NEWS ZERO 2018年4月17日放送回

放送日 2018年4月17日(火) 23:00~23:59
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

信頼を失っている財務省・事務次官のセクハラ疑惑は中々、事実関係が見えない状況が続いている。

「一寸法師の世界」、まるで自分が小さくなったかのような話題の不思議な写真を紹介する。

キーワード
財務省

ニュース (ニュース)
23:01~

財務省・事務次官によるセクハラ疑惑で財務省は調査のため被害女性に名乗り出るよう呼びかけていることについて、自民党の幹部からも対応が国民の感覚とずれていると批判が出ている。事務次官が全面したのが週刊新潮の女性記者への発言。きょうも財務省への野党のヒアリングが行われ、財務省は「調査方法は財務省が依頼し、弁護士に任せる」としている。

財務省への野党のヒアリングで野党は事務次官の「店の女性と言葉選び」というコメント部分に追求した

事務次官について、元財務官僚の松田学氏は「バイタリティーに溢れていて、その場を盛り上げるような存在」だと話した。事務次官は官房長主計局長を歴任し、去年事務次官に上り詰めた。財務省の職員からは事務次官について、「女性のいる店にいる時みたいに普通の女性にもセクハラする」と話している。

財務省のセクハラ調査の方法にも批判が集まっている。財務省は事務次官からセクハラを受けた女性がいれば名乗り出るよう求めたが、野田総務相は「被害者の立場にたてば高いハードルであることを財務省の方にも理解してほしい」と話した。

事務次官のセクハラ疑惑についてスタジオトーク。村尾信尚は財務省は協力してくれる方の不利益が生じないよう対応すると言っているが、具体的なやり方が示されていないと話した。

新潟県知事は近く女性問題が週刊誌に報じられるため開かれた会見。県知事は具体的な内容には触れず、進退を問われるも決断を先送りした。知事は独身で相手は成人だという。原発問題について記者から質問されると、知事は涙を見せた。

50年前に生まれた病院で取り違えられ、2年前に事実を知った男性。男性が生まれたのは順天堂医院で、新生児のときに男性が取り違えられた可能性が高いとされている。男性の血液型の結果がAで両親はB型、この結果を知った父親は家を出ていきそれ以来一度も会っていない。母親から真相を聞いた男性はDNA鑑定を依頼、血縁関係は0%。男性は2年前から鑑定依頼を持ち順天堂医院に取り違えを訴え、男性が一番求めているのは自分がどこの誰なのかと本当の両親に会うこと。しかし情報は一切、教えられなかったという。

キーワード
財務省
週刊新潮
麻生財務相
片山さつき議員
野田総務相
橋本聖子衆院議員会長
枝野代表
安倍首相
米山隆一知事
Negicco
順天堂大学医学部附属順天堂医院

hashtag (バラエティ/情報)
23:20~

このあとは…新着 Superfly 越智志帆(34)結婚発表

今回は「一寸法師の世界」、まるで自分が小さくなったかのような話題の不思議な写真を紹介する。

まるで自分が小さくなったかのような話題の不思議な写真はSNSで14万件のいいねがつく人気。この作品を手がけているのがくゆうさん、普段は会社員として働き趣味で写真を撮り続けている。くゆうさんは魚眼レンズを使って不思議な写真を撮っているという。

まるで自分が小さくなったかのような話題の不思議な写真の撮り方について、くゆうさんは魚眼レンズの奥行きのある写真が撮れる特徴を生かし至近距離でシャッターを切ることで、一寸法師が見るような世界を生み出している。

くゆうさんが撮るまるで自分が小さくなったかのような写真に桐谷美玲が挑戦。ポイントは時間をかけてでも動物に近づくことが大事なのだが、桐谷美玲はなかなか近づくことができない。格闘すること1時間、桐谷美玲は写真を撮ることに成功した。

まるで自分が小さくなったかのような話題の不思議な写真についてスタジオトーク。村尾信尚が「動物たちと会話ができそうな感じがする」と話した。

キーワード
越智志帆

ZERO CULTURE (ニュース)
23:27~

Superfly・越智志帆が結婚を発表。お相手は来年デビュー15周年を迎えるフジファブリック・金澤ダイスケ。出会って1年でゴールイン。越智志帆は「穏やかで思いやりがありとてもユニークな方」とコメントしている。越智さんは結婚後も歌手活動は継続するという。

パラリンアートカップが開催。障がいがある方の自立支援などが目的で審査委員を勤める高橋陽一やしずちゃんなどが会見に登場した。特別ゲストとして參加した平昌パラリンピック・新田佳浩選手は「舞台は違うんですけど、自由な発想だったり夢を追い続けることは誰にも止められないことだと思う」とコメントした。今年のグランプリは11月に発表される。

キーワード
Superfly
越智志帆
Beautiful
金澤ダイスケ
フジファブリック
やさしい気持ちで
Bloom
しずちゃん
高橋陽一
若月佑美
パラリンアートカップ
新田佳浩

ZERO SPORTS (ニュース)
23:31~

このあとは… 日本ハム清宮 待望の“プロ初ヒット”

