中日・山井大介投手はストレートとフォークボールで4回まで無失点に抑えるなど活躍、0-4で中日の勝利となった。

オリックスと楽天の対戦。オリックス・吉田正尚選手が先制ホームランを放つなど活躍し、10-0でオリックスの勝利となった。

日本ハムとロッテの対戦。先発のロッテ・石川歩投手が3安打に抑え、2-0でロッテの勝利となった。

サッカー日本代表合宿、2日目はパスでのミニゲームなどを行った。左足首を負傷している岡崎慎司選手は2日連続で別メニューで調整をした。

成田空港で長友佑都選手など海外組が帰国した。長谷部誠選手は「いい状態でW杯に臨めるチャンスがあるというのもワクワクしている」と話した。

キーワード
山井大介投手
阪神
ヤクルト
ロサリオ内野手
糸井嘉男
巨人
広島
山口俊投手
柳田悠岐
ソフトバンク
西武
中日
DeNA
大島洋平外野手
筒香嘉智外野手
吉田正尚
オリックス
楽天
ロッテ
日本ハム
石川歩投手
岡崎慎司選手
香川真司選手
長谷部誠選手
長友佑都選手
成田空港
久保裕也選手
西野監督

PICK UP (ニュース)
23:48~

このあとは…WEATHER あすは一転、各地で雨

エー・ピーカンパニーはメニューに「地鶏一筋」などと書き、全料理が地鶏であるかのように表示していたが、実際には一部にタイ産ブロイラーなどを使用していたことが分かった。

キーワード
エー・ピーカンパニー
塚田農場
消費者庁

WEATHER (ニュース)
23:51~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)

ytv news (ニュース)
23:52~

今朝、大阪市の保育園に乗用車が突っ込み、運転していた男性が死亡した。保育園内に園児はおらず、園児と職員にけがはなかった。この事故で車を運転していた69歳の男性が死亡し、歩道にいた70代の女性が重傷を負った。

滋賀県・大津市の乗念寺が市に対し納骨堂設置の不許可処分の取り消しを求めた裁判で、大津地裁は多数の住民が反対している事実こそ重要だとして、寺の請求を棄却した。寺側は控訴する方針。

キーワード
喜連東(大阪)
大津地裁
大津市(滋賀)
乗念寺

訂正とお詫び (その他)
23:56~

岩本乃蒼が山崎紘菜さんの名前の字幕に誤りがあったことを訂正・お詫びをした。

キーワード
山崎紘菜さん

PUSH (ニュース)
23:56~

国土交通省は全国の図柄入りナンバープレートのデザインを発表、地域の特色をアピールしている。

キーワード
国土交通省
くまモン

エンディング (その他)
23:57~

エンディングの挨拶。

エンディングテーマ曲:安室奈美恵「Finally」

キーワード
安室奈美恵
Finally

番組宣伝 (その他)
23:57~

「ウチのガヤがすみません!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送