NEWS ZERO 2018年4月16日放送回

放送日 2018年4月16日(月) 23:00~23:59
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

安倍内閣の支持率がはじめて2割台となったと伝えた。

今夜のチメンは米国などが「シリア攻撃」 踏み切ったワケについて。

オープニング映像。

キーワード
安倍内閣

ニュース (ニュース)
23:01~

週刊新潮が福田次官がセクハラ発言をしたと報道。福田淳一事務次官はコメントで「私は女性記者との間でこのようなやりとりをしたことはない」と全面否定した。

福田次官はセクハラ発言報道について「音声データからは発言の相手がどのような人であるか本当に女性記者なのかも全くわからない」とコメントした。そしてお店の女性と言葉遊びを楽しむようなことはあるとした。麻生財務相は「音声が福田次官の話だけで向こうがどういう会話でああいうことになったのか全然わかりません」と援護射撃した。

財務省は報道各社の女性記者に対し「福田次官との間で週刊誌報道に示されたようなやりとりをした女性記者がいれば調査への協力をお願いしたい」と呼びかけた。セクハラ問題に詳しい牟田和恵教授は「なぜ被害者が被害を言えないのかというその基本をまったくわかっていない」とコメントした。財務省は女性に不利益が生じないように責任を持って対応するとしている。

福田次官の報道への野党のヒアリング。野党からの追求に財務省担当者は「(福田次官は音声が)自分の発言だとは分からないと答えている」と答えた。福田次官は週刊誌報道は名誉毀損にあたるとして新潮社を提訴する準備を進めている。

中国国際航空の飛行機で男が客室乗務員を人質にして立てこもる事件が発生した。警察は他の乗客を逃し、5人がかりで男を取り押さえた。客室乗務員は無事に救出された。凶器に使われたのは万年筆。逮捕された男の動機はわかっていない。

加計学園の獣医学部新設をめぐる問題で、自民・公明両党は16日、野党側に対して柳瀬元首相秘書官を23日に国会に参考人として呼ぶ方針を伝えた。しかし、野党側はあくまで偽証罪に問える証人喚問を求めている。柳瀬元秘書官は「当然 国会のご判断に従わせていただきます」とコメントした。

安倍内閣の支持率が26.7%となり、はじめて2割台に落ち込んだ。総理周辺は「大変だ こんなくだらない 疑惑の追求ばかりやっていたら 日本の政治はめちゃめちゃになる」と語った。次の自民党総裁に誰がふさわしいかという調査では小泉進次郎議員が24.4%でトップとなった。石破茂氏は「いろんな(不信を取り除く)ご努力をいただかないとなかなかこの傾向は変わっていかない」と語った。

「安倍首相が加計学園の獣医学部新設を初めて知った時期の信憑性が高いのは?」という世論調査では「愛媛県職員作成の文書」と答えた人が66.8%でm安倍首相の答弁と答えた人が8.6%だった。

ナッツ・リターン事件で話題となった大韓航空。今度はナッツ姫の妹である専務のものとされるパワハラ発言の音声が公開された。ネットメディアによると音声を録音・提供したのは大韓航空の社員と名乗る人物。その人物によると年上の幹部にも暴言を浴びせることが日常茶飯事だったという。専務には広告会社の社員の顔に水をかけたという疑惑も浮上している。警察は事実確認に乗り出しており、大韓航空は結果が出るまで専務を業務から外している。

キーワード
福田淳一 事務次官
財務省
週刊新潮
麻生財務相
杉尾秀哉議員
福田次官
新潮社
中国国際航空
ウェイボー
柳瀬元秘書官
辻元国対委員長
加計問題
小泉進次郎議員
石破茂氏
安倍内閣
安倍首相
加計学園
大韓航空
ナッツ・リターン事件
小西洋之