ボストンマラソンで公務員ランナー・川内優輝が31年ぶり優勝。川内は埼玉の定時制高校に勤務しており仕事と両立しながら練習を行っている。川内はフルマラソンに12回出場し試合でのハイレベルな争いを練習の一環として行ってきた。今年1月には氷点下17度の中で行われた大会に全身タイツで出場し優勝を果たした。今回悪天候にもかかわらず40キロ地点で昨年の優勝者を抜き2分半の差をつけて優勝した。去年日本代表からの引退を表明した。日本陸上競技連盟・瀬古利彦は「引退はさせないですよ、東京五輪に絶対出て欲しい」と話す。今週末には「ぎふ清流ハーフマラソン」に出場する予定。

きょうのExciting BASEBALLは巨人・山口俊投手。

西武vs.日本ハムの一戦。ベネズエラ出身・アルシアが来日初HRを放ちチームに貢献。日本ハムが7-2で勝利した。

ロッテvs.オリックスの一戦。藤岡の2試合連続のHRでロッテが5-3で勝利した。

ソフトバンクvs.楽天の一戦。柳田の3試合連続HRでソフトバンクが5-3で勝利した。

DeNAvs.巨人の一戦。6回、亀井のHRで巨人が逆転。その後は山口の好投で巨人が3-2で勝利した。山口は移籍後初の完投勝利を手にした。

広島vs.ヤクルトの一戦。4回、田中の決勝タイムリーで広島が逆転し7-4で勝利した。

キーワード
川内優輝
ボストンマラソン
キルイ
日本陸上競技連盟
瀬古利彦
ぎふ清流ハーフマラソン
山口俊投手
巨人
西武
日本ハム
アルシア
ロッテ
オリックス
藤岡裕大
ソフトバンク
楽天
柳田悠岐
山口俊
亀井善行
DeNA
松山竜平
広島
ヤクルト
田中広輔

ZERO SPORTS (ニュース)
23:39~

イースタン・リーグ、楽天vs.日本ハムの一戦。清宮が13打席目でプロ初ヒット。この日2安打を放った清宮が1軍昇格へアピールした。

キーワード
日本ハム
楽天
清宮幸太郎

ZERO SPORTS (ニュース)
23:39~

このあとは… トランプ大統領の戦略は?

アジアチャンピオンズリーグ・鹿嶋vs.水原の一戦は1-0で水原が勝利。2位の鹿島もグループステージ突破を果たした。

アジアチャンピオンズリーグ・広州vs.C大阪の一戦。前半6分に広州が先制。その4分後に福満隆貴が決め同点に追いつく。後半に追加点を決められた大阪が3-1で敗れ、グループステージ敗退が決定した。

キーワード
アジアチャンピオンズリーグ
鹿島
水原
金崎夢生
C大阪
広州
黄博文
福満隆貴

コーナー予告 (その他)
23:42~

このあとは… 日米首脳会談…トランプ氏の狙いは?

ニュース (ニュース)
23:43~

このあとは…PICK UP 新着 土砂崩れ 3人目の身元判明

安倍総理がフロリダ州に到着し、トランプ大統領と日米首脳会談を行う。アメリカ・フロリダと中継を結び会談のポイントについて伝えた。

キーワード
トランプ大統領
安倍総理
フロリダ州(アメリカ)

PICK UP (ニュース)
23:47~

このあとは…WEATHER あすも肌寒く…雨はいつまで?

今月11日、大分・中津市耶馬溪町で発生した土砂崩れでおととい発見された遺体の身元が判明した。土砂崩れでの死傷者は3人となり、依然3人の安否が不明となっている。

来週開かれる南北首脳会談について北朝鮮政府高官は「南北会談は非核化の意思確認し米朝首脳会談につなげることが重要」との認識を示した。文在寅大統領と金正恩委員長が直接連絡をとれるホットラインが今月20日ごろ設置される見通しを示した。

キーワード
耶馬溪町(大分)
金正恩委員長
ソウル(韓国)
文在寅大統領

WEATHER (ニュース)
23:50~

現在の汐留の様子と共に全国のお天気を伝えた。

キーワード
汐留(東京)

ytv news (ニュース)
23:51~

きょう夕方、大阪市港区の団地で火事があり、高齢の女性1人の死亡が確認された。火事があった部屋は58歳の娘と母親が2人暮らしをしていて、母親とは連絡が取れていない。警察は、遺体が母親である可能性が高いとみて確認を進めるとともに出火原因を捜査している。

即位礼正殿の儀で天皇が即位を宣言する玉座『高御座』が京都御所で公開された。およそ30年の時を経て、皇太子さまも来年10月22日に新天皇として使われる予定となっている。

キーワード
港区(大阪)
紫宸殿
京都御所
高御座
即位礼正殿の儀
皇太子さま

PUSH (ニュース)
23:55~

セクハラ問題を報じた「ニューヨーク・タイムズ」と「ニューヨーカー」がピューリッツァー「公益賞」に選出。性的暴行疑惑などの報道は世界的「metoo運動」につながったとしている。

経済情報を伝えた。村尾キャスターは「日米首脳会談を前に市場には様子見のムードが広がった」と説明した。

キーワード
ピューリッツァー賞
#metoo運動
セクハラ
日経平均
円相場
NYダウ

エンディング (その他)
23:56~

今日のニュースを振り返りながらエンディング。

ZEROテーマ曲「Finally」/安室奈美恵

キーワード
Finally
安室奈美恵
  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送