イチメン! (ニュース)
23:16~

アメリカなどはシリア・アサド政権が化学兵器を使って市民を殺害したとして攻撃を行った。アメリカはイギリス・フランスと共同で計105発の巡航ミサイルを発射し、標的の施設に全て命中したと発表した。シリア情勢はアサド政権・反体制派・クルド人勢力・イスラム国の争いだったが、イスラム国がほぼ壊滅し、アサド政権が優勢となっていた。化学兵器は貧者の核兵器とも呼ばれ、市民にも大きな影響が出るために欧米諸国は化学兵器に非常に敏感である。化学兵器禁止条約には世界192カ国が加盟しており、使用・開発・生産・保有などが全面禁止されている。これを監視するのが化学兵器禁止機関OPCW。現在OPCWがシリアで化学兵器が本当に使われたのか調査している。

キーワード
シリア
アメリカ
アサド政権
OPCW
化学兵器禁止条約

ニュース (ニュース)
23:20~

放送制度のありかたについて議論している政府の会議は中間報告をまとめた。焦点は放送番組に政治的な公平性などを求める「放送法4条」の撤廃に踏み込むかだったが、中間報告ではこの点について触れられなかった。安倍首相は放送事業にネット事業者などの参入を促すことを強調。野田総務相は「放送法第4条を撤廃した場合には公序良俗を害するような番組や事実に基づかない報道が増加する等の可能性が考えられる」と主張した。

放送法4条が撤廃されると、フェイクニュースや偏った番組が制作される可能性が指摘されている。中間報告では放送法4条の撤廃については盛り込まれなかった。専門家は「放送というのは他の事業と少し違うところがあって、国民一人ひとりの重要な情報のインフラである。文化的な価値 社会的な価値 というものを踏まえた議論をすべき」とコメントした。規制改革推進会議では今年6月にも答申をまとめ安倍首相へ提出する方針。

民放連は「(規制改革推進会議の中間報告は)民間放送の公的役割を否定するような文言はないが、改革の基本的方向性は変わっていないように受け止められる。検討の方向性によっては民法事業者の経営に重大な影響が及びかねない。国民・視聴者の視点に立って引き続き議論を注視していく」とコメント。日本新聞協会は「産業振興を重視しすぎて放送事業者が果たしてきた役割などを軽視している」とコメント。

ブルーノ・マーズ 10万人熱狂です。

キーワード
安倍首相
野田総務相
放送法4条
フェイクニュース
民放連
日本新聞協会
規制改革推進会議

ZERO CULTURE (ニュース)
23:26~

24時間テレビのチャリTシャツのプロデューサーに渡辺直美が就任した。コンセプトやデザイナーの決定・PR展開の総指揮を執る。24時間テレビ「人生を変えてくれた人」は8月25日放送。

Bruno Mars 24K MAGIC WORLD TOUR 2018がさいたまスーパーアリーナで行われた。10万円の席はステージの目の前にあり、撮影も許可されている。

渋谷すばるがグループを脱退し、ジャニーズ事務所を退所すると会見で語った。横山裕は「正直 今日という日が本当に来ないで欲しいという思いでいっぱいでした」と語った。水野良樹は「旅立つ側もそれを送り出す側もどちらも今まで以上の覚悟で前に進むのでしょう」とエールを送った。

櫻井翔は「グループは大きな夢にむかって行くものだと思います。複雑な思いを抱えながら他のメンバーが渋谷の背中を押すと決めたのは並大抵のことではないと感じている」と語った。

ZERO単独直撃 大坂なおみ(20)です。

キーワード
渡辺直美
中島健人
松島聡
ブルーノ・マーズ
渋谷すばる
水野良樹
関ジャニ∞
24時間テレビ「人生を変えてくれた人」
Bruno Mars 24K MAGIC WORLD TOUR 2018
さいたまスーパーアリーナ
村上信五

スポーツニュース (ニュース)
23:33~

本田圭佑のスーパーゴールを紹介。強烈な左足から2戦連続ゴールでワールドカップメンバー入りへ猛アピールをした。

キーワード
本田圭佑
CFパチューカ
サントス・ラグナ

スポーツニュース (ニュース)
23:34~

注目度急上昇の大坂なおみ選手へZEROが単独インタビューを行った。神奈川県横浜市の一室で大坂なおみ選手と新しく就任したコーチが姿を見せていた。大坂なおみ選手は「彼のおかげで練習は毎回とても楽しい」などとコメントし、コーチは「大会ではベストを尽くしいける最大のところまでいきたい」と話した。

大坂なおみ選手へ単独インタビュー。ラルフ鈴木がオフシーズンにトレーニングして少し痩せたと聞きましたがなぜ?の質問に対し大坂なおみ選手は「勝つためにできることは何でもやります」などと語った。

米国男子ゴルフツアーで小平智選手が快挙。首位と6打差で12位スタートの小平は7つの場のバーディーを奪いトップに並んだ。プレーホール3ホール目でうまく沈め日本男子5人目のアメリカツアー優勝となった。

巨人・上原(43)が明かす「激動の1か月」です。

単独インタビューを終えてラルフ鈴木は「20歳の可愛らしさもあるが、テニスの話になるとアスリートの厳しさに変わる表情が印象的だった」などと話した。

キーワード
大坂なおみ
小平智
横浜市(神奈川)
サーシャ・ベイジン
サウスカロライナ州(アメリカ)
RBCヘリテージ

コーナー予告 (その他)
23:38~

巨人・上原(43)が明かす「激動の1か月」です。

スポーツニュース (ニュース)
23:39~

メジャーから電撃復帰した上原浩治が率直な思いを山本昌へ語った。山本昌は上原が今月8日の神宮での試合中に選手名鑑を見ていたことが気になっていたという。上原はマシソン投手に去年どんあ成績だったのか聞いたりしてたなどと語った。日本とメジャー-のバッターの違いについて上原はパワーはもちろん、当てる技術は日本の方が上などと話した。

上原は10日のDeNA戦で復帰後、初失点となってしまった。これについて上原は「軸となるのはストレートとスプリットだったが、その2つではしんどいのをDeNA戦でわかりました」と話した。

上原は同い年の親友、高橋由伸との関係が監督と選手に変わったことが悩みだという。山本昌は5歳年下の谷繁を敬語で話していたと話し、上原は監督と休場でなるべく会わないようにしていると語った。

上原は1年投げきることを今シーズンの目標にしたいと意気込みを語った。

中3が1000万円“窃盗”です。

先程のゴルフのVTRの映像が乱れたお詫び。

キーワード
マシソン投手
DeNA
スプリット

PICK UP (ニュース)
23:46~

中学3年生の少女が友人の自宅から現金1000万円を盗んだとして逮捕された。少女は盗んだ現金を同級生10人ほどに配っていたといい、仲間はずれにされているような感じでストレスがあったという。

存在しないとされてきたイラク日報問題で防衛省はこれまでに見つかった435日分、約1万5000ページの日報を公表した。日報には戦闘という言葉が複数箇所で記載されてきたが小野寺防衛相は、自衛隊活動地域が非戦闘地域との説明をくつがえす内容はないとの認識を示した。

東京杉並区の楽器店店長だった被告が客から預かったベースなど勝手に質入れした罪に問われた裁判が始まった。裁判では被告は起訴内容を認めた。

あす、お出かけは傘を持ってです。

キーワード
小野寺防衛相
防衛省

WEATHER (ニュース)
23:51~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)

ytv news (ニュース)
23:51~

大阪市・阿倍野区の民家に男3人が押し入り、住民の口を塞ぎ、金を出せと脅す事件が起こった。男らは家の中を物色し物を盗って逃走したとみられている。女性に怪我はなかった。警察は防犯カメラの映像を解析するなどして男らの行方を追っている。

元交際相手の男性になりすまし、婚活サイトに登録したとして、国税調査官の女が逮捕された。男性が見に覚えのない婚活サイトからメールが届いた事で事件が発覚した。容疑者は嫌がらせをする目的だったと容疑を認めている。

キーワード
昭和町(大阪)
上京税務署

ZERO PUSH (ニュース)
23:56~

熊本地震から2年が経ち、南阿蘇村の土砂崩れで亡くなった被害者の家族が花を手向けた。被害者の父は「少しずつ普段の気持ちは落ち着いていくかもしれないが、この日この時間帯というのはなかなか変わりにくいと思い」などとコメントした。

キーワード
南阿蘇村(熊本)

エンディング (その他)
23:57~

「Finally」安室奈美恵。

報道したニュース映像が流れた。

キーワード
Finally
安室奈美恵
  1. 前回の放送
  2. 4月16日 放送
  3. 次回の放送